• 締切済み

通帳の磁気不良

みずほ銀行の通帳が度々磁気不良になり、その都度通帳の繰越を強いられています。 6/7に口座を作り7/26に1度目、本日8/24に2度目です。 自分の保管方法が雑であれば仕方ないのですがそうではありません 銀行でもらえる純正のケース(青くて2冊入るタイプです)に常に入れてあります。 このケースにみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行の通帳を入れ、別ケースに入れた郵便局の通帳を重ねて、更に市販の(安物です)ケースに入れて保管しています。 なのでケースは二重になっているのですが、それでも磁気不良になります。 一体どうやって保管すれば良いと言うのでしょう? 因みに1年2ヶ月ほどで使い切った郵便局の通帳は磁気不良なんてありませんでした。 みずほ銀行の通帳が弱いのかな?なんて思ったりもします。

noname#38357

みんなの回答

• koala60
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、専用の袋はただの袋ですから、磁気とかからは守ってくれません。しいて言えばよごれ?からはまもってくれるかもしれませんが。 私がよく磁気不良になったときには、かばんが原因でした。 かばんの留め金がマグネットになっているやつがありますよね。あれに入れると磁気不良になります。全部じゃないですけど、マグネット同士の間を通ることになるので、ほとんどの通帳がアウトでした。

質問者

お礼

バックにマグネットの留め金があります。 もしかするとそれかも知れないです。 ありがとうございました。

• oska
回答No.3

>銀行でもらえる純正のケース(青くて2冊入るタイプです)に常に入れてあります。 銀行等でもらえる通帳ケースには、磁気対策は一切ありません。 ただの「ふくろ」です。 >このケースにみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行の通帳を入れ、別ケースに入れた郵便局の通帳を重ねて、更に市販の(安物です)ケースに入れて保管しています。 通帳を重ねても、私の場合なんら問題ないです。 (みずほ通帳+その他銀行通帳) 考えられるのは、通帳入れ又は市販ケースが「静電気を帯びている」ではないでしようか? 人間が感じない程度の静電気でも、磁気テープに影響を与えます。 それと、「みずほ銀行だけ」というのも気になります。 自宅から「みずほ」「三井住友」「郵便局」に行く時に、「みずほ」だけ通路・かばん・移動手段など特別な事はありませんか? 「三井住友」「郵便局」の場合と比較すれば、原因がつかめるかも知れません。

質問者

お礼

静電気という要因もあるんですね。 通帳などはいつも全てセットにしてるので「みずほ」だけを単体で持ち歩くことはありません。 「みずほ」しか起こらないので取引をやめることを考えてます。 他行は全く起きないので。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

質問者さんの保管方法で考えられるのは  各銀行の通帳を重ねている点が気になります  磁気が強い弱いは関係なく偶然に他の通帳と  干渉してしまったのでしょう、  一番多いのが、携帯電話と一緒にバックなどに  入れると磁気不良になる場合があります。  いずれの場合もすべての通帳がそうなるわけではなく  偶然に磁気の波長が合ってしまた場合に起こります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく偶発的に起きてしまったんでしょうね。 携帯をカバンに入れたりはしているのでもしかするとそれが原因かもしれません。 今後気をつけます。

回答No.1

銀行でもらえる純正のケースには、磁気を守るような機能はないでしょう。 なので、それを信用するのは間違いです。 あまりいろいろな通帳を重ねるのはどうかと思います。 それ以外に、なにか近くに磁気を乱すようなものはありませんか? 時計とかテレビもNGですよね。 そのようなものと一緒においていませんか?

質問者

お礼

時計もTVも心当たりが無いです…。 基本カバンに入れたままですので。 磁気ガードできるような通帳ケースで対策しようと思います。