• 締切済み

通帳の磁気不良

みずほ銀行の通帳が度々磁気不良になり、その都度通帳の繰越を強いられています。 6/7に口座を作り7/26に1度目、本日8/24に2度目です。 自分の保管方法が雑であれば仕方ないのですがそうではありません 銀行でもらえる純正のケース(青くて2冊入るタイプです)に常に入れてあります。 このケースにみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行の通帳を入れ、別ケースに入れた郵便局の通帳を重ねて、更に市販の(安物です)ケースに入れて保管しています。 なのでケースは二重になっているのですが、それでも磁気不良になります。 一体どうやって保管すれば良いと言うのでしょう? 因みに1年2ヶ月ほどで使い切った郵便局の通帳は磁気不良なんてありませんでした。 みずほ銀行の通帳が弱いのかな?なんて思ったりもします。

noname#38357
noname#38357

みんなの回答

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、専用の袋はただの袋ですから、磁気とかからは守ってくれません。しいて言えばよごれ?からはまもってくれるかもしれませんが。 私がよく磁気不良になったときには、かばんが原因でした。 かばんの留め金がマグネットになっているやつがありますよね。あれに入れると磁気不良になります。全部じゃないですけど、マグネット同士の間を通ることになるので、ほとんどの通帳がアウトでした。

noname#38357
質問者

お礼

バックにマグネットの留め金があります。 もしかするとそれかも知れないです。 ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>銀行でもらえる純正のケース(青くて2冊入るタイプです)に常に入れてあります。 銀行等でもらえる通帳ケースには、磁気対策は一切ありません。 ただの「ふくろ」です。 >このケースにみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行の通帳を入れ、別ケースに入れた郵便局の通帳を重ねて、更に市販の(安物です)ケースに入れて保管しています。 通帳を重ねても、私の場合なんら問題ないです。 (みずほ通帳+その他銀行通帳) 考えられるのは、通帳入れ又は市販ケースが「静電気を帯びている」ではないでしようか? 人間が感じない程度の静電気でも、磁気テープに影響を与えます。 それと、「みずほ銀行だけ」というのも気になります。 自宅から「みずほ」「三井住友」「郵便局」に行く時に、「みずほ」だけ通路・かばん・移動手段など特別な事はありませんか? 「三井住友」「郵便局」の場合と比較すれば、原因がつかめるかも知れません。

noname#38357
質問者

お礼

静電気という要因もあるんですね。 通帳などはいつも全てセットにしてるので「みずほ」だけを単体で持ち歩くことはありません。 「みずほ」しか起こらないので取引をやめることを考えてます。 他行は全く起きないので。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

質問者さんの保管方法で考えられるのは  各銀行の通帳を重ねている点が気になります  磁気が強い弱いは関係なく偶然に他の通帳と  干渉してしまったのでしょう、  一番多いのが、携帯電話と一緒にバックなどに  入れると磁気不良になる場合があります。  いずれの場合もすべての通帳がそうなるわけではなく  偶然に磁気の波長が合ってしまた場合に起こります。

noname#38357
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく偶発的に起きてしまったんでしょうね。 携帯をカバンに入れたりはしているのでもしかするとそれが原因かもしれません。 今後気をつけます。

回答No.1

銀行でもらえる純正のケースには、磁気を守るような機能はないでしょう。 なので、それを信用するのは間違いです。 あまりいろいろな通帳を重ねるのはどうかと思います。 それ以外に、なにか近くに磁気を乱すようなものはありませんか? 時計とかテレビもNGですよね。 そのようなものと一緒においていませんか?

noname#38357
質問者

お礼

時計もTVも心当たりが無いです…。 基本カバンに入れたままですので。 磁気ガードできるような通帳ケースで対策しようと思います。

関連するQ&A

  • 通帳の磁気

    銀行通帳を何度も磁気不良にしてしまいます。 バックの留め金や携帯など気をつけていますが 磁気不良にしない方法はありませんか。 ケースなどいいのがあったらおしえてください。

  • 通帳の磁気テープ

    通帳の磁気テープの保護法はありますか?? ここ半年の間で、みずほ、東三UFJ、三井住友と、各行の通帳が次々と読み取り不可になり、最後の郵貯までもダメになってしまいましたT_T 今までも2年に一度くらい、使っているうちに磁気がダメになり、窓口に持っていっています。 もらった透明なケースにいつも入れているのですが。 こういう性質のものなのでしょうか、それともこれは頻繁過ぎでしょうか??

  • 三和銀行の通帳繰越について

    元三和銀行の通帳を持っているのですが、合併後、三菱東京UFJ銀行になってから全く使用していません。支店では元UFJのATMと元東京三菱のATMがありますが、元UFJのATMで通帳の繰越をすることは可能でしょうか? また、通帳記入することは可能ですか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • よくよく、通帳の磁気テープが壊れます。何故?

    もう今年で4度目になりますが、またまた通帳の磁気テープが壊れ、ATMに入らなくなりました。 何故なのか分かりません。 長い間使わないと磁気が弱まるとのことで、1、2週に1度は通帳記帳しています。 当方、ネットオークションを頻繁に使ってるので、記帳する機会は多い方でしょう。 ケースに入れてればある程度ガード出来るとのことから、しっかり貰ったケースに入れています。 テレビやレンジなど、電磁波を発する物の近くに置くと弱まるとのことですが、そんなところには置いていません。 大体カバンの中。そのカバンは電気製品が置いてないところに、いつも置いてあります。 因みに、壊れるのはゆうちょ銀行の通帳です。 ゆうちょばかりなのですが、コレは何か関係あるでしょうか? 何でも構いません。何故こんなに壊れるのか分からないのです。 今年になってからです。今までそんなことはありませんでした。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 郵便局の通帳繰越について

    郵便局のゆうちょ銀行の通帳がいっぱいになってしまい、新しい通帳に繰越したいのですが、「営業時間内に窓口へおこしください」とATMに言われました。 わたしが通帳を作った郵便局の街はお年寄りが多く、毎日窓口が満員です。わたしは仕事の関係で郵便局の営業時間中に郵便局に行くのは昼休みしかないのですが、行っても昼休み中には順番がまわってきません。 郵便局は全国どこの郵便局でも通帳繰越できるのでしょうか? 都内の郵便局は空いていますか? そのうちATMで通帳繰越ができるようになるのでしょうか? ビジネスマンはゆうちょ銀行は適さないのでしょうか?

  • 旧UFJと旧東京三菱 自動通帳繰越できる?

    私はUFJと東京三菱の2つの通帳を使っています。 UFJのATMで、UFJの通帳の自動通帳繰越ができるのは知っているのですが、 (1)UFJのATMで、東京三菱の通帳 (2)東京三菱のATMで、UFJの通帳 (3)東京三菱のATMで、東京三菱の通帳 はそれぞれ自動通帳繰越はできるのでしょうか? (「旧」は省略させて頂きました)

  • ぱるるの通帳、カードの磁器不良について

    ぱるるの通帳、カード共に磁器不良になってしまいました。(カードが磁器不良になってから、通帳のみで2回程利用しましたので、同時に利用できなくなったようではないようです)カードは1年近く使っていますが、通帳はまだ新しいのにして1ヶ月も経っていません。銀行のカードは10年近く使っておりますが、1度も磁器不良など無く現在も使用中です。パソコンの近くにおいていたのがいけなかったのかとも思いますが、ぱるるのカードや通帳って、磁器不良になりやすくないですか?郵便局で交換してもらってくださいとのことでしたが、平日は仕事をしている身で、いちいち郵便局に走らなければいけないというのは非常に面倒です。

  • 通帳繰越について!

    みずほ銀行の通帳が一杯になり、通帳繰越を したいんですが、平日昼間は仕事で銀行へ行くことが 出来ず、近くにみずほ銀行の支店がないため 繰越をすることができません。 朝8時から夜21時まで稼動しているATMがある支店が 自宅の近くにあるんですが、 朝早くもしくは夜でも通帳記入&繰越って できるのでしょうか?

  • 三菱東京UFJ銀行の通帳繰越

    ほとんどの銀行では通帳の記載欄がいっぱいになった場合 口座を開設した支店以外の別の支店でも通帳繰越が可能だと思うのですが 三菱東京UFJ銀行の旧UFJ銀行の支店で開設した口座の通帳を 旧東京三菱銀行の支店でも通帳繰越が可能でしょうか。 どちらも新システムへの移行が完了している支店というのを前提として。 又、現在順次各支店で行ってる新システムへの統合についてですが 新システムへ移行した支店でも旧UFJや旧東京三菱のマークがついていますが これは便宜上つけているだけで基本的には区別しなくて良いと考えて良いのでしょうか。

  • 銀行の通帳

    横浜銀行、みずほ銀行、郵便局は支店が違えば通帳を複数 作る事は可能ですか? 通帳は本人が いなくても身分証明を持っていけば平気ですか??