• 締切済み

男性の心理がわかりません

はじめまして。 今年大学生になった18歳の女子です。 中高一貫の女子校を卒業して、現在は共学の大学にいます。 4月からの環境の変化に戸惑っており、少し悩んでいます。 私が悩んでいるのは、 さほど私の内面を知らないだろうと思う人から 気のあるような素振りをされると困ってしまうことです。 (自意識過剰かもしれませんが) 女子校出身で同年代の男性との関わりがほとんどなかった分、 そういう態度をとる男性の心理が全くわかりません。 外面しか見ないでそんな態度をとられているように感じて、 「見た目や体が目当てなの?」と思ってしまい、怖いと感じてしまいます。 (考えが飛躍しすぎでおかしいとは自分でも思います…) 色んな話をして、自分の性格や価値観をある程度知っている人なら、 そんな素振りをされても違和感は感じないと思います。 実際、何度か2人で遊んで色々な話をした同級生の男子に告白され、 「この人なら良い」と思ってOKしました。 しかし、以下のような人達から ただの友達や先輩としての好意にしては 度が過ぎているような態度をとられているような気がしたとき、 あまり良い印象は受けませんでした。 ・サークルの先輩(趣味の話しかしたことがない) ・サークルの別の先輩(5月の飲み会で話した) ・同じクラスの人(最近会話するようになった) ・サークルの同期(数日前の飲み会で初めて話した) 良い印象を受けなかった理由は、 私の内面をあまり知らないだろうと思ったからです。 彼氏ができる以前から困っているので、 "彼氏ができたから"というのは理由ではありません。 今お付き合いしている人に 「二人で遊ぼう」と誘われたときは、 共通の趣味に関する買い物に一緒に行こうという話になり、 そのときすごく楽しかったので、2度目以降の誘いを受けても 「この人は私と仲良くなりたいのかな」と思うことができましたし、 私もその人と仲良くなりたいと思いました。 しかし、あとでそのことを何人かの友人に話すと、 「普通の友達なら2人で遊んだりしないよ」と皆に言われ、 それ以降、前述のような人達から 急に「2人で遊ぼう」と誘われたり、 (先輩から)他に1年生がいない飲み会に誘われたりすると、 どうしてかなぁと考え込んでしまいます。 私は、見た目だけでモテるようなタイプではないと思います。 「かわいい」「モテそう」と言われることはありますが、 高校までそんなことは言われたことがなかったですし、 そもそもお世辞なんだと思います。 高校までの自分と今の自分では、そんなに大きな差はありません。 眼鏡をとって、髪を少し染めて、制服から私服になったくらいです。 こんなとき、男性はどういう心理なのでしょうか。 私はどのように対応したらよいのでしょうか。 それとも、これは単なる自意識過剰なのでしょうか。 (自分では自意識過剰だなと思います。自己嫌悪に陥りそうです…) ここまで読んでくださってありがとうございます。 みなさまの知恵をお借りしたくて本サイトに登録しました。 こんな質問ですが、どうか、回答よろしくお願い致します。

noname#225544

みんなの回答

• doorakanai
回答No.5

女で申し訳ないが >さほど私の内面を知らないだろうと思う人 自意識過剰かどうかは置いといて、ぱっと見で女に勝手なイメージを持つ男は確かにいます。 >そういう態度をとる男性の心理が全くわかりません 「こいつは言いなりに出来そう」と口説いて来る男もいます。 >「見た目や体が目当てなの?」と思ってしまい 男は目で恋をし、女は耳で恋をする という言葉があります(誰の言葉か忘れた)。 きれいだな、かわいいな と思った人には好感を持つのが人間。 そこからどこまで突っ走るかは個人差だが。だから >度が過ぎているような態度をとられているような気がした こうなる。ろくに一緒にいないのにどんどん来るなよ という感じ。 >「2人で遊ぼう」 あなたは特定の人を決めたのだから、内容や相手の思惑がどうであれ、そういうのは避け続けよう。 彼に対して誠実でない。 >高校までの自分と今の自分では、そんなに大きな差はありません。 多分、変わっています。 私は16、20、27、31、36歳頃、やたらときれいだ何だと言われていました(現在39歳)。 学校や職場などの環境が変わった頃です。周囲には新鮮な美人に映るのだろう。 これが1,2年も経ったら、本性を見抜かれてアンポンタンで間抜けな女だと言われたりするが それは置いといて >こんなとき、男性はどういう心理なのでしょうか 前述の通り、好感を持った時点で突っ走っているか、どうにでも出来ると思われているか なぜあなたがこういう危惧を感じるのかというと、 男の態度に何かムンムンしたものを感じ取っているからではないでしょうか。 なにも、あなたの周囲が皆そんな男と言うわけではないのですが ふと感じたのは、多分正しいと思うのです。 自意識過剰だと考えてこの危惧を封じ込めてしまったら、後でひどい目に会う。 余談 私は20歳頃からこの危惧を無視したばかりに 不倫を持ちかけられたり、お互いが属する場所に迷惑をかけたりしました。 「ラブホテルって見た事ないから入ってみたい」と言われて「私も見た事ない」と入るのは いくらなんでも馬鹿ですが。この時、私は照明や風呂の造りを観察してた ラブホテルの内装を何度か作った、建築関係のデザイナーです。

質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません><; 女性視点からの回答もいただけて大変参考になります。 やはり、恋愛のアプローチのしかたには個人差があるのですね。 自分とあまりに違う人には戸惑ってしまいます…。 その人のことを見極めながら付き合うようにしようと思います。 ただ、 >あなたは特定の人を決めたのだから、内容や相手の思惑がどうであれ、そういうのは避け続けよう。 >彼に対して誠実でない。 という部分をまず思い出すようにします。 前提として忘れてはいけない部分ですよね。 回答ありがとうございました。

• tratra60
回答No.4

こんばんは はじめまして 45歳男性です。 眼鏡取って、髪を少し染めて制服から私服に… 私に言わせれば、正直それだけでも女性の印象は変わって見えます。 間違いなく、JK時代は対して魅力は感じなくとも、女子大生になれば全然イメージ違う、こんなに魅力のある人だったけ?と私でも感じると思うます。 ところで、私が貴女様の友人の立場なら、私でも「2人で遊ぼう」と言うと思いますが…。 困惑してしまいますか? 恋人だろうが友達だろうが「2人で遊ぼう」と言う言葉で誘うのは、ごく自然な話だと思いますが… 普通「2人で遊ぼう」とは言わない、と思った貴女様の同性の友達は、下手に誘えば即肉体お目当て?とでも決め付けているのでは?

質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません;; 回答ありがとうございます。 tratra60さんのおっしゃることはよくわかります。 私は、2人で遊ぶのにも相手の事をある程度知ってからがいいなと思いますが、 友達に言われた言葉がなければ、 男性に2人で遊ぼうと言われても、 2人で遊んでみて色々な話をしてみようと思ったかもしれません… tratra60さんのご意見を取り入れて、 もう少し柔軟に考えられるようにしてみます><

• 99999ak
回答No.3

こんばんは、老人ですか゛、よろしいでしょうか、 とりあえずね、男ですので、 まずね、綺麗、かわいい、見た目が、良いスタイルなどの 女性に声掛けるよ。(自分の女にしたい性欲の欲望により) 付き合って、性格や考え方などが、好みならね、 彼女として、(恋人扱いなどに発展するけどね) ただの、便利な女性扱いに成る可能性も有るから ご用心、相手の本心を見極める事大事ですよ。 (男も女も人それぞれですのでね) よつて、少なくともブスの方では、ないと男達は、 貴女を見ているね。(自信持っていいよね) 後ね、声掛け易い女性や付き合い易いと思える女性にも、 男は、手をだすけどね。(男の性欲によるけどね) 経験多い男から見れば、 ウブナ女性は、良き獲物として、狙う奴もいるよ。(御注意) できれば、相手の性格や下心理解出来る様になってから、 二人の世界への方が、 今の貴女には、良い様に思えますが、 古い考えかなぁ? お節介でしたらごめんね。 良き同性の先輩を見つけ、仲良くなれると男の扱いや人格を 教えてくれると思いますよ。(情報を得やすいはずです。) 貴女には、必要な又大事だと思います。 長くて、ごめんね、 幸せな青春過ごせるよう願い失礼します。

質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません;; 回答ありがとうございます。 年の離れた方の意見を聞ける機会は少ないので、 とても参考になります。 私自身も、完璧にではなくとも、 相手を十分理解してからお付き合いしたいと思います。 99999akさんのおっしゃるような先輩も見つけられたら良いなと思います。 良き相談相手は重要ですよね。

• wakacho
回答No.2

megane716さんと同じく大学生です。 質問者さんは別に自意識過剰ではないと思います。 気のある素振りをして、あなたに興味を持ってもらおうとしたのかもしれません。 もしくは恋愛に慣れていなくて突っ走ったのかもしれません。 もし二人で遊ぼうと誘われたら、素直に断っていいと思います。「まだ仲良くないからちょっと…」と。 あまり力になれていないような気がします。申し訳ありません。 あと、これは回答ではないのですが、この質問を読むことができてよかったと思います。 実は先日片思いの人にフラれてしまったのですが、もしかしたら彼女もmegane716さんと同じ心境だったのかもしれません。悪いことをしてしまったと悔やんでいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力になれていないなんてことありません! とても参考になります。 自意識過剰を否定していただけたおかげで、 自己嫌悪には陥らずに済みそうです。 「もし二人で遊ぼうと誘われたら、素直に断っていいと思います」 と言っていただけて、少し安心しました。 そういうときどうしたら良いのかわからず困っていました。 ありがとうございます。 私の質問が少しでもwakachoさんの役に立てたなら嬉しいです。 その女性の心境が曖昧なままではなく、わかるといいですね…><

• yoshi20a
回答No.1

質問者さんのスタンス、それで構わないかと思います。 付き合うまでの経緯には色々なパターンがあります。 1)友達のような関係→恋愛感情が芽生える→告白する→付き合う 2)一目ぼれ→告白する→デートする→恋愛感情が生まれる→付き合う 3)とりあえずデートする→恋愛感情が芽生える→告白する→付き合う 4)・・・ ・・・ 質問者さんの望む形が1)で、サークルの男性人が3)なだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yoshi20aさんの回答を読んで、なるほどと思いました。 2や3のパターンは、「ありえない!」というほどではないですが、 ここで読まなかったら気がつかなかったと思います。 恋愛に至るまでの経緯は人それぞれなのですね。 自分のペースを無理に崩さずにいこうと思います(。^^。)