• ベストアンサー

彼にマッサージ

彼が毎日夜遅くまで会社で働き さらに帰ってきてからと休日も仕事をしていて とても疲れています。 マッサージをたまにしてあげていて 素人の私がやっても気持ちいいとは言ってくれますが もっと上手になりたいと思っています。 何か勉強するサイトや本や方法などないでしょうか。 彼は、デスクワークなので首肩・背中・腰がとても疲れるみたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

自覚症状として痛みが出やすいのは 挙げていらっしゃる箇所なのですが 身体は連動しているので 頭の先から足の先までの循環が悪い というのが 疲れがとれにくい身体の状態です。 なので、まず全体に少しずつ 圧をかけて始めていくといいです(^_^) ほぐした箇所から血流がよくなるので、 こっているからといって首から始めてはダメです。 一気に頭に血がいって、 ぷつっといく可能性があるからです。 なので、まず全体を触ってから 臀部→脚→腰→肩→首→頭 などの順番でするのが身体に負担がかかりにくいです。 意外と顔がこってたりするので してあげると驚かれると思います(^_^) マッサージの本もツボの本もたくさん出ているので 手にとってピンときたもの、がいいと思います。 導入としてわかりやすいかなと思うのが 「感じてわかる!セラピストのための解剖生理」 能見山文宏 著 BABジャパン 1,500円 です。身体の見方がわかりやすく解説されてます。 ただ施術的なことはあまりかかれていません。 施術的なことだと 「ホントのツボがちゃんと押せる本」 加藤雅俊 著 高橋書店 950円 が写真も説明もわかりやすいです。 あとは触って感じることですね。 筋肉が固くなっているところ、 左右の肉付きがちがうところ、 おそらく腰の高さも違うと思うので そういうのを実際触って確認するといいと思います。 生活習慣で、身体のゆがみを作り出すことを してないかどうかチェックしてあげるのもいいですね。 (脚を組む癖、片方で噛む癖、頬杖をつく癖など) そして他の回答者様も おっしゃってますが 他人の施術を質問者様が受けることです。 どうされたら心地いいか、 どうされたらなんか嫌な感じか、 されるとすごくわかります。 同じお店で、同じように研修を受けたはずなのに 人によって施術の仕方が違うので (することは同じでも、感じるものが違う) おもしろいですよ(^_^) あとはアロマの香りが苦手でなければ 直接皮膚に働きかけるアロマオイルのマッサージも おすすめです。 触れられている安心感が着衣の場合よりも大きいので よりリラックスできます。 これも本がたくさん出ているので 手にとってみるといいんじゃないでしょうか。 精油によって身体への働きかけが違うので 色々ブレンドして使うのも楽しいです。 それから、施術後は よく水分を摂る様にしてあげてください。 老廃物が出やすくなります。

huwahuwahu
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました^^ 早速実践してみたところ、彼も喜んでいました☆ もっと癒せるように頑張ります。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.3

こんばんは☆ 優しい方ですね~! 彼氏さんは幸せ者です! 少し大きめの本屋さんに行けば、マッサージ方法が載った本はたくさんありますよ☆ あと、DVDも色々と売られています。 お二人で一緒に行って、「どんなマッサージが良い??」と探すのも楽しいかと!! まずはお金をかけずに~というのであれば、「youtube」で動画を探してみて下さい。 ありがたい事に、本当にたくさん出てきますよ。 ※こんな優しい方の「質問」・・、私の相方には見せられません(汗) 私が相方にマッサージを行うのは、あくまで新しい手技を試す時の人体実験なので(笑)

huwahuwahu
質問者

お礼

ありがとうございます! 一緒に探すのも良いですね^^ youtubeも見てみました☆ ありがとうございました^^

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

マッサージのやり方は身をもって知るのが一番良いと思う。 最近はマッサージコーナーがあるスーパー銭湯とかもあるし、何回か自分で施術してもらったら良いんでないかい? 意外と「こんな場所が気持ち良いんだ!」って所もある。 ちなみに自分が知った意外な気持ち良いポイントは ・でん部 ・二の腕 ・脇のちょっと背中寄り

huwahuwahu
質問者

お礼

ありがとうございます! ただ残念なことに、 私自身がマッサージを受けられない体質なので (極度のくすぐったがりで、マッサージに行っても 終始笑いっ放しになってしまいお手上げ状態になります。涙) 行くのは難しいかも、しれません。 臀部は、確かに彼も気持ちいいと言ってます★ いろいろためしたいと思います。

関連するQ&A

  • 肩や首などのコリに効くマッサージ法

    恋人がデスクワークの仕事をしており、肩や首がこってるんだよね、と辛そうにしていたので、少しでも良くなればと思い軽く揉んだり叩いたりしてあげたのですが、マッサージなんて小さい頃両親にしたっきりで、どうしたらいいかわからず、ただ揉むだけ、叩くだけになってしまいもどかしい気持ちになりました。 次マッサージする時、もっと上手にしてあげたく、肩や首をほぐすマッサージ法をご教授願いたいです。 同じく肩や首のこりに悩んでいて、これをやったら良くなった!というものがあれば、是非教えていただけないでしょうか。

  • マッサージをしてあげたいと思っています!

    今お付き合いしている彼は、デスクワークのお仕事をしています。 最近は遅くまで仕事が多く、かなり疲れが溜まっているようなので、 マッサージをしてあげたいなぁと思っています。 いつも肩もみくらいはするのですが、時間があるときには、 足や腰なども含めて、ゆっくりマッサージするのも良いかな?と思いました。 ただ、素人があまりやりすぎると逆に体に良くない、という事を聞いたことがあるので、 強く揉んだりはせずに、リラックスしてもらおう!ぐらいの気持ちでいます。 本来なら、きちんとしたお店に連れて行ってあげるのが良いのだと思いますが、 あまり金銭的にも余裕がないもので・・・><; そこで、皆さまからのアドバイスを頂けたらと思って質問しました。 (1)オススメのマッサージグッズや、オイルなどを教えて頂きたいです。 ※肌が弱いので、刺激の強くないものだと嬉しいです。わがままを言ってすみません。 (2)こんなマッサージのやり方が良いよ!とか、こんなマッサージが気持ち良かった!など、こちらも併せて教えて頂きたいです。 オイルやグッズは自分でも探してみたのですが、種類が多すぎて、絞りきれませんでした・・・。 優柔不断でダメですね^^; 質問が長くなってしまって、申し訳ありませんm(__)m 分かりづらいかもしれませんが、上記(1)と(2)が主な質問です。 皆さまからのアドバイス、どうぞよろしくお願い致します!

  • 自宅で出来る、肩こり解消のマッサージ方法を教えてください。

    妻が、かなりの肩こり症で困っています。 毎週1回、鍼灸整骨院でマッサージに通っています。 その日は、結構すっきりするらしいのですが、翌日になると、また元の症状に戻っているらしいのです。 お金のこともありますので、毎日通うわけにもいかないので、週のうち6日は、私が自宅でマッサージできたらと思います。 そこで、質問なのですが、自宅で出来るマッサージの方法を教えてください。また、参考になるサイトがあれば教えてくださいませんか。 鍼灸整骨院では、肩だけでなく、頭・首・背中・腰などをマッサージしてもらっているらしいので、そのあたりのマッサージの方法を教えてくださればありがたいです。 肩・頭・首・背中・腰といっても、正確にどのあたり(ツボ)なのか、どのようにマッサージしてよいのか分からないもので。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マッサージ機について

    仕事でかなりこるので首、肩、背中、腰、腕などに使えるマッサージ機を探しているのですが何かお勧めありますか? できれば値段は安いものの方がよいです。

  • 首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。

    首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 ここ1年猛烈に仕事が忙しく(デスクワーク)プレッシャーやストレス、残業など・・・ 今年に入り体調がいろいろ悪くなってしまいました。 その原因からか、首から肩背中、腰、お尻あたりまで凄いコリと張りだそうです。 (整骨院、アロマテラピー、整形外科、マッサージなどいったときに言われました) これだけコリコリがあって緊張してるとあちこち体調悪いよ~と、、、 ほんとに自身辛くて頭痛やら目の痛みやら、首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 最初は病気かと思い消化器内科などいろいろ検査しましたが、直接の原因わからず、やはり懲りのせいか?!と。。ちなみに整形外科でレントゲンもとったのですが、首はストレートネックっぽいです、また背骨の下のほうの隙間が狭くなってる部分もあったそうです(長時間のデスクワークのせい?) 毎日マッサージいいくと破産しそうだし、酷いコリに関しては何が一番いいのでしょうか? 針とかお灸?毎日ヨガやストレッチなどは最近しています。 腕も首肩の凝りのせいか、上にまっすぎあげたとき、他の人より後ろに反らないようで、相当こってるみたいです。 何か解消法、治療法などご存知の方、教えてください。

  • 彼女にマッサージを・・・

    いつもお世話になっています。 彼女にマッサージをしてあげたいと思っています。 彼女は体がこりやすく、月の半分くらいは体調が悪いらしいです。 マッサージや鍼のお店にも行っているそうですが、2~3日でまた悪化するそうです。 うちに泊まりに来た時は僕が背中や腰をマッサージしてあげており、彼女はかなり気持ちいいとは言ってくれるのですが、次に会った時にはもう体中こっていて辛いそうです。 何かいいマッサージ方法は無いでしょうか? ちなみに僕がしてあげているマッサージは ・彼女にベッドに寝てもらい、背中を背骨に沿って両手の親指で首元から腰付近まで軽く押しながら降りていく。 ・肩の辺りを強めに摩る 等です。 どなたか、宜しくお願いします。

  • 肩こり

     背中というか、肩というか;デスクワークがメインなので、どうも肩から背中にきています。(やはり、会社に座っているとストレスがたまりますよね)でも家に帰るとその辛さが解消したみたいです。しかし、彼氏がマッサージしてくれると首、肩、背中が凍った感じです。少し痛いです。  解決する方法はありますか?

  • マッサージがうまくなりたい

    身内の腰や背中、肩のマッサージをしてあげたいのですが 私自身、まったく凝らない体質のために 何をどうしたらいいのかよくわからず、 あまりうまく出来ないのです。 マッサージ入門や、コツ的なことが書いてある サイト等はございませんでしょうか?

  • マッサージ翌日の体の痛み

    背中の筋が痛くなり、昨日整体院でマッサージを受けました。 首・肩・背中・腰の筋がどれもかなり硬いとのことで、ちょっと強めにほぐしますとのことで、結構な力でもまれました。 今日の朝、何もしなくても背中が痛かったのは解消されましたが、 ・首の右側の筋 ・背中の右側 が軽く押しただけでかなり痛い状態です。 これはマッサージの力が強すぎたせいだと思うのですが、この場合しばらく様子を見た方がいいか、整体院に連絡して対処してもらう方がいいか判断付きません。 アドバイスをお願いします。

  • 妊婦とマッサージ

    ただいま妊娠4ヶ月です。 もともと腰痛持ちで、ときどきマッサージなど受けてましたが、ふつうのマッサージ屋さんってうつ伏せに寝てしますよね? このところ、肩やら腰やら背中やら、いろいろ凝ってるんですけれど、 うつ伏せのマッサージは受けられないし・・・困ってます。 妊婦向けの腰・背中マッサージ法ってあるんでしょうか? 妊婦対応のマッサージができるマッサージ屋さんなんてのもあるんですかねえ・・。 ご存知の方教えてください。