地球が滅びたとき、最後まで生き残るのは人間?

このQ&Aのポイント
  • もし地球が滅びるとして、最後まで生き残るのは人間かどうか考えます。
  • 人間は高い知性を持っており、様々な状況に対応することができると言えます。
  • 現在、人間は食物連鎖の頂点に位置しているため、地球の最後まで生き残る可能性が高いと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章の確認です。

下記の文章で,足りない箇所や余分な文章・言葉があると思います。 文章の流れも確認お願いします。 それではアドバイスよろしくお願いします。 「今回は、もし地球が滅びるとして哺乳類の中で何が最後まで生き残るかということを考えます。 そもそも哺乳類といっても多くの種類が存在します。 そして、その中でも一番数が多く、世界中にいるのは人間です。 人間は、他の哺乳類とは違い高い知性を持っています。 この知性は、人間が様々な状況に対応することができる知恵を持っていると言えます。 現状、人間は食物連鎖の頂点にいる哺乳類(=動物)だと考えられるため、私は地球の 最後まで生き残ることができる哺乳類は、人間だと考えます。」

• cute6
  • お礼率81% (122/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.5

「今回は、もし地球が滅びるとしたら、哺乳類の中で何が最後まで生き残るかということを考えます。 哺乳類には多くの種類が存在します。 その中でも一番数が多く、世界中にいるのは人間です。 人間は、他の哺乳類とは違い高い知性を持っています。 この知性で、人間は様々な状況に対応することができます。 また、人間は食物連鎖の頂点にいる哺乳類だと考えられるので、地球で 最後まで生き残ることができる哺乳類は、人間だと私は思います。」  言い回しがくどいように感じたので、直してみた。 「そもそも・・・といっても」はいらない。 「この知性・・・知恵を・・・。」同じような意味の言葉が重なってくどいので、一つにした。 「現状、人間は・・・哺乳類(=動物)だと・・・哺乳類は、人間・・・」 今まで一貫して哺乳類を使っているのだから、(=動物)はいらない。 『人間』・『哺乳類』が二回出てきてくどいが、代名詞・言いかえなどうまい直し方が見つからない。 これは他の回答者に任せよう。  最後まで生き残る理由が、(1)いろいろな所にたくさんいるから。(2)知性で対応することができるから。(3)食物連鎖の頂点にいるから。となっている。 (1)・(2)は分かるが、(3)はどうなのだろう。 頂点にいると生き残れる理由付けが欲しい。

cute6
質問者

お礼

何度も同じ言葉を示すような表現があるのですね. そして,理由付けが足りないなどのご指摘いただきありがとうございます.

その他の回答 (7)

• cxe28284
回答No.8

申しわけないのですが文章よりテーマそのものに疑問を感じます。 「奪われし未来」シーアコルボン、ジョンピータ作をお読みになったことがあるでしょうか。 環境ホルモンについて書かれた本です。 環境ホルモンとは内分泌撹乱化学物質のことです。 人間の生殖や行動に関するホルモンの作用を阻害する。 今から20年ぐらい前に出された本です。 今家庭のごみが厳重に仕分けして出す理由をご存知ですか。 化学合成物質を焼却する際ダイオキシンという物質が発生します。 此のダイオキシンの影響をさけるためです。 人間が、食物連鎖の頂点にいるからこそ、最も濃厚な化学物質の影響を受けるのです。 知恵が合っても欲望をコントロールせず、地球を汚染させたのは人間です。 上記のことは定説と云っていいでしょう。 どうか視点を変えて考えていただきたく思います。資料は図書館にあります。 この本の紹介は検索でもでます。レイチェル。カーソンの本も環境への警告です。 先駆者の労苦を学んでいただきたいと思います。

cute6
質問者

お礼

テーマに関しては,変更することができないため今回は本テーマで考えています.アドバイスいただきありがとうございました.

• wild_kit
回答No.7

「今回は、もし地球が滅びるとしたら、哺乳類の中で何が最後まで生き残るかということを考えます。 哺乳類には多くの種類が存在します。 その中でも、人間は一番数が多く、世界中にいます。 また、他の哺乳類とは違い高い知性を持っているので、様々な状況に対応することができます。 更に、食物連鎖の頂点にいることも理由に挙げられます。 これらの点から、地球で最後まで生き残ることができる哺乳類は、人間だと私は考えます。」  やたらに『人間』・『哺乳類』が出てくるので整理した。 「その中でも、~」以降は、人間のことを述べているのが明らかなので、略してみた。

cute6
質問者

お礼

全体的に見ていただきありがとうございました.

• krasnaya
回答No.6

好みの問題でしょうが、全て「ですます調」で終わらせるのは味気ないように感じました。 句点は頻繁に使うと返って読み辛くなります。 人間を他の動物と並列して説明する場合、「ヒト」と表記します。 「現状」というのは「実際のところ」という意味です。「事実」を指します。「~だと考えられる」のでは「事実」ではありません。 この場合「現在」とするか「今日」としたほうが良いでしょう。「今現在」でも代替えが利きます。 「現状、人間は食物連鎖の頂点にいる哺乳類(=動物)だと考えられるため、私は地球の 最後まで生き残ることができる哺乳類は、人間だと考えます。」 一つの文に「人間」と「考え」が2つあります。 この場合は文章を2つに分けるか、構成を工夫して1つで済むようにすると読みやすくなります。 「今現在、食物連鎖の頂点にいる哺乳類はヒトだと言われており、これは最後まで生き残ることのできる要素であると私は考えています」 他の回答にもありましたが、推測で話を進めると読者はついていけません。 いくつか質問したいことがあります。 一.食物連鎖の頂点はヒトだと「考え」たのは誰ですか。人類ですか、それとも動物学者ですか。 二.何故「食物連鎖の頂点」=「生き延びる確立が高い」としましたか。今までに(小規模で)頂点が生き延びたケースはありますか。

cute6
質問者

お礼

自分では,「ですます調」の方がいいかと思い書いていました.他者に向けて書くものだから….また,自分の中では食物連鎖=人間ですが,これはあくまで自分の考えのもとで書く文章なので,実際のデータなどまでは確認する必要がなく,この文章の中身の証明までいは至りません. アドバイスいただきありがとうございました.

noname#142899
noname#142899
回答No.4

文章は合ってます。 ただ、読みやすい文章にするには、副詞は必要最小限にして極力省くようにしたほうがいいです。 >そもそも哺乳類といっても多くの種類が存在します。 「そもそも」はいらんし。 多くの種類のほ乳類が存在しますが、その中でも人間は一番数が多いです。 これで十分。余分な部分を極力削ってスマートな文章になるように心がけること。 >人間は、他の哺乳類とは違い高い知性を持っています。 人間は他の哺乳類とは違い、高い知性を持っています。 句読点はこっちですね。二つの要素が含まれている文章は、その要素ごとに区切ったほうが読みやすいでしょう。 >この知性は、人間が様々な状況に対応することができる知恵を持っていると言えます。 ここの部分は文章というより、聞き手のツッコミなんですが、、、 この話はわりとポピュラーですよね。私もどっかで聞いたか読んだかしました。 この部分は、あなたがそのネタを引用した参考文献を上げるべきです。 でないと、それはオマエの思い込みなのか? かんで適当に言ってるだけなのか? と思ってしまいますから。。。 >現状、人間は食物連鎖の頂点にいる哺乳類(=動物)だと考えられるため、私は地球の 最後まで生き残ることができる哺乳類は、人間だと考えます。 「現状」はいらない。なくても十分意味は通じる。 またツッコミですが、、、 食物連鎖の頂点のほ乳類が異様に生存能力が高いという具体的な例を、人間以外から挙げないと、そうだと考えられるという論拠は薄いですね。

cute6
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます. 一般的な文章で問題ないです. 文章を書く練習の題材として,今回のテーマで書いています.

• siroris
回答No.3

「今回は、 『もし地球が滅びるとして哺乳類の中で何が最後まで生き残るか』 ということを考えます。 そもそも哺乳類といっても多くの種類が存在します。 そして、その中でも最も数が多く、世界中に存在しているのが人間です。 人間は、他の哺乳類とは異なり、高い知性を持っています。 この高い知性のため、人間は様々な状況に対応することができる知恵も持ち合わせています。 現状、人間は食物連鎖の頂点にいる哺乳類(=動物)だと考えられるため、私は地球上で 最後まで生き残ることができる哺乳類は、人間だと考えます。」

cute6
質問者

お礼

回答ありがとうございます. アドバイス箇所を見直してみます.

• ginga2
回答No.2

数が多いとするならば数字を入れるべきだと思います。 その際ねずみやコウモリなどと比較するのもいいかと思われます。

cute6
質問者

お礼

実際の詳しいデータを求められているわけでは,ないので今回の文章には書いていません. アドバイスありがとうございます.

• marbleshit
回答No.1

「今回はもし地球が滅びるとしたら、哺乳類の中では何が最後まで生き残るかということを考えます。 そもそも哺乳類といっても多くの種類が存在します。 その中で最も数が多く、世界中に存在するのは人間です。 さらに人間は、他の哺乳類とは違い高い知性を持っています。 この知性とは、人間が様々な状況に対応することができる知恵を持っていることを意味します。 現時点では、人間が食物連鎖の頂点にいる哺乳類(=動物)だと考えられるため、人間こそが地球が 消滅する最後まで、生き残ることのできる哺乳類であると(私は)考えます。」

cute6
質問者

お礼

あまり,おかしい文章はないということでいいでしょうか? 文法上は,大丈夫? 回答いただきありがとうございました.