• ベストアンサー

恋愛感情からどう変化するのでしょうか?

いつもお世話になっております。 25才女です。 よく、いつまでも恋愛感情は続かないと言いますよね。 恋愛人から家族愛に変わると言います。 それがどういう感覚なのかわからなくて教えていただければと思います。 過去に長く付き合った人に、家族愛じゃなくて情がわいただけで… 身体の関係も持ちたくなくなって… 是非よろしくお願いします。

noname#143230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

自分は結婚して10年。。。 今の感情が家族愛なのか、ただの情なのか分かりません。 でも、その線引きは難しいと思いますよ。 いつまでも恋愛感情は続かない、と言うのは分かる気がしますがね。 愛している、好きだ、そんな言葉を言わなくなるだけでなく、 「好きだから許す」と言う事が無くなって来ます。 例えば、自分の親や兄弟などでもいいですので想像して下さい。 喧嘩したとするでしょう? 「この野郎!」「ムカつく」「絶対に許さない」 色んな感情があると思います。 でも、その感情がずっとは続かないと思いませんか? 謝ったのがきっかけか、黙っていても元に戻っていたのか分かりませんが、 でも、「この人が好きだから許す」と言う風には意識して思いませんよね? どちらかと言えば「こいつはこんな奴だから仕方ねーや」 と思って終わりじゃないですかね? 家族愛とはそんなもんだと思います。 恋愛したての頃と言うのは、相手が何を考えているのかが気になったり、また考えても分からなかったり、それが妙に「好き」と言う事を意識させます。 しかし、長く付き合っていれば、良くも悪くもそれが考えなくても理解出来てしまうようになる訳です。 それを「諦め」と取るか「信頼」と取るかは分かりませんがね。 自分は別に、長く付き合う事で慣れ合ってしまう事が悪い事だとは思えません。 まぁ、確かに体の関係というものは非常に少なくはなりましたが。。。(笑 ただ一慨に「家族愛」と言っても、血のつながりがある者とそうでない者とではまた違います。 しかし、どちらもその道での「特別」である事には変わりないと思うのです。 ともに同じ方向を向いている者同士の慣れ合いならば、血がつながってなくても「家族愛」と呼べるだろうし、別々の方向を向いている事を分かっているのに、知らないふりをしている事を「情」と呼ぶのかも知れませんね。 自分の思う所ではそんな感じです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たしかにわからなくて、考えれば考えるほど気になってしまうかもしれません。そしてわかった相手なら仕方ないとも思います…。 すごくわかりやすい回答ありがとうございましたm(__)m