• ベストアンサー

質問するなよ

心が弱いため、誹謗中傷、きつい口調は絶対にご遠慮下さい 回答を望んでいます。質問をよく読まれてお答え願います 等々、最近このようなフレーズを見かけます。 まぁ、たいていニートもどきなので、知っていても答えませんが ネットでの投稿にある程度リスクがあることも承知の上と思うのです。 その人にとって良かれと思い、叱咤激励も程度によりますが、 あって当然の回答に対して、被害妄想気味の質問者が多いように感じます。 如何、感じられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

質問すること自体はどうとも思いません。 ただ、条件を念押ししたところで何か効果が望めると思いこめるナイーブさには首を傾げます。 でも、まあ、実際に小中高生くらいの子どもが必死で質問している場合もあるわけで、そういうのは仕方が無いかなと思います。 ナイーブ過ぎるだろ、と言ったところで実際に子どもなんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#140683
noname#140683
回答No.17

再回答です。 まぁでも、質問者も低姿勢で臨めば わざわざ断り書きをしなくても大丈夫だと思うんですけどね。 少なくとも私は、例え上辺だけだとしても 文面が謙虚である以上 その質問者の「心掛け」や「認識」を尊重したいんです。 そこで質問者の気持ちを察しないのはただの意地悪、 いいよ自分のできる範囲で答えるわ  と思える人は良き理解者だと思います。 回答者の仰る事は分かります。でも… と補足を入れる質問者は 回答者に対して反発しているわけではないと思います。 中には聞く耳持たない質問者もいるかもしれませんが、 そういう質問者も根本を辿れば皆聞【か】ないのではなく (事情はともあれ)聞【け】ない何かがある筈です。 これはあくまでも私の考えですが、 本当に聞く耳を持【た】ない人は例えネットであっても 誰にも何も聞【か】ないと思います。 ここで質問するという事は何かしら前向きな気持ちがあるからだと思います。 聞く耳を持【て】ない人も持【た】ない人も それが『本当』に持【て】ない・持【た】ない人なら 質問は「立て【られない】」と思います。

panis
質問者

お礼

アンケートってのは正解が無いだけに たくさん回答がつく傾向にありますね。 文章の表現は千差万別だけど、 言葉の使い方は、けっこう参考になります。 あくまでアンケートなので 回答に対して個々に反応はしません。 題名に厳しい言葉を選ぶと 食いつきがよいが、同様に厳しい回答が得られますね。 世間一般に知られた嫌悪感を抱くようなイメージの キーワードを使っても 食いつきがよいが、同様に厳しい回答が得られますね。 しゃべり足りないのか 複数回回答する人もいますね。 面白い回答が得られましたので 締め切ります。 ありがとうございました。 アンケートなのにベストアンサーって? 一番に興味を示していただいたので、感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.16

そうなんですか? 感じてませんでした。 少しの事でイライラしたり、待たされることを異常に嫌がったりする学級崩壊のニュースで小学校で授業中にウロウロしていた児童の映像を彷彿させるご質問者さんが多いようには感じます。 これは学級崩壊がニュースになったのが、かなり前でその時にウロウロして児童が成長して今はここにも来るようになったのだなと私なりには分析しています。 特に「質問するなよ」とは思いません。 甘言を好むのは人間なら誰しも持っている部分だと思いますし、なにより私も自分を「褒められて伸びる子」だと思っていますので。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

「別に気にならない」です。 しかし、痛い質問(確信犯っぽい)を繰り返す人がこういう前置きをする場合は別です。 >如何、感じられますか? たまにテンションがえらく違う回答者いますよね。 極端な例をあげれば2ちゃ風レスというか。 ネット特有の挑発的な言い回しというか、質問自体が攻撃的な場合はともかく 低姿勢な相談に対し、そういう言い方はないのでは?というレベルの発言を目撃します。 対面だったら、そんな言い方しないよね?っていうレベルの回答は私も拒否反応を覚えます。 対面じゃないからきつい本音を言えるという意見もありそうですが、 きついアドバイス=きつい口調とは違うと思います。 どんな人間もその発言が正論であっても、話し方、言い方、書き方で印象は随分と変わります。 言葉の言い回し、使い方を誤ったばかりに説得できない、交渉が決裂するなど実社会では数多くあります。 正論ならどんな口調、言い回しでも良いというのは、その人の「驕り」にしかみえないわけです。 質問者が意見に耳を貸さない場合すべてが質問者側に責任があるとは一概に言い切れないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138676
noname#138676
回答No.14

質問者は回答を選べないよな。 ひとつの自衛策だろ。 気にいらなければ回答しなければ済むこった。 回答者は質問を選ぶことができる。 >まぁ、たいていニートもどきなので、知っていても答えませんが スルーしているつもりでもスルーしきれていないから質問したんだろ? 弱いのは貴方も同じじゃん。 >ネットでの投稿にある程度リスクがあることも承知の上と思うのです。 こんな考え方はどうかと思う。 どうして決めつける? ネットだから何でもありとは社会は認めていないがね。 それこそ世間知らずだとしか思えないなぁ。 質問はして良いんだよ。 >心が弱いため、誹謗中傷、きつい口調は絶対にご遠慮下さい 回答を望んでいます。質問をよく読まれてお答え願います こんな前置きは大歓迎さ。 困るのは『意見表明』 このサイトでは禁じられているのに質問を装い、補足・お礼で回答者を不快に仕向ける輩。 そうなると回答者も質問を選ぶことが出来ず自衛策を講じなければな。 「心が弱いため、誹謗中傷、きつい口調は絶対にご遠慮下さい お礼を望んでいます。回答をよく読まれてお答え願います」 ってかぁ? ニートもどきには回答しない。ネット利用のリスクは覚悟のうえ・・・ ネットはそんな人でないと利用してはいけないのかい? ふざけるなよ。 誰でも初めての時がある。年齢は関係ない。 初心者を排除したいのか? 私は貴方の質問が不快だ。 ニートもどきとは?どこで判断した? そしてそれを卑下するほど貴方は偉いのか? >まぁ、たいていニートもどきなので、知っていても答えませんが こんな考えの人間には回答してもらいたくねーよ。 ハッキリ言っておこう 【お前、何様だ】 私は自分の感じたままに回答してるよ。 受け入れられなくともそれで良いんじゃねー? たったワンフレーズでも誰かの役に立つときがあるかも、ないかも。 >あって当然の回答に対して これも貴方の勝手な言い分な。 判断するのは誰か知らない人だよ。 そこだけはネットの特性と言えるだろう。 私の回答はどうだった? 貴方なりのネットの概念であれば、きちんとお礼し、感想も述べろよ。 私はあって当然の叱咤の回答をしたまでだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138815
noname#138815
回答No.13

捉え方は人それぞれですが、質問する方が自分の気持ちをわかって欲しいという意志のあらわれでしょうね。 そして、自分なりに解決している内容に対しても、同意を求めたり背中を押して欲しいという方だと思います。 ただ、それだけ切羽詰った気持ちの方も現実にいるのも確かなのではないでしょうか。 被害妄想とまでは感じませんが、そういう方は精神的に辛い状況にある方なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139376
noname#139376
回答No.12

話を聞いて哀れんで欲しいだけだと察し、正解が欲しいわけではないかと。 というわけで。 そういったデリケートな方々の質問に対しては、めんどくさいのでスルーします。 あくまで個人の感想ゆえ、ご了承ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.11

50歳♂ > 如何、感じられますか? 逆に言ってしまうと何も感じません。 そんな人も世の中には、居るんだねぇ?と 思うだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140683
noname#140683
回答No.10

私は、心が弱い人は質問するなとは思いませんし、 質問するなと言う人は心は弱くなくても【狭い】と思います。 世の中心の強い人だけでも弱い人だけでもありません。 色んな人がいるのが世の中です。 心が弱いから誹謗中傷はご遠慮下さいという人がいるのなら まずはそれはそれで受け止めてやるのが【思い遣り】だと思います。 何も心が弱いから厳しい内容は何も聞けないと言っているわけではないですよね? 要は【言い方】を考えてほしいんだと私は思います。 甘えさせても意味が無いという回答者がいますが、 「質問者」が厳しい口調は無理なのなら それはいくら回答者が良かれと思って取った行為であっても 意味も効果も無いのではないですか? 心の弱い人は質問するなとも、心の弱い人に回答するなとも私は思いません。 相手(質問者)が今どんな境遇で、どんな心境で、 だったらどんな口調・内容がふさわしいのかを 「相手の身になって」考える【思い遣り】が問われているし、 質問者は質問者で少しずつで良いから 回答者の思いを受け止め理解していく努力が必要だと思います。 ただ肯定するだけの回答は必要無いと思いますが、 【言い方】を考えた【思い遣り】は大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.9

質問する時はリングに上がるつもりで、何が飛んで来るかわからないと、度胸を決めた方がいいと思います。 パンチだけじゃない、椅子は飛ぶは、灰皿が飛ぶは、マイクロフォンが飛ぶは。 見てるだけなら楽しめたりするんですけど、ぶつかると痛いですよね。 健康状態・精神状態の弱い人はほとんどの回答者をブロックして完全防衛の体制で望めばなんとか大丈夫。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138975
noname#138975
回答No.8

(1) 政界関係者の方々の書き込みにも、質問に回答するに相応しい方を限定、注意書きされているのを見た事があります。 (2) 心の病で通院中の方の書き込みにも、見かけたことがあります。 (3) 嫌がらせやストレス解消的、質問の趣旨から外れ脱線する回答者とトラブル経験を持つ質問者さまが、条件を記載の上で回答を求めている注意書きも見たことがあります。 回答者さまも千差万別ですよね。 良かれと思い叱咤激励回答、厳しい回答、プライバシーの領域に首を突っ込みすぎる回答、正しい回答をできない、知識がないけれど、話し相手が欲しかったためとか、回答が1つもついていないので気の毒に思い、ついトンチンカンなことを書き込みしてしまう回答者、質問者さまの質問内容に対し、挙げ足をとって絡んだりする回答者、自己満足で専門家の様に小難しく回答した後に、質問者さまに上から目線、バカにする言葉を投げ捨ててゆくような回答者など、長年の利用で、いろいろな方がいらっしゃるのを見てきました。 ですから、質問者さまも予め参加して欲しくない対応、人、について限定の上、回答募集することは別によろしいのではないでしょうか? トラブルは未然に防げますし、討論、ぶつかり競り合いなど激しいことをお好みの方は、そういう方同士楽しめば良いと思います。 トラブルやマナー違反他、あまり第三者も見ていて気分良いものではないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な質問者・嫌な回答者

    表題通りです。 みなさんにとって嫌な質問者・嫌な回答者はどんなタイプですか? ※(誹謗中傷的な回答は遠慮願います)

  • 質問者の指摘について

    数日前にある質問で、質問本文の最後に下記の記載がありました。 >※誹謗中傷・暴言などが書き込まれましたらその回答は削除、又は  この質問自体を締め切り・削除する場合があります。ご了承下さい。 この指摘内容はokwaveの禁止事項、ネチケットと重複していますし、質問者が言う事ではありません(okwaveが判断する事である)。 また、削除するのもokwaveであり、質問者ではありません。 (ちなみにokwaveに上記の質問の削除依頼を出しましたので、現在は削除されています) 誹謗中傷・暴言は誰でも嫌です。 それなのに、なぜ「自分の質問だけは誹謗中傷・暴言されたくない」という意味合いのコメントを書く質問者がいるのか私には分かりません。 正直言って身勝手ではないかと思います。 それにこのコメントは回答者全員に対して「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。私には分かっている」と決めつけているようにも解釈できます。 もちろん、誹謗中傷・暴言はよくないことですが、不特定多数の人たちが利用している以上、ある程度はそれを覚悟の上で投稿するべきではないでしょうか。 わざわざコメントを書くほど嫌なら投稿する権利は無いと思います。 皆さんも「お前らは絶対誹謗中傷・暴言をする。」と決めつけられたらショックではないでしょうか?

  • 長崎にはいくつの方言がありますか?

    長崎にはいくつの方言がありますか? 有名なのは島原弁ですが… (質問と直接関係のない回答や誹謗中傷はご遠慮下さい)

  • ネットで相談することについて

    ネットで誹謗中傷にあったことについて、ネットで相談したらそこで誹謗中傷されました。 わたし自身の態度をあらためたほうがいいというようなことを言われました。 そういう傷口に塩をわざわざ塗るようなことをする理由がわかりません。 ここは疑問に思ったことを質問して、それに対して回答するというサイトだと思うのですが、そうではないのでしょうか? なお、上記のようなことをネットで質問しているとかいうたぐいの揚げ足取りはご遠慮ください。

  • この模様の名称を教えて下さい

    この模様の名称を教えて下さい くさりとかチェーンとか 見たままの事じゃなくて、 名称を教えて下さい。 質問に沿わない回答や 誹謗中傷はご遠慮下さい。

  • 誰かにIDを追跡され誹謗中傷されたことありますか

    このサイトで何ものかにIDを追跡され誹謗中傷されたことはありますか。 私はあります。ある質問をしたら、ある回答者がひどい書き込みをしてきました。 私が過去にいろんなカテゴリで質問したことを列挙してそれをもとに誹謗中傷するような書き込みを されました。 そういう書き込みをされてから不気味に思い、せっかくたまった「ありがとうポイント」も放棄して脱会して再入会しました。 特定のIDを追跡して誹謗中傷する人って陰湿だと思いませんか。

  • 80年代の邦楽で、令和でも通用しそうな曲は?

    80年代の邦楽で、令和でも通用しそうな曲は? あなたの個人的回答を受付けます。 (質問と直接関係のない回答や誹謗中傷はご遠慮下さい)

  • 回答したくない質問

    ここに寄せられた質問のなかで、誹謗中傷、失礼な言葉遣い以外で回答したくないと感じる質問はありますか?

  • 小沢一郎氏の力の源は?

    TVやネットで小沢一郎氏への誹謗や中傷、虚偽の情報などを見ていて度々思うのですが、色々な嫌がらせを受けながらも、それらに負けずに正義を貫こうとするその精神力の強さの源はどこにあるのでしょうか。 国民のために正しいことをしているのにも関わらず、その国民から悪事を行っていると思われてはやっていられないでしょう。しかも、誹謗中傷だけでなく、相当な嫌がらせや脅迫なども受けているでしょう。それに彼くらいの政治家ならば、その気になれば何不自由ない悠々自適の生活が送れるはずです。それにもかかわらず、信念を曲げず、様々な困難に耐え、正義を貫こうとするその忍耐力がどこから来るのかが知りたいのです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。 ※小沢氏に対する誹謗中傷などの回答はご遠慮ください。質問に対する回答のみ書いていただければ幸いです。

  • 発達障害の二次障害が長引いてます。睡眠障害

    発達障害の二次障害が長引いてます。睡眠障害 抑うつ、不安感、体のだるさ、起床困難、息苦しさが主な症状です。 心療内科には通院していて、坑うつでマレイン酸フルボキサミン25mg、坑不安でクロキサゾラム1mg、睡眠導入剤でトリアゾラム0、125mg、睡眠導入剤の頓服でエスゾピクロン2mgを処方されてます。 日常生活に影響が出ないくらいまで、回復された方の体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 叱咤激励はご遠慮下さい。 誹謗中傷の類いは、即ブロック、連絡します。