片想い相手が彼女と結婚する!気持ち整理と未来への道

このQ&Aのポイント
  • 片想いの相手が彼女と結婚することを知り、どう気持ちを整理すればいいか悩んでいます。出会ってから一年が経ち、彼のことが好きだと確信していました。彼女との関係がうまくいっていないと聞いていたため、彼に告白しようと思っていました。しかし、彼が彼女と結婚することが決まり、ショックを受けています。彼の言動から彼女を選んだ理由がわかりません。自分の気持ちにケリをつけるためにはどうしたらいいのでしょうか。
  • 片想いの相手が彼女と結婚することになり、自分の気持ちを整理するのが難しいです。彼とは一年前に出会い、異性として意識していました。しかし、具体的な進展はなく、好きだという気持ちを伝える勇気を持っていました。彼が彼女とうまくいっていないと聞いていたため、告白するつもりでした。しかし、彼が彼女と結婚することがわかり、ショックを受けています。自分の気持ちを整理するためにはどうしたらいいのでしょうか。
  • 片想いの相手が彼女と結婚することになり、どう気持ちを整理すればいいか悩んでいます。出会ってから一年が経ち、彼のことが好きだと確信していました。彼女との関係がうまくいっていないと聞いていたため、彼に告白するつもりでした。しかし、彼が彼女と結婚することがわかり、がっかりしています。自分の気持ちにケリをつけるためにどうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想いの相手が彼女との結婚するようです

26歳の女性です。 片想いしていた相手(1歳年上)が、今度、彼女と結婚するようです。 自分の気持ちをどう整理したらいいのかわからず、沈んでいます。 出会ったのは一年ほど前。共通の友人との趣味の集まりでした。 出会った時から異性として意識していましたが、その後、特に親密になる機会はなく、3月の震災後、好きだという気持ちを確信し、相手が震災をきっかけに彼女とうまくいかなくなっている(というより別れた)と聞いていたので、次、会ったときに勇気を出して告白してみよう、と考えていました。 その男性は県外に住んでいるのですが、こちらから出向こうと思っていた矢先、向こうから「8月にそっちに行く用事があるから会えないか?日程が分かったら連絡するよ」という連絡があったので、ウキウキして待っていたのです。 ですが、日程が近付いてからきたメールには、「ごめん。彼女のご両親と食事をすることになったからスケジュールきつくて会えないと思う」と書いてありました。 彼女のご両親とは初対面で、結婚の挨拶をしに行くそうです。 彼女とうまくいっていないというのは、私の思い違いだったのか、ヨリを戻したのか・・・。 私を異性として見てくれているかどうかは別として、彼の言葉から、人間として好いていてくれているのでは?恋人になれる可能性もあるのでは?という期待をしていました。彼女は結婚に乗り気ではないから先は無いようなことも数ヶ月前に話していました。それだけにショックです。 彼も私もツイッターをやっていて、私は一日に0~2回くらいしか呟かず、彼は最近までほとんど登録しているだけという感じだったのが、ここ一ヶ月くらいは私のツイートにほとんど必ずコメントをくれていましたし(他のフォロワーに対しては以前どおり、そこまでしょっちゅうコメントをしているわけではないようでした)、メールも割と頻繁に交換していて、友人や彼女にも言えないという秘密を明かしてくれたり、両親やきょうだいの話をしてくれていたりしていました。だから、期待をしてしまっていたのです。 でも、完全に勘違いをしていました。 まだ告白してフラれたわけでもないのだから忘れよう、という気持ちと、自分の気持ちにケリをつけるために「実は好きだったんだよね、だから残念。お幸せにね」と軽い感じで言ってみようかな、という気持ちの間で悩んでいます。 前者だといつまでももやもやして次に進めなさそうで、後者だと友人関係すら壊れてしまいそうで(男性としても好きですが、人間としても好きだから)・・・。 心から祝福できない自分が嫌です。彼が選ぶ女性なら、きっと私より素敵に違いないのに、どうしても今まで聞いた話から悪いイメージを持ってしまったりするのです。 周りはまだ未婚の友人のほうが多いですが、結婚ラッシュが始まり、私は自分に自信がなくなってきていたこともあり、余計に胸が苦しいです。 自分自身の人間性を否定しているわけではないのです。今すぐ結婚したくて焦っているわけでもありません。 ただ、結婚を申し込まれる=生涯愛すという誓いをもらった女性(実際守られるかどうかは別として)と考えると、私にはきっと何かが足りないから結婚に結びつく恋愛ができないのだ、あの人にも愛してもらえないんだ、と落ち込んでしまいます。一時的なものでしょうけれど・・・。 彼が彼女のご両親と会うのは来週です。 前に進むためにも、彼に本心を伝えてみた方がいいでしょうか。 その場合、結婚の全てが決まった後で想い出話のようにした方がいいのか、彼がご両親と会う前の大切な時期である今言ってもいいものか・・・どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.7

いや~ ジェネレーション・ギャップを感じてしまいますねぇ。 私は「ウエディングソングNo.1」だと思っているのでご紹介しますね。 (作詞:古田喜昭) ♪ウエディングベル・・・からかわないでよ ウェディングベル・・・ 本気だったのよ ウェデングベル・・・ オルガンの音が静かに流れて(始まる 始まる) お嫁さんが私の横を過ぎる(ドレスがきれい) この人ね あなたの愛した人は(初めて見たわ) 私の方がチョットきれいみたい(ずっと ずっとキレイみたい) そうよ 貴方と腕を組んで祭壇に上がる夢を見ていた私を 何故なの 教会の一番後ろの席に一人ぼっちで座らせておいて 二人の幸せ見せるなんて ひとこと言ってもいいかな くたばっちまえ アーメン♪ きっと共感できる歌だと思いますよ。押し付けがましく感じられたらゴメンなさいね。(2・3番の歌詞がまたよく出来ているんだな) いずれにせよ,もっとステキな男性が貴女の前に現れますよ。少なくとも最初の3人と結婚するのは数学者 秋山仁先生の「最適停止の理論」的にはNGだそうです。 お風呂にゆっくり入って,オンナ磨きで「次の恋よ,来い!」ってことです。

参考URL:
http://www.tokyohacker.com/business/konkatsu-002/
some_girl
質問者

お礼

最初の三人はNGなんですか。初耳です。 一番好きな相手とは結婚しない方が良い、はよく聞きますが・・・。 女性って、恋をすると今まで以上に容姿に気を遣いますから、恋をして失恋をして、そこでやけっぱちにならなければ、思いもよらないところから出会いがあるのかもしれないですよね! そういえば、前の恋人と出会ったのは、片想いで失恋して間もない時でした。 その歌詞いいですね! 改めて、ちゃんと全部聴いてみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.6

彼があなたに会いたいというのはなぜだったんでしょうか? あなたにちょっと気があって彼女ともうまくいってないので、ちょっとあなたにちょっかい出してみようかな、と思ったものの、やはり良くないと思って踏みとどまった。 男の裏側をよく知ってるおじさんはそう思いますけどね。 彼女がいるのに他の女にちょっかいを出そうとした悪い男、とも言えるし、彼女とうまくいってなくてちょっと気持ちが揺れたけど、あなたにちょっかいを出さずに踏みとどまったのは立派、とも言えるし。 さてそんな男にあなたの好きな気持ちを伝えたとしたら・・・ 彼が悪い男なら、そのあなたの気持ちをキープですね。彼女と喧嘩したりうまくいかなかったりしたら、あなたのその気持ちに乗じて遊ぼうとするかもしれませんよ。 彼女を捨ててあなたのところへ来るのならいいですが、彼女と別れるつもりもないのにあなたにちょっかい出そうとするかもしれませんよ。そしてその時には「彼女とは別れるかも」などと嘘をつくかもしれませんよ。

some_girl
質問者

お礼

>あなたにちょっと気があって彼女ともうまくいってないので、 >ちょっとあなたにちょっかい出してみようかな、と思ったものの、 >やはり良くないと思って踏みとどまった。 私もそうだと思います。 >彼女がいるのに他の女にちょっかいを出そうとした悪い男、 >とも言えるし、彼女とうまくいってなくてちょっと気持ちが揺れたけど、 >あなたにちょっかいを出さずに踏みとどまったのは立派、とも言えるし。 後者と思いたいです。 やっぱり気持ちを言わなくて正解でした。 幻滅して嫌いにはなりたくないですから。

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.5

 こんばんは。片思いのお相手の結婚は、ショックですね。でも、他の方々がおっしゃる様に何も言わない方がいいと思いますよ。好きなお相手の幸せを祝ってあげられる人って、素敵ですよ。彼以上に素敵な人見つけて、幸せになって下さいね。

some_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に素敵な人でした。 昨晩、もっと昔に好きだった相手から連絡が来て、もう異性としてではなく好きで尊敬している相手という感じだなあ、と気付き、思いました。 「あ、きっと今好きと思っている相手に対しても、数年後にはこういう想いになれるわ~」って。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

それ以上すると、ストーカー以外の何者でもありません 犯罪者になりたいなら私は止めませんよ

some_girl
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました。 はっきりしたい性格なので、それはありませんね。 ストーカーになってしまった過去からのアドバイスでしょうか。

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.3

完全に勘違いをしていたことに気付いたのは良かったですね。今、貴女にとって必要なのは気持ちを切り替えることです。新たな恋の始まりを予感して、再出発してください。

some_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に新たな恋があるのか・・・自信がありません。 今まで、片想いが実ったことがありません。 告白してくれる男性はいるのに、自分が好きな相手には振り向いてもらえないなんて、切な過ぎます。 なんだかまた泣けてきそうです。 こんな日は、ゆっくりお風呂に入って、早めに寝るのがいいですね。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

状況を知っている以上、言っていいわけがない。 20年後くらいなら言ってもいいですよ? その告白、彼にとって何のメリットもない。 前に進む、進まないは質問者さんのみの問題。 前に進みたいのなら、会わない、連絡しないことをオススメします。

some_girl
質問者

お礼

>その告白、彼にとって何のメリットもない。 >前に進む、進まないは質問者さんのみの問題。 そうですよね。本当にその通りです。 ずばっと言ってくださって、ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

正直,クヤシイよ。 あんまり悔しいから,絶対に,ぜ~ったい,幸せになってやるっ! と,いうことで「お幸せに」 だってあなた達が幸せになってくれないと,もっと大きな幸せになって悔しがらせられないもんね。 みたいな,お祝いをしてあげたら? テーマソングは,Sugerの「ウエディング・ベル」で決まりでしょ。(PUFFYもカバーしたらしいね)

some_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 その曲は存じませんが・・・正式に結婚の報告を受けたら、ド派手なお祝いデコメでも送ってあげようと思います!

関連するQ&A

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 片想いの相手が結婚しちゃう!

    同じ社内の人に2年間片想い中です。彼には長年付き合ってる彼女がいて、お互いいい年なのでそろそろ結婚の話が出ているそうなのです。私は気持ちを押さえきれず2年前に告白しているので、彼は私の気持ちを知っています。告白したおかげで彼は私に対し優しく接し、かわいがってくれるようになりました。だから増々彼を好きになって今に至ります。でも私の存在が彼の結婚の障害になることも無くいずれ結婚してしまうでしょう。来年あたりには同じ狭い社内の中で結婚生活の話をされ、子供ができたとか生まれたとか幸せな話を聞かされることになるかと思うと、とてもつらいです。「耐えられそうにないので結婚が決まったら私は会社を辞める」と彼に言うと、「会社を辞める必要はない。つらい思いをさせるかもしれないけど強くなれ」と言います。私も会社辞めても再就職難しいし彼に会えなくなるのも嫌なのでできれば辞めたくないんですが、強くなる前に壊れてしまうような気がします。 私が欲しいこの質問の回答は、あきらめて次の男を捜せとかじゃなく(そんなことできるならとっくにやってる)、私と同じ状況にいる人、又は経験のある人が今どうゆう気持ちで生活しているのか、どうやって乗り越えたのか知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 片思いの相手の結婚。何もできなかった自分。

    自分は30代後半女性 半年以上片思いしてきた男性(30代後半)が居ましたが 職場で席が近く、自分の自信のなさから 相手に何もアクションができないでおりました。 しかしとうとう最近、その男性に結婚が決まったという噂が耳に入りました。 彼女が居ない状況から1年しか経っていないのに スピードの速さにただただ驚いていることと 彼女が居た事も気づかなかった事 など… なんと言ったら良いのか 自分は今まで何をしていたんだろう?と何とも言えない気持ちでいます。 もちろん好きな気持ちはすぐに消せるわけでもないので どうしたら良いのか?迷っております。 その情報をくれた友人は、まだ不確かな情報だからいまこそ本人に聞くべきだと言います。 でも、火のないところに煙は出ませんよね? とにかく情報が確かな事だったとしても 自分の気持ちを伝える事はしておいた方が良いでしょうか? 何もなかったように次に向かった方が良いでしょうか? 同じような状況だった方などいらっしゃいましたら ご意見がいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を決めてから→結婚までの進め方(長文です)

    初めまして。 mimiと申します。 付き合って1年ちょっとの彼がいます。 先日彼と今後の将来について真剣に話をしました。 もともと結婚願望があまりない彼で、 かなり自由な生活スタイルや考え方です。 しかし、私はどちらかというと常識を重んじ、堅実なタイプなので、 今後(結婚観、生活観など含め)についてどう考えているかを聞きたいと思い、 彼と話しました。 そこで、彼から「正直、自由がなくなるのでは?など結婚に対してずっと踏み切れない気持ちがあった。でも結婚するならmimiとしたいと思っている。やはり、結婚するという方向で進めていこう」 といってくれました。 そして、とりあえず彼のご両親に挨拶に行こう、と言われました。 (彼のご両親がかなり厳しい方のため) しかし、彼から具体的な日程についての話がありません。 彼は現在仕事が忙しく、また彼の実家が新幹線でないと行けない距離のため、 一日お休みの日でないと行けません。 私は、早くご挨拶をして、自分の両親にも彼を紹介したいです。 少なくとも、日程を早く決めたいです。 日程についてなど、彼を急かしてもいいものでしょうか? 私自身、彼がこのタイミングで結婚を決断してくれたことにびっくりししていて、 まだ不安(本当に?!)という気持ちがあるので、 色々なことを早く決めていきたい!という気持ちがあります。 焦りすぎでしょうか・笑? (彼と話合いをしたのは、10日ほど前です) 皆さんは結婚を決めてから、どのようにすすめていったのでしょうか? 進めていき方のアドバイスやご意見など頂けますと嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 親が結婚しろとうるさい

    30歳 サービス業 男性です。 最近両親が早く結婚しろとうるさいのです。 しかも見合いや、カップリングパーティーは作為的な押し付けだから認めない、燃える様な純粋な恋愛結婚でないと駄目とのこと(燃えるような純粋な恋愛ってなんだろか)。 ちなみに両親は20代前半に出会って数ヶ月で電撃的に恋愛結婚したそうです。 厳しい両親で、小中はいうに及ばず高校時代も門限が17:30(過ぎても帰宅しないと学校へ問い合わせが行く)で、さらに休日は遊びでの外出が禁止(特に外で飯を食うのが駄目とのこと)だったもので、友人や彼女は出来ませんでした。休日はひたすら昼寝していました。後私がクラスメートと電話をしていると立ち聞きしていたみたいです。 そういったわけで、学校に知り合いや話し相手はいましたが、放課後や休日に遊びにいけないので中々友人というレベルには発展しませんでした。 当然小中高と誰かと遊びに行ったことはほとんどありません。 にも拘らず、私がそれなりに友人に囲まれ、特定の彼女をもち、さらに適当に遊んでいて、HIVに感染するのではないかと心配だったみたいです(毎日17:30には家にいるのにどうやって遊ぶのか)。 大学は一人暮らしでしたが、小中高の延長線上の感覚しかなかったので、友人も彼女もいませんでしたし、どこかへ遊びに行くこともありませんでした。他人に興味もなかったので、ゼミの同輩の名前も知りません。 社会人になってから、周囲がとりあえず付き合ってみなよというので、何度か女性と交際しましたが、一度として恋愛感情というものを持てませんでした。 にも拘らず、両親はどうやら私が現在特定の女性と交際していると思っているらしいのです(毎晩仕事からまっすぐ帰宅しているのにどうしてそう思えるのか分かりません)。 エア彼女(両親的に)。 携帯に仕事のメールがくると、彼女はどうしてる等と聞いてきます。いないと言っても、「そんなに照れなくてもいいだろう」などといいます(私が照れて隠していると思っている模様)。 上記のような日常を過ごしてきたためか、なんというか、結婚以前というか、自分の生活に他人が関ってくること自体想像できません。 自分では、恋愛結婚てそれまでの人間関係の延長線上にあるというか、 (1)同性の知り合い→(2)同性の友人→(3)異性の知り合い→(4)異性の友人→(5)恋人→(6)恋愛結婚 ぐらいの順番にあるのではないかと思います。普通の人は思春期からこのサイクルを何度か繰り返して、10年以上かけて(6)へ至るのだと思います。(1)から(2)へ勧めない私には到底不可能としか思えません。 なので現在結婚する気はありませんし、周囲は女性が多い環境ではありますがほとんどは売約済みであり、相手がいなくとも私なんかに興味を持つはずもなく、私からアプローチする気もさらさらありませんので彼女ができる予定もなく、当然ながら将来にわたっても恋愛結婚する気はありませんしできません。 まあ…私のことが好きでたまらず、どうしても結婚したいなんて女性があちらからアプローチしてきたら分かりませんが…そんな人いませんよね。 この前いい加減鬱陶しいので、両親には「一生結婚しないので孫は諦めてくれ」といいました。 すると、とても悲しそうな顔をして、「どうしてそんなことをいうのか」というのですが、もう訳が分かりません。 「こうなること前提であんなに厳しかったんじゃないの?」といっても、「お前が何を言っているのか分からない」といわれます。 「職場に誰か好きな人はいないのかい?」→「殆どは相手がいるし、いなくとも興味はないし、そもそも同僚に一々そんな感情持ってたら仕事にならないでしょう」 「合コンなどに行けばいいんじゃない」→「同性の友達すらいないのに誰に誘われるのですか? 自分が主催者ですか? 友達いないんですよ? 誰が来るって言うんですか」 等々というやり取りももう飽きました。自分の息子が恋愛できない人間だとどうしても認めたくないようです。 というわけで、何とかして両親を黙らすか(両親には悪いとは思いますが)、さもなくば私が燃えるような純粋な恋愛結婚とやらに至るしかないと思うのですが、何かよい方法がありましたら、ご教授いただければと思います。私自身どちらが良いかとなれば、はっきり言って結婚にも異性にも全く興味がない(少なくとも自分からアプローチする気はない)ので、どちらでも良いです。

  • 片想いの相手をものすごい怒らせてしまいました

    もう何年も同じ人に片想いを続けています。 そこそこ仲良しで食事に行ったり、土日に遊んだりしているのですが、つきあってはいません。どうも異性には見られていないようです。こちらの気持ちに気付いているのかいないのか、「自分は、好きでもない人にそう言われると、それまで友人として好感を抱いていた人でも、えっそんな目で自分を見ていたの、と気持ち悪くなる」と言ったりされるので、気持ちを伝えることもできません。 その人をものすごい怒らせてしまいました。 「ある人に“純朴を装う卑怯者だ”と言われた」と言うので、「判る気がする」と言ってしまったのです。 本当にそう思っていたわけではなく、うまくいかない苛々が募り、いろいろなことがいつも不安で心配で、相手に対して、思い遣る気持ちどころか八つ当たりしたい気持ちになり、言ってしまった言葉でした。 が、そんなことは知る由もなく、本人は「君の自分への気持ちがよく判ったよ。そんなふうに自分を見てたんだ」と、その後何を言っても聞く耳持たず「自分の問題だから。そっちは気にしないでいいよ」とものすごい冷ややかな表情で言われました。 その後、きちんと謝ろうと電話やメールをしたのですが、電話には出ずメールの返事もきません。 どうしたらいいのでしょう。途方に暮れてとてもしんどいです。

  • 知り合いの結婚式出席・欠席

    知り合いの結婚式出席・欠席 約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。 ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。 以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。 招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、 よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。 そして招待状が届いたのですが、受付をお願いしたいとの紙も同封されていました。 結婚式に招待されるとも思っていなかったのに、まさか受付までするとは思いませんでした。 受付の話は聞いていなかったので...。 新郎に連絡して、女性が受付をするのは新婦側の両親や親戚に新郎がよく思われないかもしれないから、別の人に頼んでほしいとお願いして、受付は遠慮しました。ただ、結婚式に呼ばれる側から連絡したり何か不自然さを感じていました。受付の連絡をした時も『あとでお礼はするよ』と、なんか順番が違うだろう!!というような感じがしたのです。(通常は事前に受付をお願いしたいと連絡があるのではないのでしょうか?)人数合わせのような感じがします。 なんか結婚式自体に出席する気持ちがなくなってきてしまいました。 同性の結婚式だったら1人でも、まわりは女性が多いだろうし式の間だけでも楽しめると思っていたのですが、今回は新郎側での出席なので、男性が多いと思いますし、知り合いがいないので新婦側から『なんなんだ?あの女は』と思われないか不安で仕方ないです。古い友人だったら堂々と『友人です』と言えますが、飲み会で知り合って、そこまでの関係なので、欠席したいなと思っています。ただ、日程も知っていたし、招待状を送っていいと了承した時点で出席しなければ失礼にあたるのでは...。と思っています。やはり欠席は失礼にあたりますか?

  • 結婚プレッシャーの巧いかわし方

    結婚適齢期を過ぎそうな未婚女性です。 結婚願望はあるのですが、当分無理そうです。 今おつきあいしている相手もいません。 でも最近あまりに両親が口うるさいので、 気分がめいってきてしまいました。 父「(結婚できないなんて)交通事故の後遺症だろうか」 母「○○君ももうアンタなんか相手にしてくれないわよ!」 (○○君は男性の友人ですが、恋愛感情はありません。) 何の話をしていても、結局その話になってしまいます。 両親が私のことを心配したり、孫の顔が見たかったりするという気持ちは理解できますが、 「好きでもない人と結婚できないでしょう」と反論しても、 「どうして人生を発展的に考えられないんだ」とか、 「気持ちなんて自分であおらなくちゃだめだ」とか、 私が泣きそうになるまであれこれ言い続けます。 かといってお見合いなどを設定してくれるわけではないのです。(たぶん両親の望む条件の人は、自分たちでも探せないんだと思います。) とにかく結婚してほしいと考える両親と、 好きでもない人とは結婚できない自分の 考え方の溝を埋めるのは難しいと思いますので、 結婚の話題をふっかけられたときのいいかわし方があれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 結婚式 親のあり方

    初めて投稿致します。 私は10月に結婚式を挙げる予定でいます。 披露宴を行い、私※新婦側の親は誰も招待せず、私※新婦の友人や上司を呼ぶという形になります。 私は震災で被災し、自宅も流され、 祖父を亡くしました。 両親は助かりました。 母は協力的な姿勢を示してくれますが、父が全くというくらい非協力的です。震災後皆大変だからの一点張りで全く招待するという気持ちを示しません。 式場との打ち合わせの際も「ご招待は何人くらいになりますか?」という問いに堂々と「私と妻の2人で」と答えました。 私とすれば旦那側にも失礼だし、何より私自身自分、親しか出ないというと惨めな気持ちになります。 なので自分なりに友達や知っている 人に何とか声をかけました。 何も人数が多ければ良いというわけではありませんが、自分の結婚式に友人など以外で両親のみしか参加しなかった方いらっしゃいますか。 これはありなことなのでしょうか。

  • どうしたら結婚したいと思える相手と出会えるのか

    35歳の独身女です。今までずっと仕事と実家の家族、友達がいればいいと思ってきました。33歳くらいまでは彼氏もいましたが、結婚には結びつかず。 最近になり、実家の家族が今後亡くなったり、友人だってずっと友人でいるわけではない、将来自分が体を壊したりした時にやはり寂しい、また何かに無性に愛情を向けたい、そういう気持ちが強くなってきました。とにかく、一人でいることが極端に寂しく、孤独を感じるようになりました。 結婚をすべき、と活動をしていますが、一緒に過ごしたいと思える人の基準がわかりません。今まで「好き、大好き」という人と付き合ってきましたが、それは「恋愛」であり「生活」ではありませんでした。でも、生活をする相手にも私は「好き」という気持ち、異性として好きな人を見つけたいと思っています。 でも「好き」になれて「生活」もできる人となると、すごくハードルが高い、と婚活の難しさを感じています。デートをすれば8.9割の方が告白をしてくださいます。ありがたいことに20人くらいの方とデートをし、半分以上は告白してくださりました。でも、付き合ってみなければわからないと、付き合ってはみるものの「一緒にいたい」そう思える人になれず、結局すぐに別れをお伝えしている状況です。 自分の条件を考えてみましたが、その条件すべて満たしている人でも「一緒にいたい、異性として好き」という思いが出てこないんです。 結婚に向いていないのでしょうか。35歳にもなり、恋愛経験も3人程度と付き合ったことがあるだけで豊富じゃないです。一緒にいたい、好きでなくても、結婚という目的を果たすなら、その人が「嫌い、嫌」ではなければ、結婚をした方が、将来は安心するのでしょうか。 とにかく、寂しさをなくしたいです。誰かと何かを共有し誰かを愛したいです。こんなこじれた私に、アドバイスをいただけないでしょうか。愛したい、愛されたいです。