片想い相手が彼女と結婚する!気持ち整理と未来への道

このQ&Aのポイント
  • 片想いの相手が彼女と結婚することを知り、どう気持ちを整理すればいいか悩んでいます。出会ってから一年が経ち、彼のことが好きだと確信していました。彼女との関係がうまくいっていないと聞いていたため、彼に告白しようと思っていました。しかし、彼が彼女と結婚することが決まり、ショックを受けています。彼の言動から彼女を選んだ理由がわかりません。自分の気持ちにケリをつけるためにはどうしたらいいのでしょうか。
  • 片想いの相手が彼女と結婚することになり、自分の気持ちを整理するのが難しいです。彼とは一年前に出会い、異性として意識していました。しかし、具体的な進展はなく、好きだという気持ちを伝える勇気を持っていました。彼が彼女とうまくいっていないと聞いていたため、告白するつもりでした。しかし、彼が彼女と結婚することがわかり、ショックを受けています。自分の気持ちを整理するためにはどうしたらいいのでしょうか。
  • 片想いの相手が彼女と結婚することになり、どう気持ちを整理すればいいか悩んでいます。出会ってから一年が経ち、彼のことが好きだと確信していました。彼女との関係がうまくいっていないと聞いていたため、彼に告白するつもりでした。しかし、彼が彼女と結婚することがわかり、がっかりしています。自分の気持ちにケリをつけるためにどうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

片想いの相手が彼女との結婚するようです

26歳の女性です。 片想いしていた相手(1歳年上)が、今度、彼女と結婚するようです。 自分の気持ちをどう整理したらいいのかわからず、沈んでいます。 出会ったのは一年ほど前。共通の友人との趣味の集まりでした。 出会った時から異性として意識していましたが、その後、特に親密になる機会はなく、3月の震災後、好きだという気持ちを確信し、相手が震災をきっかけに彼女とうまくいかなくなっている(というより別れた)と聞いていたので、次、会ったときに勇気を出して告白してみよう、と考えていました。 その男性は県外に住んでいるのですが、こちらから出向こうと思っていた矢先、向こうから「8月にそっちに行く用事があるから会えないか?日程が分かったら連絡するよ」という連絡があったので、ウキウキして待っていたのです。 ですが、日程が近付いてからきたメールには、「ごめん。彼女のご両親と食事をすることになったからスケジュールきつくて会えないと思う」と書いてありました。 彼女のご両親とは初対面で、結婚の挨拶をしに行くそうです。 彼女とうまくいっていないというのは、私の思い違いだったのか、ヨリを戻したのか・・・。 私を異性として見てくれているかどうかは別として、彼の言葉から、人間として好いていてくれているのでは?恋人になれる可能性もあるのでは?という期待をしていました。彼女は結婚に乗り気ではないから先は無いようなことも数ヶ月前に話していました。それだけにショックです。 彼も私もツイッターをやっていて、私は一日に0~2回くらいしか呟かず、彼は最近までほとんど登録しているだけという感じだったのが、ここ一ヶ月くらいは私のツイートにほとんど必ずコメントをくれていましたし(他のフォロワーに対しては以前どおり、そこまでしょっちゅうコメントをしているわけではないようでした)、メールも割と頻繁に交換していて、友人や彼女にも言えないという秘密を明かしてくれたり、両親やきょうだいの話をしてくれていたりしていました。だから、期待をしてしまっていたのです。 でも、完全に勘違いをしていました。 まだ告白してフラれたわけでもないのだから忘れよう、という気持ちと、自分の気持ちにケリをつけるために「実は好きだったんだよね、だから残念。お幸せにね」と軽い感じで言ってみようかな、という気持ちの間で悩んでいます。 前者だといつまでももやもやして次に進めなさそうで、後者だと友人関係すら壊れてしまいそうで(男性としても好きですが、人間としても好きだから)・・・。 心から祝福できない自分が嫌です。彼が選ぶ女性なら、きっと私より素敵に違いないのに、どうしても今まで聞いた話から悪いイメージを持ってしまったりするのです。 周りはまだ未婚の友人のほうが多いですが、結婚ラッシュが始まり、私は自分に自信がなくなってきていたこともあり、余計に胸が苦しいです。 自分自身の人間性を否定しているわけではないのです。今すぐ結婚したくて焦っているわけでもありません。 ただ、結婚を申し込まれる=生涯愛すという誓いをもらった女性(実際守られるかどうかは別として)と考えると、私にはきっと何かが足りないから結婚に結びつく恋愛ができないのだ、あの人にも愛してもらえないんだ、と落ち込んでしまいます。一時的なものでしょうけれど・・・。 彼が彼女のご両親と会うのは来週です。 前に進むためにも、彼に本心を伝えてみた方がいいでしょうか。 その場合、結婚の全てが決まった後で想い出話のようにした方がいいのか、彼がご両親と会う前の大切な時期である今言ってもいいものか・・・どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.7

いや~ ジェネレーション・ギャップを感じてしまいますねぇ。 私は「ウエディングソングNo.1」だと思っているのでご紹介しますね。 (作詞:古田喜昭) ♪ウエディングベル・・・からかわないでよ ウェディングベル・・・ 本気だったのよ ウェデングベル・・・ オルガンの音が静かに流れて(始まる 始まる) お嫁さんが私の横を過ぎる(ドレスがきれい) この人ね あなたの愛した人は(初めて見たわ) 私の方がチョットきれいみたい(ずっと ずっとキレイみたい) そうよ 貴方と腕を組んで祭壇に上がる夢を見ていた私を 何故なの 教会の一番後ろの席に一人ぼっちで座らせておいて 二人の幸せ見せるなんて ひとこと言ってもいいかな くたばっちまえ アーメン♪ きっと共感できる歌だと思いますよ。押し付けがましく感じられたらゴメンなさいね。(2・3番の歌詞がまたよく出来ているんだな) いずれにせよ,もっとステキな男性が貴女の前に現れますよ。少なくとも最初の3人と結婚するのは数学者 秋山仁先生の「最適停止の理論」的にはNGだそうです。 お風呂にゆっくり入って,オンナ磨きで「次の恋よ,来い!」ってことです。

参考URL:
http://www.tokyohacker.com/business/konkatsu-002/
some_girl
質問者

お礼

最初の三人はNGなんですか。初耳です。 一番好きな相手とは結婚しない方が良い、はよく聞きますが・・・。 女性って、恋をすると今まで以上に容姿に気を遣いますから、恋をして失恋をして、そこでやけっぱちにならなければ、思いもよらないところから出会いがあるのかもしれないですよね! そういえば、前の恋人と出会ったのは、片想いで失恋して間もない時でした。 その歌詞いいですね! 改めて、ちゃんと全部聴いてみたいと思います。

その他の回答 (6)

• 0621p
回答No.6

彼があなたに会いたいというのはなぜだったんでしょうか? あなたにちょっと気があって彼女ともうまくいってないので、ちょっとあなたにちょっかい出してみようかな、と思ったものの、やはり良くないと思って踏みとどまった。 男の裏側をよく知ってるおじさんはそう思いますけどね。 彼女がいるのに他の女にちょっかいを出そうとした悪い男、とも言えるし、彼女とうまくいってなくてちょっと気持ちが揺れたけど、あなたにちょっかいを出さずに踏みとどまったのは立派、とも言えるし。 さてそんな男にあなたの好きな気持ちを伝えたとしたら・・・ 彼が悪い男なら、そのあなたの気持ちをキープですね。彼女と喧嘩したりうまくいかなかったりしたら、あなたのその気持ちに乗じて遊ぼうとするかもしれませんよ。 彼女を捨ててあなたのところへ来るのならいいですが、彼女と別れるつもりもないのにあなたにちょっかい出そうとするかもしれませんよ。そしてその時には「彼女とは別れるかも」などと嘘をつくかもしれませんよ。

some_girl
質問者

お礼

>あなたにちょっと気があって彼女ともうまくいってないので、 >ちょっとあなたにちょっかい出してみようかな、と思ったものの、 >やはり良くないと思って踏みとどまった。 私もそうだと思います。 >彼女がいるのに他の女にちょっかいを出そうとした悪い男、 >とも言えるし、彼女とうまくいってなくてちょっと気持ちが揺れたけど、 >あなたにちょっかいを出さずに踏みとどまったのは立派、とも言えるし。 後者と思いたいです。 やっぱり気持ちを言わなくて正解でした。 幻滅して嫌いにはなりたくないですから。

• 19981009
回答No.5

こんばんは。片思いのお相手の結婚は、ショックですね。でも、他の方々がおっしゃる様に何も言わない方がいいと思いますよ。好きなお相手の幸せを祝ってあげられる人って、素敵ですよ。彼以上に素敵な人見つけて、幸せになって下さいね。

some_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に素敵な人でした。 昨晩、もっと昔に好きだった相手から連絡が来て、もう異性としてではなく好きで尊敬している相手という感じだなあ、と気付き、思いました。 「あ、きっと今好きと思っている相手に対しても、数年後にはこういう想いになれるわ~」って。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

それ以上すると、ストーカー以外の何者でもありません 犯罪者になりたいなら私は止めませんよ

some_girl
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました。 はっきりしたい性格なので、それはありませんね。 ストーカーになってしまった過去からのアドバイスでしょうか。

• tacm
回答No.3

完全に勘違いをしていたことに気付いたのは良かったですね。今、貴女にとって必要なのは気持ちを切り替えることです。新たな恋の始まりを予感して、再出発してください。

some_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に新たな恋があるのか・・・自信がありません。 今まで、片想いが実ったことがありません。 告白してくれる男性はいるのに、自分が好きな相手には振り向いてもらえないなんて、切な過ぎます。 なんだかまた泣けてきそうです。 こんな日は、ゆっくりお風呂に入って、早めに寝るのがいいですね。

• yoshi20a
回答No.2

状況を知っている以上、言っていいわけがない。 20年後くらいなら言ってもいいですよ? その告白、彼にとって何のメリットもない。 前に進む、進まないは質問者さんのみの問題。 前に進みたいのなら、会わない、連絡しないことをオススメします。

some_girl
質問者

お礼

>その告白、彼にとって何のメリットもない。 >前に進む、進まないは質問者さんのみの問題。 そうですよね。本当にその通りです。 ずばっと言ってくださって、ありがとうございます。

• copemaru
回答No.1

正直,クヤシイよ。 あんまり悔しいから,絶対に,ぜ~ったい,幸せになってやるっ! と,いうことで「お幸せに」 だってあなた達が幸せになってくれないと,もっと大きな幸せになって悔しがらせられないもんね。 みたいな,お祝いをしてあげたら? テーマソングは,Sugerの「ウエディング・ベル」で決まりでしょ。(PUFFYもカバーしたらしいね)

some_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 その曲は存じませんが・・・正式に結婚の報告を受けたら、ド派手なお祝いデコメでも送ってあげようと思います!