• 締切済み

俳優の方がつぶやかれた事は名誉毀損になりますか?

自称俳優の方がつぶやかれた事は名誉毀損になりますでしょうか?私の立場は、猿の友人です。たまたま公演を見に行った時の出来事です。全てを見たわけではありませんのでどっちの言い分が正しいかわかりませんが 状況説明:お祭り会場で猿回し公演。開始前に演者から演技中に公演スペースには入らないように注意のアナウンスがありましたが、公演の途中に後部から子供が公演スペースに侵入し持っていた紙コップを奪われる。その際に手を強くつかまれたらしい。 猿の言い分は、注意したにもかかわらず勝手に入ってきて噛まれたというのはいかがなものか 子供の言い分、『猿に噛まれた』『猿にやられた』など、傷らしきものは見当たらないもののかなり大げさに騒ぎ立てる。 子供の親(田宮●朗の息子の俳優)の言いたい事、謝れ・猿が悪い・子供が正しい 相手の会社名をツイッターで中傷する事はありですか? 現場で見ていた一人として、子供は公演スペース内に侵入しトラブルになったのは間違いない。 本当に猿だけが悪いのでしょうか? 別件ですが、公演後に猿回しに父親の俳優で田宮●郎の息子のSですと名乗ってきた意味は、何なんでしょう? 俳優と名乗るなら、自分の息子が人の演技の邪魔をして良いか悪いかなんてわからないのでしょうか? 愚痴も混じりましたが、このつぶやきは名誉毀損に当たるのでしょうか?教えてください。 以下はツイートの一部です。 テルがサル回しのサルに噛まれた。今から病院に行ってきます。 長男がサルに噛まれた件だが、どうやら手で手を叩かれたらしい。サルが長男が持つ紙コップを取ろうとしたそうな。サルのそばにいた長男にも非があるが、加害側の調教師が一切謝らない。●●という会社すごいよ。謝る代わりに治療費なら保険に入っているので出しますよ、と来やがった。すげーだろw? 情分かっても謝らなかったからね。サルは賢いからちゃんと親(サル遣い)が謝れば悪かったって思うのよ。謝らないし技ばっか覚えさせるから人に手を出すような殺伐としたサルに育つんだよ とりあえず今は大丈夫。あんま謝らないからさ、「サルに謝らせてもらわないと、ウチの息子が悪いことになりますよね、たしかに寄ってはいけなかったけど」って少し折れたら息子が「僕は悪くない!」って泣き出しちゃった。その姿見てサルに謝らせていたけど、そうじゃないだろ。

みんなの回答

• wiz0009
回答No.3

見る限り名誉毀損にあたるような内容は無いですね。 あんまりしつこかったら営業妨害に問える可能性はありますが。 とりあえずID2つ使って同じ質問立ててるアンタは規約違反だし、 そんな奴がいくら正当性を主張しても何の説得力も無くなるってことを覚えておいたほうがいいよ。

回答No.2

最近、ツイッターを吐き溜めにする人が多いですねぇ 中傷はモラルに反すると思います、個人的に。 誰でも見られる場所という意識がないと何でもつぶやきますからねぇだいたい後に後悔される例が多いですよね。 田宮さんの息子さん、腰が低いイメージでしたが・・・子供のことになると 頭に血が上ってしまわれたのでしょうか。 なんでもそうですけど、一時の事でその人の全てがわかるはずもなく 逆に自分の事もわかってもらえるとは思えませんから 誰でも見られる場でどうこう言うのは言葉に責任をもたない気がします。 何かに対して違うだろう!というのと、文句は別だと思いますから こちらは名誉棄損にはならないと思います。 会社名をいうのは問題になるかもですが。

• papapa0427
回答No.1

というか、そのお子さんの方が猿以下の躾しかされてないと言う事でしょう。 そんな事を公言する親でしたら、周りのほうがわかってくれます。 事務的な対応で良いと思います。へたにあやまったりするとますます付け上りますからね、躾は必要です。 わがまま言ったらどちらかが世間からたたかれるのかが判るよい機会じゃないですか? 親も子も猿以下ですね。