• 締切済み

俳優の方がつぶやかれた事は名誉毀損になりますか?

自称俳優の方がつぶやかれた事は名誉毀損になりますでしょうか?私の立場は、猿の友人です。たまたま公演を見に行った時の出来事です。全てを見たわけではありませんのでどっちの言い分が正しいかわかりませんが 状況説明:お祭り会場で猿回し公演。開始前に演者から演技中に公演スペースには入らないように注意のアナウンスがありましたが、公演の途中に後部から子供が公演スペースに侵入し持っていた紙コップを奪われる。その際に手を強くつかまれたらしい。 猿の言い分は、注意したにもかかわらず勝手に入ってきて噛まれたというのはいかがなものか 子供の言い分、『猿に噛まれた』『猿にやられた』など、傷らしきものは見当たらないもののかなり大げさに騒ぎ立てる。 子供の親(田宮●朗の息子の俳優)の言いたい事、謝れ・猿が悪い・子供が正しい 相手の会社名をツイッターで中傷する事はありですか? 現場で見ていた一人として、子供は公演スペース内に侵入しトラブルになったのは間違いない。 本当に猿だけが悪いのでしょうか? 別件ですが、公演後に猿回しに父親の俳優で田宮●郎の息子のSですと名乗ってきた意味は、何なんでしょう? 俳優と名乗るなら、自分の息子が人の演技の邪魔をして良いか悪いかなんてわからないのでしょうか? 愚痴も混じりましたが、このつぶやきは名誉毀損に当たるのでしょうか?教えてください。 以下はツイートの一部です。 テルがサル回しのサルに噛まれた。今から病院に行ってきます。 長男がサルに噛まれた件だが、どうやら手で手を叩かれたらしい。サルが長男が持つ紙コップを取ろうとしたそうな。サルのそばにいた長男にも非があるが、加害側の調教師が一切謝らない。●●という会社すごいよ。謝る代わりに治療費なら保険に入っているので出しますよ、と来やがった。すげーだろw? 情分かっても謝らなかったからね。サルは賢いからちゃんと親(サル遣い)が謝れば悪かったって思うのよ。謝らないし技ばっか覚えさせるから人に手を出すような殺伐としたサルに育つんだよ とりあえず今は大丈夫。あんま謝らないからさ、「サルに謝らせてもらわないと、ウチの息子が悪いことになりますよね、たしかに寄ってはいけなかったけど」って少し折れたら息子が「僕は悪くない!」って泣き出しちゃった。その姿見てサルに謝らせていたけど、そうじゃないだろ。

みんなの回答

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.3

見る限り名誉毀損にあたるような内容は無いですね。 あんまりしつこかったら営業妨害に問える可能性はありますが。 とりあえずID2つ使って同じ質問立ててるアンタは規約違反だし、 そんな奴がいくら正当性を主張しても何の説得力も無くなるってことを覚えておいたほうがいいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近、ツイッターを吐き溜めにする人が多いですねぇ 中傷はモラルに反すると思います、個人的に。 誰でも見られる場所という意識がないと何でもつぶやきますからねぇだいたい後に後悔される例が多いですよね。 田宮さんの息子さん、腰が低いイメージでしたが・・・子供のことになると 頭に血が上ってしまわれたのでしょうか。 なんでもそうですけど、一時の事でその人の全てがわかるはずもなく 逆に自分の事もわかってもらえるとは思えませんから 誰でも見られる場でどうこう言うのは言葉に責任をもたない気がします。 何かに対して違うだろう!というのと、文句は別だと思いますから こちらは名誉棄損にはならないと思います。 会社名をいうのは問題になるかもですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

というか、そのお子さんの方が猿以下の躾しかされてないと言う事でしょう。 そんな事を公言する親でしたら、周りのほうがわかってくれます。 事務的な対応で良いと思います。へたにあやまったりするとますます付け上りますからね、躾は必要です。 わがまま言ったらどちらかが世間からたたかれるのかが判るよい機会じゃないですか? 親も子も猿以下ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自称俳優の方がつぶやかれた事は名誉毀損になりますか

    自称俳優の方がつぶやかれた事は名誉毀損になりますでしょうか?私の立場は、猿の友人です。たまたま公演を見に行った時の出来事です。全てを見たわけではありませんのでどっちの言い分が正しいかわかりませんが 状況説明:お祭り会場で猿回し公演。開始前に演者から演技中に公演スペースには入らないように注意のアナウンスがありましたが、公演の途中に後部から子供が公演スペースに侵入し持っていた紙コップを奪われる。その際に手を強くつかまれたらしい。 猿の言い分は、注意したにもかかわらず勝手に入ってきて噛まれたというのはいかがなものか 子供の言い分、『猿に噛まれた』『猿にやられた』など、傷らしきものは見当たらないもののかなり大げさに騒ぎ立てる。 子供の親(田宮●朗の息子の俳優)の言いたい事、謝れ・猿が悪い・子供が正しい 相手の会社名をツイッターで中傷する事はありですか? 現場で見ていた一人として、子供は公演スペース内に侵入しトラブルになったのは間違いない。 本当に猿だけが悪いのでしょうか? 別件ですが、公演後に猿回しに『父親の俳優で田宮●郎の息子の柴田某です』と名乗ってきた意味は、何なんでしょう? 俳優と名乗るなら、自分の息子が人の演技の邪魔をして良いか悪いかなんてわからないのでしょうか? 愚痴も混じりましたが、このつぶやきは名誉毀損に当たるのでしょうか?教えてください。   以下はツイートの一部です。   テルがサル回しのサルに噛まれた。今から病院に行ってきます。 長男がサルに噛まれた件だが、どうやら手で手を叩かれたらしい。サルが長男が持つ紙コップを取ろうとしたそうな。サルのそばにいた長男にも非があるが、加害側の調教師が一切謝らない。●●という会社すごいよ。謝る代わりに治療費なら保険に入っているので出しますよ、と来やがった。すげーだろw? 情分かっても謝らなかったからね。サルは賢いからちゃんと親(サル遣い)が謝れば悪かったって思うのよ。謝らないし技ばっか覚えさせるから人に手を出すような殺伐としたサルに育つんだよ とりあえず今は大丈夫。あんま謝らないからさ、「サルに謝らせてもらわないと、ウチの息子が悪いことになりますよね、たしかに寄ってはいけなかったけど」って少し折れたら息子が「僕は悪くない!」って泣き出しちゃった。その姿見てサルに謝らせていたけど、そうじゃないだろ。     補足です。子供が泣いたから謝ったのではなく、話の途中で勝手に子供が泣いただけで、謝罪の行為とは関係ありません。猿が飛びついたことに対する謝罪はされてましたが、私も含め周りのお客様は猿が謝罪する事に納得していませんでした。傍から見れば、演技の邪魔をした子供が悪いとしか思えませんでした。

  • 名誉毀損や業務妨害について

    主にネットにおいて、ある人物や会社、団体に対して厳しい評価が多々見られますが、それらはどのようなものが名誉毀損や業務妨害にあたらず、どのようなものがそれにあたるのでしょうか。 例えば、 任天堂の○○というソフトは面白くない という評価は、結果的にそのソフトの売り上げを損ねることになるかもしれませんが、名誉毀損や業務妨害だといった話にはなりませんよね。 しかしこれが、 ○○というソフトはいきなり爆発することがある という話だとすると、それが広まってそのソフトが売れなくなった場合にはその話を流した人は罪に問われることになると思うのですが、この二つの違いはなんなんでしょう。 芸能人や俳優についても同じです。 あの俳優は演技が下手だとか、整形だとか、そういった話を良く聞きますが、正当な評価だったとしても、結果的にその人物の名誉を損ねることになるものもあると思うのですが、どこまでが犯罪ではなく、どこからが犯罪になるのでしょう。

  • 名誉毀損? 

    先日、息子が参加していたキャンプでお友達が火傷を負ってしまいました。 帰宅後2日経ってから主催者側からうちに連絡が入り「実はおたくのお子さんの手があたってナベが倒れ、お友達に火傷を負わせました」と言われました。 そもそもの原因はそのキャンプの主催者側で (1)不安定な状態のナベで油を使っていたこと (2)油の下(階段状)に子供を座らせていたこと  であり、(1)(2)については主催者側も認め、責任はすべて自分達でとります、と言っています。 しかし、うちに電話する前に被害者宅に電話を入れ「実は○○クンの手が当たって」と実名を出し、しかも、「謝罪の電話が入ると思いますので」というセリフまで言ってしまっています。 まだこの状態ではうちには何の報告もなしですよ!しかも当事者の息子に事実確認もなく。 慌てて息子(小2)に電話で確認したところ、本人は「ゼッタイ手なんか当たってない」と。 主催者側に再度電話をしたところ、見ていた関係者がいる、の一点張り。 私がその見ていたとされる人と直接話しましたが「手が当たってたのを見ました」→「○○を取ろうとして当たりました」 など、証言もコロコロ変わるしイマイチ真実がわからず。 しかし主催者側はその関係者の報告だけを受け、事実を作り上げ被害者に報告してしまったのです。 もちろん、息子が倒して火傷を負わせてしまったのならすぐに謝罪をするつもりでした。 しかし、本人が不在で電話でしか確認が取れなかったこと、そして本人は当たっていない、という状況では謝罪することもできませんでした。 ただ、被害者宅に「この後謝罪の電話があると思いますよ」なんて言ってしまっているので、この状況のまま無視するのも失礼だと思い被害者さんにメールをしました。 メールの内容は「息子は手は当たってない、勝手に倒れたと言っている」「主催者側と事実確認が取れ次第、謝罪とお見舞いに伺いたい」という内容でした。 私としてはすでに事故から4日以上も経っていたので「謝罪が遅れます」っていうのを伝えたかったんですが。。。 数日後、息子に当時の状況を再現させ事実がわかりました。 (1)不安定なナベで揚げ物をしていた (2)息子が揚げものを取り出し、横に置いた後ナベが倒れた ということでした。 主催者側に伝えると、やはりそうでした。 息子にしてみたら手は当たってない、勝手に倒れた。と思っていたようです。 事実がわかり、一因が息子にあった事は認めました。 そして、被害者宅に謝罪に伺おうと連絡をしてもらったところ、被害者さんは会いたくないと・・・。 どうやら私のメールが原因で会いたくないと言っておられる、との事。 私としてはもうどうしてよいのかわかりません。 メールをしたのも、主催者側の「謝罪の電話が入ります」と言ってしまっていたからで、 息子が否定したのも、一方的に向こうが「手が当たって倒れた」と言ってきたからで。。。 そもそもの原因は最初に書いた(1)(2)なんですから!! 事実でないことを被害者に報告され、それを否定した息子は今や「うそつき」扱い。 名誉毀損、とまではいきませんが、息子と私はすごく傷つけられました。 被害者さんとの仲も今は絶縁状態です。 主催者側をなんとか訴えることはできないでしょうか? 被害者さんとの関係を元どおりにするよう、主催者側に責任を取らせたい!! 全ては当日に事実確認をし、報告していてくれればこんなことにならなかったんです・・・

  • 名誉棄損

    私は子供四人つれて再婚し現夫との子供もできて再婚して幸せにくらしていましたところが先日通帳の差し押さえをしたと通知が届き内容を読むと前夫の借金の保証人になっていてその借金が払われてないからとのことでした。その借金は私も知っていたし離婚前夫が何ヵ月も家を出て連絡がとれずその間私が払ってましたが再婚前は養育費も時々しかくれず私に彼氏ができると一方的に養育費を打ち切られあげくのはてには離婚届けも勝手に市役所に提出され離婚をしました。連絡の取れない夫より離婚して母子手当てをもらうほうを取りました離婚し3ヶ月たったころ元夫が同じマンションの女の人とずっと付き合ってたのをしりました(ずっと疑ってたけど)でも連絡が取れないので言いたい事も養育費の事もなにもいえないまま諦めてました借金は気になりながらも銀行の催促からも逃げたかっのですそして離婚して2年たった今差し押さえがきたので元夫に連絡を取りたくて元姑に電話をしたらなんで男つくって出て行ったお前に息子の事いわなあかんのや!!近所でうわさになってるわと言われびっくりしました何がなんだかさっぱりです今夫とも一年前に再婚したばかりです。 こんな親子名誉棄損で訴えられますか?

  • 名誉棄損で校長を訴えられますか?

    友人からの依頼でご相談させて頂きます。 彼女(28歳・シングルマザー)には小学2年生になる男児がいるのですが どうやら小学校で男児が問題児扱いされているそうです。 授業中落ち着きがない、周りの勉強の邪魔をするなどがあり、 小学1年生の初夏頃から授業に出させてもらえず、 職員室登校となっていたそうです。 彼女がそれを知ったのが夏休み前の面談の時。 それまで自分の子が授業に出ていないなど思ってもいなかったそうで 「どうしたらいいんですか?」と問うと「好きにして下さい。」と返答。 また、「お宅のお子さんは学習機能障害だと思います。」と言われたそうです。 校長から強制的に病院の予約を取らされ、 診断の結果は少し幼い部分はあるが問題はないとのことでした。 その校長は他の保護者にも彼女の息子には障害があると言いふらし、 男児もその校長へ対しての不信感から態度が悪くなり、 また校長が問題児扱いする…といった繰り返しになっているそうです。 友人は現在ストレスで鬱病を患っており、 精神科へ通っているのですが、そういう部分に対しても校長は 「あなたみたいな状態の人が子供を預かる仕事を していることが心配です。」(彼女は保育士です) 「親の愛をしっかり注いでいないから、ああいう子に育った。」 など友人に対しても暴言を吐くようになったそうです。 田舎なのでシングルマザーや精神病などを異質扱いしがちな感じでもあり、 余計に彼女達親子がターゲットにされている印象もあります。 教育委員会へも行ったそうですが、 あまり取り合ってもらえず、友人としてはその校長を 名誉棄損や人権侵害で訴えたいと言い出しています。 その校長がいる学校へ残り5年間も通わせられないとのことで 校長を訴えれば辞任するのではないかとのことです。 私は法律など全然詳しくないので、こちらに相談させて頂きました。 実際、こういう場合は名誉棄損等で訴えられるのでしょうか? 詳しい方、どうかアドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 隣人を名誉毀損で訴えられるでしょうか?

    隣人からのいやがらせに10年来悩んでいます。 家族構成は、隣家は60代女性とその長男30代の二人くらし。夫は死別。 うちは、私30代、夫40代、中学生の息子二人、私の父の5人家族です。  一言で言えば、その女性の被害妄想による私へのいやがらせです。私が隣家に対して電波障害をわざとしていると言い張るのです。私はもちろんそんなことしてませんし、何度もしていません、と言いました。 証拠を見せてくれと言っても、あんたはわからないようにやっている、と言い、うちへのワン切り電話や、私が外に出ると決まって自分の玄関でわめく、ものすごい音で威嚇するのです。名誉毀損を言うのは、私のことを昨日も、犯人だ、と言い、ゴキブリとも言われました。 警察にも相談しましたが、何か危害を加えられないと事件として扱えない、と言われ、区役所や、人権擁護などの相談窓口でもみな、結局は私が無視する、気にしないようにするしかない、と言われるのです。 家族でも何度も話して、私が彼女の暴言にむっとして 反応したら相手の思うつぼだからとにかく無視するしかない!!と心に決めるのですが、なんで悪くない私が暴言、罵声をあびせられてだまっていなければいけないのか、我慢できないのです。このままでは私の方が爆発して手を出してしまいそうで怖いのです。  彼女はうち以外の近所の人にはごく普通に接し、生活しています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。長文ですみません。

  • ネットで誹謗中傷、名誉毀損をしてしまいました。

    1年前、ネットで誹謗中傷、名誉毀損をしてしまいました。 書いた内容は、本人(以下A)がミクシィ等で発信していた情報です。 しかし、見る人が見ると、Aのことと分かってしまうであろう 「○○高校卒、親もコイツもちょっとおかしい」等書いて ミクシィと、ブログのURLを貼り、2ちゃんねるに書き込んでしまいました。 当然Aを傷つけてしまいました。 本当に、僕は悪いことをしました。本当に反省しています。 「IP分かってるから天罰下す、脅しじゃねーし」と2月に、Aがミクシィの日記で書いていました。とても悪いことをしたと再び我に返り、 僕は誠心誠意謝りました。返答はありませんでした(Aとは面識はありません) 本当に反省して再度、謝ろうと思いましたが、先月、Aがミクシィを退会してしまっていました。 書き込みはdat落ちしているのだけど、せめて削除を頼もうとおもいましたがどこのスレに書き込んだのかも、 忘れてしまって削除依頼が出せません。情けないです、本当に馬鹿でした。 相手は資産家の息子で、弁護士はいくらでも雇えます。僕は訴えられるのでしょうか。 とても悪いことをした僕が悪いのは十分分かっています。Aは、もっと苦しんだのも分かっています。 でも、訴えられるかもと思うと、何も手につかず怖くて怖くてしかたありません。 Aが退会してしまいブログなく、もう連絡を取る方法もありません。 僕はどうなるのでしょうか、今何ができるでしょうか。そして訴えられると、有罪になってしまうのでしょうか。本当に反省しています。

  • 俳優の北村有起哉 さん、が出ていたドラマ

    今すごく興味がある俳優さん、北村有起哉 さんについての質問です。 かなり前にテレビドラマで、自分の子供か或いは義理の子を虐待する父親、みたいな役で出ていた時にその超自然なリアリティ溢れる演技ですごく印象に残った記憶があるのですが、最近ある映画で見て名前を知りました。それから北村和夫氏の息子さんであることも知りました。 そのドラマが何ていう題名で、どういうストーリーで他の出演者が誰だったか、を知りたいのです。。。

  • 酒井法子と高相祐一の過熱報道は名誉毀損に当たるのでしょうか?

    ワイドショーが、この両氏について大きく報道されていますが、 確かに、この夫婦以外に弟も逮捕されていますのでメディアのネタにされやすいのですが、覚醒剤の恐ろしさや当人達の自堕落な軌跡の報道は、本人達の自己責任で致し方が無いのですが... ・別荘の報道されて観光スポットにされるのも屈辱的な事態ですが、繰り返しの報道で不審火が出て全焼のターゲットされたのは、メディアの責任があったのでしょうか? ・息子の親権争いよくある事ですが、他の芸能人の子供に比べられて劣っているかのような報道されていますので、プライバシーの侵害に当たるんじゃないでしょうか? 2CHには、 【社会】「酒井法子事件」映画化へ!梨元勝氏が前代未聞の衝撃プロジェクト、その全貌は…「田代まさしへのインタビューも盛り込みたい」 解釈しようによっては芸能界の薬物汚染を助長させるかのような宣伝がされているのを見かけます。 上記に挙げたのは、名誉毀損や侮辱罪で告訴できるのでしょうか? 法律に詳しい方、御回答宜しくお願いします。

  • 名誉毀損か何かで訴える事が出来ないでしょうか?

    妻は公設民営(市が施設等を準備し、保護者で運営)の学童保育所で指導員として働いていますが、先日「自分の子供を特別扱いしている」と、運営している保護者会の会長から2ヶ月以内の解雇を通告されました。 特別扱いとは、同じ学童に通っている自分の子供(2年生)だけ膝の上にだっこしたり、横に座って勉強の面倒を見ていると保護者から訴えがあったというものです。 妻は事実無根と訴えたそうですが取り合ってもらえなかったそうで、私が考えても妻や子供がそんな事をするとは到底考えられません。 妻はショックで心身共に落ち込み我が家の家庭生活はボロボロですし、私も昨年度は副会長として自分なりに頑張った積りなので、このまま黙って妻を辞めさせるのも悔しいです。ここは妻と子供の名誉の為にも行動を起こすべきではないのかと思う次第です。 皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。