• 締切済み

名誉毀損か何かで訴える事が出来ないでしょうか?

妻は公設民営(市が施設等を準備し、保護者で運営)の学童保育所で指導員として働いていますが、先日「自分の子供を特別扱いしている」と、運営している保護者会の会長から2ヶ月以内の解雇を通告されました。 特別扱いとは、同じ学童に通っている自分の子供(2年生)だけ膝の上にだっこしたり、横に座って勉強の面倒を見ていると保護者から訴えがあったというものです。 妻は事実無根と訴えたそうですが取り合ってもらえなかったそうで、私が考えても妻や子供がそんな事をするとは到底考えられません。 妻はショックで心身共に落ち込み我が家の家庭生活はボロボロですし、私も昨年度は副会長として自分なりに頑張った積りなので、このまま黙って妻を辞めさせるのも悔しいです。ここは妻と子供の名誉の為にも行動を起こすべきではないのかと思う次第です。 皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 すいませんが、全然意味が分かりません……。  たしかに自分の子供だけを猫かわいがりにするのは、公共の場所で行う行為としては問題ではありますが、本人がやってないと言ってる以上、「そのような行為はなかったか」もしくは「無意識にやってしまう程度」だったということになります。  ということは、保護者の方はたった1回の目撃談を鬼の首でもとったかのように通告しており、会長は赤の他人の通告だけしか信じないで突然解雇を命じており、そして「奥さんが会社をクビになった」というそれだけのことで家庭崩壊を起こしている……。  質問文だけを見ると、そういうストーリーが成り立ってしまいます。  これじゃあ「そういう土地柄なんです」では説明のつかない空騒ぎで、大山鳴動鼠一匹どころか、鼠の上の「蚤」で世界が鳴動してる感じです。  俺の理解が足りないだけだとは思うんですが、単純に質問文だけを見るだけだと、奥さんが潔白であるというあなたの証言はとうてい信じられません。  つまり、「そこまでの騒ぎになるほどのナニがあったの?」と俺は思ったわけで、奥さんにとって不利な証言も含めて全て書いていただかないと、到底正当な判断は下せません。  仮に今件が純然たるイジメだったとしても、「そこまで徹底的にイジメられる理由」は存在していなければおかしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

名誉毀損ではなく、不当解雇からの訴えでいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻を名誉毀損で訴える。

    こんにちは。30代男性です。子供が2人います。妻の行動には数年前に気づきました。とにかく人の悪口・嘘がひどいのです。今は別居中で、私の悪口・嘘をありとあらゆる人に(私の友人・身内など)言いまくって、あたかも極悪非道の私に自分が不当にひどい扱いをされているかのように言いふらしております。そんなことは今までにも何度もあり、私は静観を決め込んでおりましたが、今度ばかりは許せません。弁解しようにも、私が何か言うと、妻の嘘がエスカレートして、もはや収集がつきません。子供の学校の奥様方にも私の誹謗中傷は当たり前で、子供の生活環境にも影響しております。名誉毀損で訴えることは出来ますか?教えてください。

  • 名誉棄損で校長を訴えられますか?

    友人からの依頼でご相談させて頂きます。 彼女(28歳・シングルマザー)には小学2年生になる男児がいるのですが どうやら小学校で男児が問題児扱いされているそうです。 授業中落ち着きがない、周りの勉強の邪魔をするなどがあり、 小学1年生の初夏頃から授業に出させてもらえず、 職員室登校となっていたそうです。 彼女がそれを知ったのが夏休み前の面談の時。 それまで自分の子が授業に出ていないなど思ってもいなかったそうで 「どうしたらいいんですか?」と問うと「好きにして下さい。」と返答。 また、「お宅のお子さんは学習機能障害だと思います。」と言われたそうです。 校長から強制的に病院の予約を取らされ、 診断の結果は少し幼い部分はあるが問題はないとのことでした。 その校長は他の保護者にも彼女の息子には障害があると言いふらし、 男児もその校長へ対しての不信感から態度が悪くなり、 また校長が問題児扱いする…といった繰り返しになっているそうです。 友人は現在ストレスで鬱病を患っており、 精神科へ通っているのですが、そういう部分に対しても校長は 「あなたみたいな状態の人が子供を預かる仕事を していることが心配です。」(彼女は保育士です) 「親の愛をしっかり注いでいないから、ああいう子に育った。」 など友人に対しても暴言を吐くようになったそうです。 田舎なのでシングルマザーや精神病などを異質扱いしがちな感じでもあり、 余計に彼女達親子がターゲットにされている印象もあります。 教育委員会へも行ったそうですが、 あまり取り合ってもらえず、友人としてはその校長を 名誉棄損や人権侵害で訴えたいと言い出しています。 その校長がいる学校へ残り5年間も通わせられないとのことで 校長を訴えれば辞任するのではないかとのことです。 私は法律など全然詳しくないので、こちらに相談させて頂きました。 実際、こういう場合は名誉棄損等で訴えられるのでしょうか? 詳しい方、どうかアドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 名誉毀損

    友人からの相談です。 友人=落札者 女性(評価4桁)  相手=出品者 男性(評価1桁) ネットオークションの評価欄でお互いが 不適切な発言をして中傷をしあった後に、 友人調べてわかった不確かな事実を、不確かであることを明記して書いたところ、 相手がそれに怒って訴えると息巻いているそうなんです。 その事実とは、 同姓同名の同地域(相手が住所の一部までしか教えてこないため断定できない)の人物が過去に問題(無視系キャンセル、代引き受け取り拒否)を起こしていたことが掲示板に載っていたことです。  友人は不確かだがそういうことが書かれてあった、と書いただけで、実名が載ったURLを見せたわけでもないわけです。 相手も侮辱的な発言をしていて、評価欄でも反論の余地はあるのに、名誉毀損で訴えて勝てるものなんでしょうか。 相手の評価欄での発言には、取引内容と関係のないセクハラ発言も含まれています。(友人を風俗嬢扱いなど。全く事実無根です。) 相手は弁護士を雇って訴えるとか言ってるんですが。 弁護士もそんな相手の弁護について裁判など起こしてくるのでしょうか?

  • この場合は何の罪?名誉毀損?(急ぎます)

    自分の親が、最近新しく身内になった(らしい)人間からの訴えで前科者にされました。 前科といっても、名誉毀損であり、けが人等は出ていません。 裁判がまだなので、相手方に一度も会ったこともありませんが こちらとしては、前科者の子どもにされたこと、非常に憤っています。 (自分はこの件には直接関わっていないのに、犯罪者?の身内ということで 今後一生不利なことが付きまとうでしょう。ついた事実は消せないので) この相手方に、こちらが裁判を起こせるとしたら、何の罪になりますか? なお、大変申し訳ございませんが、 加害者の家族としての責任を考えろ、被害者の痛みをわかってんのか! 等の回答については、投稿をご遠慮いただければと存じます。 (こちらも被害者なので) よろしくお願いします。

  • 脅迫?名誉毀損?どうしたらいいでしょう

    交渉中の不倫相手からの連絡が途絶え、代理人と名乗る人物から一方的に交渉の中止を求め、本件の公への流出を示唆し、事実と異なる内容にて当方を誹謗する内容の手紙が届きました。委任を証明するものなどはなくそのまま不倫相手に交渉を続けていました。しかしその代理人と名乗る人物が、こちらの職場に乗りこみ、自分本意の訴えを上司に話し、マスコミにも流すと言って帰ったそうです。職場での立場が不利なものになりました。これは脅迫行為や名誉毀損に当たるのではないでしょうか。今後このような行為をやめさせたいのですが、どのように対処したら良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1386432

  • これは名誉毀損にあたりませんか?

    現在住んでいる分譲マンション内の公共施設において、利用違反が 多いという管理者側からの注意が住民に対し数回ありました。 その公共施設は使用の際に、利用者の氏名、部屋番号、入退室時間を 名簿に記入することになっています。 数日前、共用施設でまた違反があったそうでマンションの掲示板に 「このような違反があり、最終利用者は○号室の○×(うちの 氏名)」と掲示されていました。 うちは確かにその日施設を利用し名簿に記入しましたが、私が退室する 時には次の利用者がいましたので、「最後の利用者が犯人」とする 管理会社の考え方からいくと「間違い」です。 ちなみに防犯カメラがあり、今までも「利用違反者は防犯カメラの テープで特定できるがそこまでしたくない」と管理者側は住民に 告示していました 今回はそのカメラの確認をしないうちに部屋番号、氏名の掲示と なりました 3日間、うちの部屋番号と名前がさらされたのです。「違反者」 として。何かあれば引っ越しやすい賃貸と違い分譲でのことです。 私は専業主婦で1歳の子供がおり一日のほとんどをマンション内で 過ごしますので、間違いで「違反者」と名前・部屋番号まで晒された のはかなりの精神的苦痛です。 これは名誉毀損に当たりませんか。 金銭を要求したいわけじゃありません。しかし管理会社に電話したと ころ、「それくらいのことで」というような軽い態度だったのが 許せません。可能であれば名誉毀損で訴えて自分たちのずさんな仕事 が住民に苦痛を与えたということ理解させたいのです。 逆に訴えるためにお金がかかったってかまいません。 弁護士に相談も考えていますが明日午前中にまずは管理会社の 責任者が来ることになっています。 名誉毀損で訴えられそうなら、以降は弁護士に相談しようと思いますので、取り急ぎ教えてただけませんか。

  • 名誉棄損で訴えるには・・

    私は職場結婚した人がいました。結婚にあたって私は別の営業所に移動になり仕事をしていましたが、夫婦の仲が悪くなり(お互いの性格が合わず)離婚しました。お互いの上司にはその旨を伝えしばらくは普通に仕事をしていましたが、お互い共通の知人(仕事仲間)から「○○(私)は移動した営業所で、もう男作ったらしいじゃん」って言われ、「は?」って感じになったので詳しく聞いてみた所、元旦那が営業所(元々私も居た所)で離婚の原因は私が男を作ったからだと言いふらしているそうなのです。 私はそんな事もないし身に一切覚えがなく困惑していると、それがどんどん噂になり上司や周りの仲間の耳にも入り大変な騒ぎになりました。 みんな仕事の後に飲みに行くことが多く、同じ方向に帰る人なんかは一緒に帰ったりします。 また、営業所には女性が私一人しかいなく必然的に男性と一緒に帰るなんてことはよくありました。 元旦那は駅のホームに私と男性が一緒に居ることろを見たらしくそれを言いふらしている見たいなんです。 噂も日に日に話しが大きくなり離婚になったのは私の男を作った!という事になってしまって、元旦那はみんなにかわいそうだね~なんて言われている見たいなんです。私からしたら、一切事実では無いことを言いふらされ、挙げ句の果てに営業所が違うので言い返せないし何も反論出来ず、逆にそれがまた本当だったんだ・・みたいに言われています。私の上司もその上の上司に色々言われたらしく遠回しに「仕事辞めて・・」みたいな雰囲気を出し始めました。 元旦那は性格が外面が良くプライドが高いので離婚した理由を自分のせいにしたくないようで今回のように言ったと思います。 この場合、事実無根を言われた私は元旦那を名誉棄損で訴えることが出来ますか?また、金額はいくらくらいかかるのでしょうか?ちなみに離婚したのは半年前です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • この場合名誉毀損できますか?

    昨年まで二年パートで勤めていたショップの雇用主家族の事なのですが 当時私は母子家庭で、その時付き合い始めた彼が8歳年下で本職の収入が安定しないため週二日バーの仕事をしている事を、本人を知らないのに「すぐに捨てられる、○○さんはいいように使われてるだけ、何を好き好んで年上のバツイチ子持ちなんかと付き合う」と、さらに私の事も「若い男に目がくらんで子供を犠牲にしている、色気づいてみっともない」と。中傷されている事が判りました。私本人には直接言わないのですが同僚に言ったそうで、彼との真剣交際を知る同僚がいくら説明しても聞き入れなかったそうです。その後も同僚数人も含め、ショップの常連などに彼の事実無根の中傷をしたあとで「自分がいくら心配して別れろといっても聞かない」と。それをすぐ側で聞いていた同僚が報告してくれました。雇用主の息子さんも彼のバイトの仕事をホストと勘違いしていて、家には帰ってくるかもしれないけど外で女と遊んでるんだ、連れ子が可愛いはずがないじゃないか。などと言っていたそうです。  実際にはバーの仕事が夜中3時に終わり、7時には本職の仕事に出なければならないのでまっすぐ帰って休みます。  その後再婚が決まりましたが、その時に結婚すれば暴力が始まる、子供が犠牲になる、今は良くても絶対そうなると私に直接中傷してきました。いくらそうじゃないと言っても聞き入れませんし、私が彼可愛さに嘘をついていると思い込んでいるようです。  泣き寝入りのまま退職、同僚も嫌気がさして同時期にやめたのですが、その後もも同僚のところに電話して探りを入れてきたり「○○さんは子供を作らない方がいい、でないと事件になる」といってたそうです。  悩んだ数ヶ月の代償を払ってほしいのです

  • 名誉毀損?

    友人から相談されたのですが、私は法律には詳しくないので教えていただきたいのです。 A男(夫) B子(妻・私の友人) C美(A男の不倫相手) B子が偶然C美のブログを見つけたのですが、ブログにはA男との親密な関係や、2人の写真が載っていました。個人情報は書かれていないものの、ブログの内容から個人や会社が推測でき、検索すれば誰でも閲覧できる状態で、試しに私がブログに書かれているキーワードで検索したところ会社名が出ました。 B子は、この少し前にA男とC美の不倫関係を知り、体調を崩し心療内科に通院中でした。 ブログを読んだB子はショックを受け、更に症状が酷くなってしまいました。後日、B子がC美を問い詰めたところ、C美は自分が載せたものだと認めたそうです。 その後、証拠隠滅の為かブログは消されていてサイトも退会したようです。(プリントしたものは手元にあります) お聞きしたいのは、 (1)B子がC美を訴える事は出来るのか?(名誉毀損などで) (2)現在C美には不倫に対する慰謝料請求をしているが、この件に関しても別途で慰謝料は請求出来るのか? 長くなりましたが、以上二点について宜しくお願い致します。

  • 名誉毀損になる事例かどうか教えて下さい

    ある組合の総代会で、私は総代として下記の質問書を全員に配り、口頭で文書内容を質問しました。 (個人情報が入るので詳細は割愛させて頂きます) =========== ★質問書 競技大会前に□□講師会長がある選手にわざわざ目をかけて、そのある選手とそのモデルを○○モデル審査委員長に引き会わせたそうです。これは校正を欠く禁止事項だと思いますが、○○モデル審査委員長に何かペナルティーはあったのでしょうか? -中略- ※モデル審査員にモデルを見せるということは、競技会モデル審査でモデル審査員にどの選手のモデルかが分かってしまう。それが分かるとモデル審査に不正をする疑いになります。 ※現実に過去2回連続で上記の3部の選手が、モデル審査の減点によりで2位から1位に逆転優勝しました。 =========== 1.以上は真実であり、第三者の確認を取っています。ただしモデル審査に不正があった事実は確認していません。モデルに会うことで疑いがもたれるということです。 2.総代会会場には100人ほどの理事と総代参加者が居ました。部外者は居ません。 総代会が終わって上記の○○モデル審査委員長に「この文章ではモデル審査で不正があったと誤解を受ける。文書の訂正をしなければ名誉毀損で訴える。」と言われました。 個人情報を出せないし、組合内の技術競技会のことなので分かりにくいと思いますが、このケースで名誉毀損になるのでしょうか? 自分としては真実を明らかにし、不正の疑いのある行為をやめて欲しいと願って質問したつもりなのですが、事実の公共性にはならないのでしょうか?