隣人による名誉毀損訴訟について

このQ&Aのポイント
  • 隣人からのいやがらせに悩まされている私。具体的には私が隣家に対して電波障害をわざとしていると言い張り、ワン切り電話や威嚇行為を行う。警察や相談窓口に相談しても解決しないため、どうすればいいか悩んでいる。
  • 隣人とのトラブルで私が被害妄想を行っているとされ、名誉毀損を受けている。警察や相談窓口に相談しても解決しないため、どうするべきか困っている。
  • 隣人からのいやがらせに悩まされる日々。私は彼女の被害妄想による暴言や罵声に耐えなければならず、これ以上我慢できない。どうしたら解決できるのかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人を名誉毀損で訴えられるでしょうか?

隣人からのいやがらせに10年来悩んでいます。 家族構成は、隣家は60代女性とその長男30代の二人くらし。夫は死別。 うちは、私30代、夫40代、中学生の息子二人、私の父の5人家族です。  一言で言えば、その女性の被害妄想による私へのいやがらせです。私が隣家に対して電波障害をわざとしていると言い張るのです。私はもちろんそんなことしてませんし、何度もしていません、と言いました。 証拠を見せてくれと言っても、あんたはわからないようにやっている、と言い、うちへのワン切り電話や、私が外に出ると決まって自分の玄関でわめく、ものすごい音で威嚇するのです。名誉毀損を言うのは、私のことを昨日も、犯人だ、と言い、ゴキブリとも言われました。 警察にも相談しましたが、何か危害を加えられないと事件として扱えない、と言われ、区役所や、人権擁護などの相談窓口でもみな、結局は私が無視する、気にしないようにするしかない、と言われるのです。 家族でも何度も話して、私が彼女の暴言にむっとして 反応したら相手の思うつぼだからとにかく無視するしかない!!と心に決めるのですが、なんで悪くない私が暴言、罵声をあびせられてだまっていなければいけないのか、我慢できないのです。このままでは私の方が爆発して手を出してしまいそうで怖いのです。  彼女はうち以外の近所の人にはごく普通に接し、生活しています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.2

たしか名誉毀損が成立するには「公然」かどうかが鍵となり直接面と向かって言われた場合は名誉毀損にならないと聞いたことが有ります。しかしこれは刑法上であって民法上の不法行為は相手の言っていることが事実ではないことだけで成立するかもしれません。不法行為に関しては損害賠償を請求することが出来るはずです。 しかし、#1の方がおっしゃる通り隣人であることを考慮するといきなり訴訟はまずいように思います。 まずは第三者を交えて相手かもしくは息子さんに話をしてみるのが良いと思います。第三者は出来れば双方知っている年配の方が良いと思いますが弁護士などでもいいかもしれません。そもそものきっかけとなる電波障害が何なのかを先に専門家を交えて調査解決したほうが良いように思います。 それでも駄目な場合は内容証明郵便で法的手段に訴えることを警告しそれでも解決しない場合は訴訟に踏み切るということになると思います。 あと、ワン切りに関してはナンバーディスプレイで防げますしナンバー表示されれば証拠としても利用できるかもしれません。それと暴言に関しても録音しておくなども念のためしておいたほうが良いですね。

naminami007
質問者

お礼

公然、ということになるとちょっとだめかもしれません。何故っていつも周りには誰もいないときに私に暴言をはくからです。息子に別の方が意見した時には、 母親のみかたをして話にならなかったそうです。 ワン切りは、うちの電話がナンバーデイスプレイなので写真を撮って警察に見せました。  ただ気まぐれというか、絶対毎日ではないので、なかなか録音やビデオが難しいです。よくあるストーカー対策のように24時間セットしないと無理なのかもしれません。電波障害に対して、こちらも専門家を呼んで調べましょうと何度も持ちかけましたが、わけわからない事を言って取り合いません。本当にそうなのか、それともそれを理由にとにかく私にいやがらせしたいのか・・・慎重に、よく考えて弁護士さんに相談してみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

隣人にどのように対処すればいいかは分かりかねますが、 今後を考えると (できれば避けたいですが、法的手段に出るとか  警察に動いてもらわなければならない状況になったときなど) されていることの「証拠」を残しておいた方がいいですよ。 #2の方のおっしゃるように 言われたことの録音とか、 ナンバーディスプレイにして着信を記録(着信の表示を写真に撮るなど?)しておくとか。

naminami007
質問者

お礼

電話の着信の記録は既に写真に残して警察に見せました。隣人は開き直って、うちの電話はどういうわけかあんたの家につながる、と言います。 暴言の録音がなんとかできるように考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

いやぁー、そういうことはドラマの中だけかと思っておりま した。現実にあるんですねー。早く何とかしないと玄関に 「汚物」でも撒かれないとも限りませんよ。 >区役所や、人権擁護などの相談窓口でもみな、結局は私が  無視する、気にしないようにするしかない、と言われるの  です。 そうですね、今のところ静観するしかないのでしょうか。 ただ、「名誉毀損で云々」とは、ちと穏やかではありません ねー。仮に裁判であなたが勝利したところで、裁判に勝った だけで、相手方には、完全に負けたことになりませんか。 どこか遠ーくに引っ越されるのであれば、話は別ですが。 ご家族、ご近所、お子様達のこともお忘れにならぬよう。

関連するQ&A

  • 統合失調症の隣人からの嫌がらせ

    隣人女性60代から17年間位嫌がらせを受けています。女性は長男(40代)と二人暮らしです。ある日突然、私(40代主婦)が電磁波を流して苦しめていると言い出し、無言電話、暴言、威嚇音等、受けてきました。警察、保険所、弁護士さんにも相談しましたが、らちがあきません。保健所の方も、統合失調症でしょうというのですが、息子に病院へ連れて行ってくれと話しても、息子の前では何も変わりないので、聞く耳を持ちません。家族以外は病院に連れていけないといいます。 警察は事件にならないと動けないといいます。 でも私はもう限界なのです。外に出るたびに会わないか動悸がするし、 音にもビクビク、ノイローゼになりそうです。どうして私だけが攻撃されるのか、辛くて死にそうです。私が隣家に対して事件を起こしそうで どうやって平常心を保っていいのかもうわからないのです。 主人や子供達は昼間いないのでイマイチわからず、病人を相手にするなという感じです。私も気にしない、乗り越えようと何度も努力しましたが、本当にもう限界です。どなたかアドバイスお願いします。

  • 隣人からの嫌がらせ 証拠をあつめることについて。

    実家の両親がマンション隣人から嫌がらせをうけています。 証拠がほしいと言われましたが、ベランダにて隣家のほうへむけてカメラを設置することはどうなんでしょうか? 肖像権の侵害など法にふれませんか? 外出時、ベランダから睨まれ、怒鳴りつけられたり、罵声をあびています。 キチガイ!死ね、バカ野郎など。 その人にカメラをむけて大丈夫でしょうか? 録音もするつもりです。 相談機関は、マンション管理組合、不動産管理会社、警察、市役所、あとはどこが考えられますか? どのように法にふれず証拠を集めていけばいいでしょうか? また、このような罵声で相手を訴えることはできますか? ちなみに5年前に蹴り倒されたときは、暴行罪で相手を告訴しませんでした。すでに時効です。

  • 見て見ぬふり

    先日、近所で一方的な喧嘩がありました 被害者は女性なのですが、かなり年配の男性に電動車椅子ごしに 一方的な暴言を浴びせられ、杖をもち殴りかかろうとしていました 危険を感じた私は警察を呼び様子を見てのですが、今度は年配の男性が相手に杖をなげつけたりしていたので、さすがに警察がくるまえに女性が危ないと思った私は2人駆け寄り、女性に“ケガはないですか、もう大丈夫です、警察をよびました”と言ったのはいいですが男性が 警察をよんだことに気にくわなかったらしく今度は私に“後ろに気をつけろ、殺す”などと暴言を浴びせてきました。 (勿論、無視) その後、家族から警察呼ぶだけで止めにいく必要はない、最近は物騒だから相手に(加害者)逆恨みされて刺されたりするなどと言われました。 ですが、今にも女性が危害を加えられケガやもっと酷いことをされるのではないかと思い 駆け寄り声をかけたのですが… この場合、被害者が危害を加えられそうな時に、家族の言うよに警察を呼んだらそれだけでいいのか止めに入るのがよかったのかどちらがよかったのでしょうか?

  • 隣人の度を越した嫌がらせの対策

    はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。 現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。 嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。 が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。 嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。 ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。 私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。 にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。 私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです) 当初から変わった人だと思ってはいました。 私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。 そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。 首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり だったのでほっておきました。 とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から 出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。 私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。 自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が シャッターを昼間も閉めているくらいです。 あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中) 無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。 なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。 正直気持ち悪いし怖いです。 こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか? 姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。 一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不審な隣人への対策

    私は一軒家に住んでいるのですが、2年程前に空家だった隣の家に新しい方(60代くらいのご夫婦)が引越してきました。 借金取りのような方の出入りや待ち伏せが頻繁にあったりと、最初の頃から少し不審には感じていたのですが、2年経過してすでにお隣には数回パトカーや救急車が来ています。 警察と救急車の到着前には、数時間奇声やガラスを割るような音などが聞こえることもありました。 奇声を発しているのが誰かということは判断できません。(来客者かもしれません) 上記以外にも、不審な点はいくつかあります。 私の家や家族に現在危害は及んでいませんし、お隣は近所付き合いをまったくしていないようなので基本的に関わりはないのですが、正直隣家として不安です。 大きな事件とかではなさそうなので、具体的に何が起こったかというのは守秘義務等で知ることは不可能かと思うのですが、警察に「近所の者に危害が及ぶ可能性があるのかわかる範囲」だけでも教えてもらうことはできるのでしょうか? まったくその可能性がないから警察から何も通知などがないのでしょうか。 また、何か対策があれば教えてください。

  • 隣人からの嫌がらせ

    私の話ではなく、実家の母の話なのですが、かわって相談させてください。長文になりますがすみません。 母は一戸建てに父と二人で住んでいて、近頃、隣家(子供のいるファミリーです)とトラブルになって嫌がらせをされているようです。 発端は、母が隣人の飼っている犬の鳴き声を注意したこと、換気扇の音が一日中回っていてうるさいことなどを注意したことかららしいです。 犬の鳴き声は、何度か注意したところ改善されて、換気扇の音は1回言ったら止めてくれるようになったそうなので、母はわかってくれたと安心していたようなのですが。 ここ3週間のうち、3回にわたって庭の鉢植えの花を抜かれていたそうです。 1回目は、「野良猫の仕業?」とあまり気にしていなかったようですが、2回目に根こそぎ引っこ抜かれていたのを見て、鉢植えを隣家との境界のところにおいていたので、「もしや?」と疑っていました。 そして、隣人の目につかないように、鉢植えを玄関ポーチの中に移動したら、また抜かれてしまったようです。 玄関ポーチは門扉をあけないと入れないので、不法侵入だと思うのですが。 母は他のご近所づきあいは良好ですし、「他に思い当たる人はいない、こんなことは初めてだ。怖くてろくに眠れない」と大変怯えています。 私から見ても、実家は閑静な住宅地で、通行人がいたずらでやったとも考えにくく、動物の仕業でもなければ犯人は隣人なのかな、と思わざるをえません。 母は気ごころの知れた近所の方に相談はしているようですが、あまり身になるアドバイスはもらえないようで(そりゃそうですよね)困っています。 私は「まずは防犯カメラを設置するか、興信所をやとって、証拠を残すこと」をすすめてみましたが、母は「もしそれで証拠が残って、隣人が犯人だったとしても、余計にどうしたらいいのかわからない」と言っています。 証拠を元に、民事訴訟を起こすことはできますよね? その場合、どんなリスクと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 父は頼りにならず、私自身、「嫌がらせがエスカレートして、二人に何かあったらどうしよう」と、心配でなりません。 有効な解決策を教えてください。

  • 隣人について

    はじめまして。 私は、市営住宅に家族3人で暮らしている者です。 この住宅は長屋状の建物で、私たちは一番端に20年近く住んでいます。 隣はずっと空き家だったのですが、5年程前に 子供4人を連れた夫婦が引っ越してきました。 この一家が引っ越してきて以来、私たちの生活は めちゃくちゃになってしまったんです。 一家が引っ越してきた年、私は大学受験を 控えていました。そのため、夜中まで勉強する日々が 続いたのですが、毎晩のように夜中の4時くらいまで、隣の子供たちが騒ぎ続けるんです。 たまりかねて、隣の夫婦に 「騒音を何とかして欲しい。」 と、訴えに行くと、一家の母親と4人の子供は いちお謝ってくれました。 でも! そのすぐ後に、一家の夫が 「子供がおるんやから騒音ぐらい我慢しろ」 と、我が家に殴りこみに来たんです! 私は怖くて思わず警察を呼び、大惨事を逃れる事が できました。 夜中まで続く騒音、私たちに対する罵声など、 もうとにかく我慢できない事がたっっっくさんあったので、それ以降も何度も苦情を言いに行きましたが、馬の耳に念仏状態で、注意すればするほど 嫌がらせ行為が悪化していきました。 今では、その子供らも成長し学校にも行かず働く事もせず、ろくでもない友達を家に招いては一日中どんちゃん騒ぎ。。。 最近聞いたところによると、家賃も滞納してるとか。。 本人に言ってもどうにもならないなら、市役所に言おう!と思い、市役所に勤める知人に相談しても、 「個人の生活に文句は付けれないので、、、」 と言われました。 一体私たちはどうしたらいいのでしょう?? 毎日、隣の子供らやその知人が襲って来はしないか 不安です。 でも市役所にも見捨てられ誰にも相談できません。 私たちには引っ越す予算もありません。 我慢するしかないんでしょうか?

  • 隣人トラブル

    現在市営住宅に住んで居るのですが隣人に6年間嫌がらせを受けています、警察や警察の生活安全課、市の住宅課へ相談しても話は聞いてもらえても何も出来ないそうです。移動もさせて頂けません。隣人は親子で住んでいますが母親も話しに成りません。 嫌がらせはこちらが何も動いていない状態の時にうるさいと言って来る様な勝手な思い込み言いがかりの内容を大きな声で玄関先で怒鳴り散らします、市の住宅課の方に間に入って頂いて話し合いの場を設けていただく話も拒否されます。 年頃の娘と2人暮らしで恐怖すら感じる時が有ります、引っ越すにも経済的に民間住宅へは家賃が高くて行けません。 隣人の罵声の内容には人権侵害になるのか分からないですがその様な内容の時もあります。 民事調停や訴訟などで相手方を退去させる様な事は出来ないのでしょうか? それ以外でも何か良い方法が有れば教えて下さい。

  • 隣人に中指を立てられました。

    隣人に中指を立てられました。これは侮辱罪に当たりますか? 長文で恐縮ですが、ご相談です。 私はメゾネット式の2戸のみの賃貸に一年半住んでいる者です。小さな子供もおり、3人で住んでいます。 2、3ヶ月前から単身の女性が隣に住み始めました。 木造で、音は響く方の作りなので 相手側の音も、恐らくこちらの音も響くような作りになっており、お互い騒音のストレスが0ではないと思うのですが、隣人は住み始めて一週間もしないうちに、昼間にインターホンで威嚇をしてきました。 私は都内で働いていたので、その場にいた訳じゃないのですが 「そっちがわざとあと立ててるのは分かってんだよ!干渉してくんじゃぇよ!!クソが」 と、言葉悪く、相当キレ気味で怒鳴り散らしてきたそうです。 その場では子供も起きていたので、 すみません、と低姿勢で妻は対応してくれたそうです。 もちろん、こちらは故意的に音を出している訳ではなく、ただただ生活をしているだけです。 小さな子供もいるので、多少音はするかもしれませんが、木造なので、響いており、それが嫌がらせと思ったのかもしれません。 妻もか弱い方なので、 威嚇をしてきてから、何をされるか分からないという恐怖で今まで過ごしてきました。 管理会社にそのことを伝えて、 何か不満があれば、直接言わずに管理会社を通して伝えてもらうという形で一旦落ち着きました。 しかし、それから2週ほど経った時から、 常識的におかしい程の強さで所謂壁ドンをするようになってきました。 しかも手でドンドンするレベルではなく、 壁が壊れてしまうのでは?という位に、恐らくは足で思い切り蹴るほど威嚇してくる日々が始まりした。 流石にエスカレートしてきたので、 妻と私は恐怖を感じ、警察を呼びました。 事情を聞き、私ら直接だと何があるか分からないので、と警察官2人かがりで隣人にインターホンをしてもらい、話を聞きにいってもらいましたが 「隣のキチガイのことだろ?警察にこっちのこと話すことなんかねぇよ!隣を退去させろ!」というテンションでした。(インターホン越しに我々も聴いてました) 警察も埒があかず、 "残念ですが、相当おかしく、情緒不安定なタイプなので引っ越すしかないです" と言って帰りました。 そこから、 我々もこのストレスを抱えながら子供と過ごすのも限界を感じましたので、引っ越す決意をして新居を探している毎日です。 そして、ついに本日、子供と出掛ける際に隣人が出るタイミングと鉢合わせました。 我々は特に声をかけるつもりもなく 出かけようと車に乗りましたが 思い切り中指を立てられました。 無視して車を出しましたが、 しばらくその場を動かず、ずった我々に中指を立てていました。 変な人だとは思ってましたが 前途の通り、我々は通常の生活をしているだけです。 確かに警察に通報したりなどはありましたが、 中指を立てられる筋合いはありません。 家族を持つ旦那として、悔しい思いでいっぱいです。 なぜ、侮辱されなければならないのでしょうか。 引っ越すつもりではいますが 何か、対処はできないのでしょうか? 管理会社や警察にいったところで 今まで通りの対応をされて終わってしまいます。 法的なところで制裁できればベストですが、、お知恵を貸してください。

  • 隣人に部屋を覗かれ困っています

    一年前に一戸建てを購入しました。 引っ越し当初から隣家の奥さんが異様なくらいにジロジロと見てきて尋常でない様子はなんとなく気づいていたのですが、礼儀として引っ越しの挨拶をしにお伺いしましたがあからさまな無視をされたのでそれ以来挨拶もしてません。 最近だんだんと覗き(部屋を覗かれるのは当たり前で、勝手に敷地内にまで入ってきて干してある洗濯物を手に取って見られることが二回ありました…)がエスカレートしてきたので、気持ちが悪いのでずっとカーテンを閉めっぱなしでいました。 先日家族と庭で話をしていると、隣家からバタン!!!とドアが壊れるんじゃないかと思うくらい大きな音が聞こえてきたので、反射的に音の方へ目が行ってしまい奥さんと目が合いました。すると奥さんがいきなり『こらぁ!!なに人の家覗いてるんだ!!お前頭おかしいんじゃないか?こらぁ!』とすごい剣幕(ヤクザのような…)で怒鳴ってきてきました。『覗いてなんていません。家族と話をしていただけです。大きな音がしたので見てしまっただけです。』と説明しても一切聞いてもらえず、『なめてんのか?こらぁ!お前頭おかしいだろ!ずっとカーテン閉めっぱなしにしやがって!!頭おかしいだろ!!』と尋常でない様子でこちらに向かってきたので怖くて家族と家に入りました。 案の定また敷地内に入ってきて、カーテンの閉めてある私の部屋の前で『絶対に頭おかしい!こっちは毎日忙しいのにお前はカーテン閉めっぱなしで毎日何をやっているんだ?わぁー!!』と分けの分からない事をわめいていました。警察に通報しようとしましたが、今警察が来て刺激して逆上したらまた後で何をし出すか分からないからと家族に止められました。しばらくすると帰ったので、すぐに近くの交番に相談しました。すると、精神障害があり以前にも何度も警察沙汰を起こしているトラブルメーカーだそうです。 こういう隣人がいるとこの先不安でたまりません。。カーテンを閉めている事がよっぽど気に入らない(覗けないからでしょうね)ようですが、それが逆撫でしているのなら一体どうすればよいのでしょうか? なにかよい方法をアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。