特定ページに基本認証でつまづく

このQ&Aのポイント
  • 特定のページにパスワードを設定してアクセスしたいと思っています。
  • telnetを使用してウェブサーバーにログインし、.htaccessファイルにフルパスを記述する必要がありますが、接続に失敗しています。
  • 他の方法でパスワードを設定する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特定ページに基本認証 telnetでつまづく

特定のサイトにパスワードをつけて入れるようにしたいと思っています。 (あるページだけ、知り合いだけの共有にしたい) 基本認証という方法があるようですが、これが一番簡単なんでしょうか。 いろんなサイトで見たんですが、どうしてもtelnetというのに関わらないといけません。 .htaccessというファイルを作って、フルパスというのを書くのにも、telnetで、ウェブサーバーにログインしないといけないと思うんです。 しかし、「ホストへ接続できませんでした。ポート番号23:接続に失敗しました。」と出ます。で、前進できません… 接続できない、何か理由が考えられるでしょうか。 あるいは、違う、パスワードをかける方法がありますか? どうぞよろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>接続できない、何か理由が考えられるでしょうか。 telnetとかのシェルサービス有効にしているところはそれほど多くないと思いますけどねぇ… # あったとしてもせめてsshでしょう。 >.htaccessというファイルを作って、フルパスというのを書くのにも、telnetで、ウェブサーバーにログインしないといけないと思うんです。 ローカルで適当に作成(htaccess.txtとか)して、FTPで転送。 転送後、FTPでリネームして.htaccessにする。 という方法は使えないのですか? まぁ、サーバ側が.htaccessに対応していなければ、やったところで無駄になりますが……。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルしてるサーバーの掲示板を見たら、誰かが「telnet使えますか?」と聞いて、「返事がsshが使えます」でした。 .htaccessという単語も掲示板でたくさん出て、ややこしそうでした。 素人には難しそうですね。

tateyoko555
質問者

補足

ありがとうございます。 FTPの意味が最初わからなかったんですが、結局、テキストでファイル(ファイルを作るサイトがあった!)を作って、FTP(いつものアップロード)したら、できました。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.4

>接続できない、何か理由が考えられるでしょうか。 何十通りもの理由が考えられます。 何処のどういうサービスを使っていての話ですか? >基本認証という方法があるようですが、これが一番簡単なんでしょうか。 そうですね。

tateyoko555
質問者

お礼

やはりtelnetがダメだったみたいです。 FTPで簡単にできたので、びっくりしました。 ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.3

まず、ご利用のサーバーでtelnetが使えるかを確認してください。ISPのマニュアルに記載してあります。可能なら、その方法も書いてあります。  telnetが使えない場合、.httpaccessや.httpgroupはFTPでも送れますが、パスワードはサーバー側で作成する必要がありますから、CGIなどを使用します。  こちらのサイトの説明を読んでおくと良いでしょう。 CGI RESCUE チャレンジCGI - ユーザ毎パスワードでアクセス制限 ( http://www.rescue.ne.jp/cgi/htpasswd/ )

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ど素人なもので、回答の文章の意味の解読に時間がかかりました。 しかしFTPでできました。ありがとうございました。

• yambejp
回答No.2

>telnetで、ウェブサーバーにログインしないといけないと思うんです。 telnetでのログインはまずありえない 最低でもsshでしょうね >しかし、「ホストへ接続できませんでした。ポート番号23:接続に失敗しました。」 そもそもそのウェブサーバーへのアクセス権限はあるのでしょうか? レンタルサーバーであれば運営に問い合わせてみましょう。 .htaccessの設置であればftpでputしてやればいいでしょう

tateyoko555
質問者

お礼

telnetは使えなかったんですが、FTPでできました。 ありがとうございました