-PR-
解決
済み

TELNETコマンド

  • 困ってます
  • 質問No.81423
  • 閲覧数497
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

Windows95のTELNETコマンドを使っています。
ホスト先を選択してIdとパスワードを入力してログインするまではいいのですが、
何も入力しないでいると1分もしないうちに
「ホストへの接続が失われました。」
というダイヤログボックスが現れて切断されてしまいます。

TELNETの待ち時間とかの設定がどこかにあるのかと思っていろいろ探してみましたが分かりません。
TELNETって元々こういうものなのでしょうか。
ネットへの接続環境はルータ経由ISDNでプロバイダに接続しています。

また今までTELNETを使う機会が少なかったのであまりなかったので問題なかったのですが、
最近増えて来まして不便とストレスを感じてる状況です。
ですから、もしTELNETコマンドよりも快適な通信ソフトがあれば試してみてもいいかと思っています。

ちなみにWindows95のFTPコマンドでも何も入力しないでいると自動的に切断されるのですが、
TELNETほど時間が短くないので支障なく便利に使っています。

どなたか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

個人的には、Windows付属のTelnetは使い勝手が
あまり良くないので、TeraTermをお薦めしますよ。

それとですが、切断されてしまうのはTelnetの
設定と言うよりもホスト側でそういう設定がされて
いるために、何もしないと切断されてしまうのでは
ないでしょうか?
#といってもホスト側の設定でどこを見ればいい
#というのは分かりませんが・・・

ではでは☆
お礼コメント
shibata2

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございます。
どうやらホスト側の設定のようでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 20:30:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

回答になってませんが。
Kanantaさんの回答と同様です。私もチャットやホームページ管理などに
使うのならWin附属のtelnetを使うより他のソフトを使った方がいいと思います。

少し前にあるtelnetチャットのサーバーを立てて運用試験をした時のことです。
Win98附属のTelnetでアクセスはできるのですが、ちょっと変なことをやると
すぐサーバーが落ちてしまって困りました。(^^;
ですから利用者にはWin附属のTelnetは使わないようにお願いしました。

その後 TeraTerm ProをWindows 2000にインストールしてみました。
95/98、NT用となっていますが2000でも使えるようです。
インストールや各種設定も簡単にできますので、この機会に使ってみては
いかがでしょうか。もちろん上に書いた私のチャットサーバーにも問題なく
アクセスでき、サーバークラッシャーになることもありませんでした。y(^^)

下のURLはTera Term Proの入手先です。
お礼コメント
shibata2

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございます。
どうやらホスト側の設定のようでした。
ありがとうございました。

Tera Term Pro ダウンロードしてみました。
試してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 20:32:11


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちわ。
詳しい状況がわからないので、正しいかどうか判りませんが、telnetについては時間制限は無かったと記憶しています。この場合ですと、相手側ホストがそういう設定で行っているのか、プロバイダへの回線が何も入出力が無いがために切れているというのが原因のような気がします。
ルータのダイアルアップの設定などを確認してみてはいかがでしょうか?
(一応、telnetで接続しておいて、webなどを見続けることをしてみて、同じ動作になるかで判ると思います。)
お礼コメント
shibata2

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございます。
どうやらホスト側の設定のようでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 20:32:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

ログインしないで、そのままにしておくと切れる場合が多いと思います。
サーバー側の設定でしょう。(セキュリティのためだと思います)
ログインしておけば大丈夫だと思いますが。
お礼コメント
shibata2

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございます。
どうやらホスト側の設定のようでした。
ありがとうございました。

試しにメアドだけのアカウントでログインすると
全然反応が違いました。
アカウントごとのホストの設定のようです。
投稿日時 - 2001-06-01 20:34:20