• ベストアンサー

特定のページだけアクセス制限したい

ホームページビルダー6の機能に依存してwebページを作っているので、複雑な知識はよくわかりません・・・。 現在、会社のホームページを制作・公開しているのですが、ある特定のページ(5ページほど)はパスワードを発行して、パスワードでログインしないと閲覧できないようにしたいのです。 レンタルサーバーのQ&Aを読みましたところ、telnetで接続して.htaccessを使う・・・・など、わたしにはさっぱりなことが書いてありました。 他には、レンタルサーバーの管理者メニュー画面の、ファイルマネージャーからですと容易にパスワードがかけられるのですが、この方法だと、サイトの入り口(index.html)からすべてパスワードがかかってしまいました。ファイルマネージャーでは、特定のページにアクセス制限を設定する複雑なことは出来なさそうです。 .htaccessのことを学べばいずれは出来るようになるのでしょうが、何せ仕事のことで急かされ、時間がありません!毎日、出来たかどうか聞かれます; 何か簡単な方法は無いものでしょうか?世の中のパスワードページを作っていらっしゃるかたは、皆このような難しい事を学んでいらっしゃるのでしょうか。 何か簡単な方法があれば大変助かるのですが・・・。

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 ちょっと厳しく書きすぎたかも・・・ .htaccessは簡単に言えばIDとパスワードを保存してある台帳のようなものです。それをサーバに置いておいて、パスワード管理するページに対する接続権を与える時に見る、という仕掛けです。 で、パスワードは暗号化して書く必要がある、というだけなんです。 参照URLの1と12をご覧下さい。 それを読んで作成した.htaccessファイルをサーバのしかるべき場所にアップロードすればOKなんです。 (この参考URLは暗号化サービスまであるのでgood!) これなら休日返上しなくても大丈夫でしょ? レンタルサーバはtelnet接続のみなんでしょうか? FTPで(ホームページビルダーなら「ファイル転送」)送信してもできると思いますが(←サーバの管理者の設定によるので断言はできません) あとは.htaccessに書くパスと権限さえ間違えなければ動くんですけど・・・

参考URL:
http://www.shtml.jp/htaccess/
erudo
質問者

お礼

周りにも知識のある人がいないので、引きこもって作業しているのがとても空しくて・・・ 再度気にかけてくださり、本当にありがたいです。 参照URLに書いてあることも、私にはかなりの部分がさっぱりなのですが、しかしこれ以上詳しく書いてあるサイトもそうそう無いと思われます。 じっくり読んでほんと、なんとか片付けたいです; レンタルサーバーは、telnet接続のみではなく、通常はビルダーのFTPで転送してますし・・。 しかし、.htaccessを用いるには、先ずtelnetで接続する必要がある等記述してあり ???といった状態です(^^;) ともかく、参照urlは大いに助かります。こちらをもとに、またいろいろ検索して手段を考えてみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼ながら、中途半端な知識で会社のWebページを公開して管理するのは大変危険ですから、自信がなければプロを雇いましょう。 しかし、時間が無い(多分予算も無い)場合に暫定的な手段を提案します。 パスワードでアクセス制限をかける事ができたのですよね?であれば、フレームを使ってみてはいかがでしょうか? 具体的には2つのサイトに分けるのです。(契約がもう一口必要かもしれません) 誰でも閲覧できるページから、パスワード制限のかかったページへ行く際に以下のようなフレームページにします。 <FRAMESET rows="0%,100%"> <FRAME src="適当なページ(表示されない)"> <FRAME src="パスワード制限のかかったindexページ"> </FRAMESET> (ホームページビルダーのver6ならメニューバーのファイル→テンプレート→テンプレートからフレームの作成でフレームが作成できます) そうすればindexからしかパスワードがかけられなくても問題無いでしょ?会社のindexが見れないと問題でも特定の秘密ページが見られないのは普通ですから。 再度失礼ながら、この↑意味も分からなければ、上司にセキュリティ上問題あるからここだけ業者に依頼しましょう、と提案すべきです。 P.S.JavaScriptで簡易パスワード制限をかけるページを作成する事は容易です。しかし(知識のある人間には)簡単にパスワードを見破られてしまいますよ。 参考URLはその方法が書いてあるページです。step15とかをご覧下さい。

参考URL:
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/java/
erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >具体的には2つのサイトに分けるのです。(契約がもう一口必要かもしれません) 確かにその方法であれば、別口で契約したほうのサーバー、indexページにヒミツのページを作りファイルマネージャーでパスをかけてしまえば良いのですが。 いろいろ難がありまして、それではダメなのです・・・。 ユーザー名とパスワードを入力してログインするのをご希望なので、Javaで~というのも納得頂けない返事でした。 会社の、といっても内容的にはそれほど大袈裟では無いので、セキュリティという点はそれほど申告に考える必要は無さそうです。 やはりtelnetで接続して~というのを学ぶべきなんでしょうか・・・。休日も返上でかかりっきりですとほほ; プロでない素人の方でもアクセス制限を設けたページを公開してるのでもっと簡単に出来るのだと思ってました;

• neKo_deux
回答No.1

シンプルな方法ですとこうなります。 とほほのWWW入門 - パスワードでアクセス制限するには http://www.tohoho-web.com/wwwxx007.htm

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwxx007.htm
erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLの、1番上の方法「秘密のURLをパスワードにする方法」にあるタグをそのままコピーしてためしにページを作ってみました。 なにか入力するようなボックスが出てきて、OKとなっているのですが・・・・知識不足のため理解出来ませんでした。 パスワードとIDを入力してログインするようなページが作れれば良いのですが・・・・。 出来るだけ調べてみます。