• ベストアンサー

子供の将来・・・

yasichanの回答

  • yasichan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.10

3人の子供の母です。19歳の浪人生の娘、高1の男の子と女の子の双子です。 3人ともに言っているのは、自分の言動、行動に責任のもてる人間になってほしいと。 自分の育ったころとは違って、色々な意味で難しい時代だと思います。 主人が思っている子育ての信念はまた、違っているようですが、子供たちにはそれぞれが違った考え方を持ち、違った将来像を描いているはず、それが正しい方向に進んでいるかどうかをアドバイスしてあげるしかないとよく言われます。子供の将来は親が決めるものではないとも言われます。 子供を突き放したような親の意見ですが、自分も親にあれこれ期待され、強制されて育ち、嫌だったことがあるので、子供を個性を認めてやり、補助、助言することにとどめたいと思ってます。 と、書き込みしながらも、子供の将来に対する夢はたくさんありますよ。ただ、口にはしませんが。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですよね。難しい時代だと思います。子供は子供ですものね。補助、助言しながら見守り育て、自分自身も成長できればいいですね。

関連するQ&A

  • 子供はうるさくて当然?

    先日、バスの中でうるさくしている子供がいました。 泣いているとかではなく、ふざけててあきらかに他の乗客に迷惑をかけているような感じでした。 運転手さんがその子の親に注意をすると「子供はうるさくて当たりまえでしょう!」みたいなことを言って起こってましたが、正直周りにいる乗客たちは迷惑でした。 けっこう普段生活していて、こういう親って多いと思うのですが、 どうして子供を注意しないんでしょうか? 食べ物屋とかで食事していても母親は友達と話しに夢中、子供は店内を走り回ってるなんてこともよく見かけます。 親からしてみれば「子供はうるさくて当然」なんでしょうが、他人に迷惑をかけているのに開き直ってるバカ親がむかつきます。 あと平気で居酒屋に子供を連れてくる親も多いです。たいていそういう親の子は他人に迷惑かけまくりです。 「子育ては大変なのよ!」っていう顔してる親も多いですが、子供を産んだのは誰に頼まれたわけでもなく、自分自身です。子供がいればなんでも許されるような気になっている親が多い気がします。 子供はうるさくて当然ですが、だったら何をしてもいいのでしょうか? 親は子供を注意できないんでしょうか? 甘やかしすぎではないでしょうか?

  • 自閉症の子供の将来について

    例えばの話のアンケートになるんですが、もし自分の子供が自閉症で、名前を付ける時に名前鑑定士に「この名前にするとこの子は今は周りに迷惑をかけるけど将来は立派になってかなり大きな事をするようになるよ」と言われて付けたとしたら、将来はどのようになると思いますか? (1)才能があり大人になったらそれを発揮して何かを成し遂げてアインシュタインみたいになった。 (2)才能は無いが努力して何かを成し遂げて世界中に有名になった。 (3)大人になったら普通の大人と全く同じになり普通に会社に就職した。 皆さんは何番だと思いますか?

  • 将来の子供の為に

     般若心経に、「肉体とは空、空は肉体、肉体は存在しない、 存在しないは肉体」とある。ならば子供を産まなければ良い。 親が生活苦・高齢者介護苦・子育て苦で悩み疲れて人生を生 きていかなければならない。同じ苦悩を生まれた子にも背負 わせるのか。今の日本、外国ばかりに多額の支援金を出して います。子育て放棄で子供が飢えていても平和なのでしょう か。将来子供の為に、子を産むべきか、産むべきではないの か。

  • 将来捨てられる育ての保護者。子育て頑張れるわけ。

    独身の者です。質問します。 血のつながらない子どもを育てている方、自分の子じゃないのに育てている方に質問です。 将来、捨てられるのを分かっていて(介護してくれという意味ではないです、大人になった子は自分一人で大きくなったと思って生きていくだろうという意味)子育てが頑張れる理由を教えてください。 子どもを見ていたら、こりゃ絶対将来子どもから自分はなかったことにされるなと分かると思います。 分かっていて、子育てが頑張れる理由は何ですか?

  • 子供の将来像を持って子育てされていますか?

    私は小1の子を持つ母親です。今の子育てが手一杯で 将来像を捉えた子育てなどしている余裕がありません 先日、塾の教師に質問され 答えられなくなってしまいました。 (講師曰く子は小1プロブレムにあるらしく)どんな人間に育てたいか聞きたかったようです。具体的にどの様な事がうちの子に足りないのか聞いたら 「ご自分で考えてみて下さい」と。他に学校教育6割家庭に4割問題があるとまで仰りました。学校教育で具体的にどの様なことが問題があるのか聞いたところ、やはり「ご自分で...。」と。親としてもっと勉強をしなさいと仰っているのかとは思うのですが、とても戸惑っております。 (子供の将来像を持っていると 子供の躾にもおおらかに対応できるとの事ですが...。) 素直で礼節ある子に育って欲しいと思うことを伝えたところ、それでも足りないそうです。

  • 子供が生涯欲しくない私、子供が将来的には欲しい彼。このまま付き合ってい

    子供が生涯欲しくない私、子供が将来的には欲しい彼。このまま付き合っていればいいでしょうか?別れたほうがいいでしょうか? 私32、彼33です。現在彼は公認会計士試験の勉強中の身です。 先日何気ないことでこの話題になりました。私が欲しくない理由は(1)子供が嫌い(2)結婚した場合大人の同士の時間を大事にしたい(3)子育てに向いてない(4)万が一障害のある子が生まれた場合の覚悟ができない等。 一方彼は将来的には親孝行のためにいつかは子供が欲しいと考えています。彼自身は優しい人ですし、私のことを大切に考えていてくれるのですが、子供を持つということに少々甘い考えのようになりません。子供を持つのは一人の人間を責任持って育てる必要があるのでそう簡単には行かないし相当の覚悟が必要だと私は思います。 また、私自信兄弟が障害があり早死にしてしまったため、やはり子供を持つことに好い印象がありません。最近父に軽いノリで早く孫が欲しいと言われるのも正直不快ですし、プレッシャーです。 彼の事は好きです。でも将来的にこのまま意見が平行線のままだと、彼の為にもお互い別々の道を歩いて新しい相手を探したほうが彼の為なのかなって考えたりします。 仮に今の彼と結婚した場合、受かってから独立して(将来の希望です)収入が安定するまで何年かかかるだろうしその年齢になったら出産は難しいと思います。 子供を持たない選択をすることってそんなに悪いことなのでしょうか? *長い文読んで頂きありがとうございました。<m(__)m>

  • 親が私に望んだこと、私が子供に望むこと。

    子供の頃を思い出してみると、親からいろいろ言われた事を思い出します。 親であるがゆえに、子供に寄せる期待も大きいのでしょう。 子供にとっては迷惑な話ですが。 ですが自分が親になってみると、やはり勝手に子供には期待していることに気付きました。 繰り返されることなんですね。 そこで質問です。 皆さんは幼少の頃、ご両親からどのように育つ事を望まれていましたか? また、現在お子さんをお持ちの方(いらっしゃらない方は将来)お子さんに、何を望みますか? 私はとても両親が望むような大人にはなれませんでした。 子供も私の期待に反して順調に育っております(笑)

  • 親に変態がバレたらどうしますか?

    私のタブレットの調子が悪く、両親に見てもらっていたある日…悲劇は起こりました… あの時せめて、検索履歴を消しておけば…メールをゴミ箱へと捨てていれば… 両親は…何故かブラウザを開き、私の検索履歴を露にしました…。 『あぁ…さようなら…私のPRIDE…というか、タブレットを他人に開かれてる時点で終わりだけど(笑)』 検索履歴を黙視する両親。硬直する我。 自問自答自問自答自問自答自問自答あああああ!!! [検索履歴] ・進撃の巨人 リヴァエレr18 ・進撃の巨人 リヴァエレ♀ ・進撃の巨人 エロ同人誌 見てください!このdamage力を!! 相手に50000ダメージ!俺のターン!ドロー!何つってな(笑) まぁ世間で言う『腐女子』ってやつですね。 まだ中一ですよ?!中一!!! 中1の思春期真っ只中!!おかしな色気ムンムンの女子が『あっ!!んっだめ!!』とか?『イく!!!ああぁん!』とか男同士でヤってる画像見てると分かったら、親はどう思いますかね?!(泣) 私だったら完全に軽蔑しますよ?!で?うちの母はキレぎみで寝てるし?『お前に絶望した』ってか!て、おい!! 父はセブンに歩きで行くし?『徘徊じゃないよね?』て聞きたいわ! もうどうすれば良いですか?(T-T) さい!このダメージ

  • 親と子供

    私は26歳なのですが 私の自業自得で両親を 苦しめ、傷つけ、辛い思いを させてしまいました。 理由は全て書けないのですが (相談させていただいてる立場なのに申し訳ございません)この歳で迷惑をかけてはいけない と黙っていた事が、親に知られ 子供への信頼をなくさせてしまい 絶望させてしまいました 謝罪はしましたが 聞く耳はもってもらえず (当たり前ですが) こんな娘なんていらないだろう と何度も死を選びました。 ですが、やはりこれ以上迷惑は かけれない。早く親孝行がしたいと強く思います。 私はどうしていいかわからず親にあわす顔がなく部屋にこもりきりです。食事はとっておらずこのままでは体を壊してまた迷惑をかけてしまう。と頭ではわかっているのですが自分の情けなさに何もする気力がわきません。 親の立場の方、親に絶望させるくらいの事をしてしまった方、 いつかはまた笑いあえる日がくるでしょうか こんな質問で申し訳ございません。そして、いい大人なのに子供のような考えしかできない自分を恥ずかしく思います。

  • 子供が知識を大人に披露しすぎる

    子供が知識を大人に披露しすぎる 4月から小学校に上がる娘の御相談です。 親バカですが、本を読むのが大好きで、 向学心あふれる子です。 それはいいのですが、図鑑などで仕入れた知識を大人の前で 延々と披露するのに閉口しています。 親戚ならまだしも、ママ友達、近所の方、お店の方など 他人ばかりです。 みなさん優しく聞いて「すごいね」などと褒めて くださるのですが、余計に調子に乗って続けてしまいます。 親ならば、この年頃の子にはよく見られることだと思えるし、 その向学心を素晴らしいと思えるのですが、 それは親だからそう思えるのだということは重々承知しています。 他人の、客観的に見るとこまっしゃくれた 子供の相手を延々とさせられる方々の ご迷惑を考えると申し訳なさでいっぱいで、 「それぐらいにしておきなさい」「よくわかったから」 「おうちで聞かせてね」「○○さんお忙しいから」などと 言って必死でやめさせようとしますが、はっきりとした言葉で ぴしゃりと言わないためか、なかなかやめません。 ここはひとつ、娘とじっくりと話して、 大人相手に延々と知識を披露するのは 忙しいみなさんに悪いこと、 どうしてもやりたいなら、相手の方に御迷惑にならない 範囲で短時間にすること、 できればよその方には聞いてもらわず、身内相手にだけやること、 をわかってもらいたいと思うのです。 が、娘は傷つきやすい一面もあるので、 かなり言葉を選ばないと、気持ちを大きく傷つけ、 せっかくの向学心までつぶすことになってしまうのでは、と思うと なんと言っていいのかわからず困っています。 娘の気持ちを傷つけず、納得させる言い方などありましたら、 ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう