• ベストアンサー

子供の将来・・・

yasichanの回答

• yasichan
回答No.10

3人の子供の母です。19歳の浪人生の娘、高1の男の子と女の子の双子です。 3人ともに言っているのは、自分の言動、行動に責任のもてる人間になってほしいと。 自分の育ったころとは違って、色々な意味で難しい時代だと思います。 主人が思っている子育ての信念はまた、違っているようですが、子供たちにはそれぞれが違った考え方を持ち、違った将来像を描いているはず、それが正しい方向に進んでいるかどうかをアドバイスしてあげるしかないとよく言われます。子供の将来は親が決めるものではないとも言われます。 子供を突き放したような親の意見ですが、自分も親にあれこれ期待され、強制されて育ち、嫌だったことがあるので、子供を個性を認めてやり、補助、助言することにとどめたいと思ってます。 と、書き込みしながらも、子供の将来に対する夢はたくさんありますよ。ただ、口にはしませんが。

urupuri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですよね。難しい時代だと思います。子供は子供ですものね。補助、助言しながら見守り育て、自分自身も成長できればいいですね。