• ベストアンサー

自閉症の子供の将来について

例えばの話のアンケートになるんですが、もし自分の子供が自閉症で、名前を付ける時に名前鑑定士に「この名前にするとこの子は今は周りに迷惑をかけるけど将来は立派になってかなり大きな事をするようになるよ」と言われて付けたとしたら、将来はどのようになると思いますか? (1)才能があり大人になったらそれを発揮して何かを成し遂げてアインシュタインみたいになった。 (2)才能は無いが努力して何かを成し遂げて世界中に有名になった。 (3)大人になったら普通の大人と全く同じになり普通に会社に就職した。 皆さんは何番だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurowave
回答No.4

(1)だと思います。 まず、出生届の提出期限は生まれた日より14日以内(※1)で、それまでに自閉症か否かの診断ができない為、この設問はほぼ成り立たないと考えます。 ただ、もしその子供が将来自閉症という診断がされるが出生届け時点では分っていないとして、名前鑑定士の予言がどのような結果になるかという問いだとすると、一番予言の内容に近いのは(1)だと思います。 理由は、予言内容も(1)も何一つ具体的な事は言っておらず、解釈を幾らでもしようがあり、ほとんどの人に当てはめられる内容だからです。 ※1:出生日より14日以内に名前が決まらなかった場合は、名前欄を保留若しくは空欄のまま出生届を提出することが可能ですが、名前が無いままに医療機関の診断を受ける事が難しく、自閉症か否かが分ってから名前をというのは、改名以外には難しい

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。やはり1なんですね。ちなみに2と3についてはどう思われますか? 追加の回答待ってます。

その他の回答 (5)

noname#206004
noname#206004
回答No.6

しつこいです。 いい加減にしてください。 名前なんかで未来は変わりませんし、他にも生年月日や血液型でも変わりませんよ♪ 貴方の子供なんて産んでくれる人がいるのかどうだか ┐(^o^)┌ 貴方は心配しなくて良いですよ♪♪♪♪♪

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。例え漢字の画数が良くても関係無いんですね。

• kurowave
回答No.5

予言どうこうではなく、(2)と(3)はありえない選択肢と考えます。 (2)才能は無いが努力して何かを成し遂げて世界中に有名になった。 「才能は無い」人というのは存在しない。 (3)大人になったら普通の大人と全く同じになり普通に会社に就職した。 固有な一人の「普通の大人」が存在しない上に、誰かが誰かと「全く同じ」になることはありえない。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。才能が全く無い人はいないんですね。

回答No.3

理想は1 現実は3 名付けのセンセーはバカに出来ません 私もお世話になっているセンセーがいらっしゃるんですが、素直に聞いておけば良かったと反省…

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。やはり名付けの先生が言った事はほとんど当たる物なんですかね?

• KoalaGold
回答No.2

(3) 名前の鑑定士が占い師のようなことを言っても信じるわけではないので、まあ人並みを期待していればいいかな、と。 大成功すると望むのは宝くじに当たりたい欲に近くて現実的ではないから。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。3の「普通の大人と同じになり会社に就職した」だと思われたんですね。 ちなみに1や2については可能性はどう思われますか? 追加の回答待ってます。

• al8s99
回答No.1

どちらでもありません。自閉症は成長する過程で 親御さんが少しずつ気づいて、相談へ行く、生まれついての 障害です。 誕生して、名前をつけ、出生届を出す時点では自閉症とは気づきません。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。