• ベストアンサー

自閉症の子供の将来について

例えばの話のアンケートになるんですが、もし自分の子供が自閉症で、名前を付ける時に名前鑑定士に「この名前にするとこの子は今は周りに迷惑をかけるけど将来は立派になってかなり大きな事をするようになるよ」と言われて付けたとしたら、将来はどのようになると思いますか? (1)才能があり大人になったらそれを発揮して何かを成し遂げてアインシュタインみたいになった。 (2)才能は無いが努力して何かを成し遂げて世界中に有名になった。 (3)大人になったら普通の大人と全く同じになり普通に会社に就職した。 皆さんは何番だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurowave
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.4

(1)だと思います。 まず、出生届の提出期限は生まれた日より14日以内(※1)で、それまでに自閉症か否かの診断ができない為、この設問はほぼ成り立たないと考えます。 ただ、もしその子供が将来自閉症という診断がされるが出生届け時点では分っていないとして、名前鑑定士の予言がどのような結果になるかという問いだとすると、一番予言の内容に近いのは(1)だと思います。 理由は、予言内容も(1)も何一つ具体的な事は言っておらず、解釈を幾らでもしようがあり、ほとんどの人に当てはめられる内容だからです。 ※1:出生日より14日以内に名前が決まらなかった場合は、名前欄を保留若しくは空欄のまま出生届を提出することが可能ですが、名前が無いままに医療機関の診断を受ける事が難しく、自閉症か否かが分ってから名前をというのは、改名以外には難しい

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。やはり1なんですね。ちなみに2と3についてはどう思われますか? 追加の回答待ってます。

その他の回答 (5)

noname#206004
noname#206004
回答No.6

しつこいです。 いい加減にしてください。 名前なんかで未来は変わりませんし、他にも生年月日や血液型でも変わりませんよ♪ 貴方の子供なんて産んでくれる人がいるのかどうだか ┐(^o^)┌ 貴方は心配しなくて良いですよ♪♪♪♪♪

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。例え漢字の画数が良くても関係無いんですね。

  • kurowave
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.5

予言どうこうではなく、(2)と(3)はありえない選択肢と考えます。 (2)才能は無いが努力して何かを成し遂げて世界中に有名になった。 「才能は無い」人というのは存在しない。 (3)大人になったら普通の大人と全く同じになり普通に会社に就職した。 固有な一人の「普通の大人」が存在しない上に、誰かが誰かと「全く同じ」になることはありえない。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。才能が全く無い人はいないんですね。

回答No.3

理想は1 現実は3 名付けのセンセーはバカに出来ません 私もお世話になっているセンセーがいらっしゃるんですが、素直に聞いておけば良かったと反省…

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。やはり名付けの先生が言った事はほとんど当たる物なんですかね?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

(3) 名前の鑑定士が占い師のようなことを言っても信じるわけではないので、まあ人並みを期待していればいいかな、と。 大成功すると望むのは宝くじに当たりたい欲に近くて現実的ではないから。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。3の「普通の大人と同じになり会社に就職した」だと思われたんですね。 ちなみに1や2については可能性はどう思われますか? 追加の回答待ってます。

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.1

どちらでもありません。自閉症は成長する過程で 親御さんが少しずつ気づいて、相談へ行く、生まれついての 障害です。 誕生して、名前をつけ、出生届を出す時点では自閉症とは気づきません。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さんにアンケートです

    前に非常に似たアンケートですが、自分の子供が重度の知的障害や重度の自閉症で、幼稚園の偉い先生に「この子は将来凄いことをする。この子は将来何かをやるね。お母さん将来が楽しみだね。」と言われたら、皆さんは、何番を想像、期待しますか? (1)特定の分野で才能は全く無いけど、非常に頑張って、アインシュタインみたいに世界を変える事をする。 (2)特定の分野で才能があり、頑張らなくても、アインシュタインみたいに世界を変える事をする。 (3)脳に障害が無い人(健常者)が持ってるような才能があり、それを発揮した。 (4)脳に障害が無い人より遥かにレベルが上の(サヴァン症候群は除く)自閉症独特の才能があり、それを発揮した。 (5)才能がある。 (6)自閉症独特の才能(サヴァン症候群は除く)がある。 皆さんは何番を想像、期待しますか?

  • 自閉症の子供が大人になった場合

    特定の分野に突出した才能があり、特定の分野に非常に強い興味を持ち集中して才能が発揮され、記憶力も普通の子供とは比べ物にならないくらいよく、さらには自閉症独特の能力や才能などがあったサヴァン症候群ではない自閉症の子供が、大人になったら全く才能無くなり、興味を持つ事もできなくて、記憶力も普通の大人と全く同じで、さらには自閉症独特の能力や才能などが全く消えたりする事ってありますか? だいたいの自閉症の子供は大人になったら自閉症独特の能力や才能が完全に消えてしまうんですか? それとも子供の時から持っていた自閉症独特の能力や才能って大人になってもそのまま持ってられるんですか?

  • 自分の子供の未来への期待について

    自分の子供が、名付けの先生や学校の先生などから「この子は将来大きな事をする」とか「将来は凄い事する」とか言われたら自分の子供の未来には何を期待しますか? (1)才能がありアインシュタインやエジソンみたいに何かを成し遂げて歴史上に名を残す。 (2)才能は無いが非常に努力して何かを成し遂げて世界中に有名になる。 (3)大金持ちになる。 (4)大企業に就職する。 皆さんは何番だと思いますか? ※アンケートですのでお気軽に回答して下さい。

  • 自閉症でサヴァンでなくても才能を発揮した人は?

    今まで、サヴァン症候群を持っていない、自閉症の人で、何か得意な事や、才能を発揮して、エジソンやアインシュタインほどではなくても、世界中に有名になった人はいるんですか?

  • 皆さんのお子さんがこう言われたらどれを期待する?

    自分の子供が、重度の知的障害と重度の自閉症で、幼稚園などの偉い先生に、「この子は将来すごい事をする。将来この子は何かをやるね。お母さん将来が楽しみだね。」と言われたら、次の2つのうち、何番を期待、想像しますか? (1)才能は何も全く無いけど、相当に努力、頑張れる人になって、アインシュタインみたいな事をする。 (2)才能があり、アインシュタインみたいな事をする。 ※アンケートなので、どなたでもご自由に回答して下さい。

  • 大人の自閉症がこだわった場合才能発揮する?

    よくインターネットや本では、自閉症の子は興味を持った分野は非常に集中して才能発揮するとかある特定の分野に突出した才能があるとよく書かれてありあまり大人の自閉症にそういった特徴の事は書かれていませんがでは、大人の自閉症の人でも子供の自閉症と同様に、興味を持った分野は非常に集中して才能発揮したりある特定の分野に突出した才能があったりする事ってありますか?

  • 自閉症の人の才能は普通の人の才能と違う?

    よく、普通の人は何かの分野で才能あっても努力も必ず必要だが、サヴァン症候群ではない自閉症の人は何かの分野で普通の人が努力しても到底敵わない結果を出すみたいな事を聞きますが、実際に普通の人の才能は必ず努力も必要だが、サヴァン症候群ではない自閉症の人の才能って全く努力しなくても凄い成果を発揮するんですか? 普通の人の才能よりサヴァン症候群ではない自閉症の人の才能の方がレベルとランクが上なんですか?

  • 自閉症で世界に有名になった人を教えてください。

    今まで、自閉症と、高機能自閉症と、アスペルガー症候群の人で、何か才能を発揮して、世界中に有名になった人を教えてください。

  • 自閉症の才能解説書について

    自閉症の専門的な解説書には、サヴァン症候群ではない普通の自閉症独特の才能や能力がたくさん書かれていますが、実際には自閉症のほとんどの子や人には自閉症独特の才能や能力は無くて普通の子や人と同じなのが現実ですか? やはり自閉症の専門的な解説書の中に書かれている自閉症独特の才能や能力などってほとんどの自閉症の子や人には当てはまってないですか? また自閉症の子や人って、普段からエジソンやアインシュタインみたいに特別な事をやってる人は少ないですか?普通の生活をしてる人が多いですか?

  • うれしい予言についてアンケートです

    例えばの話ですが、もし自分の子供が、重度の知的障害や重度の自閉症で、幼稚園などの偉い先生に、「この子は将来すごい事をする。お母さん将来が楽しみだね。この子は将来何かをやるね。」と言われたら皆さんは何を想像、期待しますか? (1)特定の分野の才能がある(2)特定の分野の才能がありその才能を発揮する (3)エジソンやアインシュタインみたいになれる (4)一般企業に入社できる(事務職など) (5)大金持ちになれる (6)知能レベルが普通になり自閉度がほとんど無くなり、普通の人と同じになれる(7)何事にもかなり頑張れるようになる 皆さんは何番を想像、期待しますか?