無線LANについての質問

このQ&Aのポイント
  • 新しいノートPCを購入し、無線LANを使用したいが、今のプランでも可能か
  • ADSL回線と光回線の両方でルータを使用すれば無線LANを利用できるか
  • ルータを使用しても無線LANとして使用できないケースはあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて

PCを新しくノートPCに買い替え(納品待ち中)、これを機に回線も 見直したいと考えております。 現在はADSL回線でモデムとPCをケーブルで繋いでおりますが、 これからは無線で使用したいと思っております(光回線への切替も考慮中)。 (1)新しく購入したPCには無線LANが付いているので ルータを購入すれば今のプランでも無線での使用可能でしょうか? (無線LAN専用プラン等があるのでしょうか?) (2)ADSL回線、光回線どちらでもルータを使用すれば無線LANの使用は可能でしょうか? (3)逆にルータを使用しても無線LANとして使用できないケースはありますでしょうか? (例えば、遅すぎる回線プランだと不安定になる・・・など) (4)プロバイダー、回線会社によってルータ設置しても無線LANが使用できない事 はありますでしょうか? (5)ADSL回線、光回線でルータの種類は違うのでしょうか? (6)そもそもなのですが・・・無線LANルータは http://kakaku.com/pc/wireless-router/ で、間違いないですよね? 無線LANについて初心者の為、へんてこな質問があるかと思いますが ご回答いだだけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

(1)~(4)の件、、ADSLでも光回線でも、無線LANルータを買ってきて付ければ無線機能を付加することが出来ます。 (5)、大概のルーターは、ADSLでの接続にも光回線での接続にも対応しています。 まあよほど古いものでない限り大丈夫、(6)で出てくるようなルータならまずOKです。 ということで、今、ルーターを買ってきて現在のADSL回線で使うことが出来ますし、 将来、光回線に変えた場合でも、接続設定だけ変えれば使用できます。

AiRa-diet
質問者

お礼

無知による変な質問に詳しくご回答いただき 誠にありがとうございました! 早速、無線LANルータを購入してみようと思います。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

(1)~(5) プランとか関係ないです。 あなたが、外でも使いたいや、機器をレンタルしたいって場合は関係するでしょう 無線LANはアクセスポイントから離れたりすると速度が低下しますから、場合によっては光本来の速度をいかしきれない場合があるだけです 有線ですとその速度を生かすことは出来るでしょう (6)そうですね

AiRa-diet
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございました! 早速、無線LANルータを購入してみようと思います。

• junkoh
回答No.1

ノートPC側の無線LANの規格と無線LANルータの規格が対応してないとダメですが、 最近のノートPCと最近の無線LANルータであれば問題なく対応しているはずです。 (1)~(5)とかは関係ないので、(6)の中から好きなものを購入してください

AiRa-diet
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございました! 早速、無線LANルータを購入してみようと思います。