• 締切済み

無線LANの仕組みについて。(すみません、初心者です・・・・。)

よろしくお願いします。現在、自宅でADSLを使用してインター ネットを利用しています。使用しているプロバイダーはOCNで、 フレッツ・ADSLモア、PCはNECのLavieで、4年前に購入しま した。ADSLのモデムとスプリッタは、レンタルしています。 今、有線LANなので決まった場所でしかネットが出来ません。 家中どこででも、ネットをしたいと思っているので、無線LANを 使用したいと思っているのですが、無線LANに切り替えるには、 プロバイダーやNTTに連絡して、今使っているプラン(フレッツ・ ADSLモア→無線LAN専用プラン)の変更などをしないといけ ないのでしょうか? また、無線LANを使用するには、ルータやカードが必要との ことですが、レンタルの方が高つくと思うので、購入した方が よいでしょうか。お薦めのメーカーはありますか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、この無線LANルータと、 PCカードを購入さえすれば、友達の家にルータとカードを持って 行って、たとえ友達の家がネットが出来る環境ではなくても、PC に接続すれば、ネットは使えるのでしょうか? PCに関しては素人なので、めちゃくちゃな質問だとは 思いますが、お詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#135138
noname#135138
回答No.4

#2です。 > ほとんどルーターだけが紹介されていたのですが、PCカード > は、購入しなくても良いのでしょうか・・・? 無線LANで繋ぐには、もちろん無線LANカードは必要です。 ルーターの機種がが表示された所の下に 「カードセット」として型番が書かれたところを クリックすることでカードセットモデルの情報を見ることが出来ます。

yuu1101
質問者

お礼

再度、ご回答していただきありがとうございます。 URLを見ると、下のところに「カードセット」と、 書かれていました。購入を検討しているので、参考に させて頂きますね!

  • alice1982
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.3

他回答者も言われていますが、プラン等の変更は基本的には必要有りません。無線ルーターのカードセットを購入すれば問題無く使用可能です。 設定自体は難しくないと思いますが、自信が無ければレンタルしているものをモデム内蔵無線ルータータイプに変更して設定をお願いすることも可能ですが、、、(その場合はプラン変更が必要な場合もあり)購入する場合はトラブルの時は自己解決が基本です。 無線のセキュリティーに関してはリンク先を御確認頂ければ、判りますが自動で暗号化してくれるタイプが多いので問題無いと思いますが。 御自身のスキルアップも目指すなら購入も視野に入れて見て下さい。

参考URL:
http://www.airstation.com/
yuu1101
質問者

お礼

ありがとうございます。無線LANルーターとカードのセットを 購入すればよいのですね。もし、購入を躊躇してるようなら、今、 レンタルしているADSLのモデムを無線LAN対応のタイプに 変更するようNTTにお願いすることもOKなのですね! 無線のセキュリティーについては、教えていただいたURLで、 見てきました。今まで、無線って便利なものだろうな~と思って いましたが、こんな怖いこともあるんですね。知りませんでした。 暗号化してくれるタイプもあるようで、安心しました。購入も 考えてみようと思います。

noname#135138
noname#135138
回答No.2

プランの変更は必要ありません。  現在接続ツールを使って繋いでいると思いますので、まず家電量販店などで 自分の環境にあった無線LAN内蔵ルーター(以下ルーター)を購入します。(下記サイト参照) http://www.airstation.com/ 設置方法はマニュアルに詳しく書いてありますのでその通りにすれば良いでしょう。 設置後はルーターが自動的に接続を行うようになりますので現在使用している 接続ツール等は不要となります。

yuu1101
質問者

お礼

ありがとうございます。プランの変更は必要ないのですね。 教えて頂いたサイト、見てきました。色々な機種がありました が、ほとんどルーターだけが紹介されていたのですが、PCカード は、購入しなくても良いのでしょうか・・・?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

素人なら無線はやめた方が良いよ セキュリティの設定をちゃんとしないと簡単に傍受される 家庭内LANを無線にするだけでも色々勉強してないと危険だらけ ネットで少しは勉強する事をおすすめする 他力本願の人では無線は向かない

yuu1101
質問者

お礼

はい、これから徐々に勉強していきます。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターを買って無線LANをつなぐとき

    今度、無線LANルーターを買って無線LANをつなごうと思っているのですが ルーターを買って家で設定するだけではつなげられないのですか? 友人に「無線LANにしてネット料金が高くなった」というのを聞いて プロバイダ(?)の方にも言ってネットのプラン自体を変えないといけないのか…よくわかりません 回答よろしくお願いします ちなみにPCは無線LAN対応、ADSLで有線接続です。

  • 無線LANについて

    PCを新しくノートPCに買い替え(納品待ち中)、これを機に回線も 見直したいと考えております。 現在はADSL回線でモデムとPCをケーブルで繋いでおりますが、 これからは無線で使用したいと思っております(光回線への切替も考慮中)。 (1)新しく購入したPCには無線LANが付いているので ルータを購入すれば今のプランでも無線での使用可能でしょうか? (無線LAN専用プラン等があるのでしょうか?) (2)ADSL回線、光回線どちらでもルータを使用すれば無線LANの使用は可能でしょうか? (3)逆にルータを使用しても無線LANとして使用できないケースはありますでしょうか? (例えば、遅すぎる回線プランだと不安定になる・・・など) (4)プロバイダー、回線会社によってルータ設置しても無線LANが使用できない事 はありますでしょうか? (5)ADSL回線、光回線でルータの種類は違うのでしょうか? (6)そもそもなのですが・・・無線LANルータは http://kakaku.com/pc/wireless-router/ で、間違いないですよね? 無線LANについて初心者の為、へんてこな質問があるかと思いますが ご回答いだだけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 無線LANの選択について教えて下さい。(初心者です。)

    無線LANの選択について教えて下さい。(初心者です。) 現在有線でネット接続しています。 ADSL12M、プロバイダーはSo-net、回線はイーアクセスです。 モデムはレンタルモデム・NEC Aterm WD 701CVで PCはLenovo G550・Broadcom BCM4312-802.11b/g Wireless LAN対応です。 無線を検討しています。 使用はPCだけ無線接続できれば良く、親機と子機はドア1枚離れた隣の部屋に設置予定です。 レンタルモデム・NEC Aterm WD 701CVに無線LANカードWL54AGを入れるか ルーターなしタイプの無線LAN親機を購入すれば良いそうですが 半年後にプロバイダーを解約して、モデムを返却しなければならないので 半年後の事を考えて (また12MのADSLを他のプロバイダーから選択してモデムをレンタルする予定です) どのような商品を購入すればよいのかわからなくて、質問させていただきました。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 無線LAN接続

    最近引っ越してレンタルルータを変更する事になり新しく家に来たレンタルルータが無線LANカードを差し込むところがあります。これを機会に我が家も無線化したいと思っています。使っているPCがMacなのでMac対応とかでよくつまずいてしまうので、何を用意して良いか解りません。よろしくお願いします。 使っているPC PowerBookG4400 MHz OS10,3,9 プロバイダ ODN ADSL50M ルータ NEC Aterm WD700(説明書を見ると無線LANカードはAtermWL54AGのみと書いてあります) この環境で私のPCは、無線に出来るのでしょうか?Macと言うだけで諦めないと行けない事になるのでしょうか?長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    今まで有線ばかりでネットをしてきたのでよく分からないのですが 無線LANカードをルーターに差し込んで、無線を受け取る側は何もカードみたいなのとか 差し込まなくていいんでしょうか?さすがに設定とかはすると思いますが それでネットにつながるんでしょうか? 無線LANカードをプロバイダの方からレンタルしようか考えています。 というのも無線を必要すると機器を購入しようかと検討しているところで、無線でネットがしたいです。 すいません。よく分からないので、分かる人おしえてください。

  • 無線LAN環境への移行

    今現在ADSL環境で使っております。ルーター(って言うんでしょうか)これはプロバイダからのレンタルです。 ルーターよりLANケーブルでの有線なのですがこれってルーターは今のままで無線への切り替えって出来るんでしょうか? もちろん無線LANのカード等は購入するとして ルーターはそのまま使えるんでしょうか? 無線LANのカードの中にルーターに入れるカード とか入ってるんでしょうか??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANに切り替えたいのですが・・・

    はじめまして。 いまNTTのADSL『フレッツAモアII』を契約しています。 レンタルしているのは『ADSLスプリッタ』と『IP電話対応モデム NV-III』です。 プロバイダはぷららで、IP電話の契約もしています。 これを無線LANに変えたいのですが、まずどういったものをそろえればいいのでしょうか・・・・。 NTTのHPを見ると無線LANセット?のレンタルがあるようなのですが、今使っているNV-IIIを無線LANセットに変えればいいのでしょうか? ちなみに使用しているパソコンは NEC Lavie LL501/1 です。 めちゃくちゃ初心者ですが、どうぞ、アドバイスをください。

  • 無線LANについてご教授願います。

    すでに類似の質問があると存じますが、無線LANについていくつか 質問させて下さい。 現在、1台のデスクトップを使用しておりますが、2台目(デスクトップ)もネットに繋がる環境をと思い、無線LANの購入を検討しております。 ちなみに、現在使用しているPCは古いため#2は無線LANは内蔵されておりません。#1については内蔵タイプです。 【配置環境】 ・住居は2階建て ・回線・・・・・フレッツ光 ・pc配置は・・#1(1階/ルーターより半径6m、現在は有線にて接続、         #2(2階/ルーターの真上) ・ルーター・・・NTTよりレンタル品(RT-200KI/無線LANタイプ) 上記のような環境で使用しております。 そこで、質問なのですが・・・ (1)現在のレンタルを返却して、新たに無線LANのルーターを購入したい  (全て込みの購入費用Maxは¥25,000程度) (2)どうせなら#1も無線で使用したい (3)#1(FMV-CE9/120WTL)は古いので搭載している無線LANと購入するLANカードと比較して速度的な差異はあるか?(あればカード購入も可) (4)ルーターは現状のレンタルで#2用にLANカードの購入で済ませた方がいいの? といった具合に、無知丸出しの質問ですが、どうか皆様のお知恵をご教授願います。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • フレッツADSL無線LANカード対応できるものは?

    初めて質問します、宜しくお願いします! つい最近までヤフーのADSL12メガの無線で使用してました。フレッツADSLに乗り換え、無線のV110のルーターもレンタルしています。ルーター側のカードはNTTレンタルしています。パソコン側のカードは使用できるかもと思い、レンタルしていません。有線LANでノートパソコンにつなげれましたが、無線にまだ出来ません。 無線カードは☆coregaのPCCL11☆ YAHOO・BBで使用していた ☆WLI-PCM-L11GP☆ どちらもフレッツで使用できますでしょうか?NTTのサポートで無線のカードが対応しているかわからないのでと言われました。フレッツは47メガです。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて教えてください

    パソコンは詳しくないので、大した質問にならないかもしれませんが・・・ 今、Bフレッツ光のルーターを介してインターネットをしているのですが 家の中でノートPCを使用してネットに繋げる場合、無線LANが良いと 思ってます。NTTのレンタル無線LAN以外の機器で、どのようにすれば 繋げられますか?必要な機器、手続きなど教えて頂けたら幸いです。