• 締切済み

無線LANの仕組みについて。(すみません、初心者です・・・・。)

よろしくお願いします。現在、自宅でADSLを使用してインター ネットを利用しています。使用しているプロバイダーはOCNで、 フレッツ・ADSLモア、PCはNECのLavieで、4年前に購入しま した。ADSLのモデムとスプリッタは、レンタルしています。 今、有線LANなので決まった場所でしかネットが出来ません。 家中どこででも、ネットをしたいと思っているので、無線LANを 使用したいと思っているのですが、無線LANに切り替えるには、 プロバイダーやNTTに連絡して、今使っているプラン(フレッツ・ ADSLモア→無線LAN専用プラン)の変更などをしないといけ ないのでしょうか? また、無線LANを使用するには、ルータやカードが必要との ことですが、レンタルの方が高つくと思うので、購入した方が よいでしょうか。お薦めのメーカーはありますか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、この無線LANルータと、 PCカードを購入さえすれば、友達の家にルータとカードを持って 行って、たとえ友達の家がネットが出来る環境ではなくても、PC に接続すれば、ネットは使えるのでしょうか? PCに関しては素人なので、めちゃくちゃな質問だとは 思いますが、お詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#135138
回答No.4

#2です。 > ほとんどルーターだけが紹介されていたのですが、PCカード > は、購入しなくても良いのでしょうか・・・? 無線LANで繋ぐには、もちろん無線LANカードは必要です。 ルーターの機種がが表示された所の下に 「カードセット」として型番が書かれたところを クリックすることでカードセットモデルの情報を見ることが出来ます。

yuu1101
質問者

お礼

再度、ご回答していただきありがとうございます。 URLを見ると、下のところに「カードセット」と、 書かれていました。購入を検討しているので、参考に させて頂きますね!

• alice1982
回答No.3

他回答者も言われていますが、プラン等の変更は基本的には必要有りません。無線ルーターのカードセットを購入すれば問題無く使用可能です。 設定自体は難しくないと思いますが、自信が無ければレンタルしているものをモデム内蔵無線ルータータイプに変更して設定をお願いすることも可能ですが、、、(その場合はプラン変更が必要な場合もあり)購入する場合はトラブルの時は自己解決が基本です。 無線のセキュリティーに関してはリンク先を御確認頂ければ、判りますが自動で暗号化してくれるタイプが多いので問題無いと思いますが。 御自身のスキルアップも目指すなら購入も視野に入れて見て下さい。

参考URL:
http://www.airstation.com/
yuu1101
質問者

お礼

ありがとうございます。無線LANルーターとカードのセットを 購入すればよいのですね。もし、購入を躊躇してるようなら、今、 レンタルしているADSLのモデムを無線LAN対応のタイプに 変更するようNTTにお願いすることもOKなのですね! 無線のセキュリティーについては、教えていただいたURLで、 見てきました。今まで、無線って便利なものだろうな~と思って いましたが、こんな怖いこともあるんですね。知りませんでした。 暗号化してくれるタイプもあるようで、安心しました。購入も 考えてみようと思います。

回答No.2

プランの変更は必要ありません。  現在接続ツールを使って繋いでいると思いますので、まず家電量販店などで 自分の環境にあった無線LAN内蔵ルーター(以下ルーター)を購入します。(下記サイト参照) http://www.airstation.com/ 設置方法はマニュアルに詳しく書いてありますのでその通りにすれば良いでしょう。 設置後はルーターが自動的に接続を行うようになりますので現在使用している 接続ツール等は不要となります。

yuu1101
質問者

お礼

ありがとうございます。プランの変更は必要ないのですね。 教えて頂いたサイト、見てきました。色々な機種がありました が、ほとんどルーターだけが紹介されていたのですが、PCカード は、購入しなくても良いのでしょうか・・・?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

素人なら無線はやめた方が良いよ セキュリティの設定をちゃんとしないと簡単に傍受される 家庭内LANを無線にするだけでも色々勉強してないと危険だらけ ネットで少しは勉強する事をおすすめする 他力本願の人では無線は向かない

yuu1101
質問者

お礼

はい、これから徐々に勉強していきます。