• 締切済み

社内恋愛 相談

現在社内恋愛中です。 人数の少ない職場で、ほぼ毎日顔を合わせ一緒に帰っています。 彼からの強いアプローチで交際に発展し半年が経ったのですが、最近彼の態度や気持ちの表し方が変わってきました。 毎日一緒にいたら気持ちに変化が出るのは当たり前かもしれませんが、当初からのあまりの熱の冷めようにとまどっています。 前向きに考えてまた楽しい付き合いをしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 仕事上では彼が先輩で、迷惑をかける事が多く、彼の仕事の悩みも新人の私では話してくれても解決できないみたいで、自己解決してるようです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

メリハリは大切かもね? 交際に発展していく「過程」での繋がり方と。 実際に交際に発展した「後」の繋がり方は。 決して同じではない、同じである必要も無いんだと思う。 お互いに慌てなくてもいい関係に辿り着いた。 後はいかに「心地良く」繋がってけるかでしょ? 以前の楽しかった関係や熱をベースにしても難しい。 変化の中での「今」だから。 変化を遡る事は出来ない。 「今」の貴方と、「今」の彼として。 二人の心地良さを見つけていく事が課題。 人数の少ない職場で、且つそこに特別な関係を被せ、 貴方と彼は上司と部下の関係。 凄く息抜きがし難い関係でもあるんだよね? 公私のメリハリが付き難い。 仕事としても顔を合わし、その後プライベートの顔として 「同じ」相手に向き合い方を「変えて」繋がる二人。 彼は冷めているというよりも、 やや「疲れて」いるんじゃない? それこそ息抜きが出来ない。 貴方に対して仕事の愚痴も言えないじゃない? むしろ迷惑をかけているならあれこれ言いたくなる方でしょ? でも自分の彼女でもある。 彼の中に不活性ガスは溜まりやすいんだよね? 貴方が出来る事は。 貴方はしっかりメリハリをつけた対応を心掛ける。 仕事上の迷惑は極力減らしていく。 仕事は仕事。プライベートはプライベート。 ダラダラと繋がらない。 公の部分に「私」の目線を持ち込まない。 そして彼に無理をさせない。 楽しい付き合いをしたい。 その気持ちはわかるけど、 お互いの心に「ゆとり」があるからこそ。 楽しい交流が生まれる訳でしょ? 私たちは付き合っているの「だから」とか。 以前はあれだけ私に対して気持ちを届けてくれたの「だから」とか。 気負った貴方として彼に向き合わない。 今は今として。 丁寧に彼とコミュニケーションしていく中で。 今の二人としての心地良さを創り上げていく。 二人は急がなくてもいい関係なんだから。 そして誰よりも理解を持って、メリハリを持って 繋がっていけてこそやっていける関係なんだよね? 楽しい付き合い、 という部分的な課題にのみ向き合うのではなくて。 二人の関係、二人のバランス。 全体を見つめていける目線を大切にして。 丁寧に繋がっていく事が大切なんじゃないかな☆

関連するQ&A

  • 社内恋愛について

    世間で言われてるような理由から社内恋愛が絶対に嫌で、でも職場で少し気になっている男性からデートの誘いがきた場合、どうすべきですか? その男性は近いうちに仕事を辞める(時期は未定だが辞めると言っていた)ので、少しは進展させても問題は無いのではという気持ちと、まだ進展させない方がいい、退職時期が決まってからや辞めた後からデート行ったりの方がいいかもという気持ちがあります。 平日は毎日顔を合わせ一緒に仕事してるのもあって、かなり仲は良い関係です。 デートに応じると一気に恋愛関係に発展してしまいそうで怖いです。 今はまだ誘いに応じられないけど、時期が来れば関係を深めるという選択肢をとっても良いでしょうか。

  • 社内での相談は

    就職して今年で二年目になります。 自分の希望する職種に就職することができ、自分では頑張って 仕事をこなしてきました。 しかし、私は未だに仕事ができないできないと言われるのです。 確かにできない部分があるのは認めます。 なので、私は私なりに努力して頑張ってきました。 先輩方は私のやり方が悪いと思っているようなのですが 会社の新人の指導方法がマニュアル化されていないため、 私は色々な先輩から同じことをやるにも2、3通りのことを 言われたのです。 どれも自分がこれが正しいと思ってやってきたことなので 間違っているとは私も思いません。 しかし、一人の先輩から教わったことでやっていると別の人には 「どうしてその方法でやっているのか」などと私が間違っているように 言われ、どうしていいのかわからなくなります。 この仕事に向いていなかったのではとも考えてしまいます。 こんな状態が毎日のように続いていると本当に会社にいるのが 憂鬱でたまりません。 また、自分でも笑顔で頑張ろうと思っていてもどうしても 表情も暗く、気持ちも沈んでしまいます。  自分の中では辞めたいという気持ちが日々大きくなっています。 以上のように書いていると会社の人がすごくいやな人のように 思われますが、みんないい人ばかりなのです。 だから余計に社内でも相談できずに自分の中にためこんでしまうのです。 何かぶつけないと何も解決しないというのもわかっているのです。 この場合、直接上司に相談したほうがよいのでしょうか? それとも、年の近い先輩に相談したほうがよいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • よくある社内恋愛で悩んでいます

    6月に転職して最近ようやく仕事に慣れてきました。 慣れてきて余裕ができたのか、周りが少し見えるようになったとき、同じ部で気になる人ができました。 でもその出会いも問題がありまして・・・ その私が気になっている人は、社内で唯一の独身男性みたいで、私も独身なので同じ独身同士なので私が入った当初から周りが冗談で、私に勧めてきました。歓送迎会の席でも周りがはやし立てて、気になっている男性にも「俺どう?」とアプローチをされました。 私は始めは嫌だなぁと思って気にも留めていなかったのですが、ちょっとずつ話すようになってからいつの間にかその人が気になってきて、最近好きだと気が付いてしまいました。 でもみんなが進めたのも、気になる人が「俺のことどう?」といったのもお酒の席だからにすぎない気がします。 同じ社内ではまだ仲がいい人もいなくて、あまり相談もできませんが、でもある女性社員の人に、入った当初から彼をみんなに勧められて・・・という話をさりげなくしたら 「ああ、あれはネタよ。気にしない方がいいよ」といわれやっぱり冗談だったのかなってがっかりしました。 よくあるみんなが冗談でいったことを本気にしてしまってこの気持ちはどうすればいいのかなって悩んでいます。彼の気持ちもよくわかりません。 ありきたりな質問ですみません。

  • 社内恋愛について相談です。

    社内恋愛について相談です。 今、職場に好きな女性がいます。 3か月前に今の職場に転勤して、彼女の事を好きになってから2カ月になります。 毎日多少会話はするのですが、プライベートな仲にまで発展しません。 食事に誘いたいのですが、断られたら辛いし、また、せまい事務所なので、誘っているところを上司など周りに見られたら 面倒なことになるので誘いづらいです。 今度、若い社員のみで遅れながら私の歓迎会を兼ねて飲み会をすると言ってくれているのですが、 部署が違う人もいるので、みんなの都合が合わず、なかなか予定が立てられないみたいです。 飲み会が彼女との距離が近づくチャンスだと思うのですが、いつまでもそういう機会がなければ 片想いのまま終わってしまいそうで先が不安です。 仕事で彼女と二人きりになるチャンスも全くありません。 数回、彼女の仕事が長引いて、彼女が一人になったらかわいそうだと思い、私も残ろうと思って彼女と二人きりになれるかなという期待はあったのですが、ことごとく誰かが残っていて、全く運がないです。 どうすればうまくいくでしょうか? この際、一度二人きりになったときに思い切ってアタックするべきでしょうか? 二人きりになる確率は極めて低いです。 デートも飲み会もせずに社内恋愛が成功する確率は高いのでしょうか? また、どのようにして成功させましたのでしょうか? 具体的な経験談を教えていただきたいです。

  • 社内恋愛は隠すものではないの?

    20代後半の女性です。 社内に8歳年上の彼氏がおり、交際して半年です。 彼も私も、まさに”(結婚するのに)いい歳”なのですが、 そういう話は一向に彼からは出ません。 5月頃、「夏には(私の両親に、付き合っているという) 挨拶に行ってもいいかなあ」なんて言っていましたが、 夏になりましたが何もありません。 先日、二人で出かけた際、かわいい携帯ストラップが 目に留まり、おそろいで買いました。 そのときに、「お揃いでつけて大丈夫かな?」と聞くと、 「俺は別にいいけど、、困るか??」と言われたので、 「もしやばければ、私は別の場所につけるから、せっかくだし (いいの見つけたし)買っちゃおうか」とうことで買ったのですが。。 私たちは同じ部署で、部署の人数は多くないので、 おそろいのストラップなんて付けていたら、 周りに交際を宣言するようなものだと思います。 (大袈裟ですかね?!私なら確実に気づきます・・。) 私の感覚では、社内恋愛は、コソコソしすぎる必要もないけど わざわざばらすようなものでもなく、 結婚するとき初めて、「実は・・」と公にするものだと 思っていました。 もし別れたら、周囲を巻き込んで気まずくなる、、ということは 考えないのでしょうか? 私はそういうことを考えてしまいますが、 案外男性は、気にしないものなのでしょうか? それとも、私が派遣社員なので、万が一気まずくなれば、 私が辞めるだろうと考えているのでしょうか・・。 彼は、そんなに軽いタイプの性格ではなく、 会社でもプライベートでも、誠実で真面目で温厚な人柄だと 認識されていると思います。 私が、お揃いでつけるのはやっぱり嫌だ、と言えば、 すんなりOKしてくれると思うのですが、 彼の気持ちが知りたいです。 特に結婚の約束もしていないのに、社内恋愛をオープンに する人の気持ちってどんなものなんでしょうか??

  • 社内恋愛について

    社内恋愛現在進行形です。付き合って半年です。ずっと好きでしたが、ライバルが多い為あきらめていました。 彼も私の事が以前から好きだった事がわかり交際がスタートしました。 彼の仕事が忙しくなかなか会えない状況です。 (それは、仕方がないと思っています) 社内では、秘密にしています。彼の事を思う女性が多くわかるとかなりの嫉妬があるからと、仕事上やりにくくなるからです。 そこで飲み会とかがあるとつい嫉妬していまいます。彼の隣に誰が座ったとか、誰と絡みの仕事とかで。嫉妬する自分が自分でいやです。 それを彼にぶつける訳にもいかず、この気持ちどう対処すれば、良いでしょうか?経験者の方教えて下さい。お願いします。

  • 「社内恋愛する気はないけど私を好き」と言っている先

    「社内恋愛する気はないけど私を好き」と言っている先輩を好きになってしまいました。 その先輩は私のことがかなり好きではあるらしいです。色んな人から言われますし、優しくしてくれます。可愛い可愛いと陰で言ってくれてるみたいです。 でも、「社内恋愛する気はない」(=社内で手を出したら色々面倒だしリスクと思ってる)みたいです。 そんな相手と近づいても意味あるでしょうか。 お気に入りレベルの相手だったら、恋愛にまでは発展させませんか? 実際2人きりになれるところで先に帰ってしまったり、私のいる飲み会に来なかったり、そこまで近づきたい気持ちは残念ながら感じ取れません。。。 それでも対象外では無いから、、と思ってしまいます。皆様がその先輩なら、いくらアプローチされても無理ですか?

  • 社内恋愛別れ

    去年の今頃同じ会社の9つ上の方から アプローチを受けて付き合うことになりました 社内では仕事がやりにくくなるのが 嫌で誰にも言わずに付き合ってました 本当に大好きでした。 彼にこのまま付き合っていたいけど 結婚願望がないということを話され、 別れたくありませんでしたが 友達にも色々相談し、結婚したいのに できない人と付き合ってると 私は今26歳でまた数年後同じことを悩むよと 言われ別れる決断をしました。 彼と話合い、彼は別れても ご飯いったりしようと言われましたが、 それで会ってしまったら ずっと好きなままだ前に進めないと思い 私は気持ちが整理できるまでは会えないと言ってさよならしました。 それからお互い1ヶ月半連絡せず コロナの影響で仕事も休みだったので 会うこともなくでしたが 仕事が始まり顔を見る度辛いです また一緒にいたいという気持ちが どんどん強くなります。 とても働きやすい会社で 彼のことで辞めたくもありませんが 最近精神的に弱ってきてるのか 辞めたほうが気持ちも楽になるのかなと も考えてしまいます 気持ちが楽になるのはもう少しの辛抱なのでしょうか。

  • 社内恋愛 進め方

    社内恋愛で困っています。職場の同僚で好きな人がいます。毎日一緒に仕事をしています。相手は38歳くらいの女性です。「どこか食べに行きませんか?」と誘ったら翌日になって「職場の調理コーナーでお菓子でも焼きましょうか?」となりました。誰もいない場所で二人っきりで作業するとてれましたが、私は料理が好きで片付けも含め手際よく作りました。この方はうまくできたお菓子を職場中に配って歩き「いっしょに作ったんです」と言われたそうです。私は職場中の注目を受け最初驚きましたが悪い気はしていません。それから数日後、「また違うお菓子を作りませんか?」と今度はかなり手の込んだものを作ろうと言われました。もちろん私はOKなのですが、この方は肝心な時に私を避ける傾向があるのです。私の気のせいかもしれません。今後、うまい付き合い方とか交際の進め方を教えて頂けないでしょうか?私は受験勉強が忙しく、本来通過しないといけない道を経験していないので、恋愛については中学生並みなのです。この方は私の隣の席で仲良くお話しながら仕事をしています。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛の進め方

    ご覧いただきありがとうございます。 社内恋愛の進め方について、相談させてください。 ・私:36歳(女)、彼:33歳 知り合ったきっかけは、私が彼の会社に転職したことです。 彼自身も転職で、私より11か月先輩になります。 部署は違いますが、同じところでお仕事をしており、毎日顔を合わせて 仕事をしていました。 先週より、私が部署異動になり、接点がなくなってしまいました。 同じところで仕事をしていたときの関係ですが、かなり仲がよかったと思います。 ・二人だけの秘密の話があった ・プライベートなことをよく話した ・彼の両親やお兄さんのことも聞いていた ・私のことをよくいじってきた ・話しているとため口になったり、口調がかわることがあった ・私の持ち物をよく見ていて、そのことを聞いてくる ・他の人から、彼は私のことが好きなんだといわれたことがある ・別の人からは、仲がいいなと思って、二人を見ていたといわれたことがある ・私に甘えているように感じることがある ・資格の勉強を一緒にしようと誘われたことがある ・同じ専攻なので、助け合って仕事をすることがあるので、  転職の話をした時に辞めないでくださいと言われた ・ひと月のプライベートの予定を教えてくれたことがある ・仕事や人生に対する考え方をお互いに話し合った ・彼と考え方がよく似ている などなど、あげていくと、特別な存在だったのかなと思えるようなことが たくさんありました。 ただ、部署が変わってから、接点がまったくといいほど、なくなってしまい、 どうやってこれから関係を進展させていけばいいか、わからなくなっています。 私の異動先の部署に彼がきても、ほかの人がいると話しかけてくれません。 他の人がいないときには、話しかけてくれました。(雑談ですが。) お互いに、携帯番号を知っていますが、連絡したことがありません。 一度、彼からお食事会のお誘いがあり、私と先輩(女)と彼で食事に行きました。 もっと積極的に彼にアプローチしていくべきだと、周りからは言われています。 お互いに探り合っているのだとも・・・。 私は彼とお付き合いがしたいのですが、どのように進めていけばいいかわかりません。 男性に今まで自分から、アプローチをしたことがないです。 断られたらと思うと怖いですし、恥ずかしい気持ちがあります。 また、私自身が転職活動を進めていることもあり、彼と一緒にいられる時間は あまりありません。(今受けている会社が決まれば、今月中には退社です。) 長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 恋愛は、相手があることなので、難しい問題ではありますが、 お力をおかりできればと思います。 よろしくお願いします。