• 締切済み

社内恋愛 相談

現在社内恋愛中です。 人数の少ない職場で、ほぼ毎日顔を合わせ一緒に帰っています。 彼からの強いアプローチで交際に発展し半年が経ったのですが、最近彼の態度や気持ちの表し方が変わってきました。 毎日一緒にいたら気持ちに変化が出るのは当たり前かもしれませんが、当初からのあまりの熱の冷めようにとまどっています。 前向きに考えてまた楽しい付き合いをしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 仕事上では彼が先輩で、迷惑をかける事が多く、彼の仕事の悩みも新人の私では話してくれても解決できないみたいで、自己解決してるようです。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

メリハリは大切かもね? 交際に発展していく「過程」での繋がり方と。 実際に交際に発展した「後」の繋がり方は。 決して同じではない、同じである必要も無いんだと思う。 お互いに慌てなくてもいい関係に辿り着いた。 後はいかに「心地良く」繋がってけるかでしょ? 以前の楽しかった関係や熱をベースにしても難しい。 変化の中での「今」だから。 変化を遡る事は出来ない。 「今」の貴方と、「今」の彼として。 二人の心地良さを見つけていく事が課題。 人数の少ない職場で、且つそこに特別な関係を被せ、 貴方と彼は上司と部下の関係。 凄く息抜きがし難い関係でもあるんだよね? 公私のメリハリが付き難い。 仕事としても顔を合わし、その後プライベートの顔として 「同じ」相手に向き合い方を「変えて」繋がる二人。 彼は冷めているというよりも、 やや「疲れて」いるんじゃない? それこそ息抜きが出来ない。 貴方に対して仕事の愚痴も言えないじゃない? むしろ迷惑をかけているならあれこれ言いたくなる方でしょ? でも自分の彼女でもある。 彼の中に不活性ガスは溜まりやすいんだよね? 貴方が出来る事は。 貴方はしっかりメリハリをつけた対応を心掛ける。 仕事上の迷惑は極力減らしていく。 仕事は仕事。プライベートはプライベート。 ダラダラと繋がらない。 公の部分に「私」の目線を持ち込まない。 そして彼に無理をさせない。 楽しい付き合いをしたい。 その気持ちはわかるけど、 お互いの心に「ゆとり」があるからこそ。 楽しい交流が生まれる訳でしょ? 私たちは付き合っているの「だから」とか。 以前はあれだけ私に対して気持ちを届けてくれたの「だから」とか。 気負った貴方として彼に向き合わない。 今は今として。 丁寧に彼とコミュニケーションしていく中で。 今の二人としての心地良さを創り上げていく。 二人は急がなくてもいい関係なんだから。 そして誰よりも理解を持って、メリハリを持って 繋がっていけてこそやっていける関係なんだよね? 楽しい付き合い、 という部分的な課題にのみ向き合うのではなくて。 二人の関係、二人のバランス。 全体を見つめていける目線を大切にして。 丁寧に繋がっていく事が大切なんじゃないかな☆