• ベストアンサー

イラストボードの展示について

イラストボードの展示について 歩行空間に作品展示を行うことになり、横に長い作品を検討しています。 イラストボード(B1三枚程度)に繋がった絵を描き展示したいと考えているのですが その場合どのような展示方法が効果的でしょうか? 作品に直接釘を刺しても大丈夫でしょうか? イラストボードでの展示を扱ったことがなく困っています。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

作品を展示する方法というのは、作品の性格とか考え方によっても違います。というか作品ができてくれば自然と「こういうふうでないとおかしいな」というイレモノも見えてくるように思うのです。 額には入れない、マットなどは付けないという方向でしたら 例えば絵より少し小さい木製パネルを裏に貼ってそれを*額のようにとりつけて壁から浮いたようにするとか。 あるいは三つをつなげた大きさのパネルを作ってそれに貼るとか。 パネルの縁に板をつけて仮額のようにする手も考えられますね。 画鋲や釘で直接貼り付ける。(イラストボードはもつはず、壁の方が心配ですが) 裏に紙の帯などを貼り付けて耳のようにしてそれに画鋲などを打つ。 裏に紐やワイヤーを付けて宙に浮かす。 など、一例に過ぎませんが考える参考にでもなれば。 *裏に紐を渡してそれを壁に打った釘などに引っ掛ける  あるいは、釘の頭に直接パネルを引っ掛けるなど イラストボードを両面テープでパネルなどに貼った場合、ソルベントで剥がせます。 展示場所によって「釘禁止」「釘はOKだけど両面テープはダメ」などなどの制限があるので要チェック。 コマンドタブ http://www.mmm.co.jp/diy/command/tab/ (粘着系のものは、しっかり付いたように見えたのにいつの間にか落ちていた、なんてことも多い) 三つをつなげるという事ですが、わざとぴったりくっつけずに隙間を開けて並べ、広がりを持たせるようなテクニックもあります。 自分でやってみると、人の作品などを見る時に、どうやっているのかな、この方法はおもしろいなと気をつけてみるようになりますね。

18kawagoe
質問者

お礼

いろいろな展示方法のご指南ありがとうございます! 今後とも制作活動の参考にさせていただきます >自分でやってみると、人の~ 展覧会や美術館、雑誌など、学ぶところは多そうですね...!! ”絵”だけではなく、展示方法にも目を向けて勉強していき、作品にあった展示というのを考えていきたいと思います 本当にありがとうございました!