• 締切済み

展示用に描いた大きい絵をポートフォリオにしたいのですが…

先日、個展を開き 水彩画材(グァッシュ、パステル、水彩絵の具等)で A1~A3サイズのイラストボードに作品を描きました。 その作品を、A4程度のポートフォリオに使いたいのですが 大きい作品をデータに起こす場合は どのような方法が一般的なのでしょうか? できるだけきれいに残せる方法を探しております。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aquiz-c
回答No.1

美しさ優先であれば、ポジを作ってくれる(つまり撮影してくれる)業者に発注します。このポジから、データ化します。  上記よりは劣りますが、大型のスキャナを持っている出力センタにスキャニングしてもらいます。画像補正なども行える所であれば理想的ですが、ご自身に作業できる環境と知識があれば、これも結構使えます。  画質に全然こだわらない場合は、デジカメ撮影です。もちろん、絵柄さえ判れば足りるような用途であれば、これが一番早くて簡単です。