• 締切済み

ホームページに自分の描いたイラストをアップする方法を教えて下さい。

手書きのイラスト、ペンとか水彩とかパステル等の画材で描いたのをホームページで展示したいんですが、方法がまったくわかりません。スキャナで取り込むのが一般的なんでしょうか???よろしくお願いします。

みんなの回答

• MAN_MA_RUI
回答No.3

実は絵が余り上手くかけないうちにスキャナーを買って、その後徐々に上達して言ったという経験が…^^; ずっと下手くそだったら1万何ぼの金を損するところでしたよもう。 やっぱり汎用性ならデジカメ、機能性ならスキャナーですかねぇ? わたしは携帯でも十分に綺麗な写真を撮れる(被写体や設定の問題とかによりある程度の部分はカバーできている)からデジカメとか使わないんだけど。 > スキャナの欠点は使わないときに場所を取るということですね。 立てられるタイプがありますよ。私はEPSON GT-7400Uを使っているのですが、これには縦置きするための器具が付いています^^

mellomello
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 加工もしたいので場所をとらないスキャナを買う方向で行きたいと思います。同時に、絵も上達するよう、がんばります。 商品名まで教えていただいて、とても参考になりました! ほんとにとても助かりました。

• murashin3
回答No.2

ホームページに展示するだけの目的でしたら、デジカメで撮影するという方法もあります。デジカメの方が手軽ですね。上手に撮るコツは、小型の三脚を用意してカメラを固定して撮影すればけっこうきちんと撮れます。   取り込んだ画像をパソコン上で加工して使う場合にはスキャナの方が良いです。色合いとか解像度の点ではスキャナの方がずっと上です。中古の安いものでもデジカメよりずっときれいに取り込めます。 スキャナの欠点は使わないときに場所を取るということですね。

mellomello
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!デジカメですね。 カメラの腕前はさっぱりですが手軽に出来ますね、やってみます。 スキャナって見たことがないのですが、大きいのですか。 ちょと困りますね。色々検討してみますが、よくわかりました。 どうもありがとうございました。

• MAN_MA_RUI
回答No.1

アナログだったらスキャナで取り込んだほうが綺麗です。 ただ、コピー機などと違い結構感度は高いと思うので注意したほうがいいかも。 大雑把にやってると結構そういうのが出ますよ。(取り込み後に補正する、と言う手もなくはないですが。)

mellomello
質問者

お礼

ありがとうございます! すぐに回答がもらえてうれしいです。 そうか、スキャナで取り込んでいるのですか。 スキャナは持ってないので買わないと! もしよかったら重ねて質問させて下さい。 そしてよかったら回答頂ければありがたいのですが、 スキャナはおいくら位のを買えばいいのでしょうか。 1万円くらいのでも使えますでしょうか。 ちなみにもちろんプロじゃなくて、ただの趣味のイラストです。 大きさは大きくてもA4くらいです。