• ベストアンサー

イラストの背景 水滴のような効果の描き方

イラストの背景について描き方を教えて下さい。 イラストの背景に水滴をこぼしてぼかしたような効果を描いている方がいるんですが、色々調べたり、自分でも思いつく方法で描いてみたのですが、上手くいきません。 画材はコピック使っているようです。 カラーレスブレンダーは使っています。 でも、ブレンダーをたらしても真っ白く丸い円にはなりません。 ちなみにパステルでの描き方は知っています。 どうかご存知の方描き方をご伝授お願い致します。

noname#118122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87924
noname#87924
回答No.3

あなたの求めている答えと違っているかもしれませんが ベースに薄い色のコピックを塗ります。その上からカラーレスブレンダーをボトルから一滴ずつ真上から振りかけます。更に他の色やカラーレスブレンダーをコピックのブラシで塗ったりインクを垂らしたりを繰り返すとにじんだ水滴のような効果がでると思います。 インクを垂らすとそこが白く色が抜けますが上から垂らす方法だと完全な円にするのは難しいです。垂らした後0番のブラシで形を整えたり周りの色で調整するといいと思います。

質問者

お礼

御礼が大変遅くなりまして失礼致しました。 やはりカラーレスブレンダーで色を抜いていく方法なのでしょうか??? 根気よくやってみたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• hirarno36
回答No.2

おはようございます。 アナログで絵を描いているものです。残念ながらコピックは使用したことがないのですが・・・ まず透明水彩絵具で一面を水色に塗り、表面がほぼ乾燥した時期に水を含んだ布、または筆に水を少し含ませて丸く円を描き直ぐに乾いた布で拭き取るのです。真ん中を残したいのであればその部分にはあまり水分を与えてはいけません。紙は吸水が遅いタイプがよいでしょう。 あまりこすりすぎると用紙が剥げてしまうので力加減を練習してください。 パッとみてこれは上記の方法でイケルのではないかと思い回答しました。透明水彩画で雲間から光が差し込んでいるところなどを表現するさいには同様の手法を使いますので、透明水彩画の本などを参考にされるとより分かりやすいと思います。

質問者

お礼

水彩絵の具でも同じような効果を出せるのですね。 是非試してみたいと思います。 水を含ませて後からふき取る方法は水彩以外でも応用できそうですね。 大変ためになります。 有難うございました。

• debukuro
回答No.1

こういうのはどうでしょうか? フォトショップエレメンツを使いました 水色の背景に楕円を書きます レイヤースタイルで「ガラスボタン」から色を選んでクリック レイヤーの透明度を調整すれば水玉の透明感が調整できます 鉛筆で書いた自由図形にも使えます

質問者

お礼

有難うございます。 デジタルで描く際は参考にさせて頂きます。

質問者

補足

回答有難うございます。 すみません私の質問が不足していました。 アナログイラストでの描き方を探しています。 画材はコピックです。 どうぞ宜しくお願い致します。