• ベストアンサー

イラストをスキャンするとき

イラストを展示するのに、水彩画のイラストをスキャンしているのですが、どうも綺麗にできません。 ちょっと暗くなってしまったり・・・。 どうやったら綺麗にできるかこつがあったおしえてください! あと、解凍度ってなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JAPAN2004
回答No.2

解像度に付いてお答えします。 dpiという表示があります。 「dot per inch」ということで、1インチの幅をいくつの点で表現するかを表しています。 たとえばディスプレイなどで見るだけの場合は、72dpiとか低い値でいいです。 しかし、印刷や保存を考えると最低でも150dpi。できれば400dpi以上が望ましいです。 また、保存形式はJPEGではなくTIFFを使えば細部までくっきりと保存できます。 JPEGは、画像の一部の情報を欠損します。また、細部のボケも生じますので保存時は圧縮率を低くして使用してください。 (イラストの展示が、ホームページということでしたら、JPEGを使用するしかないと思いますが・・・)

coopopo
質問者

お礼

そうゆうことなんですね! 解像度ですね;ずっと解凍度だと思ってました。 いつもJPEGで保存しているので圧縮率とゆうのをやってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

カラー画をスキャンすると大抵暗くなるので、 スキャンした後に彩度と明度を上げると大体は問題も 解消されると思います。 明度は少し、彩度を多めに上げるといいと思います。 解凍度?どのようなソフトを使っているのでしょうか。 そっちはよくわかりません。

coopopo
質問者

お礼

彩度と明度を変えればいいんですね! やってみようとおもいます。 解凍ではなく解像度でした・・・、すみません。 回答ありがとうございます!