イラストボードが曲がってしまった!要約

このQ&Aのポイント
  • イラストボードが曲がってしまった!綺麗にまっすぐできる方法や、上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法を知りたいです。
  • イラストボードが曲がってしまった!綺麗にまっすぐする方法や、上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法を教えてください。
  • イラストボードが曲がってしまった!綺麗にまっすぐにする方法と上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストボードが曲がってしまいました!

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。 ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて さっそく作り始めたのですが・・・・・ 東急ハンズで、 3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、 イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、 全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・ が!!!!! 空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが 表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。 さらに、イラストボード自体がボンドのせいか、 かなり曲がってしまいました。 反対側にそ~っと曲げてみたりしましたが、 多少は改善したかな?程度でまっすぐなりません。 ボード上に、立体的に色々貼り付けたり、 ボードから横にも切り取ったハート型の紙を少しはみ出したり する予定なので、 額に入れることもできません。 (それに二次会用だけなので、あまり高額にしたくない・・・・・・) 木枠を自分で作って、打ち付けちゃおうかと思ったのですが、 木枠をボードの後ろに取り付けると、表から釘が見えちゃうし、 手前に付けると、横にはみ出す予定のハート型の紙が 取り付けられない・・・・・・・と悩んでおります。 これくらいの厚さがあれば、 立て掛けても自立するだろう!と厚さのあるイラストボードを 選んだことが敗因でしょうか・・・・・・・。 最悪、イラストボードと艶紙を買いなおして もう一度やり直し!ということも考えています。 でも、なるべくなら、このイラストボードをまっすぐ直して (できれば空気が入っちゃったのも綺麗にして) これを使いたい・・・・・・というのが本音です。 【質問】 ・曲がってしまったイラストボードを綺麗にまっすぐできる方法はありませんか? ・上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法はありませんか? ・もし、やり直す時、こうすれば、簡単に綺麗に貼れるよ!という方法または、注意点はありませんか? たくさん質問して申し訳ありません。 どれかひとつでもご存知でしたら教えてください。 実はあと2週間ほどで完成しなくてはいけなくて、かなり焦ってます・・・・・。 足りない部分があれば、補足いたしますので、 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

もう1枚イラストボード買ってきて、裏に貼り付けましょう(^_^)v

bluepenguin
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! > もう1枚イラストボード買ってきて、裏に貼り付けましょう(^_^)v な、なるほど!!!!! 目からウロコです。 それなら安上がりでいいかもですね。 やっぱり人からアドバイス頂くと自分では思いつかない アイデアが頂けていいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

糊付きの発泡ボードがありますから、そちらのほーが楽ですよ 最低で7mmの厚さのにしましょう http://www.platinum-pen.co.jp/hproduct.html

bluepenguin
質問者

お礼

こんな便利なモノがあったとは~~~!!! もっと早く知ってればコレを最初から使ったのにぃ(涙) 最初にコチラで「こういうコトがしたいんですけど。」と 相談しておけばよかったです。 やっぱり7mmくらいは最低ないと自立するの 厳しそうですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • イラストボードの展示について

    イラストボードの展示について 歩行空間に作品展示を行うことになり、横に長い作品を検討しています。 イラストボード(B1三枚程度)に繋がった絵を描き展示したいと考えているのですが その場合どのような展示方法が効果的でしょうか? 作品に直接釘を刺しても大丈夫でしょうか? イラストボードでの展示を扱ったことがなく困っています。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • ジオラマの塗装済み小石の固定化方法

    ジオラマの土台を艶消し塗装し、別の色で艶消し塗装した小石(バラスト)をその土台にまいて固定化する方法を教えてください。木工用ボンドを水で薄めたものをかけたのでは、乾いたときに艶が残ると思います。どうすればいいでしょうか。細かい小石なので、まいて木工用ボンドを水で薄めたものをかけて乾いてから艶消し塗料で塗装するのは無理です。どうしたらいいでしょうか。

  • ガーデニングなどに使うピートモスを自作オブジェ(紙)に色をつけくっつけたい

    ガーデニングで土代わりに使うピートモス(クワガタを飼う時に土代わりに使うマットみたいな物)を自作オブジェ(紙)に色をつけくっつけたいと思い、 その紙オブジェに木工ボンドを塗りその上にピートモスをくっつけたのですが一回できれいに付ける事ができなく、 その上につけるとしたらまた木工ボンドだと表面が木工ボンドで固まってしまいピートモスの触感が出ないような気がするのですが何か他にいい方法ありますでしょうか? やはりニスのように何度も繰り返し木工ボンドで塗ってはくっつけの繰り返しの方がいいのでしょうか? またそのピートモスに色をつけたいのですがいい方法はないでしょうか? 今のところつけた後にスプレーをするのがいいのかなーと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 学校で紙漉きをやろうと思っているのですが、体験談を教えてください。

    授業や体験学習で、実際実施した方、体験談を教えてください。 ●班単位で作業したいのですが、そのうえでの注意点を聞かせてください。 ●紙をよく固めるための糊は普通の昔ながらの洗濯糊を使用するつもりですが、ほかに何かよいものがありますか? ●また漉く木枠も作った方、材質の種類と接合方法(厚さ2センチベニヤ板を切って、木工ボンドで接着した等。) や、 ●漉く網の種類(ガーゼや、網戸の網) ●漉いた紙をその後どうやって乾かしたのか。 を、なるべく具体的に教えてください。

  • スチレンボードの紙をきれいに剥がしたい

    現在、建築模型を制作中で、 1/50スケールで壁を4mmで作る必要があるのですが 4mmのボードが存在せず、2mmのボードを張り合わせようと思っています。 ただ、そのまま張り合わせると紙の部分によって厚みが変わってしまい、見た目もきれいでないので張り合わせる面の紙を剥がそうとしたのですが、途中から破れてしまいます。 シンナーを使って再度行い、一応剥がれていくのですが、それでも思ったほどうまく剥がれません。 普段使っているものだとそのままでも比較的きれいに剥がれるのですが、いつもと違うお店(渋谷のハンズ)で購入したから剥がれにくいメーカーのものだったのかもしれません。 説明不足でしたら申し訳ないです。 広い面なので難しいかもしれませんが、もしそういった場合でもうまく剥がせる方法などがあれば、教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 制服に付いたボンド

    小学校の図工の時間に付いたと思われる木工用ボンドが取れません。 制服の素材はポリエステル100%で色は紺、普段は洗濯機で洗っています。 ボンドののりは洗濯機で落ちないので、手で揉んでもみるのですがやはりだめです。 白っぽく、ツヤっぽく残っています。 良い方法があったら教えてください。 根本的な問題。指に付いた汚れを無意識に衣類でぬぐってしまう癖はただいま指導中です。 こちらもなかなか直りません。

  • 石膏ボードの壁に額を・・・・

    石膏ボードの壁に、横70センチ×縦130センチの木枠額の写真(5.5キロ)を飾ろうと思います。 (妻と思い出の写真なんです。) 額を作成して頂いたお店からは、アンカ&ネジを使用する事をすすめられましたが? 壁に大きな穴をあける事は素人には勇気がいります。 位置がずれたら・・・どうしよう~(実は新築なんです) 簡単に付けられる石膏ボード用ピンフックでは駄目何でしょうか?重さもありますし~ 良い方法、部品、付け方等を教えてください。

  • オーブン粘土でとった手形を保護、保存する方法

    オーブン粘土でとった手形を保護、保存するよい方法はありますか? 写真添付をした、キットを使い犬の足型を1か月ほど前に取りました。このキットは粘土をこねたあと、板に張り付け、そこに型押しをした後、板の部分を銀紙で覆い、オーブンで焼いて作ります。 型とりをしたのは、その子が亡くなった日でしたので、動揺していたせいもあり粘土のコネも、型押しも完璧とはいえないと思います。 よく見ると、型の押し方が強くて粘土部分が薄くなり下の板の色が見えそうになっている部分もありますし、表面がざらざらでパラパラ落ちてきそうな部分もあります。 なので、これを保護できる塗料や、固めて安定させる方法、できれば粘土の安定だけでなく、板と粘土の定着も強化できる方法があればと思います。 東急ハンズに行ったところ、購入したバラエティーコーナー、ホビーツールコーナー、ホームメンテナンスコーナーと回され、その度に担当の方が販売メーカーに問い合わせてくださいました。メーカーさんからの答えは、どのフロアの担当者に対しても「木工用ボンドを上から塗れば大丈夫です」と返答があったようです。 ハンズでは、どのコーナーへ行っても、かくかくしかじかの流れで前のコーナーの方にこちらへ来るように言われました。 と伝えると、 「え?ボンドって言われたんですか?メーカーに言われたんですか?うーん、そうですか。うーん、もう一度、私がメーカーに電話をして聞いて見ましょう」とおっしゃり、メーカーに問い合わせをしなおしてくださいました。みなさんとても親身に考えてくださり、頭が下がりました が、結局、回答がハンズの方の返答としては、販売元さんが木工用ボンドと言うのだから、それ以上のことは言えません。 多分それが一番なのでしょうねえとのことでした。 ハンズの皆さんにはよくしていただきましたが、回答は正直すっきりするものではありませんでした。 とてもとても大切なものなので、どうしても木工用ボンド?それで平気なの?何かもっと、なるほどと思えるものはないのだろうかと 思います。もう二度と取り直さないものなので、なんとか最善最良の策がほしいです どうか、この形見の品を永く残す為の手段に知恵を貸していただけませんでしょうか? お願いいたします ちなみに見えにくいかの知れませんが、材料は【砂・油】と書いてあります

  • 木工ボンド 上手な移し替え

    木工には木工ボンドが欠かせなくなっています。 一番使いやすいタイプとしては180ml入りのものだと私は思っています。 しかし、結構な値段がするので、業務用の3kg入りをいつも購入して180ml入りの使いやすい入れ物に移し替えているのが現状です。 何本かまとめて移し替えをしています。 質問は此処からです。 皆さんはどのようにして移し替えられていますか? 業務用のビニール袋の角を切って、レギュラータイプの木工ボンドの口(僅か1円玉の大きさ)に注ぎ込むのですが、いかんせん粘着力があるために容器の口で団子状になってしまいます。 トントンと振動を与えるか、胴の部分を少し押して空気を抜いてみたり・・・ ありとあらゆる努力は試みるのですが、結局180mlを満タンにするには20分以上も掛かってしまう有様です。 ユーチューブなどの動画を見る限り、海外のDIYをされている方たちは、缶などに入った容器を使われているようです、その方が扱いやすいのかと思ったりしています。 ただ これも取り出し用の棒を差し込んだままにしておくと、いつの間にかカビだらけで使いものにならなくなった経験があります。 お助け下さい。 木工ボンドを専用容器に簡単に移し替える方法を・・・ お願いします。

  • 天井への石膏ボードへベニヤ板を貼り付ける方法?

    お世話になります。 学校に勤務しています。築40年たちます。 教室の天井に穴があき、ふさぐように手立てをしています。 石膏ボードなので破損した穴は50cm×30cm程度です。その穴をふさぐのが目的です。 55cm×35cmの大きさのベニヤ板(5ミリ厚)を貼り付けたいのですが? 四方を釘で打つと、ゆるゆるで抜けてきます。落下するのを待ってるみたいです。 再度、木工用ボンドで接着しましたが2、3分経つと? ジワ~と離れてめくれてきます。 コンクリートボンドK10での接着を試みようと思っていまが? 自信がありません。 なんとか穴をふさぐ方法はないでしょうか? ほかになにかいい接着剤があるでしょうか? 木ねじとかもあまり効果がないように思います。 当方、用務員なのですが知識不足で申し訳ございません。 ご教示いただければすごくありがたいです。 よろしくお願いします。