イラストボードが曲がってしまった!要約

このQ&Aのポイント
  • イラストボードが曲がってしまった!綺麗にまっすぐできる方法や、上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法を知りたいです。
  • イラストボードが曲がってしまった!綺麗にまっすぐする方法や、上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法を教えてください。
  • イラストボードが曲がってしまった!綺麗にまっすぐにする方法と上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストボードが曲がってしまいました!

親友に頼まれてウェルカムボードを作成しています。 ようやくおおまかなデザインと構想を決め、材料を買ってきて さっそく作り始めたのですが・・・・・ 東急ハンズで、 3mm厚さのイラストボードと艶紙(光沢のある紙)を購入し、 イラストボードにまんべんなく木工ボンドを薄く塗り、 全面に艶紙を貼り付けました・・・・・・・ が!!!!! 空気が入りまくり、タオルでこすったりしたのですが 表面がボコボコして、ひどい状態になってしまいました・・・・。 さらに、イラストボード自体がボンドのせいか、 かなり曲がってしまいました。 反対側にそ~っと曲げてみたりしましたが、 多少は改善したかな?程度でまっすぐなりません。 ボード上に、立体的に色々貼り付けたり、 ボードから横にも切り取ったハート型の紙を少しはみ出したり する予定なので、 額に入れることもできません。 (それに二次会用だけなので、あまり高額にしたくない・・・・・・) 木枠を自分で作って、打ち付けちゃおうかと思ったのですが、 木枠をボードの後ろに取り付けると、表から釘が見えちゃうし、 手前に付けると、横にはみ出す予定のハート型の紙が 取り付けられない・・・・・・・と悩んでおります。 これくらいの厚さがあれば、 立て掛けても自立するだろう!と厚さのあるイラストボードを 選んだことが敗因でしょうか・・・・・・・。 最悪、イラストボードと艶紙を買いなおして もう一度やり直し!ということも考えています。 でも、なるべくなら、このイラストボードをまっすぐ直して (できれば空気が入っちゃったのも綺麗にして) これを使いたい・・・・・・というのが本音です。 【質問】 ・曲がってしまったイラストボードを綺麗にまっすぐできる方法はありませんか? ・上に貼った紙のボコボコを綺麗にする方法はありませんか? ・もし、やり直す時、こうすれば、簡単に綺麗に貼れるよ!という方法または、注意点はありませんか? たくさん質問して申し訳ありません。 どれかひとつでもご存知でしたら教えてください。 実はあと2週間ほどで完成しなくてはいけなくて、かなり焦ってます・・・・・。 足りない部分があれば、補足いたしますので、 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.1

もう1枚イラストボード買ってきて、裏に貼り付けましょう(^_^)v

bluepenguin
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! > もう1枚イラストボード買ってきて、裏に貼り付けましょう(^_^)v な、なるほど!!!!! 目からウロコです。 それなら安上がりでいいかもですね。 やっぱり人からアドバイス頂くと自分では思いつかない アイデアが頂けていいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.2

糊付きの発泡ボードがありますから、そちらのほーが楽ですよ 最低で7mmの厚さのにしましょう http://www.platinum-pen.co.jp/hproduct.html

bluepenguin
質問者

お礼

こんな便利なモノがあったとは~~~!!! もっと早く知ってればコレを最初から使ったのにぃ(涙) 最初にコチラで「こういうコトがしたいんですけど。」と 相談しておけばよかったです。 やっぱり7mmくらいは最低ないと自立するの 厳しそうですね。 アドバイスありがとうございました。