• ベストアンサー

イラストボードはボヨボヨにならない?

厚み2.5mmでケンシ紙のイラストボードにコピックや水彩絵の具などで絵を描くのですが… 普通のケント紙にカラーレスブレンダーを垂らしたり、 水彩絵の具を使って絵を描いたりしたら…紙が水を吸って『ボヨボヨ』になりますよね? それを防ぐために水張りをしていますが。 イラストボードの場合、カラーレスブレンダーや水を垂らしても大丈夫でしょうか。 2.5mmという厚さを見て、『ボヨボヨ』にならなさそう…とは思うのですが。 まさか、イラストボードで水張りなんてしませんよね…? できれば経験者の方で、アドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

• iduki
  • お礼率79% (59/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cicero
回答No.1

イラストボードで色塗ってます 自分は色塗るときに結構な水の量を使っているので イラストボードにお世話になっています 水張りはしてません そのままで、ヨボヨボにはなりませんでした ただ、水彩紙と比べて種類が少ない(私が購入してる店にある種類が少ないだけかもしれませんが)ので 水彩紙みたいに色々試す楽しみがないなーてのと 発色が水彩紙と比べてべた、としてる?と思いました(個人差だと思うのでなんとも言えませんが。微妙な差なのであまり気にする人はいないかもしれません) ちなみに私が使ってた画材はカラーインクと水彩です

iduki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり経験された方のお声を聞けるとほっとします^^; ボヨボヨになる、ということはなさそうですね…! >水彩紙みたいに色々試す楽しみがないなー... なるほど、私はコピックしか使用していなかったのでそれには気付きませんでした。 水張りしないで済む分、水彩をするときは紙質が一様になってしまうのですね… もっと、さまざまな種類の紙質のボードが手に入りやすくなると良いですねー。 画材まで教えていただき大変参考になりました。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• ripuchan
回答No.2

ケントイラストボードにコピックで絵を描いてます コピック0番で下塗りしてから色塗ってますが 全然ボヨボヨにならないです 普通のケント紙に比べても、比べようにならないくらい 丈夫で発色がいいと思います 乾きも早いですよ

iduki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お声をきけて、どうやらイラストボードなら「ボヨボヨ」にならないで済む…!と安心できました。 やっと作業していけます^^; 今回は大量に水やカラーレスブレンダーを使うつもりだったので、回答いただけて本当に助かりました。 私も以前にボードで、コピックだけで描いたことがありましたが 確かに乾きが早かったような…ということを思い出しました。 回答ありがとうございました!