• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗って返すべきだったのか?)

洗って返すべきだったのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、デートで芝生のある場所へ行った際、男性が敷くものを用意してくれた。帰りに畳んで返すべきだったのか悩んでいる。
  • 洗って返すのが礼儀だったのか考えている。女性的な気遣いをさせたことに恥ずかしさを感じる。
  • ハンカチなら洗って返すことがピンとくるが、その他の敷くものはどうすれば良かったのか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.2

No.1です。 そんなに落ち込まなくても良いよ。考えすぎだよ。その男性は中々気遣いの優れた人かもだけど、 手ぬぐいを洗って返さなかったからそれを理由に誘わないなんてことはまず99%無い。 これは俺が男性だから断言できることだ。 俺だって妻と付き合ってすぐの頃海岸に行って堤防の上に腰掛けさせて写真撮ったんだけど、 その堤防砂だらけだったから、俺のハンカチ広げて座らせた。その位は特に女性的な気遣いでも 無く普通の男なら誰でもすることだと思うよ。だから女性は遠慮なくその行為に甘えるべきだよ。 あまり深く考えないこと。手ぬぐい洗って返さなかったことを不愉快に思う男も、 まず99%いないから心配ないよ。 なんか俺の回答で落ち込ませてしまって、責任感じるよ。元気出して欲しい。

seikatsu_q
質問者

お礼

既婚の男性だったんですね。 2度目のレス、とても心が温まりました。 希望をもたせてくれて、ありがとう。 相手の人も、回答者さまのように、心が広い人だということを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

まあ常識的には洗って返すんだが・・・・ 実はこんな事がある。手ぬぐい、ハンカチ、タッパーなどの食物容器、そういった物を 人に使ってもらったあと、洗って返しますと言って持って帰ってしまい、その後全く返さないって 人が多いということ。良心的に考えれば忘れているのだろうと思うし、それを請求するのも 大人気ない。そんな理由で取られてしまった容器、タオル、衣服が合計10点以上ある。 それで最近は絶対に、相手に持って帰らせないように、その場で回収している。 あとあと不愉快な思いをしたくないからだ。 世の中いい加減な人は凄く多いし、だれも信用できないからね。 まあスレ主さんがいい加減ということじゃないが、そういう気持ちを持っている人もいるという意味で 聞いて欲しい。

seikatsu_q
質問者

お礼

持って帰ると、返さない可能性があることは分かりました。 それでは、もって帰った意味がないですね。 しかし、 常識的には、やはり「洗って返す」でしたか。。。 あちゃ~です。 もうデートに誘ってくれないかもと思うと、 かなり落ち込みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピーチをしてくれる人へ

     もうすぐ挙式予定です。  披露宴でスピーチやカラオケを友達にしてもらうことになっていますが、そういった友達にも全てお礼を用意しておくのが常識(礼儀?)なのでしょうか。  受付をしてくれる方には用意しているのですが他のことについては恥ずかしながらこういったことに疎くて今まで気づきませんでした。  もちろん気持ちとして差し上げる方がベターだとは思いますが、「お礼」として用意しなかった場合、これは非常識で失礼というレベルに値することでしょうか。

  • 送別会でお返しがしたいのですが・・・

    先日退職をし今週末に私の送別会を同期がやってくれます。 みんな年は30前後、男女半々くらいで10人程集まる予定です。 普通は送られるほうは何もしないのも普通なのかとも思うのですが、同期に限らず退職する時は送別会を開いてくれたお礼をするのがうちの会社の常識みたいになっています。 今まででしたら、タオルハンカチ、ろうそくの形をした布巾、ちょっとしたお菓子などをいただいていたのですが、今回男性もいるのでどういったものを用意しようか迷っています。お菓子が妥当かとも思いますが・・・ 男女関係なく喜んでもらえるもので、一人あたりの予算が300円~400円のものでよいアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 遊び目的?彼氏に対する不安

    初めて彼氏ができました。学生の女です。彼は同じ部活で同級生です。彼の告白で付き合い始めました。付き合ってまだ2週間です。 彼氏は優しいです。私が落ち込んでいるとわかるとすぐ連絡をくれたりします。とても気遣いをしてくれます。ですが遊ばれているのではないかと不安です。 彼はスキンシップが激しいです。私の嫌がることはしませんが、結構積極的にスキンシップをされます。キスは2回目のデートでした。 先日家に呼ばれ行った際は濃厚なスキンシップをしました。ですが、セックスはまだ早いよね?といってしようとしませんでした。 付き合って2週間で濃厚なスキンシップをしてくる男性は、遊び目的なことが多いですか?遊び目的でなくても、このような行動をとる方もいるのでしょうか? 初めての彼氏で、大好きなのでとても不安です。アドバイスをお願いいたします。

  • 内面はいいのに外面が・・・という彼氏・旦那さんをお持ちの方

    いつもお世話になっています。 私の交際2年半になる彼はタイトル通りの人で、私といる時は話し方もとても柔らかく、気遣いも凄く私の意見には素直に聞いてくれたりと言う事なしの彼氏です。 しかし・・・外面というのでしょうか。 礼儀がなっていなくて常識マナーが分かってないので困っています。 本人は悪気は無く、できない自分が嫌でますます混乱してしまっているようなのですが、外での店員さんへの話し方が悪かったり敬語ができなかったり、そんな言い方は。。。と恥ずかしくなる事が何度もあります。 その度に注意してみるのですが、なかなか直らず本人も気にしています。 私の父はとても厳しい人で、礼儀やマナーに敏感なのでそこが引っかかり紹介も未だにできていません。 結婚相手としてどうなのでしょうか。 相性や内面では理想の人なので、外面が悪くても大丈夫でしょうか。 同じような彼氏・旦那さんをお持ちの方の経験談をよろしくお願いいたします。

  • 彼氏がいるのに別の男性とデートする女性

    1ヶ月前に知り合った女性と先日、デートしてきました。デート自体、とても楽しくまたデートの誘いをしたところ、その子に彼氏がいることがわかりました。「なんで彼氏がいるのに自分とデートしたの?」と聞いたところ、「あなたが誘ったから」と言われました。その子は現在、22歳で今の彼氏が生まれて初めて付き合っていて3年になるみたいです。彼氏(東大生)のことは、とても大好きで手放したくないと言っています。彼氏と付き合っているときに、自分以外の男性ともデートしたことあるらしいのですが、彼氏に悪いという理由と彼氏を越す存在ではなかったため、1回以上会ったことはないみたいです。自分とのデートも本当は1回しか会わない予定だったらしいのですが、予想以上に楽しかったため、もう1度会うみたいです。で、そこから会うかどうかは保留と言われてしまいました。自分は、過去にもデートした女性が彼氏持ちだったことがあるのですが(最終的にその女性に告白された)、なんで彼氏がいるのに、別の男性とデートするのでしょうか。しかも、話を聞く限りとても素晴らしい男性です。また、デートに誘ったのは自分ですが、彼女のほうから誘って欲しいというオーラが出ていました。しかし、奢って欲しいとか言うわけでもなく料金も半額出しますみたいな態度でした。いったい、何が目的なのでしょうか。もしよろしければ教えてください。

  • お礼をしたいです。

    マッチングアプリで初めてデートをした方についての質問です。 とても優しく真面目な方で、飲み物を事前に用意していてくれたり食事代を出してくれました。 次回少し遠出をするのですが、その時に高速道路を利用するのでその費用を私が出したいなと考えています。 その方は、多分お金は払うと言うと思うんですが、「私が行きたいとお願いしたので、高速道路料金は出させて下さい」とお伝えしようと考えています。 相手がどんな風に捉えるか不安です。 また、初回に食事を奢って頂いたお礼がしたいなと考えていて「ハンカチ」をプレゼントしたいなと考えています。男性にハンカチはどうなんですかね💦 回答お願いします。

  • 彼にクリスマスプレゼントを渡すか・・・

    先月彼氏が出来ました。 クリスマスはお互い仕事の為会う予定は無いのですが 先週末デートをしたので、その時の為にプレゼントを用意していました。 ただ、彼がイベントを重視するタイプの人なのかまだ分からなかったので彼からプレゼントがあったら私も渡そうと思っていました。 (私だけ用意してたら彼が気まずいかな~と思いまして) で、彼からのプレゼントは無かったので私も渡しませんでした。 でも今思うと渡した方が良かったのかな~とも思っています。 男性側としてはどうですか? 今度会った時に渡した方がいいですか?

  • 脈アリ判定

    こちら30代男性、相手は年下の30代女性で同じ会社の同じ部署です 相手は大人しく前に出るタイプではない、受け身な女性で少しマイペースな所もあるようです。 2ヶ月ほど前に彼氏さんと別れたようなので、励ます名目でのご飯から、一日デートやご飯デートに数回行ってきました。 誘いには断りもなく、スムーズに付いてくれて、当日も楽しそうにはしてくれてると思っています。 相手の誕生日が8月の最初なのですが、シフトでお休み予定を入れていたので、予定を聞いてみると「特にないです」との事だったので、お祝いさせてと言うとそちらもOK貰うことが出来ました。 当日までアクシデントが無ければ、簡単なプレゼントを用意して告白しようと考えていますが…。 これはさすがに脈アリということで大丈夫ですかね?

  • ホテル恐怖症

    30代女性です。 男性経験がなく、年のわりに幼い内容ですみませんがお付き合いをお願いします。 唯一デートをした相手には二回ともホテル前に連れていかれました。まだごめんなさいと断ったら、連絡がなくなったから、これは恋ではなかったかと考えています。 それですっかりホテル恐怖症になりました。 経験ないゆえ、男性とデートをしたらホテルに連れていかれて断ったら連絡がなくなる、が常識になってしまいました。 知らないうちに月日がながれ、結婚を考えたらおちおち男性恐怖症になってる場合ではないんです。 幸い?、いいなあと思う人はできて、上記の彼と違い気遣いもしてくれるんですが、片想いの分際で ホテルこわいんです、は引きますか? どうしたらいいんでしょうか。

  • デートでは男が引っ張るべき?

    大学生♂です! 先日、女友達と初めて二人で遊びにいったんですけど、私から誘ったにもかかわらず途中からは彼女にリードしてもらうって感じでした…。 相手の方が遊びなれてて、いろんなトコ知ってるので仕方はないかな…とも思うんですが、やっぱりデートでは男がリードしたほうが好感がもたれるんですかね? 2回目のデートの予定決まったんで、その時の参考にしたいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう