企業にお礼がしたい

このQ&Aのポイント
  • 長年使い続けられた耐久性のある製品に感謝
  • 手紙の方が感謝の気持ちが伝わりやすい
  • 壊れた製品を送るのは企業にとって迷惑か
回答を見る
  • ベストアンサー

企業にお礼がしたい

とある企業の電化製品(アイロン)を約11年使用し続け先日ついに寿命を迎えました。 昨今の回転の早い電化製品と比べ同時の電化製品は長持ちする造りだったような気がします。 このアイロンも必要最低限の機能ながら一度も故障する事なく先日までよく働いてくれました。 耐久性のある素敵な製品を長年使い続けられた事を嬉しく思い、 企業の同時の開発した人達に感謝の意を伝えたくなったのです。 そこで、同時の開発担当の皆様宛か直々社長宛に「貴社の製品はこんなに素晴らしかった」という旨の感謝の手紙を送りたいのですが 本体に手紙を添えて送りたいと考えています。ここまで長持ちし働いてくれた証拠を見せたいという意図です。しかし、返品やリコールと違い壊れた製品を送ってこられるのは企業にとって迷惑でしょうか? また、手紙ではなくメールの方が良いのでしょうか? 私個人の考えとしてはメールではなく手紙の方がより感謝の気持ちや直接担当者に伝わりやすいのではないかな、と手紙にしたい考えなのですが 世間の常識的にはどうなんでしょうか? 皆さまの意見を聞かせて下さい☆

noname#146803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.3

手紙は良いと思います。 きっと開発の方も励みになると思います。 メールでもお手紙でもどちらでも良いと思います。 11年と言う年月の長いか短いかはそれぞれの感じ方次第ですが、 気に入って使って頂いたというお気持ちが嬉しいと思います。 壊れた製品を送るのはやめた方が良いですね。 質問者様もお考えの通り、別の意味と解釈される可能性もありますので、 せっかくの純粋なお気持ちが伝わらなくなる可能性があります。 私も分野は異なりますが、とあるメーカーに勤める人間です。 製品のクレームや感謝のお手紙など(こちらは本当にまれですが、、)は ちゃんと開発担当者の元へ届きます。 お客さまの声に一喜一憂しながら、技術の糧としております。 是非お気持ちを届けてあげて頂ければと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 開発に携わる方の生の意見が聞けて嬉しいですヽ(^^)! 仮に私が物を造る立場に置き換えて想像したら、手塩にかけて企画開発から販売まで関わったり自分が世に生み出した製品であれば やはりかわいいだろうし故障ではなく寿命で使命を全うしたと知れれば嬉しいかな、と思ったんです。 みんながそう思うわけではないでしょうが、少なくともクレームじゃないし 迷惑かける事はなさそうだな、と思っていました。 やはり手紙を出す事に決めました!ありがとうございました (*^_^*)

その他の回答 (2)

• fjnobu
回答No.2

50年、60年なら喜ぶでしょうね。11年ではね。洗濯機でも生きていますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 11年は短いんですね (^^;) 最近の電化製品が短命の物が多い気がしていたので長く感じてしまいました。 よく考えてから手紙などを送るか決めようと思います ありがとうございました!

• stardelta
回答No.1

11年とは?家庭用ならたいした稼働ではないでしょうし、業務用ならたいしたものです。 でも感謝の手紙は大いに結構ですが、11年位の物は送ってもらっても会社としては扱いに困ると思いますよ。 お礼状だけにしておきましょう。 メールよりも手紙が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか‥長いと思っていましたけど11年はそんなに大した経年ではないんですね ( ̄▽ ̄;) それじゃ送ってこられても迷惑なだけですよね。理解しました。感謝の手紙も少し考えてみる事にします ありがとうございました!