• 締切済み

「かりん」につける漢字

質問失礼しますm(_ _)m 10月中旬に女の子出産予定です☆ そこで名前なのですが沢山候補が上がった中で「かりん」にすることに決めました。 しかし漢字が中々決まりません。 私的には花梨、花凛とつけたいのですが旦那的には、花という字が昔のイメージらしく却下されてしまいます。 優しく可愛らしい漢字にしたいのですが‥ 何かいい案がありましたらお助けください。宜しくお願いします(*^_^*)

みんなの回答

  • awaawa794
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

かりんちゃんかわいいですね。 花という字は確かに昔っぽいといえば昔っぽい…かな? 「花子」とか想像するんでしょうか。 「かりん」という響き自体は今風なので、 字まで今風にしちゃうと派手で水商売の女の子みたいで…。 一般的な漢字の方がバランスが取れていいんじゃないでしょうか。 質問者様が書いてますが「花梨」がほんわかした感じでいいと思います。 かわいらしく、素直に読め、今風で、でも昔の人にも嫌われない名前です。 ちなみにご存知かもしれませんが、この字だと当て字でも何でもなくそのまま植物の名前です。 かわいらしい花をつけますね。 宮沢賢治の「風の又三郎」の冒頭にも出てきます。 どっどど どどうど どどうど どどう 青いくるみも吹きとばせ すっぱいかりんも吹きとばせ どっどど どどうど どどうど どどう

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.4

「花梨」、「果林」、「花鈴」、「花櫚」、「夏鈴」、「華凜」、「香凛」 他にもありましたが、ATOK2005では、これくらい変換候補が出てきます。

kfam51
質問者

お礼

アドバイス有難うございます^^

回答No.3

佳、香、華、果など「か」で色々組み合わせてみては?

kfam51
質問者

お礼

やってみたんですけどいいものがないんです^^; 回答有難うございました☆

回答No.2

こんにちは。 あかちゃん、おめでとうございます!! かりんちゃん、すごくかわいい名前だと思います^^ わたしはまだ学生なんですが、親戚にちょうどかりんという子がいます。 その子は、「歌鈴」という字を書くんです。 読みにくいかもしれませんが、すごくかわいい字だと思うんです。 それと参考までにですが、わたしは平がなで「かりん」というのもかわいらしくていいと思います。 まぁ10月までまだまだ時間はあるので、じっくり考えてかわいい名前を付けてあげてくださいね~♪

kfam51
質問者

お礼

歌鈴ちゃん可愛いですね☆ お言葉どおりゆっくり考えさせていただきます! 有難うございました☆

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

佳凜 「佳」・・・よい。美しい。すぐれている。りっぱである。 「凜」・・・いさましい。りりしい。 じゃダメでしょうか?

kfam51
質問者

お礼

佳にはそのような意味があるのですね! 視野にいれてみます^^ 有難うございました☆

関連するQ&A

  • 名づけ「ま」と読む漢字、探しています

    他のホームページでも相談させていただいているのですが、 幅広く募集したいので、こちらにも投稿いたしました。 来月中旬に男の子を出産予定で、名前を考えているところです。 夫と相談して「○○ま」という名前が一番の候補なのですが、 「ま」の漢字が、なかなか決まりません。。。 先頭の字の画数が多いため(漢字2文字です)、 画数が10画程度以内のスッキリした字を探しています。 今のところ、麻・真・眞・馬・午・間・実・守・直が、分かっていますが、 どれもピン!と来なくて、決めかねている状態です。 私も夫も、当て字を好まないので、当て字は除外していましたが、 ここにきて「当て字も視野に入れてみようか?」と思うようになりました。 そこで、当て字でも構わないので、「ま」と読めそうな字がありましたら、 ぜひ教えていただきたいと思います。 あと1点、私が「天」を「ま」と読ませるのはどうか、と言ったら、 (「あま」から一文字取りました) 「天に召される→早死にのイメージがない?」と言われてしまいました。 皆さんはどう思われますか? 夫婦だけでジ~ッと考えていると段々分からなくなってしまいます(^^;) 私は、「天高く馬肥ゆる秋」で、秋のイメージにピッタリだと思ったのですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【名づけ】7月生まれの女の子に「桃」という漢字?

    7月に女の子が生まれる予定です。 名づけについて困っています。アドバイスお願いします。 どうしても「ももか」という読み方の名前をつけたいのですが、漢字がなかなか決まりません。 今のところ、「桃香」か「萌々香」がいいかなと思っています。 「ももか」だと他にも「桃花」とか「百花」とかあると思うんですが、 「桃花」だと桃の花で、3月とか、桃の節句、ひなまつりという感じがしますし、 「百花」は名前に数字をつけるのがあまり好きではありません。 「萌々香」は、「萌」という漢字が、少し前に「萌え」というオタク用語が流行って? あまりよいイメージがないのと、名前に「々」を付けるのがあまり好きではありません。 ただ、「萌える」という漢字の意味は良いので、消去法で第二候補です。 そういう訳で、第一候補は「桃香」かな?と思っているのですが、 7月生まれの女の子に「桃」という漢字の入った「桃香」という名前は変ですか? 「桃花」とそんなに変わらないでしょうか? みなさん、どう思われますか? 「ももか」だとどの漢字が良いでしょうか?

  • 漢字が決まらなくて...

    8月に女の子を出産します。 <はんな>が候補なんですが漢字が決まらなくて 困っています。何かありませんか?

  • 女の子の命名について

    現在、3人目を妊娠中です。 上の2人とも女の子です。 「はるか」「ゆうか」で、漢字2文字で最後の漢字に「花」を使っています。 3人目も女の子の場合、「●花」で「~か」という名前にしたいのですが、なかなか良い名前が思いつきません。 2人目の時、「まどか」が候補にありましたが姓に濁音があり、名まで濁音が被るのはダメという理由で却下しました。 できれば、聞いて柔らかい印象を与える名前が良いのですが、何かないでしょうか?

  • 『こ』の漢字 名付け

    来月女の子を出産予定です。 小春という名前が候補にあるんですが、 名字に「大」が入っているので「小春」とすると 名前に大小が入ってしまいます。 けど、「こはる」という読みがどうしても捨てがたく思ってます^^; 『こ』と読む漢字は「小、子」以外に何があるでしょうか? 女の子らしい柔らかい漢字がいいなと思います。 みなさんの知恵を貸してください!

  • 「善」という漢字を使って・・・

    来年男の子を出産予定です。 そこで、いろいろ名前を考えていたのですが、ここに来て、義父が、代々男の子に受け継がれている「善」という字を必ず使いなさいと言われました。 主人は、別にこだわる必要はないと言っていたので、2人で色々考えていたのですが、いざ候補名を実家に見せたら、その話が出たそうです。 それで、改めて話し合った結果、出来れば、「善」を、「よし」ではなく、「ぜん」と読ませた名前を付けたいという所までは決まりました。 親戚など含めると、「よし」と読ませる名前があまりに多くて、出尽くしている感があるので・・・ 最初は、そのまま「善:ぜん」でどうか?となりましたが、主人の名前と並べて書いたときに、例えば、下のように、 佐藤 善貴 佐藤 善 と、主人の名前の書きかけっぽいのが気になります。 なので、出来れば漢字2字が希望なのですが、「ぜん」を漢字2字にしてしまうと難読になってしまいますよね・・・ 漢字2字だと、 「善太:ぜんた」も考えましたが、あまり意味が込められていない感じがして、う~ん・・・という感じです。 漢字3字にして、 「善志郎:ぜんしろう」 だったら、愛称は「ぜん」と呼べるし、これもいいかな?と思っています。 他に、何か良い候補があれば、アドバイスいただけますか? 今は、「善○」という名前しか浮かんでいませんが、「○善」でもかまいません。 ちょっと変わった名前でも、たくさんの名前の中から、いろいろ検討したいので、提案して頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 女の子の名付けについてご意見聞かせてください!

    出産直前の妊婦です。 女の子の名前をずっと考えていますが決めかねていて、だんだんわからなくなってきております…。 候補は二つ上がっていて、あとは産まれてから顔を見て決定しようかなと思っております。 いはゆるDQNネーム(きらきらネーム)は避けたくて検討しておりますが、使いたい漢字を充てるとどうしてもそっち系になってしまっていそうで心配です…。 一生の名前ですので妥協せずに考えてあげたいと思っています。 候補(1) 「いく」→漢字は「郁紅」「衣紅」など、紅という字を入れたいなと思っております。 候補(2) 「みお」→漢字は「珠緒」「未緒」など、珠という字も素敵だし、緒という字も読み違えなく好きな字だし、という感じです。 できれば読み違えが少なく、女の子としての華やかな印象も、というのが希望です。 皆様宜しくお願い致します!!

  • こんな雰囲気の漢字、教えてください。<名付け>

    三人目妊娠中です。 名前について悩んでいます。 漢字一字が希望です。 自分のイメージに合った漢字を並べてみますので、 こんなのはどう?という漢字があればぜひ教えて欲しいと思います。 毎日考えていますがなかなか出てこなくなりました。。 とりあえずは、字画、性別等は置いておいて、いいかもよ、というものをお願いします。 ・空(ソラ)・花(ハナ)・音(オト) ・詩(ウタ)・温(ハル)・海(ウミ) ・風(フウ)・初(ウイ) なんかが私の好きな雰囲気のものです。 ちなみに、この中に上二人の名前もあります。 なので、こんな雰囲気に合った漢字をぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 人名に相応しくない漢字

    来月出産予定です。 生まれてくる子供の名前を考えているところなのですが、先日パパの出してきた案に『幸』を使った名前がありびっくりしました。『幸』は絞首刑の姿が元になっていてあまり良い意味の漢字ではないと聞いたことがあったからです。他にも『美』『奏』など人名によく使われているけど、元来の意味を考えると付けない方が良いとされている字はありますよね。 知らないで付けてしまうことがあるかもしれないと思ったら、とても気になってしまって…… 他に、人名には使わない方が良い字を教えて下さい。

  • 「こころ」と言う名前の漢字

    いつもお世話になっています。 ちょっとへこむことがあったので、気晴らしに楽しい事を考えようと思い質問します。 現在妊娠7ヶ月後半。お腹の子は女の子だと分かりました。 旦那と一緒に名前を考えています。 2~3つ候補を考えておき、最終的には顔を見てから決めるつもりです。 知り合いに字画を見れる人がいるので、その方にそれぞれの候補の名前の中では、どの漢字(字画)がいいか選んでもらう予定です。 候補の名前は決まったのですが、その中で「こころ」って名前があるのですが、漢字が思い浮かばないので、良い漢字があったら教えていただきたいです。 今のところ平仮名か「心」か?ってぐらいしか浮かびません。 出来れば、大抵の方が「こころ」って読める漢字がいいのですが…当て字でも構いません(最近、明らかに読めない漢字って多いじゃないですか?そう言うのは嫌なんですが…) 何かアドバイスあったらよろしくお願いします。