• ベストアンサー

やり甲斐のあるもの。なんにもない私

19歳の女です。 専門学校に通ってますが友達が一人もおらずつまらないです。辞めたいです。 学校がつまらないなら…と夜の接客業のバイトもしてみましたが上手く接客が出来ずに嫌になって辞めてしまいました。 もう接客業もやる気が起きません。(昼のも) 毎日がつまらなく将来が不安です。 何かやり甲斐のあるものを見つけたいのですが見つかりそうにありません。 このまま意味のない毎日、つまらない毎日を送るのも何か違う気がします。 こんな私はどうしたらいいんでしょうか。 何か見つけたいのですが…

  • xojj
  • お礼率34% (94/272)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.8

勉強しに入学したんだから、友達がいなくて辞めたいというのは違う! …と言いたいところですが、しかしそうもいかないですよね。 学校も仕事場も、誰もが人生のその時において一番心も体も時間も費やす場ですから、そこにコミュニケーションを取ることができる人がいないのは辛いことです。 ですから質問者さんの辛い感情や逃げたい感情は当り前のものであると私は思います。 ただ、単に「辞めたい」「つまらない」と言い続けても何も変わりません。 バイトも辞めてしまったそうですが、もう少し続けるべきだったと思います。 何事もそうですが初めからなんでも上手くできる人はいませんし、努力を必要としない人もいません。 質問者さんにとっては、人とうまくつながることが「努力を必要とする事」であり、その努力から逃げたら何も解決しないのです。唯一解放されるとすれば「逃げちゃう」こと…要するに辞めることですが、それをしてしまうと「できない→逃げる」の無限ループに陥ります。 友達作りは努力です。 話しかける努力。相手のことを洞察する努力。思いやる努力… もちろんはじめは上手くいきません。でも、程度の差こそあれ、しばらく続けていけば必ず理解者が現れます。それが友達かもしれないし、恋人かもしれない。とにかく他人とのコミュニケーションを諦めたらその先発展することはあり得ません。 自分で努力するしかありません。他人は手助けをしてくれません。もししてくれる人が現れたらそれが「友達」なのですから。 頑張って下さい! …ただ、夜の接客ってもしかして水商売でしょうか? だとしたらそれはちょっと違う気がするので、できれば昼の接客か夜は夜でもコンビニとかをやると良いと思いますよ。

その他の回答 (8)

  • Hashiudo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

何故友達が一人もいないのでしょうか。 そこに問題があると思います。 専門学校を辞めるのは簡単ですが、何のためにやめるのでしょうか? 学校がつまらないからやめる? じゃあ、学校を辞めたら、つまらなくなくなるのですか? 「毎日がつまらなく将来が不安です。 何かやり甲斐のあるものを見つけたいのですが見つかりそうにありません。 このまま意味のない毎日、つまらない毎日を送るのも何か違う気がします。」 そりゃーそうだと思います。 「こんな私はどうしたらいいんでしょうか。」 まず、貴女は自分の境遇に感謝していますか? 周りの人たちに優しい気持ちで接していますか? 自分の境遇に感謝すれば不満が減り、周りの人たちに優しい気持ちが芽生えます。 周りの人たちに優しく接すれば友達もできます。 まずはそこからでしょう。

noname#138439
noname#138439
回答No.7

専門学校に友達がいないから専門学校に行きたくない?。 そもそも専門学校へ何をしに入学したんですか?。 友達作りに入学したんですか?。 それとも働くのが嫌か?、それか仕事が無いから取り敢えずのアリバイ作りの為に入学したんでしょうか?。 文面を見た限りでは何か資格を取りたいと思って入学した感じでは無いですよね?。 それでは、入学した瞬間から何か一つでも多く資格を取り毎日必死になって学校の内外に将来有望な人脈を少しでも多く作って就職活動を実の有る確実な物にしようとして頑張っている人達はやる気も無く毎日だら~んと過ごしている人を相手にしている余裕は全然無いですね。 取り敢えず専門学校はそのままで親元を離れて自分の学費と自分一人分の生活費を自分で稼ぐ事を奨めます。(貴女に出来るかは疑問ですが(-"-;))やりたい事を探す前に自分自身の生活費集めにやり甲斐を感じる事があなたの場合先じゃ無いですか?。 自分一人分の生活費が何も問題無く稼げるようになれば物事の感じ方も変わりますよ。 どっちにしろ親が居なくなればそれが早いかちょっとばかり遅いかだけで結果は同じですからね。

回答No.6

「人生、何か意味のあることをやらなければいけない。」というスローガンが当たり前のように語られていますが実はこれはデタラメですので無視しましょう。無意味なことをしても問題ありません。「何をしたらいいかわからない。」とか「やる気がおきない。」のはごく普通の状態です。 どうしても何か見つけたいのであれば、(話が飛ぶようですが)自分が死んでしまうことを考えてみてください。これは思考実験としてよくある方法です。合理的に考えると結局すべて無になってしまうことは確実なのですが、それでもしばらく生きるとすれば何をしておきたいか、という風に。たとえば過去に興味をもってやっていたことはありませんか?それをまた始めてみてもいいですね。もちろん始めなくてもOKです。

noname#142009
noname#142009
回答No.5

専門学校辞めちゃうのはもったいない このご時世資格か何かもっていた方がいいよ 就職する時に役に立つから バイトもいいよね でも一度にランク上げすぎかな あなたはあんまり人付き合いが得意じゃないんじゃない? 接客業はちょっと難しいんじゃないかな? どんなバイトでも仲間と仲良くなって バイトも仲間と会うのも楽しみに思えたらいいね やりたいものって突然現れるから 無理に探してもなかなか見つからないんだよね けどあなたみたいに思っている人はいっぱいいるよ あなただけじゃない

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

見つけられないってのは「見つけられない場所」に君がいるからだよ。 君が自分で「適切だと思う場所」にいないってことさ。 「何々やっても、面白くないです」なんてのは、当たり前のこと。 興味が無かったでしょ?…学校もお店も。 「なんとなく面白いかな?」で選ばなかったかな?。 面白そうにみんなしてるし…という「他人の情報」で決めなかった?。 そういうのは、いくつかは経験してもいいんです。 失敗は何度かすれば良い。 でも、そればかりやってると、本当に「面白いことなんか無い」になる。 情報は限られてるからね…すぐにネタは尽きるから。 本当に自分が興味があることに手を出すことだよ。 わからなきゃ、強引に今の状況を変えても良い。 行かなかった場所に行ってみるのも良い。 そうやって「勘違い」しながら、面白いことは見つけるもんだ。 簡単に「見つかる」と思ってはいけない…「見つける」んだよ?。 「一文字の違い」を馬鹿にしないこと…理解すること。 それって、人生の生き方にも通じるから、覚えておいてね。

回答No.3

確かにこの調子でいくと将来が心配ですね。 今やる気がおきないということですが、 やる気を出すには、なによりも『行動力』 と「好奇心』です。 恐らく今やる気がなく出不精になってませんか? それではますます、やる気なんかでず、心配や 焦りがつのるばかりです。 とりあえず、目的はなくとも、外に出るという 行動をとってください。 そして、いろいろな場所や人を観察してください。 そうすることによって、人間は必ず、好奇心や興味が 生まれます。 私自身も質問者様と同じような経験をしたことがあります。 自分自身を悲観して、人生を否定していました。 しかし、友達からのアドバイスでとりあえず、家にこもっているなら 外の空気を吸っていろいろな所に行ってくればと。 いろいろと歩いていると、普段感じなかったことを感じたり、 いろいろな発見がありました。 その中から自分が好奇心を持ったことや興味をもったことに 自分から行動して、飛び込んで行きました。 最初は、勇気がいることかと思いますが、人生一度ですよ。 若いようなので、いろいろと挑戦してみるのが良いと思いますよ。 何度も何度も失敗してもいいじゃありませんか? 若いので、やり直しはききますからね。 とりあえず、今は『行動力』と『好奇心』を持って外に出てください。 きっと今までに出会ったことのない世界に出会えますからね。 時間がかかる可能性もありますが、今動かなければ一生悶々とした生活、 つまらない生活を送るようになりますよ。 頑張って、自分自身で自分の人生を切り開いてください。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

専門学校に行ってるって事は、専門性のある勉強をしてるって事でしょう? 勉強しなさい。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

どんな学校かわかりませんが、やりたいことがあって、就きたい仕事があって専門学校に行ったのでは? 専門学校にいる以上、卒業後にその仕事に就けるよう技術の取得に邁進するべきでは? やめたい理由が「授業内容がしょぼい」ならともかく、「友達がいない」って…友達作りはあくまでオプションですよ? 暇なら教科書でも読んで下さい。 暗記するほどに。

関連するQ&A

  • 事務職を辞めたい、やりがいを感じない。

    事務職で最近働き出しました。今までは立ち仕事のアパレルなど接客業しかやったことがなく初めて事務に就職した19歳です。 免疫力が昔から弱く、体調がよくない日々が続き初めて事務職を選びました。 毎日が憂鬱で仕方ありません。 小さな会社のため話す人もおらず、無言でパソコンに数字をうつ作業。 お昼休みは一人なので外にでて地べたにしゃがんで毎日泣いてます。 やりがいを感じません。毎日仕事までいくのに胃が痛くて電車に乗っていられずトイレに毎朝こもってます。 上司がいじわるでも無理矢理残業させられてるわけでもないのに、本当にわがままで贅沢な悩みなのもわかっています。 はじめたばかりで、仕事のやりがいなんか理解してないのもわかってるんです。 ただ接客業がしたい、人と話したい、笑顔にしたいと言う今までの仕事に打ち込む日々を思い出して私は何やってるんだろうと落ち込みます。 休日が週一回しかないため、趣味なんて探してる暇もなく朝早くの仕事に慣れなくて引きこもって寝ています。 もともと少ない友達はみんなフリーターで休みが合わず、遊びにも誘われなくなりました。 なぜ働いてるかわからなくなってきました。家庭の事情により一人暮らしで家賃のためだけに働いてます。周りと比べても意味がないのに、周りの言動に流されそうになります。 【まだ19歳なのにそんな働いてどうするの?女は結婚すればいい、今遊ばなくてどうするの?あなただけだよ?そんな働いてるの】そんな言葉にさらに苦しくなって、楽になりたい、そんなバカなことばかり思ってます。家族も彼氏も友達もいない。唯一取り柄だったやりがいのある仕事もなくなった今、毎日苦痛です。 若くして女が正社員になる意味なんてあるのでしょうか。実際フリーターの方が幸せそうで結婚も早い気がします。 また、事務職に勤めてる方はどのような気持ちで仕事をしてるのでしょうか。 私は転職した方がいいのでしょうか。 乱文、長文申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

  • 【切実】働くことの楽しさ(やりがい)がない

    閲覧ありがとうございます。 私はとある理由があり、高校~現在(22歳)まで仕事はしていませんでした。 ですが、現在は可能なので、バイトから探しているのですが、 「自分で好きなものを自由に買いたい!」 「親に少しでもお金の足しを稼いで渡したい!」 という気持ちはあるのですが、なかなかやる気がおきず、 また、バイトの経験がほぼ無いので、今の年齢から始めるとものすごく厳しいのかな、と思っています。 先日TVでバスガイドの特集をやっていて、上司の指導が怒鳴っていて、 「私もこんな風に言われるのかな…」 と、顔面蒼白になってしまいました。 でも、いい加減働かないといけないと思い、求人雑誌で探してはいますが、 「もう絶対仕事のやりがい(楽しさ)を見つけることができない」 「きっと耐えられない」 「接客メイン(飲食店など、人と頻繁に接するお仕事)は怖くてできない」 と思ってしまい、怖くて泣いてしまいます。 そう思ってはいますが、 「仕事に慣れて、お金も少し余裕ができたら、もっと幸せになれるはず!」 という願望(希望?)はあります。 こう考えると、どうしても現在の仕事のない、という状況にコンプレックスがあるみたいです…。 なので、何かアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。 バイト経験ほぼ無しの私ですが、現在は漫画喫茶のバイトを考えていますが、この部分が良い・私に合わない点、などがもしありましたらアドバイスいただけると助かります。

  • 仕事やりがいを感じない

    ホテルに勤めて2年目。20歳女。接客業です。 仕事にやりがいを感じません。 何のために仕事してるのか、目的がわからない。 だからと言ってやりたいことも分かりません。 単純にホテルマンへの憧れと人と話すのが苦手で変わるために就職しました。 何か変わるのか、なにも変わりません。 同期と仲が良ければ頑張れたかもしれません。ですが話すのが苦手なのであまり打ち解けられてません。 そのあげく同期と比べて仕事ができない、新入社員もどんどん仕事を覚えて抜かされてしまうんじゃないか。そんな気持ちで不安です。 だからと言って辞めたいかと問われるとそうでもない。 矛盾だらけですみません。 自分が分からないんです。 相談できる友達もいないほど孤立してます。 いつも他人と比べてしまって劣等感を感じています。 何もできない、変わらない自分が腹立たしいです。 どうすれば他人と比べないようにできますか? 前向きになれるような方法があればアドバイスお願いします。

  • イラストを学ぶために専門学校へ行こうか悩んでいます。

    こんにちは。21歳女です。 過去に同じような質問ばかりしてすみません。 将来について、かなり悩んでいます。どうかお力をお貸しください。 私は昔から絵を描くのがすきでした。 そういう関係のお仕事に就きたいと思いネットで沢山調べましたが 「収入が安定しない」「成功するのは一握り」等と言ったご意見が目立ち、 調べるほどに気が滅入ってしまい、結局前に進めないままでした。 私は今の仕事を辞めて、もっとやりがいのある仕事をやりたいと考えるようになりました。 そこで前々から興味のあった接客をしてみたいと思っています。 が、ここに来て思い切って絵の世界に飛び込んでみたいとも思うようになりました。 専門学校です。 まだ具体的にどこに入りたいとかはありませんが、 社会に出て2年、今まで稼いだこのお金を入学金等に当てようかと思います。 しかしいざ専門学校を調べてみると沢山ありすぎてどうしていいかまた分からなくなってきました。 また、別に専門的なことを学ばなくても、趣味で絵は描けるのではないか?とか 専門学校を出て、絵で食べていけるとは到底思えない、とか どうしてもマイナス思考になってしまいます。 今まで自分の将来を真剣に考えずにやってきた結果で、自業自得だと思います。 脳内では、 地元の大学を受けるより憧れの地(関西)の学校へ入り、 学校へ通いながら接客のバイトをしようかな、と考えています。 学校へ通ううちに将来やりたいことも見えてくるかなあ…と。 現実そう甘くないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイトをしてみたいのですが自信がないんです

    私は通信制高校に通う もうすぐ16歳になる女です。 16歳になったら バイトをしてみたいと思っているのですが、 色々な求人情報を見たら 高校生のバイトは接客業が多いですよね。 接客業はやってみたいと思っているのですが 私は友達も居なくて 学校に行ってもあまり人と話さないし、 休日も1人で居るのがほとんどです。 顔も可愛くないし性格もおとないいです。 こんな私でも職場の人間関係がうまくいくのか不安です。 それ以前に面接に受かるのかなぁーというのも心配です>< 何かアドバイスを下さい!

  • 仕事にやりがいを感じられないです...

    仕事にやりがいを感じられないです... 初めまして。今年の1月から、とある法律事務所の事務(雑務)のアルバイトを始めた25歳です。 今まで、レジや服飾系販売員など、接客業しか経験してこなかったのですが、以前から興味のあった事務の仕事をしたいと思い、思い切って昨年末に販売の仕事を辞め、今の所へ転職しました。 パソコンの資格等持っていたため、事務の仕事は初めてだけれどとても期待していました。 けれど、毎日与えられる仕事は少なく、(そこはそんなに大きな事務所ではありません)与えられてもすぐに終わってしまい、仕事がありません。こちらから、何か出来る事、やる事は無いかと聞いても、無いからゆっくりしてていいよ、で終わってしまいます。 事務所内も雇い主と私の二人だけなので、予想していた以上に居づらく、とても息苦しいです・・・。 今までが接客業のような、人と接する機会が多い職種だったせいか、とても辛いです。 最近毎朝仕事へ行くのが苦痛になってきました。 このままなんのやりがいも無く、ここへ行き続けてていいのか・・・と不安になります。 以前の接客業は「行きたくない」と思う事はありませんでした。今思えばとても楽しかったです。(辛い事もたくさんありましたが) 自分にはこの仕事は向いていないのか・・・と悩んでおります。 それと同時に新たにやりたい職種(美容関係)も最近出来、そっちに転職するべきかとも考えています。 ただ、両親にはまた仕事が変わる事への心配を掛けたくないのもあります・・・。 長くなってしまいましたが、何を聞きたいのかと言うと、 この仕事に見切りをつけ新たにやりたい職業へ転職するべきか、 それとも今の所でもう少し耐えてみるか、 どちらが良いと思うか、たくさんの方の意見を聞き、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群なんですが・・。

    私は今、大学3年の女です。朝昼は大学に行き、夜は公務員の専門学校に行っています。 しかし、過敏性腸症候群で夜は辛く、専門学校は不登校気味になっています。本心を言うと辞めたいです。 夜はお腹が張り、常に便意がある状態だし、大学とは違って授業途中にトイレに行ける雰囲気ではないのです。。 私自身は、最近やっと自分の将来が見えてきて、公務員になりたいとは思っていません。 なので、毎日毎日、専門学校のことを考えると、とても苦痛です。楽しいことも楽しめない状態です。 公務員の専門学校を辞めて、他のことに力を入れたいと強く思っています。 しかし、この専門学校は大学で募集があり、やる気があるか念を押されて行き始めたので、途中で辞めたら、大学の名(?)が傷ついてしまうでしょうか? あともう1つ、辞めるにあたって心配なことがあります。過敏性腸症候群のおかげで親には今まで、迷惑ばかりかけてきたし、専門学校の3月分の学費は払って貰っているので言い出しにくい状況です。 お金は春休みにバイトしたり就職してから必ず返そうと思っています。 文章が下手で申し訳ないのですが、よかったらアドバイスお願いいたします。

  • おっパブで働こうかと

    19歳。女です。 友達の知り合いのやっているおっパブで一体してみようか悩んでいます。 私は前にガールズバーでバイトしていましたが接客がうまくできなくて辞めてしまいました。女の子が私しかいない事がほとんどだったのでそれが良くなかっただけかもしれませんが… 今はチャットレディをしています。 でも、チャットレディよりちゃんと通勤して働いた方がいいんじゃないかと最近思います。 ただ普通の昼間のバイトはどうしてもやる気になれません。 多分やるなら夜になると思います…(接客が苦手なのでエステとか考えていました…) 変な話私は処女ですが、胸を見せて触らせてフレンチキスくらいなら気持ち悪いだろうけどイケるかな?と思っています。実際チャットレディでは画面越しに男性に裸を見せていますし以前好きでもない男性にキスをされて体を触られたことがあります。だから「本番」以外ならもういいのかな…って感じです。 ほかの友達にまた違うガールズバーで働かないかとも誘われています。 そこはつねに女の子がたくさんいるし楽しいらしいです。でも私は接客が苦手だし女の子がお客さんと楽しく話してるのを会話に参加出来ず見てるだけになってしまうのでは…?と不安です。 何かバイトしなきゃと思っています。 親の仕送りだけでは足りなくて… 接客(会話)が苦手ならやはりおっパブが向いてるでしょうか。 また私が前のガールズバーで接客が苦手だとトラウマになってしまったのはお店選びを間違ったから?(ガールズバーなのに私一人だけでお客様の相手をさせられたり)私が接客が苦手だなと感じたのは2人組、3人組のお客様に一人でつかなければいけなかったとき。一人のお客様と違って何を話していいのかわからないしお客様同士で話してると会話に入れないでそこにいるだけになってしまっていた…等です。 やっぱりこういう仕事向いてないのかな…

  • 逃げ癖?

    19歳、女です。 今通っている専門学校を辞めようと思っています。 今年入学したばかりですがもう何度も欠席や遅刻を繰り返しています。 学校はつまらなく、授業も楽しいと思えずこの職に付くのはいいけどべつに学校に嫌々通いながら行く必要もないのかと思っています。友達も全く出来ず、周りを冷めた目で見てしまいます。 遅刻の始まりが夜の接客業をはじめた時からです。 学校がつまらなく、何か始めたい。と思ってガールズバーで働き始めました。 思った以上にきつく、学校を休むことが増えました。 バイトは3週間ほどで辞めましたが、最近また学校を休んだり遅刻したりしています。 授業を死ぬほど受けたくない。と言う訳ではないのですが、時間に起きずに二度寝したり、遊びに行くから休んだり… と言う感じです。確かに授業はペアを組んだりと、めんどくさいなと思う部分はあるのですが… 学校を辞めたらフリーターとして生きていきたいと思っています。 アパレルに興味があるので今、バイトを探しているところです。 親には申し訳ないと思います。でも、このまま学校を続けるよりバイトをしながら本当にやりたい事を見つけたいのです。 でも、今欠席や遅刻を繰り返してるのは逃げ癖が着いてるのでは…?と不安です。 私は中学は学校に通うのがめんどくさく後半から不登校、高校も通信で最初の1年はバイトをしていましたがそのあとはほとんど家でだらだら過ごしていました。 今の専門に行ったのは特に興味のあることがなかったのと、とりあえずどこか学校に行かなければと思ったから、一人暮らしをしたかったから…です。 専門で学んでいる職に付くのはいいと思うんですが学校は… 私は学校から逃げているだけなんでしょうか? バイトも接客が嫌で3週間で辞めてしまいました。 これは逃げ癖ですか? ただ、今はフリーターをしばらくしたら大学に行ってみようかな…とも考えているのですが… どっちにしろ続かないですかね… 頭も悪くテストになっても勉強しようと言う気がおきないのです。

  • 仕事に求めるのはやりがいですか?将来性ですか?

    22の男子学生です。4月から自衛隊に就職します。 3年、地元の某大型食品量販店でバイトしています。28日で辞める次第です。 で。辞める今となって感じた事なのですが、食品量販店での仕事が、とてもやりがいのある仕事だったと思ったのです。 チラシや広告、曜日等から、毎日いろいろな仕事をこなし、季節毎のイベントの折には目も回りそうなくらい忙しかったです。 普段はインドア派なのですが、接客でお客さんに接するのも楽しかったです。固定客や顔の知れた客、名前の知らない知り合いが増え、いろいろな会話もしました。 客足や在庫状況から、常に売り場をチェックし、その都度対応に追われたのですが、面倒というよりもそれを上手く対処する自分に充足を感じていました。 様々な年代のたくさんの人と接する事も出来ました。 忙しかったり暇だったり、飽きて辞めたい。何で働かないといけないのだろう?とまで考えたりもしましたが、辞める今となってはその全てが骨身に染みて、実に良い経験だった。充実していた。と思えます。 自衛隊を志した理由として、自身の将来を鑑みた節がありました。 企業としての将来性。業績や利益を出して行けなければ、無論存続出来ません。 それだけならまだしも、今や不景気です。経営不振、事業縮小、リストラ。悩みの種は付きません。 私は未だ親の扶養下ですが、いつか結婚をして家庭を築きたいと考えています。 それに伴う出費や、身の周りの事に掛かる出費、将来的に生じるであろう負担。 この不景気において、自身の将来を民間企業に任せる分には、物足りなさを感じ、公務員を目指したのです。 自衛隊と言っても、非常に大きな組織で、内部には実に多種多様な職種が存在します。 一般企業と違って利益や需給を気にする必要はなく、彼らは必要があります。 国防と言う名目の下。少なくとも、国家間の摩擦がある内は、永続的に必要です。 一般企業と異なり、待遇も良い。年金や退職金をしっかり貰えると言うだけでも充分でした。 ネット等の書き込みを見ると、自衛隊は特に向上心の無い方でも、ただ勤め続けるだけで充分にお金が貰える職だと見ました。 しかしながら、デメリットに感じている事もいくらかありまして。。。 独身の間は駐屯地の寮に籍を置かなければいけない。 独身の間は、全国の駐屯地に単身赴任で赴かなければならなかったり。 今感じている不安要素です。厭だと言うのでは無く、それで迷惑や負担と掛けるであろう事に不安を感じているのです。一重に融通を利かせ辛いので。。。 自衛隊と言う職は現状の打開策として模索しました。勤める前から考えるのは変でしょうが、転職やセカンドライフも視野にあり、入隊後はそれに備えて勉強したり、資格試験を受けようとも考えています。 一重に将来の不安要素に対する自身の結論です。昔から考え込む性格で、人一倍悩み、人一倍臆病です。 考えなくても何とかなり、考えてもどうしようも無いのでしょうが、考えてしまった以上、性格故蔑ろに出来ないのです。 ただ、そうして考えて考えているのですが、私自身何がしたくてそれをしてるワケでは無いのです。 今のバイトに充足感を覚え、それに一層虚しさを感じました。 欲は勿論あります。ですが、私の不安や悩みの種に比べたらその欲は浅い位置にあるのです。 いつでも理屈で優先してしまいます。。。 今のバイト先ですが、アルバイトで月9万弱。ロングパートでも12,3万。 社員で大体20万くらいで、後は営業成績で加算され、成績ナンバーワンの人ですと30万強は貰ってます。 正直その額でしたら、ただの自衛隊をずっと続けていても、ゆうに上回る事の出来る額です。 理屈で考えるなら、将来の不安に備え、多いに越した事はありません。 されど、虚しさばかり感じます。先日バイト先の、そんな名前も知らない固定客の方にお別れを済ませました。 私の人生の取るに足らない人物なのでしょうが、ポッカリ穴が空いたように感じています。 長文駄文乱文失礼致します。どうすべきかあるべきか分からず、質問に至りました。 皆さんでしたら、選ぶのはやりがいのある仕事ですか?それとも将来安泰な仕事でしょうか? 収入は少なくても、やりがいのある仕事で頑張れば良いとも聞きます。されど私は、将来自分が支えるであろう人物の顔色まで考えてしまいます。 皆さんの主たる生計者が勤めるとしたら、彼にとってやりがいがあるが収入が少なく、将来に不安を感じる仕事でしょうか?それとも、多少なりとも不服を抱えてても、将来的に安心出来る仕事でしょうか?どちらに勤めて欲しいですか? 回答になっていなくても構いません。アドバイスや意見を下さるだけで充分です。 お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。