• ベストアンサー

リンパの流れ血液の流れを良する方法【ダイエット】

リンパの流れや血液の流れを良くする方法を 教えてください。 食べ物・マッサージ・運動・入浴・漢方・サプリメント 色々あると思いますが 試して効果のあったものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

最近時はリンパ云々の記事やネットでの情報や本等もありますが、リンパ云々に関しては考えなくて良いです。 血流を良くする事が浮腫みの解消や筋肉の張りや凝りの解消に繋がりますので、継続的に運動を行う事で改善します、又、浮腫み等血流が悪くなりましたら、お風呂に入ったりマッサージする事で解消されます。

putiabu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます。