• 締切済み

リンパの流れが悪くて困っています

リンパの流れが悪く、胸元あたりに老廃物が溜まってしまいます。 仕事などで疲れているときに溜まりやすく、それはニキビのような吹き出物となって外に出てきます。 リンパのマッサージを毎日していると吹き出物も落ち着いてくるのですが、仕事で疲れているとマッサージをする気力もあまりなくなり怠ってしまいます。 するとすぐにまた吹き出物が復活してきます。 そこで、何か食べ物や飲み物でリンパを流れやすくするという方法がないものかと、今考えています。 皆様がご存知の知識がありましたら、ぜひ教えてください。

noname#86287
noname#86287

みんなの回答

• blazin
回答No.1

一番はストレッチですよね。それも全身の。肩首から腰手足。 後はなるべく足裏からの刺激を大事にする。 ウォーキングなども有効ですが、しっかり姿勢を意識して足の裏からの刺激を身体全体で受け止めるような形での運動はリンパの流れもよくしていきますし、血流も改善してくれますからね☆