レンタルCDが焼けないしMP3変換もできません

このQ&Aのポイント
  • レンタル料金が安かったので、CDとDVDを大量にレンタルして、焼いて後でゆっくり見ようと思っていました。しかし、PCはXPであるため、最近までCDもDVDも普通に焼いていましたが、今は全くできません。CDをWMPで入れて録音しようとすると不明なエラーが検出され、CDEXでMP3に変換しようとするとファイルを作成・開くことができませんと表示されます。また、DVDは圧縮まではできますが、焼くことができません。コピーガードがかかっているのでしょうか?いつものビデオ店では普通に焼けていましたが、今回は楽天レンタルで借りたためかもしれません。
  • 安い料金でCDとDVDをレンタルして焼いて観る予定でしたが、XPのPCではCD焼きもMP3変換もできません。WMPでCDを入れて録音しようとすると不明なエラーが出てしまい、CDEXでMP3に変換しようとするとファイルを作成・開くことができませんと表示されます。また、DVDは圧縮まではできるものの、焼くことはできません。コピーガードがかかっているのか、楽天レンタルで借りたDVDが原因なのか心配です。
  • CDとDVDを安くレンタルして焼いて観る予定でしたが、XPのPCではCD焼きもMP3変換もできません。CDをWMPで入れて録音しようとすると不明なエラーが出てしまい、CDEXでMP3に変換しようとするとファイルを作成・開くことができませんと表示されます。また、DVDは圧縮まではできるものの、焼くことはできません。コピーガードの問題なのか、楽天レンタルの問題なのか、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルcdが焼けないしmp3変換もできません

レンタル料金が安かったので、CDとDVDを大量にレンタルして、焼いて後でゆっくり見ようと 思っていました。 PCはXPです。 最近まで、CDもDVDも普通に焼いていました。MP3変換もしていました。 それが全部できない状態で困っています。 CDはWMPで入れて、録音する→すぐに、不明なエラーが検出されましたの表示がでます。 CDEXでMP3に変換しようとすると「ファイルを作成・開く事ができません」という表示です。 DVDは圧縮までは  まではできましたが、DVDに焼けませんでした。 コピーガードがかかっているのでしょうか? いつも近所のビデオやさんでレンタルして普通に焼けていました。 今回は楽天レンタルです。そのせいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
回答No.9

状況から見ると熱暴走のようでしたね。 暑い季節なので負荷がかかったのかも知れません、ただこの状態が涼しくなっても出るようならドライブの経たりと考えて、交換も視野に入れた方がよいと思います。 後、法律的には著作権法で個人が家庭内利用を目的にする限り、CD/DVDいずれもコピーしても良いことになっています。 家庭内利用の規定は特にないですが、JASRACなどは3等親以内と説明しているので、近親婚の禁止規定と似ていますね。 DVDに関しては文化庁が2011年に法案を国会に出し、2012年から家庭内利用といえどコピーは禁止されるはずだったのですが、震災でそれどころではなくなり、どうかなってしまいました。 これはレンタルでも同様で、著作権者は禁止していますが、その反面補償金(コピーを認める対価ではなく、勝手にやられた被害の補填と主張していますけど)は受け取るというよく分からない対応になっています。 ただプロテクトを解除する手段を提供することは不正競争防止法に抵触するため、ここでの質問は禁止されており、私も知らんとしか回答できないのです。 *時々法律が変わったと主張する怪答者が現れるので、私を含め数人がどの法律がいつ変わってどうなったかの説明を求めていますが、全くなく嘘であろうというのがもっぱらの感想です。 順調でも2012年ですから、この非常時に前倒しは常識的に無理でしょう。

chonmage1133
質問者

お礼

ありがとうございました。 家庭内で使用するならコピーはOKなんですね? 安心しました。

その他の回答 (8)

• samtomsan
回答No.8

コピープロテクトを解除すると違法になったと思いますが、レンタルCD/ビデオは家庭内などの条件は付きますが、コピーできます。 http://www.cdvnet.jp/modules/rental/#10 おなじCD/ビデオでも図書館から借りた場合はコピーすると違法になります。 あくまでも料金を払ってレンタルした場合です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 使えないと言うことですね。わかりました。

質問者

補足

家庭内で使用する範囲であればOKと言うことですね。

• 41457
回答No.7

CDは、所有していなくとも、コピーコントロールCDじゃなければ、コピーしてOKです。CD2WAV32を使用してみてください。時間が掛かりますが。 レンタルdvdは、大方は違反となります。 

質問者

補足

家庭内で使用する範囲であればOKと言うことですね

• nijjin
回答No.6

レンタルCDはコピーが許可されておりその分の著作権料がレンタル代金に含まれています。 しかし、DVDは許可されていませんので原則、コピーはNG、あるいは限りなく黒に近いグレーです。 また、ドライブが故障した場合、読み込めても書き込めないと言う状態や CDはOKでDVDがNGになるなどといった場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• co2ro
回答No.5

他の回答者も回答してますが、レンタル品は著作権法によりコピーできません(物理的に出来ないのではなく、してはいけません。) また、確実ではありませんが、(海外の)一部メジャーレーベルでは、海賊版防止策で、一部のリッピングソフトにプロテクトを入れ不正行為が行われている過程で警告しているそうです。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

noname#194317
noname#194317
回答No.4

一枚くらい、手持ちのCDとかDVDはないんですか?それだったらできて、レンタルだとできないのなら、楽天レンタルが小細工を施したディスクをよこしているという結論になります。その場合はこちらの規約違反となるため、回答不能です。もし手持ちでもできない場合はドライブの故障です。 特に最近のレンタルDVDではコピー対策のため、従来よりも強固なコピープロテクトをかけているようです。まあ業界の自衛のためには対策も必要でしょうね。

質問者

お礼

手持ちのCD、DVDでも試してみました。 ある程度の段階まではできたのですが、98%くらいで、ダメになってしまいましたので、ハードの故障を考えました。 エアコンを付けたら書き込めました。暑すぎたのかも知れません。 ありがとうございました

• logner
回答No.3

レンタルCDやDVDのコピーは違法です。 やめましょう。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

回答No.2

CDは今時コピープロテクトがかかっているものは無いと思います、一時期は存在しましたが最近のレーベルなら一部を除き無いと思います。 パソコンにライティングソフトは入っていませんか? 入っていたら「コピー」でいけると思いますがいかがでしょうか。 DVDは分かりません。

質問者

補足

色いろ試してみたのですが、エアコンをかけて やってみたら書き込めました。 厚すぎたのかも知れません。 ありがとうございました。

• samtomsan
回答No.1

多分ですが、CD/DVD装置が故障だと思います。 下記で装置のチェックをおこなってみてください。 問題なければ借りたCD/DVDメディアの問題だと区別することができます。 http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja http://support.microsoft.com/fixit/ja

質問者

お礼

ありがとうございました。 チェックをしてみましたが、問題はありませんということです。 他のPC(XP)でもやってみましたが、焼けませんでした。