• ベストアンサー

音楽CDをMP3に変換する方法について

手持ちのCDをパソコンに取り込みたいと思います。 音楽CDをMP3化するソフトについて質問です。 いろいろ調べているうちにCDexとかLameというソフトがあるということがわかりました。またWindows Media PlayerやiTunesというソフトでもMP3が作れるようです。試しにWMP10でやってみたら意外と簡単でした。 ただMP3化する上でできるだけいい品質(?)で取り込みたいと考えています。WMP10だと簡単ですが音質という点ではどうなんでしょうか?いろいろあるソフトの長所短所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MP3の音質という事であれば、Lameが一番良いというのが巷での通説となっています。(同ビットレートにおいて) ですが、Lameだけ使う場合はWaveファイルをmp3ファイルに変換してくれるだけの様なので、一旦CDからWave ファイルを作成して、そこから変換となり、タグ情報も自分で作成しなければいけないので、使い勝手は今 ひとつではないかと思います。 CDexはLameを使用してエンコードしてくれるので、音質はLameと同じと考えて良いと思います。またCDDBから 情報を取得してタグ情報を作成してくれるので、手間も省けますが、2Byte文字に対応していないとの事なので、 洋楽以外では手間は変わらなそうです。 私はiTunesを利用していますが、音質は今ひとつとも聞きます。ですが、エンコード時にCDDBより情報を取得し、 ファイル名やタグを自動作成してくれるので便利です。2byte文字にも対応してるので、日本のCDでも大丈夫。 ただ、タグをUNICODEで書く為に、携帯プレイヤーによっては文字化けを起こす事です。これはSuperTagEditor 等を使って上書きすれば直せるので、私はそうしています。 WMPについては詳しく知らないので他の方にまかせますが、特に良いという情報を聞かないので、それなりでは ないかと思います。タグの作成についてはWMP9でCDの情報が取得できないものがいくつかあったので、その点は iTunesに負けるかもしれません。 選択のポイントとしては音質を最優先にして、タグ情報等を不要もしくは自力でもかまわないとするか、多少の 音質の差は気にしないが、使い勝手を優先したいとするかのどちらかではないでしょうか。 音質の差といっても、ビットレートが違えば音の良さはかわりますし、聞き分けられる耳を持っているかという 事も関わってくるでしょうが。 いずれにしてもCDex、iTunes、WMP10全てフリーですから、試しに使って、自分に合うモノを選択すれば良いと 思いますよ。

hukurou212
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#9242
noname#9242
回答No.5

手間を惜しまなくて少しでもいい音で取り込みたいなら、Exact Audio Copyというソフトを使ってWAV化し、LAMEエンコーダーで圧縮するのが最も音質が高くなると思います。 Exact Audio Copyの解説 http://musicpc.fc2web.com/ LAMEエンコーダー http://mitiok.cjb.net/ 設定すればEACから直接LAMEを呼び出せますが、もっと細かい設定をしたい場合、一度WAVファイルで保存してからLame Ivy Frontend Encoderを経由してLAMEでエンコードするのをお勧めします。 設定でエンコード速度0、心理音響モデルを有効にしてください。 ローパスフィルタはお好みで設定してください。 ただしこの設定でエンコードすると4分の曲で2分かかります。(PEN4-2.4Gで) Lame Ivy Frontend Encoder http://kkkkk.net/ エンコード後にID3タグを付ける場合以下のソフトが便利です。 SuperTagEditor http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/ 音質についてですが、まずCDから取り込む時点でジッターなどの補正がかけられないソフトでやると確実に音質は悪化します。 またMP3化するエンコーダーによっも音は変わります。 午後のこ~だのように速度重視のものとLAMEのように音質重視のものがあります。

hukurou212
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。

• buco
回答No.4

全然詳しくはないんですが私の知っている限りでのアドバイスになります。 音質の面でですが、代表的な音楽の保存形式的の圧縮サイズの比較すると WMA←ACC←MP3 となります。 ちなみに各形式にビットレートと言うものの設定があり上げれば上げるほど高音質でサイズが大きくなります。 ◆Windows Media PlayerではWMAとMP3形式で保存できます。 ですが、短所があり音楽情報(アルバム名やアーティスト名など)の取得が下手です。 ◆iTunesではAAC、MP3などでの保存(エンコード)ができます。 ですがWMA形式での保存はできません。 長所は音楽情報がとても正確です。 インデーィズのCDなども正確に取り込んでくれました。 もちろん無理な物もあるでしょうが…。 全般的な面で私はiTunesを使っています。 MP3では最低でも192以上でのビットレートでの保存をお勧めします。 よければ何曲かそれぞれのビットレートで保存し自分で聴いてみて判断して下さい。 WMA対応のポータブルオーディオなどが増えたとは言え特に問題もないため、 私はMP3形式でエンコードしています。 ちなみにプロテクトしたCD(コピーコントロールCDやレーベルゲートCD)は読み込めない場合があります。 MACでは問題なく読み込めるらしいですね。 でも、読み込める物もあるんですけどね。 そちらには今回は触れません。 それと可変ビットレート何かも詳しく表現できないんで触れません。 それでは少しでも参考になれば幸いです。

hukurou212
質問者

お礼

iTunes使っている方多いようですね。 ご回答ありがとうございました。

• hima-827
回答No.2

パソコン上で扱う音楽拡張子ですが、音楽CDの場合、wavに該当します。 それを、mp3にすると言う事は、例えば、元のデータ(音楽CD wav)を、約十分の一に圧縮する事です。 ですから、いずれのソフトでも、音の劣化はあると思いますが、実際聞いた場合、聞き分けが出来る人がどれくらいいるのか?っというくらい、違いは私には、解りません。ですから、どのソフトでも、それほど違いは無いように感じます。 まあ、音楽CDをwavのまま、PCに保存すればよいですが、HDDの容量的に、ちょっと無理だと思います。 あと、人によっては、mp3と同じように圧縮するwmaの方が、綺麗という方もいます。 こちらも、wavをmp3と同じように、十分の一ぐらいに出来ます。

hukurou212
質問者

お礼

いろんな形式があるんですね。参考になりました。 ありがとうございます。

• tukusi2
回答No.1

itunes です。簡単ですよ。無料。 CD入れたら 曲情報を探してくれます。 インポートボタン 押せば、取り込んでくれます。 MP3にするなら前もって設定しておくこと。 音質も換えられます。

hukurou212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有名ですもんねiTunes。