• ベストアンサー

mp3にするには?

mp3ウォークマンていうんですか、デジタルオーディオプレーヤーを買ったんですが、WMAで録音されてしまいます。まず、WMPでCDをライブラリに録音してデバイスの転送でリムーバルブへ転送というやり方をしたんですが、ライブラリに録音する時点でmp3に変換しないとダメなんでしょうか?mp3に変換しての録音の仕方がわかりません。あまり詳しくないので簡単に教えてください。また、一度録音したものは、mp3~wma wma~mp3 へは変換できないんでしょうか?

• akyky
  • お礼率72% (49/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.2

ここのページに分かりやすく解説してあります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/mp3.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/mp3.html

その他の回答 (4)

• nabehashi
回答No.5

WMA対応ではない機種というのは特殊です。(ソニー&アップルぐらい) WMAでも基本的には問題はないと思います。 MP3で取り込みたいなら、CDexでLAME(dll版)を使うのが簡単で音も悪くないのでお薦めです。 再変換は音質が劣化するので、やめておいた方が懸命です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1581794 LAMEのバージョンは3.97bでも問題はないと思います。

• EFA15EL
回答No.4

そもそもwmaのままで聴けているのであれば、 mp3にする意味はありません。 何故かMP3プレーヤーという呼称が一般化しているものの、実際は最低でも2種類以上の形式に対応しており、効率の面からするとwmaやaacを使用した方が省スペースにもなります。 mp3でないと聴けないプレーヤーなら、最初からmp3に変換/管理出来るソフトを使用すべきですね。

• defiled
回答No.3

mp3~wma wma~mp3 両方可能です。エンコードソフトは無数にありますが 私が使っているのはRip!AudiCOとdBpowerAMP Music Converter(英語) です。MRip!~の方はLame(エンコーダーの種類)で変換できるので、 Bladeで変換するより、音質がいいです。

• Berabow
回答No.1

「午後のこ~だ」というソフトを使えば wmaファイルをmp3に変えることが出来ますよ。

参考URL:
http://www.marinecat.net/