• 締切済み

MP3形式は音が・・・

MP3形式の音楽をWMP10で変換してCDに焼くと音が悪いです。 レンタル盤でMDに録音した方が音がぜんぜんいいです。 こんなに差がでるものですか? MP3形式は音が悪いですね。 CDと同等の音の形式はないですかね? CDと同等でCDに焼く方法をおしえてください。 CDからWMP10で焼く方法もわかりません。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.3

申し訳ありません。訂正です × AdvancedとStandardがあり、Standardは56Kbpsまでしかエンコード 出来ません。 ○ AdvancedとProffesionalがありAdvancedは56Kbpsまでしかエンコード 出来ません。

AVmoto
質問者

お礼

度々ありがとうございます。

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.2

MP3は不可逆圧縮なので音が痩せます。 目立ちませんが良い環境で聞けば聞くほど違いがわかります。 オーディオ狂じゃなく、一般の人でもはっきりわかるほどです。 また、エンコーダーが使っているエンジンによっても全く音質が 違います。Windows標準のMP3はフラウンホッファーという かなり有名な高音質コーデックを使っていたと思いますが AdvancedとStandardがあり、Standardは56Kbpsまでしかエンコード 出来ません。 Windowsでエンコードまでされていたのであればこの制限に引っかかっている 可能性があります。また64Kbps程度の低ビットレートの場合WMAのほうが 高音質です。 今ひとつ音質が落ちる要因としてはサンプリングレートというものが あります。CDのサンプリングレートは44.1KHzですが、48KHzや24KHzで あれば相対的にサンプリングレートを変換するため音質が落ちます。 無料で手に入る高音質なMP3エンコーダーにはLAMEがあります http://cowscorpion.com/Codec/LAME.html LAMEは多くのフリーなMP3関連のソフトにバンドルされていたり デフォルトエンコーダーになっていたりするほど有名なエンコーダーです。設定項目が多いので使いこなすにはそれなりにがんばる必要がありますが、320Kbpsまでのビットレートに対応可変ビットレートにも対応 しています。ただしあまり変なビットレートを選ぶと、汎用性が失われることは 覚えておいてください。パソコンで聞く程度であればたいていのMP3 が再生できますが、コンシュマー向けの少し昔の機種だと128Kbps、64Kbpsのみとかあったと記憶しています どうしても音質の低下が許せないのであればAPEやTrueAudioの様な 可逆圧縮(100%元の音に戻せる形式)コーデックを使って保存するのも手です。 田舎でも2GBのフラッシュメモリが2000円弱で手に入る時代ですから・・・ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521.html http://cowscorpion.com/Codec/TrueAudioDirectShowCodecsSuite.html MP3などはフリーなコーデックでソフトウェアにお金がかかりませんが それだけに、設定やエンコーダーなどは自分で気をつけて目を光らせ ておかないと、ご質問のように「あれ」っと思うことになると思います。

AVmoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 市販のCDもMP3も同じ音だと思ってました。 音にこんなに差があるとは・・・ 勉強になりました。

回答No.1

それはビットレートと呼ばれるもののせいだと思います。 ビットレートとは1秒間に含まれる情報です。 64kbpsであれば判りやすく言うと1秒間を64コマに切って録音されています。128であれば128コマ逆に48であれば48コマです。 データ量は当然48⇒64⇒128で大きくなります。 元の音源のビットレートが低いのでは?と思われますがいかがでしょうか? ちなみにビットレートの低いものをビットレートの高いものに変換は出来ますが、 ビットレートは高くしても基が低いので高音質にはなりません。 小(低)は大(高)を兼ねないって感じですかね? CDに焼く手順は以下をご参照下さい。

参考URL:
http://www.slownet.ne.jp/sns/my/article/200710300000-8500000.html
AVmoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 お詳しいですね。 さっそくCDレンタルして焼いてみます。

関連するQ&A

  • mp3形式で録音されてるCDを、sonic stage3.1で他形式に変換して取り込めるか?

    初歩的な質問だとは思いますが、いろいろ見たけどわからなかったのでどなたか回答の方よろしくお願いします。 現在私はHi-MDのMZ-NH1を使っています。 今度mp3形式で記録されているCDをMDの方に録音したいと思ってるのですが、私が持ってるHi-MDはmp3形式のファイルは取り扱えないと聞きました。 この場合sonic stage3.1でmp3形式のCDから他の形式に変換して取り込んで、そのまま直接MDの方へ録音することはできるのでしょうか?

  • WAVE形式で録音したCD   

    MP3の音楽ファイルをWAVE ファイルに変換してCDに焼いてラジカセで聞こうとしましたが音が出ません。WAVE形式で録音したCDはラジカセでは聞けませんか? 聞くためにはMP3をどの形式に変換しなければならないか教えてください。

  • CDからMP3へ

    こんばんわ。 最近販売されている音楽CDはコピーできなくなってますよね。レンタルしてきたCDをCDに焼こうと思ってもやけないし、MDにであれば録音は可能ですが、MDプレイヤーもないのです。 で、最近MP3というのをよく見るようになったのですが、CDからMP3というのは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MP3について

    MDウォークマンの調子が悪いので新しいものを買おうかと思っているのですが、最近はipodとかMP3が出てるので迷っています。 でも、私はレンタルCDをMDに録音して聴くことがほとんどで、あまりCDを持っていません。 そうなると、ipodではダメですよね?MP3だと、MDからダビングできるものもあるけど、あまり音が良くないと聞きました。 良くないってそんなに良くないのですか?ノイズが入るとか? やっぱり新しいMDウォークマンを買ったほうがいいのでしょうか?

  • mp3へ変換したが音が非常に悪い

    DVDの音声部分だけを超驚録を使い録音しました。(wave形式) その後、午後のこ~だを使ってmp3に変換しCD-Rに入れたのですが、それを聞くと音がブツブツなって(両手で耳をふさいだり、離したりを早くしているかんじ)とても聴けるようなものではないシロモノになってしまいます。 一体どうしたら、まともな録音になるのでしょうか? ちなみにmp3に変換したものをパソコンで聞いてもそのようには聞こえません。 どなたか対処方法を教えていただけませんでしょうか?

  • 音楽CDをPCにmp3形式で取り込み

    WMP(Windows Media Player11)で音楽CDをPCにmp3形式で取り込みたいのですが、 1)WMPのメニューから「ツール」→「オプション」と進む。 2)「音楽の取り込み」タブを開く。 3)「取り込みの設定」の形式で「mp3」を選ぶ。 この方法で試したのですが、「取り込みの設定」の形式で「Windows Mediaオーディオ」を選択すれば、取り込めるのですが、「mp3」を選ぶと「1 つまたは複数のトラックを CD から取り込めません。」というエラーがでます。mp3を取り込める方法を教えてください。お願いします。

  • mp3→WAV形式

    mp3をCD-Rに録音したいので、mp3をWAV形式に変換できるフリーソフトを教えてください。お願いします。

  • MP3をCDプレーヤーで再生できる形式に変換するには

    MP3形式の音楽ファイルをCDプレーヤーで再生できる形式(.cda)に変換する方法ってあるんでしょうか。 できれば、フリーソフトとかで、コストをかけずにしたいのですが・・・ もちろん、MP3の音の品質(CDにくらべ、一部音のデータがカットされている状態)でのcda形式になれば十分です。 どなたか教えてください。

  • mp3

    mp3形式の音楽ファイルをCD-RWに焼き車のHDDナビに録音しようとしたら再生は出来るのですが録音しませんでした。 そこでmp3~wavに変換してCD-RWに焼きHDDナビに入れたら再生すら出来ませんでした。 どんな拡張子に変換したらHDDナビに録音できますか? 良い変換ソフトがあれば教えて下さい。

  • モノラル形式のmp3をステレオ形式にしたいが

    (1)モノラル形式のmp3があり、それを単純に形式だけステレオ形式にしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。左右とも同一音で良いのです。とりあえずパソコンで再生しながら、そのまま、「ロック音ミレニアム」などのソフトウエアを用いてステレオモードで録音しなおす、という方法でできましたが、今後も同様の処理を繰り返す必要があると思うあるので、この方法だと再生時間分だけ時間がかかるし面倒に思いました。単一の信号を、どうせ左右に同じように振り分けるだけですし、モノラル形式で録音されたmp3ファイルを、単純にステレオ形式(左右の音は全く同じでいいので)に形式だけ変換してくれる、ソフトウエア等はないでしょうかね。目的は、手持ちのMP3プレイヤーが、残念なことに、ステレオ形式のmp3ファイルにしか対応していないのです、それで、そのmp3プレイヤーで再生できる形式のmp3に、直したいのです。 (2)あと、複数のmp3ファイルがある場合、それらの音量のばらつきをmp3のまま直してくれるソフトウエアはないものでしょうか。