• ベストアンサー

角度を求める問題です

9等分、10等分された円から出る線どうしが交わる角度を求める問題です。 算出に至った経緯も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯から拝見したので、画像がよく見えないのですが、1つの弧に対する中心角は円周角の2倍というのはわかりますよね?? ということは10等分されたうちの1つの弧の円周角は18度。 左の問題は円周角と三角形の外角を使います。 右の問題は、補助線を引いて大きい三角形を作れば3つの内角のうち、2つが円周角で求められます。またもうひとつは左の問題と同じく円周角と三角形の外角を使います。 上手く説明出来ませんでしたが、頑張って下さいね!

guchi55
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 お蔭様で解けました!

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。早速ご回答させていただきます。 円ではなく、円を10等分されてできる11角形を考えます。 11角形の中にできる円中心の三角形の頂点角度は、360÷10=36° 二等辺三角形なので  (180-36)÷2=72° 頂点角36°の三角形の円の外にできる二等辺三角形両角度は180-72×72=36° 延長してできる三角形の頂点角度は、180-36×36=108° 以上は、nが2~無限大になっても同じ法則性を持つので、円そのものでも、延長して交わる角度 は108°である。 今では、コンピュータで図面を書いて、ある問題に対し今の場合伸縮線の交点を求めるという問題は いくつかのコマンドで直ぐにでます。 少し問題の意味が、解りませんでした。  全く違うことを書いたとしたらごめんなさい。 画像を添付しようと思いましたが、うまくいかず言葉だけでお伝えすることになったことも重ね重ね お詫びいたします。                 ----乱筆乱文ご無礼----

guchi55
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 10等分された11角形という考え方に感動しました! ありがとうございました!!