• 締切済み

東日本大震災から1年後の来年3月11日に結婚式

題名の通り、東日本大震災から1年後の3月11日に入籍、結婚式をすることについてどう思われますか? 友人が3月11日に結婚式をします。 式場は関西です。(友人も私も阪神大震災後に関西へきたので、震災は経験していません。) 招待客の中に、被災した方や身内に被災者がいるという方はいません。 関西ということで東北から離れてるとはいえ、世間はきっと、あの日から1年…という雰囲気だと思います。 中には阪神大震災を経験されていて、その時の記憶を重なってつらい思いをされている人もいると思います。 本人達からすれば、3月11日=結婚した日になるかもしれませんが、私にとっては、3月11日=震災の日です。 それは何年たってもかわらないと思います。 けれど、本人達は毎年その日にお祝いをするわけですよね。 私は非常識というか、なんでわざわざその日を選ぶの?と思うのですが、みなさんはどうですか? 確かに大安だし、日曜日だし、仕事の都合とかもあると思います。 でも、理解できません。 大事な友人の結婚式ですが、心からお祝いできるか不安です。 私の心が狭いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.13

 初めまして。  その後、質問者さんの考えはどうですか?  私はつい先日、来年の3月11日に友人が結婚式をすると聞かされ、連日胸が痛いです。  この3日間、とても悩んでいます。  正直、出席しないでいかにお祝いやその他の形でお祝いを表現しようかと思ったら、心が楽になりそうです。   震災直後の自宅から離れた結婚式への参加も、気持ちの拒絶と体調不良もあり、結局欠席になりました。   気がすすまない結婚式には、出ないほうが双方のためかもしれません。   結婚したら、友情もですが家族が一番になってきます。学生の頃とは違い、それぞれの考えでいいかと。友情も大切ですが、自分の心を無視すると、精神的に良くないかと自分に言い聞かせています。   もし欠席すると決めて、心が楽になれば、それが正直な気持ちですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.12

災害に関する活動をしているものです。 そんな活動をしていますので、大きな災害の起こった日付や時間は意外と覚えているものです。 それでも、来年の3月11日に結婚式に招待されたとしても特には気になりません。 また、私自身も大きな災害の起こった年に結婚をしましたが、災害の起こった事と個人の結婚はそれほど重大ではないと思いますよ。 でも、他の方も書かれているように、そう思わない方がいるのも事実だと思います。 あえてその日を選択したのであれば、その理由を説明する必要もあると思います。 その日を選ばれた友人に、「3.11という日付にはいろいろな思いの人がいるから、なぜその日を選んだのか理由があるなら話した方がいいよ」ってアドバイスをされてはいかがですか? 東北地方への思い入れや大切な人を失ったのかもしれません。理由がちゃんとあるのであれば、とても大切な事だと思いますので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pudding03
  • ベストアンサー率46% (46/100)
回答No.11

周りがどうこう思おうと本人たちがその日で納得しているのなら それでいいじゃないですか。 どうしても理由が気になるのなら、本人に直接お聞きになってみては? 確かに一年後、まだまだ被災地の方々は震災前の生活には戻れていないことと思います。 その日は一年前の悲しい出来事を思い出し、涙することでしょう。 でも、必ずしも同じ気持ちに日本全国、日本人であればならなければならないのでしょうか。 他の回答でも否定的な意見が多いですが、3月11日に結婚式をしないでくれと 被災地の方々や震災で亡くなられた方が望んでいるのでしょうか。 それでも配慮すべきだ、というのなら この日に結婚をすることになったご友人たちの経緯を 配慮すべきではないかと思います。 本人たちの思い入れのある日かもしれませんし、 もしかしたらご両家の親御様やご親族のご意向かもしれません。 確かにいい気持ちではないことは確かです。 モヤモヤした気持ちでその日一日を過ごすのであれば、それはそれで新郎新婦に対しても 失礼なことに当たりますから、欠席されるのが一番です。 私自身も結婚式、姑の意見で主人の親族への対応が最優先で進めなくてはならず、 私側の親族の一部から「(親族に)配慮が足りない」とお叱りを受け、辛い日々でしたが おじの一人が「あの子はあの子なりにお嫁に行くという覚悟ができている証拠なのだからとやかく言うのは辞めよう」と言ってくれ、 しぶしぶ来たおばたちも当日私と主人の対応などを直に見て 私たちのことを見直したと言ってくれました。 結婚式の準備って想像以上に大変です。 どんな結婚式かで新郎新婦の人柄もしっかりでます。 大事な友人であるならば行った方が絶対にいいと思いますが どうやら否定的なお考えのようですし、そういった考えは行動に出てしまいます。 必要以上にその友人を傷つけてしまう可能性もあることも知っておいていただけると幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

どういう意図でこの日を選んだか、その理由にもよりますね。 「その日は大安で日曜だけど式場が空いているからラッキー」 なんて軽い理由ならどん引きですね。 でもわざわざ「震災から1年後のこの日に結婚します」と言うからには 彼らの中では何か特別この日に対して強い思い入れがあるのでは?と思います。 理由は聞かれましたか? 聞かれてないのなら聞いてはどうでしょう? 想像だけでモヤモヤとするよりずっといいと思います。 >本人達からすれば、3月11日=結婚した日になるかもしれませんが、私にとっては、3月11日=震災の日です。 >それは何年たってもかわらないと思います。 9月1日に結婚する人のことはどう思われますか? この日に結婚式をする人のことをとやかく言う人はまずいないでしょう。 ちなみにこの日は関東大震災の日です。 今年起こった震災と、約90年前に起こった震災では事情が違いますが 悲しいかな人間は忘れる生き物です。 今回の震災も、いつかは関東大震災のように「歴史の1ページ」になってしまうでしょう。 今生きている私たちが覚えておかなければならないのは 震災があった事実とその教訓だと思います。 現時点では不謹慎な日取りかもしれませんが、10年もすれば 震災があったことは覚えていても日にちは忘れてしまう人はいるでしょう。 特に東北から離れて住んでいる人は。 でも彼らは震災の日を決して忘れることはないでしょう。 結婚記念日のたびに、お祝いするだけでなくその震災があった事実と教訓を思い出し、 毎年人の命の尊さを胸に人生を二人で歩む決意ができる日になるのであるのなら その日を選んだ意味はあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149268
noname#149268
回答No.9

追加です。 なぜわざわざその日にしたのか・・・・ 大安吉日の日曜日、結婚式場が空いていたからです。 なぜ空いていたか・・・・ 皆が避けたからでしょう。 元々その日に式場をとっていた人もいたでしょうね。 日取りをずらしたのでしょうね。 式場を予約するとなると人気の場所で良い日取り、時間帯となると1年くらい前からとるのは普通ですから。 東北から離れた関西の地であってもです。 誰も口に出さないだけのこと。 式場の人ですら・・・この日はお避けになった方が・・・とは言わないだけの話です。 ということは、ここだけの話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149268
noname#149268
回答No.8

最近あった3月11日挙式をしようかと悩んでいる方への質問にも答えたものです。 他の方も書いていますが、記憶も新しいその日は2万人近い人が亡くなったり行方不明になったりした、ここ数百年でみても他にないくらいの大災害のおきた日なのです。 赤ちゃんが生まれた日なのに祝うなというとはまったく違います。 そして、その日が偶然にも誕生日だったとか結婚記念日だったのかというのとも違います。 その日を祝うななんて日本中の誰も言っていないですよ。 ことが起こった後に、わざわざ選んでその日にした・・・・ということ、それなんです。 過去のその日にあった出来事や子どもの誕生のようにその日を選んでくるものではないものは一緒ではありません。 3月11日に結婚するといわれれば、祝福はします。 でも、やはりあなたと同じようになぜこの日にしたのかとは思います。 当日になってみれば、よけいに思うでしょう。 この日は日本中は喪にふくし、朝から夜まで追悼やら検証の番組ばかりです。 おめでたいムードを漂わせることが不謹慎であるとまで思えてくるでしょう。 なぜその日を選んだのか・・・後悔しないでしょうか。 新たに立ち上がる日なんです・・・こじつけでしょう。 別に自分は何の被害も受けていないのですし、他人事だから選んだのは間違いですよ。 親族になどに被害があったら間違ってもその日を選ぶことはしていないでしょうから。 とまあ、思いはしますが、それは言いません。 挙式日を選ぶ前に相談されたら反対しますが、もう決まってしまったことには何もいいません。 言ったところであなた方の友情に何もいいことはないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138063
noname#138063
回答No.7

世間一般のことはわかりませんし、 個人的な意見ですので、 さらっと読み流してください。 たしかに震災から一年では記憶も生々しいし、 わたしならその日は結婚式も入籍もさけるだろうと思います。 毎年結婚記念日がくるたびに自動的に震災のことも思い出すでしょうし。 お友達がその日を選んだ真意はわかりませんが、 「震災から一年後・・」とわざわざ言及しているということは それなりに震災に関して思うところがあるんじゃないでしょうか。 亡くなった方の中には結婚間近の恋人同士もいたかもしれないし、 実際入籍3時間後に行方不明になってしまったご夫婦もいたそうです。 お腹の赤ちゃんのお父さんを奪われた妊婦さんもいれば、 家族全員を失ってしまった幼いお子さんもいます。 結婚記念日がくるたびに震災のことや 被害にあった大勢の人達のことを思い出す。 それはとても意味のあることだとお友達は考えているのかも。 わたしは阪神淡路大震災の正確な日付をもう覚えていません。 テレビで神戸の惨状を観て、テレビの前で涙を流していたにも関わらずです。 自分に関係のなかったことは、ひとはわりと簡単に忘れて行きます。 でもその日が自分にとって記念日だったとしたら、 一生忘れないでしょうね。 もちろん大きな災害があった日は 何年経っても「○○があった日」でそれはかわりません。 9月26日は50年前に伊勢湾台風があった日で 死者行方不明合わせて5000人以上が亡くなった日です。 いまだに当時のことを思って涙を流すお年寄りは大勢います。 でも「伊勢湾台風があった日だから結婚式はしない」なんていう人はいないでしょうし、 (なかにはいるかもしれませんが) その日お祝い事をするなという人もいないと思います。 極端な例かもしれませんが。 5年後の3月11日ならいいのか、10年後ならいいのか・・ 考え方はひとそれぞれですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140607
noname#140607
回答No.6

私も阪神淡路で被災しましたが日取りは気になりません。 身内に死者が出てない事もあるでしょうが、 数年たった頃にはニュースで見るまで1.17だと言う事に気付かない年も増えてきました。 恐らくこの日に結婚された方も多いと思いますが何とも思いません。 しかし、同じく「1年後に・・・」と言うところに「何でこの日?」と思ってしまいますね。 まだ震災から間もないのでナーバスになっているところもあると思いますが、 これは受け取り方に個人差が出てくるので仕方ないでしょうね。 人によっては誤解を受けるかもしれません。 機会があれば軽く「どうしてこの日にしたのー?」なんて聞いてみるといいかもしれませんね。 何か思い入れがあるだけかもしれないし、本人たちに理由があるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

ANo.2 HOPinDEERです。 「震災から1年後のこの日に結婚します」 あの日を忘れないと言っているんですよ。 あのどん底の日から、地元の方たちは強く立ち上がっておられるのを TVなどで見て感じます。 私は、阪神大震災経験者ですが、なんていうか、街の人と違い、 実際東北の方たちは強いなぁ~と思いました。 阪神大震災の何倍もの被害なのに、前を向いて生きようとされています。 ご友人にも多少なり、なにか被害を受けられたとか 地元がすっかり変わってしまった哀しみがあると思います。 それらを忘れないためにあえてその日を選ばれたのだと思いますよ。 逆に、自分たちの晴れの門出を、そんなことがあった日をわざわざ選びますか? 今の自分があるのはあの故郷のおかげとか、ご友人なりに何か思い入れがあり わざわざその日を選ばれたのだと思います。 そして哀しい目に遭ったにも関わらず、今も強く生きている多くの方たちと同じように 自分たちの第二の人生を強く生きていこうと、頑張っていこうという思いで その日を選ばれたのですよ。 あなたご友人ですか? 「震災から1年後のこの日に結婚します」 DEERでさえ、この言葉を聴いたなら、(ああ、そういう想い入れがあるんだろうな・・・) とピンと来ますよ? そのご婦は、きっと強く優しく誠実に頑張っていかれることだと思いますよ。 おめでとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.4

#3です。補足ありがとうございます。 確かにそのような書き方だとわざわざその日を選んだって意味みたいで「え?」って思っちゃいますね。 でも本当にたまたま同じ日になっただけで、日にちを忘れないよう印象付けるために「震災と同じ日」なんてあえて書いたのかもしれません(そうだとするとちょっと軽率な気もしますが) 無理やりに想像力を働かせて(笑)なんとか良い意味に解釈するとすると、新郎新婦の親戚とか知り合いとかどなたか震災に関係のあったかたがいらっしゃって(いなかったとしても)勇気づけるとか励ますとか頑張れ!みたいな気持で、あえてその日を二人の門出に選んだとか……。 どちらにしても3月11日に結婚式をする人がいてもそれはそれ。 気にしない人は結婚式をするし、気にする人は結婚式をしない、でいいじゃない。 と考えたほうが気持ちが楽になるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東日本大震災について、

    あと数日で東日本大震災から5年になります。ということで、震災があった2011年3月11日の1日の生活を振り返って教えてください。例えば、仕事中に震災にあったとか、ライフラインが使えなかったとか簡単でも構いません。被災した方がいれば体験談なんかも教えてください。 ※震災当時住んでいた都道府県名と震災当時の年齢も教えてくださると嬉しいです。

  • 2012/3/11 大震災1年の節目・結婚式

    関西在住の者です。 2011年3月11日午後2時46分、何百年に一度あるかないかの大災害が、 関東地方で起きましたね。 この日一日は、テレビでしか見ていないにもかかわらず、 地獄のような光景でした。 今でも、思い出すだけで、胸が締め付けられる感覚です。 自分は、関西ですので、被災していない分 普通にしているのが これでいいのか?という気持ちは、やはり大きくありました。 出来ることは募金活動 きれいごとではあるし自己満足ということも踏まえてのボランティア 被災地へのキャンペーンへの協力 住んでいる地域が違えど、同じ日本国内 以前に家族旅行で行ったことのある気仙沼 旅館の方、とても親切でした 出会った方々も、やさしくて暖かかったです。 哀しくて仕方がありません。 悲しんでいたって始まらないのです、わかっています。 被災しておられた方が、同じ日本にいて 寒く、苦しく、辛く、そして失われた命のことを悔やみ 考えると、涙が出てきます。 でも、被災の日から時間がたち、 今では、自粛もなく過ごしています。 勿論、思い出すし、テレビで話が出たときは、つい見入ってしまう その人に気持ちになってしまう。 そんな自分、震災1年の節目は特別な日と自負しております 黙祷をささげ 人と震災について語り そのときを思い出し、哀しみながらも、少しでも共感することだって大切と感じております。 その日、一日は喪に服すことでしょう。 そんなとき、知人から結婚式の招待を受けました。 日付が、2012年3月11日でした。 私からすれば、 (大変失礼でありますが) 誕生日や2011年以前の記念日などは震災と重ねて記念日を作ることは出来ませんが わざわざ震災日に結婚式を重ねてきたことが理解できず 少し戸惑っています。 入籍は、2人の記念日の1月にしますと招待状に記載がありました。 その日は喪に服したい たくさんの人が苦しみ哀しかった一日 それもまだ1年という節目 これが、来年とかだと、また違うとおもいます。 べつに2012年3.11に結婚式をするのが悪いことだといっているのではなく タダ私のような気持ちの人もいるということを 予測していないのかな、と気になってしまいます やみくもに自粛しろとは思いません。 そうすると日本の経済が萎縮してしまいます。 でも、その日は別だと思います。 たまに考え違いをする人がいます じゃあ3月11日が誕生日の人はお祝いしてはいけないのか 結婚記念日の人はお祝いしてはいけないのか、など まったく別問題です。 直近の、2万人近い人が亡くなった日に 自分のおめでたい日、 しかも、記念日ではなく結婚式の日をわざわざ置く神経がわからないということです。 入籍だけなら役所に書類を提出し 家族に報告など2人の問題ですが、 結婚式となれば、そこに参列する人がいるわけですし 実際、招待された私は、知人にとってはそこまで親しいわけでもなければ、 家族や親族に被災した人はいないかの確認もないし 震災日だから、絆を深め、家族を大切にしたいからこの日に結婚式をするという説明も何もありません。 なので、こういった疑問を持っているのです。 なぜその日にしたのか? 1日中に震災の話でテレビや新聞は埋め尽くされ、黙祷する日に結婚式に参加する気持ちになれるか今から心配です。 ドレスアップして電車に乗る自分が、私個人の意見でありますが、少し嫌悪感さえあります 挙式開始14:00 皆さんは、どう思いますか? とてもじぶんの考えが揚げ足を取っているようで 口だけで綺麗事を言っているような気持ちでもあります。 これは、自覚がありますが、 理解していても、やはり感情がついてきません。 よろしくお願いします。

  • 【東日本大震災から10年の振り返り】

    いつもOKWAVEをご利用いただきありがとうございます。 OKWAVEスタッフです。 2011年3月11日に発生した東日本大震災から10年を迎えます。 復興への歩みは着実に進んでいますが、3.11の記憶を風化させることなく、今なお避難された方は4万2千人にのぼるなど、震災が残した課題や教訓について、今一度皆さんと一緒に考えられればと思います。 3.11を振り返って、その後の10年で被災地についての見方にはどんな変化がありましたか? また、日本各地で大型自然災害がたびたび発生する中、皆さんの防災意識や備えに何か変化はありましたか? ぜひ、みなさんの回答をお寄せください。

  • 阪神淡路大震災から1月17日(金)で25年になりま

    阪神淡路大震災から1月17日(金)で25年になりましたけど、皆さんは、どう思いますか

  • 東日本大震災311と911、偶然ですか?(2)

    117阪神淡路大震災、1995年 1月 17日 5時 46分 (村山政権) 911同時多発テロ、、2001年 9月 11日 8時 46分 311同時多発地震、、2011年 3月 11日 2時 46分 (菅政権) 46分って何か意味があるのでしょうか?

  •  東日本大震災について書かれたもの

     つい最近、石井光太氏の「遺体——震災、津波の果てに」を読みました。  昨年3月11日の東日本大震災後の被災地に於ける遺体安置所をめぐる極限状態を追ったルポルタージュです。  数限りなく放映された、映像メディアと較べて、遥に、非常に、質の高いものでした。  そこで、もしかしたら、東日本大震災等について書かれたもので、見逃しているものがたくさんあるのではないかと思いました。  皆様がお手にしたもので、必読と思われるものがあったら、ぜひ、ご推薦ください。  また、この、石井宏太氏のルポについての感想もお寄せください。  よろしくお願いします。

  • 東日本大震災の作文です。アドバイスお願いします。

    テーマ 私たちにできること  今、私たちが出来ることは何なのだろうか。  私たちが住んでいる日本は、地震大国と呼ばれている。近年にも、阪神淡路大震災、新潟県中越地震、そして、今回、東日本大震災が起きた。  この大地震を通して私は何が出来るのかを考えてみた。  三月十一日、宮城県牡鹿半島を震源とし、発生した地震は、日本観測史上最大、マグニチュード九、〇を記録した。  この震災によって発生した大津波は、東北地方と関東地方の太平洋沿岸部に、大きな被害をもたらした。震災による死者、行方不明者は二万人以上、これは一九九五年に起きた、阪神淡路大震災の三倍以上、と日本中、世界中の人々の心にとても大きな衝撃を与えた。  そんな中、福島第一原子力発電所では、全電源をそう失し、大量の放射性物質の放出を伴い、事態が思わぬ方向に発展した。これによって、原発のある地域周辺に住んでいる人々は長期避難を強制した。  日に日に増えていく死者、まだ続いている余震。この震災を通して私たちに出来ることは、募金や救済物資を送るだけでなく、一日一日を大切に、そして、食べ物に感謝しながら歩んで行くことだと、私は思う。  です!!!!  お願いします。  

  • 東日本大震災の日は東京の会社員は仕事を続けたのか

    2011年3月11日の東日本大震災のときは、被災地の東北地方は大変な事態になっていたのですが、東京の会社員は揺れがおさまるとそのまま何事もなかったかのように仕事を続けたのでしょうか?

  • 2012年3月11日に結婚式をする同僚

    2012年3月11日に結婚式の招待を受けました。 職場の同僚です。 この数字を見て東日本大震災を一番に思い出しましたが 私は他人だから気にしないでいました。 同僚だから、想い入れもないし 悪く言えば社交辞令の参列になってしまうくらいで、関係も深くありません。 普通に披露宴に出席し、 美味しい食事を楽しんで、お土産もらって帰ろう、と思っているのですが 職場の上司(主賓としてスピーチを頼まれた)が私にこのような相談をしてきました。 「一生に一度のめでたい日なのに、 朝のニュースでは、沈痛な顔をして死者を悼み、 津波の悲惨な映像が繰り返し流れるんだろうな。 あいつ(結婚式をする友人)は浮かれ気分なのではないか? スピーチを頼まれたって『今日の良き日に』など心にもない挨拶をしなきゃいけないんだよな。 まだ1年だし、今でだって震災関係の報道は多いのに。 原爆の日に結婚式するよりたちが悪い。 きっとあいつの結婚式の日は 国民大勢の被害者の方々の冥福を祈る日になるはずなのに。 ま、あいつは例外なんだろうが 自分だけならともかく、 ゲスト達にも強要しているという事をわかってない。不謹慎だ。」 と、大変怒っておられます。 この上司 私の結婚式のときには、気候も時期もよく 「よき日に2人を祝福するかのような天気で・・・」と すばらしいスピーチをしてくださいました。 大変情が深く 常識があり マネジメント能力にも長けていて 人前で話をするのも大変上手な方です。 部下からの信頼も厚く私が信頼しています。 そんな上司の始めてみせる不満そうな顔 それに驚いてしまいました。 でも、そんなに中が深いわけでない同僚には何も言う気はありません。 上司がこんな考えということに、ショックです お祝い事なんだから、そんなちっさいこといってないでお祝いしてあげたら良いのに。。。 そう思っていたら 違う同僚も招待状を開いて 「震災の日に結婚式って、ウケるんだけど」 と半分怒ったように私に言ってくるし。 うちの職場は、 皆さんほとんど既婚で、皆常識のある日 例えば オンシーズンで、どんな服装でもゲストが参列し易い気候 次の日が休日の土曜日(うちの職場は土日休日です) 仏滅以外の日 に結婚式を挙げています。 なので、今回の招待が、どうしても目立っているだけだと思います。 べつに、悪いことではないのに。。。 好きでこの日にしているわけでもないだろうし。 それで、皆さんに質問なのですが こんな、どうしようもないことをグダグダ言っている人をどう想いますか?

  • 東日本大震災支援の一環として

    東日本大震災で、影響を受けている皆様に、本当に心からお見舞い・応援をしています。 被災地支援の一つの方法として、事態を風化させない為にも講演会を開こうと考えています。 日時は6月11日(土)日中です。(震災後3ヶ月となります) 場所は札幌市:私も札幌市民ですが、札幌は震災の影響がほとんどなく、実感が沸いていない人も多くいると考えています。 講演会は継続して開催していくつもりですが、6月11日(土)が初回です。 皆さんはどのような内容の講演会なら聴きたいと思いますか? ご意見:ご協力の程、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう