• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:看護学生ですが、いつ子供を産めるでしょうか?)

看護学生の質問:いつ子供を産めるか?

このQ&Aのポイント
  • 看護学生として勉強に励む25歳女性が子供を産むタイミングについて質問しています。
  • 大学に入学し、看護師になりたいという気持ちで勉強しているが、将来のプランや出産について考えを持っていなかった。
  • 27歳で新人ナースになれるが、1年目ですぐに産休を取るわけにはいかず、3年間は継続して働かないと遅れをとる可能性があるため、30歳で出産できると考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lirax
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.1

まったく問題ないのではないでしょうか? 24才でナースになろうと一生懸命勉強されて合格!素晴らしいですね。 私は上の子を27才で産みましたが、入院中の方の中では1番若かったです。平均年齢が33才と聞きました。 今は働いている女性が多くて入院してる方達も皆さん35~36才でしたよ。(初産で)27才の私が平均年齢を下げてたくらいですから。 せっかく勝ち取った経験を一生懸命に頑張って充実した日々を送って下さい。 ナースになってから、出産の事やブランクや仕事復帰の事が不安でしたら産科のある産婦人科医院にお勤めになられてはどうですか?私が妊娠中も通ってる病院の看護婦さんが大きいお腹で働いていましたよ。私より先に出産したらしく、私が出産した時にはもう復帰されてバリバリ働いてらっしゃいました((笑)) ギリギリまで働けるし、何かあっても安心だし、良いと思います。 色々と大変な事があると思いますが、頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 24で看護学校に入学→いつ子供が産めるか?

    4月から看護学校(3年制)に通い始めた今年25の女です。 必死に勉強して合格を勝ち取り、忙しいながらも若い友達と充実した学生生活を楽しんでいます♪ しかし入学して、すこし冷静に考えました。 看護師になりたい!!という気持ちのみで入学し、もちろんそれは後悔していませんが、 人生設計というか・・今後のプランを全く考えていませんでした!! 私、いつ子供産めるのだろう!? 結婚は学生中でもOKとして、妊娠は休学しなければならないので無理ですよね? 絶対3年で卒業したいので。。 そして順調にいけば27歳で新人ナースになれるのですが、 さすがに1年目で産休とるわけにほいきませんし、 最低でも3年は継続して働かないと、同期に遅れをとるばかりか、一人前にはなりませんよね?(3年でも足りないかもしれませんが・・) ということは、 さらに3年後の30歳で出産できる という結論に私の中で辿り着いたのですが、いかがでしょうか?? 別に婚約者がいるわけでもなく(笑)、すごく先読みしすぎだとは思いますが、自分自身の確認のために質問させていただきました。 本当にくだらない内容で申し訳ありませんが。。 そしてできれば、新人ナースの最初の3年間についても、教えていただきたいです!! ご回答、お願いいたします。

  • 休学中の学生証はもらえない?

    医師会系列の准看護学校を休学中の者です。 レギュラーの3年再受験のために准看護学校を1年の予定で 休学しているのですが 准看護学校から学生証を渡すことを拒否されました。 休学したのが4月始めで、学生証が交付されるのが中頃なので もう少し待てば良かったのですが 渡されないということが知らなかったので 休学の手続きを取ってしまいました。 入学金と前期の授業料は全て払っています。 自分勝手な理由ですが、 学生証があれば年金を猶予してもらえたりするので あると助かるのです。 (今年30歳なので若年者猶予が使えなくなるので) 教務課に電話しても「学校に通っていないのに学生証は渡せない。」 の一点張りです。 入学時に手渡された学則等に、休学の手続き等には 書いてありましたが学生証を渡せないとは書いてありませんでした。 消費者センターにも電話してみましたが、 あちこちたらい回しされて(6件ぐらい)、 結局「学校の判断で決めてもらうしか。」といった 内容のあやふやなことしか言われませんでした。 もし早く分かっていれば入学式時点で 休学の手続きを取り前期授業料を払わずに済んだのに、と 思うと正直悔しいです。(授業料は30万ぐらいしました) 学校の教務課は再受験という理由での休学がに納得がいかないらしく 電話をしてもまともにとりあってさえもらえません。 学校が休学者に学生証を渡さないことは普通なのでしょうか? 全く学校側の判断に任せられるのでしょうか。 法律に詳しい方、休学中の方、どうか教えてください。

  • 看護学生です。

    こんにちは!看護学生一年生です。 看護学校に入学して8ヶ月がたちました。来年からは初めての実習が始まります。 テストもたくさんこなしてきましたが、2月3月になると連続したテストがたくさんあります。 そこで私は要領が悪いです。書き物も人より時間が倍かかってしまいます。テスト勉強も時間がかかるし、なかなか覚えられません。そして最近のテストは凡ミスが多いです。看護師には絶対になりたいです。看護師さん 看護学生さん その他の方アドバイスや、私に喝を入れてください。

  • 看護学校に復学する社会人学生です。

    専門学校の3年生です。 聞いて欲しくてここに書きました。 2年前、我慢に我慢を重ねてこなしてきた実習に耐えられなくなり休学しました。 社会人学生(31歳です)で目につくと教員にも言われました。精神の実習では、私の人格についてまで言われ、社会人で看護師を目指したことについても、「そういう人が多いんだよね最近」とけなされ挙句の果てには単位をもらえず再実習となりました。 それでもなんとかモチベーションをあげて頑張ったのですが、あらゆる病棟で難癖ある指導者さんにあたり、無視をされたり、ないがしろにされたり、そういうことが数ヶ月続きました。そして残り2クールとなったとき、患者さんではなく、看護師ばかり気になって、看護師のことしか考えていない自分に気づき、看護師が怖くて病棟に上がることが出来ず、泣くばかりで、もう無理だと思って休学しました。 その後休学中に結婚・出産し、新しい出会いもたくさんあり、充実した2年間でしたが、このたび休学期限が来たので復学となりました。 実習を考えるだけで辛いです。また、教員も変わり、病棟上がりのとてもキツイ教員が実習指導になり、勉強内容や実習に関わらないことでネチネチ言ってきます。 教員に会うのも看護師に会うのも怖いです。 もうすぐ実習ですが、こんな状態で実習を乗り越えられるのか分かりません。 就職の内定をもらったらやる気になるかと思ったのですが、内定をもらっても学校がいやでいやで仕方ありません。 普段の私なら受け流せることが、学校のことになると受け流せないのです。 やめたい。 教員や看護師を人として見て、どうやっても考えられない人が多すぎるんです。 でも、あと2クールで卒業できるという思いもあります。 ここでこんなに辛い思いをするなら、看護師になっても続かない自分なのじゃないかとも思っています。 学校をやめたい、でもあと2クールで卒業ができる。でもどうやって実習や教員をやり過ごしていいかわからないんです。 聞いてくださってありがとうございます。

  • トロい看護師について

    看護師歴、20年。 バリバリ仕事をこなす方だと自負しております(#^.^#)。 今まで、たくさんの新人ナースを見てきました。 一緒に働く、25歳の女性ですが、トロくてやってられません・・・・(;>_<;)。 保健師で4年程、アルバイトの経験あり。(実際の業務は事務方だったようです) 看護師としては1年目。 性格は、良いのですが・・・ ナースには、不向きだと思うのです。 そこで、質問です。 同じような経験をした方のご意見をいただきたいのです。 頑張って指導した方、あきらめた方、トロいが頑張っている方、どんな視点でもいいので、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 看護学生ですが、将来について悩んでいます。 私は看護学校(三年過程)の

    看護学生ですが、将来について悩んでいます。 私は看護学校(三年過程)の二年生なのですが、今のところ、どうしても、ただ看護師として病院で働く気になれません。 別に看護師がいやだと言うわけでもなく、実習を経験して、看護のやりがいというのも感じました。しかし、病院の看護師として働く気になれません。 今、思っていることは地域の人々とつながる仕事がしてみたいと思っています。そうして、穏やかながら充実した日々をすごしたいと思っています。 甘い考えかもしれませんが、こんな私はどんな進路に進むのが良いのでしょうか?両親からは大学にすすむことは許してもらっています。 「こんな進路があるよ。」といったものがあれば教えてください。 また、その先でどんなことができるか、どんな仕事ができるかも教えていただければありがたいです。  よろしくお願いします。

  • 看護学生です。留年するかも・・・悩んでいます。

    初めまして。看護専門学生三年生です。今、実習が上手くいかず、単位を三つも落としていて、ほぼ留年しそうな状態です。何か、やる気も起こらないけど、実習に行っている状態です。 スムーズに単位をとっている方が羨ましいです。実習中も先生に指摘されたら、 泣いてしまいます。 今、自分に自信がもてないでいる状態です。留年すると分かって、後半の実習に行くのは辛いので、休学を考えてしまいます。辞めるのだけはお金も時間ももったいないので考えていません。 休学するか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護学校

    来年看護学校を受験します。 病院附属の看護学校なので、 実習先と就職先を兼ねています。 そこで、その病院に見学に行ったのですが、ちょうど学生の方が実習に来られていました。 ナースステーションに、学生の方がぽつんと立っておられたのですが、 このような光景は当たり前ですか? ここに入学すると、ここの病院に強制就職になるので、 受験しようか迷いが出てきました。

  • 看護学生なんですが…

    現在、看護学校2年目の現役生です。 3週間程の実習も乗り切り何事もなかったんですが 試験の再試が1点足らずで不合格となり単位を落とし、 来年、聴講生となり3年生に上がれないことを教員に言われてしまいました。 それを言われてから学校に居辛いです。 ましては友達にもそのことを言い出せません。 私の学年には聴講生の学生は沢山いるのですが 殆どは来年行われる成人の実習を落としてしまったということもあり、 今の自分には同じように実習も落としてしまうような気がします。 また、下の学年の生徒と1年間過ごせる自信もありません。 3年生の実習はグループメンバーが大事と聞くので 下の学年と3年生へ上がれた場合、連携が取れる気がしません。 少しだけ下の学年の生徒と学校祭で関わる機会が合ったのですが 殆ど人の話を聞いておらず、指示に対しても無視でした。 ネット上には看護学校を中退した人が数年後後悔しているという書き込みをみました。 看護師という資格がどれほど強いものなのか理解しています。 入学当初の気持ちになって考えてみましたが 現在、行われている看護過程の課題が周りの学生と自分の出来が良く無く、 全然深められていない部分もあり、周りとのレベルの差を感じています。 だから単位を落としたんだと思います。 自分にとっては良い機会だと思って退学も考えています。 ですがその後、どうしていくか明確に決めていません。 もしも看護学校を中退された方がいらしたらお話をお聞かせ下さい。 またこれを読んで頂いた方からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 知り合いの看護婦を楽しませたい

    学生です。知り合いに三十路手前の未婚看護婦がいます。そのナースは仕事には充実感を感じているようですが、あまり自分の時間がとれずに、たまに一日中休みでもずっと寝ていることが多いようです。単に疲れているだけなら仕方ないのですが、仕事柄他のナースともうまく予定がつかず、遊びに行けないとも愚痴をこぼしていました。 そこで、そのナースと今度遊ぼうと思っているのですが、どのようなところへいけばよいでしょうか。一般人のように映画館やカラオケなどは考えていますが、ナースならではの行きたい場所、やってみたいことなどがありましたら教えてください。 ちなみに、僕自身彼女に恋愛感情はありません。女友達です。お互い気心知れているので、二人きりでも恋愛にまで発展しないという前提でお願いします。それに、仕事を休ませてまで強引に誘う気はありません。多数のご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう