24で看護学校に入学→いつ子供が産めるか?

このQ&Aのポイント
  • 24歳で看護学校に入学し、将来の子供のことを考えています。結婚は学生中でも可能ですが、妊娠による休学は必要です。しかし、3年で卒業したいため、最低でも30歳まで子供を産むことができません。新人ナースとして働くためには、最初の3年間は継続的に働く必要があります。
  • 24歳の女性が看護学校に入学していますが、将来の子供について不安を抱えています。結婚は学生中でも可能ですが、妊娠による休学が必要です。卒業まで3年かかるため、最低でも30歳まで子供を産めないことになります。また、新人ナースとして働くためには最初の3年間は継続的に働く必要があります。
  • 24歳の女性が看護学校に入学し、将来の子供のことを考えています。結婚は学生中でも可能ですが、妊娠により休学が必要です。しかし、3年で卒業したいため、最低でも30歳まで子供を産むことはできません。新人ナースとして働くためには最初の3年間は継続的に働く必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

24で看護学校に入学→いつ子供が産めるか?

4月から看護学校(3年制)に通い始めた今年25の女です。 必死に勉強して合格を勝ち取り、忙しいながらも若い友達と充実した学生生活を楽しんでいます♪ しかし入学して、すこし冷静に考えました。 看護師になりたい!!という気持ちのみで入学し、もちろんそれは後悔していませんが、 人生設計というか・・今後のプランを全く考えていませんでした!! 私、いつ子供産めるのだろう!? 結婚は学生中でもOKとして、妊娠は休学しなければならないので無理ですよね? 絶対3年で卒業したいので。。 そして順調にいけば27歳で新人ナースになれるのですが、 さすがに1年目で産休とるわけにほいきませんし、 最低でも3年は継続して働かないと、同期に遅れをとるばかりか、一人前にはなりませんよね?(3年でも足りないかもしれませんが・・) ということは、 さらに3年後の30歳で出産できる という結論に私の中で辿り着いたのですが、いかがでしょうか?? 別に婚約者がいるわけでもなく(笑)、すごく先読みしすぎだとは思いますが、自分自身の確認のために質問させていただきました。 本当にくだらない内容で申し訳ありませんが。。 そしてできれば、新人ナースの最初の3年間についても、教えていただきたいです!! ご回答、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 1.私の親戚の例A(ごく最近の例) 大学病院で2年勤めて、寿退職、旦那のいるところへ引越し。 引越し先で公務員試験を受けて合格し、公立病院勤務。 勤め始めてから半年も経たず24歳か25歳で妊娠。 堂々と産休、育休取ってます。 2.私の親戚の例B 19歳で結婚。20歳で妊娠。21歳で出産。その3年後ぐらいには双子を出産。 いつからまともに看護師やり始めたのかの詳細は知りませんが、19歳で看護師になっていたはずはないですね。 1人目の子供はおじいちゃん子でした。おじいちゃんおばあちゃんがいれば、託児所や保育所なんて要りません。 3.友人の母の例 20歳ぐらいで子供を産み、間もなく離婚。 以来、ずっと准看護師で通した。 子供が小学校のときは母子寮。その後は借家。 本人も素晴らしい人ですが、子供も人間的にも立派で経済力もある人に育ちました。 <結論> いつでも産めます。 今、すぐにでも(・・・って、仕込みが終わっていれば)。

tesa48
質問者

お礼

具体例があり、とても納得です!! そんな例もあるのですね!! 親戚Aの方、半年で産休取られたなんてビックリです。。 努力して制度が整っている公務員になれたからというのも大きいのでしょうか・・ でもこの回答を読み、自分の状況を考えた上で、出産はしたいときにしよう!!と前向きになりました! 新人ナースでも、産んでやる!と。(結婚できてればの話ですが。笑) ありがとうございました!!