• 締切済み

看護学校の入学・休学について

はじめまして。 今年、国立病院機構系の看護学校に合格したものです。 試験に合格し、入学するつもりで入学金も収めたのですが、ここにきて家庭の事情で入学をあきらめるかを迷っています。 休学に費用がかかっても仕方ないとは思っているのですが、折角合格したのにあきらめる踏ん切りがつきません。何年かかっても学校には必ず行きたいと思っています。 出来れば今の状況が落ち着く1年後まで休学という形で入学を待っていただけるようなことがあれば一番嬉しいのですが、無理な場合は来年度に受験をし直すことも考えています。 一般的に、入学後にいきなり休学するというのは可能なのでしょうか?またその場合は費用はかかるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.2

こればっかりは学校に問い合わせるしかないと思います。 No.1さんとは逆に、合格を取り消される場合もあるいますから…。 で、次点の人が繰り上げて合格という場合も否定できません。 残念ですが、学校の規則や制度そのものは学校単位で違います。 こればっかりはこちらで聞くよりは学校へ問い合わせるのが確実です。 早めに確認なさってください。

ryori1028
質問者

お礼

ありがとうございます。家族ともしっかり相談した上で、学校に確認してみます。

回答No.1

国立病院機構の学生です。 私の同期は入学後1カ月くらいしてから休学に入りましたよ。その子は入学前から心身にちょっとした理由があったらしく、入学はしてみたものの、やっぱり疲れたということで、教育主事との面談の末、休学に入りました。体調が戻ったらまた復帰(次年度以降に)という話でしたが、本人の希望で結局は帰ってきませんでした。うちの学校だけじゃないと思うけど、学校には最長6年間在籍できます。大げさに言えば、1年生を4回やって、その後順調に2年生+3年生と進級する事も出来ます。在籍中の学費は必要ですけどね。だから、学年途中で妊娠したとしても(社会人が多いので、ママさん学生が結構います^^)休学して卒業年度を調整するってことも可能です。余分な出費を抑えるならストレートで卒業したほうが無難ですが、せっかく合格したんだし、1年間くらい様子みれそうならば、入学式だけ出席して、その後、担任と教育主事に理由を告げて休学に入るのがいいのでは?と思いました。入学式後に学生便覧というものをもらいます。そこに休学の規定があるので内容を確認したのちに手続きに入って下さいね。(「3か月以上休む時は・・・」みたいなことが載ってます。)

ryori1028
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。休学はお金がかかるけど出来るんですネ。家族ともう一度よく話し合ってみます。