• ベストアンサー

春に看護学校に入学するのですが‥(関西在住)

私は、今年の看護専門学校の一般入試にて合格しました。しかし合格したのは私立の医科大付属で、第一志望である国立付属は補欠合格でした。 国立の去年の補欠合格者は0人で、入学はあまり期待していません‥ 私は、将来ある国立病院に就職することを強く希望しているのですが、やはり難しいと思っています。 そこで、国立の保健師学校や助産学校に進学し就職しようと学校を探してみたのですが、なく、それどころか17・18年度で募集締め切りという保健師学校が多数でした。 やはり、私立の看護学校からの国立病院への就職は難しいのでしょうか?できるなら、その方法など教えていただけませんか? 看護学校入学後の勉強は、どんなにしんどくても頑張っていくつもりです。 就職についてよく判らないので専門の方のアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macyako1
回答No.3

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、一応国立の看護学校を卒業し現在国立病院(今は独立行政法人)に勤めているので、お答えしますね。 うちの病院は常に就職の募集を行っています。私立の看護学校に合格されたということですけどそこで看護師の資格をとっても将来国立で働くことはできますよ。やはり国立には附属の看護学校がありますから私のように附属に就職する人も多いですが、ほかの看護学校卒業の人も多く働いています。 ちなみに保健師、助産師の国立の学校も探されたようですが、これらの学校は看護師の資格を有するまたは看護学校卒業見込みの人しか受験資格がありません。しかも募集人数は少なく、希望者は多くはいるにはとても難しい学校です。 私の個人的な意見になるとは思いますが、私立の学校にも国立にない魅力があると思います。(施設の充実、教育の環境)ただ、学費は国立の方が安いですがこれも年々上がってきてるんですよ。だから国立、私立おのおのの学校にメリットやデメリットはあります。私立に通っててもちゃんと国立に就職はできると思うので、看護学校に入ったらしっかり勉強してください。看護学校のがんばりを看護部長さんたちは見てると思います。 アドバイスにならなかったらすいません。

kanako-1192
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。 経験された方の、ご意見はとても参考になりました。 看護学校に入ったらしっかり勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 8mitsu
回答No.2

私の友人が国立(今は独立行政法人化されていますが)の専門学校に通っています。 就職は、いろんなところにされるそうです。ただ、国立病院(今は独立行政法人系ですね・・・)を希望するなら、希望のところには行けなくとも何とか独立行政法人系にはいけるそうです。場所が辺ぴなところになるかもしれませんが、それでも国家公務員という身分がもらえるそうです。 もちろん、私立からの受験者もいるとのことです。が、大学の受験者も増えているようです。 私が聞いた情報はここまでです。 中途半端な回答ですみません。

kanako-1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 看護師の就職について、あまり知らないので、とても参考になりました。 国立病院に勤めれるよう、入学後はしっかり勉強したいと思います。

• nobita60
回答No.1

出身校で差別することはありません。 国家が認めた資格ですから、公平に受験できますし、採用もされます。 但し、最近は大卒ナースの要望が多いので専門学校という教育機関が評価されることはあります。保健師の資格を目指すことは重要なことでしょう。 大学教育では保健師資格は殆どの場合取得できますので、その資格は強みですね。 私学専門学校卒業でも大丈夫ですよ。日本の看護教育は民間がまだまだ主流です。 試験は公平、その結果に合否があるのですよ。チャレンジしてください。

kanako-1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入学後は、評価されるよう頑張っていきたいと思います。