• ベストアンサー

春に看護学校に入学するのですが‥(関西在住)

私は、今年の看護専門学校の一般入試にて合格しました。しかし合格したのは私立の医科大付属で、第一志望である国立付属は補欠合格でした。 国立の去年の補欠合格者は0人で、入学はあまり期待していません‥ 私は、将来ある国立病院に就職することを強く希望しているのですが、やはり難しいと思っています。 そこで、国立の保健師学校や助産学校に進学し就職しようと学校を探してみたのですが、なく、それどころか17・18年度で募集締め切りという保健師学校が多数でした。 やはり、私立の看護学校からの国立病院への就職は難しいのでしょうか?できるなら、その方法など教えていただけませんか? 看護学校入学後の勉強は、どんなにしんどくても頑張っていくつもりです。 就職についてよく判らないので専門の方のアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macyako1
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

あまりアドバイスにならないかもしれませんが、一応国立の看護学校を卒業し現在国立病院(今は独立行政法人)に勤めているので、お答えしますね。 うちの病院は常に就職の募集を行っています。私立の看護学校に合格されたということですけどそこで看護師の資格をとっても将来国立で働くことはできますよ。やはり国立には附属の看護学校がありますから私のように附属に就職する人も多いですが、ほかの看護学校卒業の人も多く働いています。 ちなみに保健師、助産師の国立の学校も探されたようですが、これらの学校は看護師の資格を有するまたは看護学校卒業見込みの人しか受験資格がありません。しかも募集人数は少なく、希望者は多くはいるにはとても難しい学校です。 私の個人的な意見になるとは思いますが、私立の学校にも国立にない魅力があると思います。(施設の充実、教育の環境)ただ、学費は国立の方が安いですがこれも年々上がってきてるんですよ。だから国立、私立おのおのの学校にメリットやデメリットはあります。私立に通っててもちゃんと国立に就職はできると思うので、看護学校に入ったらしっかり勉強してください。看護学校のがんばりを看護部長さんたちは見てると思います。 アドバイスにならなかったらすいません。

kanako-1192
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。 経験された方の、ご意見はとても参考になりました。 看護学校に入ったらしっかり勉強したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 8mitsu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私の友人が国立(今は独立行政法人化されていますが)の専門学校に通っています。 就職は、いろんなところにされるそうです。ただ、国立病院(今は独立行政法人系ですね・・・)を希望するなら、希望のところには行けなくとも何とか独立行政法人系にはいけるそうです。場所が辺ぴなところになるかもしれませんが、それでも国家公務員という身分がもらえるそうです。 もちろん、私立からの受験者もいるとのことです。が、大学の受験者も増えているようです。 私が聞いた情報はここまでです。 中途半端な回答ですみません。

kanako-1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 看護師の就職について、あまり知らないので、とても参考になりました。 国立病院に勤めれるよう、入学後はしっかり勉強したいと思います。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

出身校で差別することはありません。 国家が認めた資格ですから、公平に受験できますし、採用もされます。 但し、最近は大卒ナースの要望が多いので専門学校という教育機関が評価されることはあります。保健師の資格を目指すことは重要なことでしょう。 大学教育では保健師資格は殆どの場合取得できますので、その資格は強みですね。 私学専門学校卒業でも大丈夫ですよ。日本の看護教育は民間がまだまだ主流です。 試験は公平、その結果に合否があるのですよ。チャレンジしてください。

kanako-1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入学後は、評価されるよう頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 新設看護大学と国立看護専門学校ならどっちがいい?

    カテゴリが間違ってたので再度質問です。すみません今年看護学校受験をして受かりました。しかし地元の看護大学に通うかまたは県外の国立の専門学校に通うかでまよっています。私は助産師の資格もとりたいので受験資格をもらえる大学を選択すべきなのでしょうが、ただ大学は今年度から新設された学校で病院附属ではなくただの総合大学なのです。また新設の為この先どうなるか不安もあります。一方専門学校は病院附属の国立で就職やカリキュラム等には魅力を感じます。ちなみに助産科も併設されています。けれど私は将来WHOやJICA等にも参加したいと考えているのでやはり一般教養も学べ保健師・助産師の受験資格をくれる大学を選択すべきかとも考えてしまい、情けない話ですが一人で考えをまとめるにはどうも決めかねます。助言でもいいので何かアドバイスをいただけたらと思います。また、入学の締め切りも近いので急いでます!すみませんが、お願いします。

  • 新設大学と国立専門学校ならどっちがいいか?

    今年看護学校受験をして受かりました。 しかし地元の看護大学に通うかまたは県外の国立の専門学校に通うかでまよっています。私は助産師の資格もとりたいので受験資格をもらえる大学を選択すべきなのでしょうが、ただ大学は今年度から新設された学校で病院附属ではなくただの総合大学なのです。また新設の為この先どうなるか不安もあります。一方専門学校は病院附属の国立で就職やカリキュラム等には魅力を感じます。ちなみに助産科も併設されています。けれど私は将来WHOやJICA等にも参加したいと考えているのでやはり一般教養も学べ保健師・助産師の受験資格をくれる大学を選択すべきかとも考えてしまい、情けない話ですが一人で考えをまとめるにはどうも決めかねます。助言でもいいので何かアドバイスをいただけたらと思います。また、入学の締め切りも近いので急いでます!すみませんが、お願いします。

  • 東京医科大看護専門学校と慈恵第三看護専門学校

    今年、東京医科大学看護専門学校と慈恵第三看護専門学校を受験し、合格しました。 どちらに行くか、迷ってます。 どちらも大学病院の付属であり、就職は困らなそうというイメージがありますが、自分だけではわからない、学校(とくにカリキュラム)について、そして病院の特徴などを比較し、どちらにしようか決めようと思います。 学校名だけを聞いたらどちらの方を勧めますかますか?

  • 看護学校

    看護学校の補欠について 2月上旬に第2希望の看護学校から補欠合格の繰上げの電話がが来て入学する旨を伝えました。 しかし今日になって第1希望のところから補欠合格の繰上げの電話がきました。 第1希望のところに入学しようかと思っているのですが、第2希望のところは入学辞退できるでしょうか? 2月上旬に第2希望の看護学校から補欠合格の繰上げの電話で入学すると言ってしまった手前、心苦しいです。

  • 看護 専門学校か大学か

    看護系に進学したいと思っている高2の女子です。 専門学校に進むか国公立大学進むかとても悩んでいます。 私の志望している専門学校には附属病院があり、大学にはありません。 附属病院がない場合、就職で苦労する事はあるのでしょうか? また、大卒であれば、看護師長などのリーダー的役職につきやすいと聞きます。 そういう役職につきやすいようにしておいた方が将来的に有利なのでしょうか? 保健師や助産師の資格は取れるのであれば取りたいですが、強くは希望していません。 今現在の私の学力では国公立大学は厳しく、合格するためにはものすごい努力が必要です。 なので専門学校でもいいと思っているのですが、やっぱり今ここで踏ん張って努力をして大学に行くべきなのでしょうか。 また、上に書いている以外にも大学や専門学校のメリットデメリットがあれば教えて頂きたいです。 長々とすいませんm(_ _)m 宜しければ回答お願いします。

  • 看護大学.専門学校について

    愛知県の高校三年生です。 現在進路を迷っているので相談させてください。 私は看護師になりたいので看護系の大学か専門学校に進学したいと考えてます。 今のところ 愛知医科大学 愛知県立総合看護専門学校 名古屋医療センター附属看護助産専門学校 で迷っています。 通学の面的にはどこも同じくらいの負担なのですが 経済的に私立より専門学校の方がいいかな、と思ってます。 弟もいるのでできれば家族に負担をかけたくないです。 個人的には愛知医科大学は綺麗だし病院も新しいので この大学に通えたらなあ、と憧れはあります。 しかし家族のことを考えると専門学校で3年学び、はやく社会にでて 働いた方がいいのかな、とも… また、私立に行くことになったら奨学金を借りる予定なのですが利子が高いので 余計に気が引けてしまいます。 そこで専門学校と私立大学のそれぞれのメリット.デメリットを教えていただきたいです。 やはり今の時代は大学をでていた方が有利なのでしょうか?? 進路希望調査が近いので焦っております。 よろしくお願いします。

  • 都立看護専門学校の看護師の就職

    私は40代後半ですが、なんとか都立看護専門学校に合格いたしました。卒業するときには45歳を超えますが、都立病院への就職はできないのでしょうか?他の病院であれば就職口はあるでしょうか? また幸運にも、国立看護学校にも合格致しましたが、国立卒ならば就職口は都立卒よりあるでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • 東京の大学病院付属の看護専門学校は・・・

    こんにちは。 私は今年受験生なのですが、東京の大学病院付属の看護学校を受験したいと思っています。 私は地方に住んでいるので、先生たちも東京の看護専門学校の事はよく判らないようです。 しかし先生は、東京は、看護大学やたくさんの看護学校があるので、併願が多く、倍率が上がるから補欠合格もたくさんとると言っていました。 本当はどうなのでしょぅか? 教えていただきたいです。 ちなみに、受験したいところは、昭和大学、東京女子医科大学、日本大学の看護専門学校です。 絶対合格したいので、推薦も考えています。

  • どこの看護学校がいいですか

    長い目で見たら、やはり国立大の看護学科でしょうか。 でも難しいですよね。 医療センター附属看護学校だと少し入るのが簡単になります。 卒業後、国立病院に入れる率が高いですよね。 すると国家公務員待遇で就職できることになります。 これもいいかなと思うのですが。 市立看護専門を出て、市立病院に就職するのもいいのでしょうか。 4年生私大を出て、評判の良い大病院もいいのかも。 看護師の方のご意見を伺えるとうれしく思います。

  • 独特な校則の看護学校に補欠になってしまいました・・・

    今日その学校の結果発表だったのですが、補欠合格6人のうち5人目に位置していました。 結果の内訳としては定員40名、推薦入試50%以内、今年受験者47名、合格者18名、補欠者6名となっていました。 この看護学校はある病院の付属校なのですが、入試時に貴校に入学したら100%実習先の病院に就職します、という人が有利な学校です。 そして、入学したら病院からの奨学金が△万円全員に出されるところでもあります。(お礼法制度のようなものだと思いますが、完全なものではないようですが) 他校でしたら、このようなことが無いので補欠の繰上げ合格が期待できるのかも知れませんが、こちらの学校の場合、入試の面接時に卒業後実習先に就職したいか、又病院から△万円奨学金が出るが了承済みかということを全員が確認されています。 他校と併願している方はいるとは思いますが、上記のことを確認した上での合格者ということなので、成績上位で入学辞退しないであろう人を選考したのだと考えられます・・・・・ 他の似たような質問を見てみましたが、今回の学校とは少し違うので 繰り上げ合格は難しいのかと肩を落としているところです。 やはりこのような場合は繰り上げは厳しいでしょうか? 私は准看の学校に在学中でもうすぐ都道府県の准看護師試験を控えているのですが、准看の免許を何とか取り、今年はあきらめて一年准看護師として働こうかと諦めの気持ちにもなっているのですが、やはり補欠者は連絡をお待ちくださいとのことなので諦め切れずにいます。 ちなみに入学金の納付期限は2月の16日ごろだったと思いますがそれまで待つのかと思うと気が重いです。 助言をいただけたらと思います。