• ベストアンサー

浴衣着るべき?着ないべき?

友人とお祭りに行くことになりました。 それが男子6人+私で…(仲良くない人も1人います) 最初の予定が仲のいい男子4人だったし その中には彼氏もいるので 浴衣を着ていこうと思い買ったんですが この場合着ていくといろいろ迷惑になりませんかね? 男子だと動き回ると思うんですが… 着るべきですか?着ないべきですか? ちなみにお祭りあしたです!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161126
noname#161126
回答No.2

何それ! すげーメンツっすね。 まあ絶対浴衣やね! 夏祭りとか花火とかの夏のイベントではやけど、浴衣の女の子の方が圧倒的に多いけん、私服じゃちょっとちがう感じやないかな? 動き回るにしても女の子ほっぽって行く男なんておらんよV だけん安心して浴衣でいきー てかせっかく買ったんやろ? 着んともったいね~よ! 彼氏さんもいつもと違うあなたが見たいはず(^O^) 今回着んで来年着よとか思いよったら着れんかもしれんしな!(≧∇≦)!ハハッ てなもんで俺は専ら 浴衣派ああ!! まあ違う人の意見も聞いて考えり~ 彼氏に聞けば早い話やろうけどね(`∇´ゞ あ~でもサプライズでトロッと色気チックな感じでいくのもありやな~ 彼氏としては オビヲホドキタクナル//ア~レ~笑笑 なんつって( ̄∀ ̄)V まあ絶対浴衣 結果どうなったき感想でも聞きたいもんやなあ|( ̄3 ̄)|

habanero777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まさかの男子8人でしたが着て行きました(笑) 彼氏以外の二人は「似合ってる」と言ってくれて…(苦笑) 楽しかったですし彼氏も花火の途中から 近くに来てくれました!浴衣のおかげ? 幸せな時間を過ごすことができました

その他の回答 (4)

回答No.5

こういうケースではやめるべきです。 屈んだりしても胸元が見えない服装にしてください。

回答No.4

取っておきの浴衣姿は、彼氏だけに見せては? 2人きりのときなら、歩く速さもサンダル(?)のあなたに合わせてくれるだろうけど、男子みんながあなたの歩調を気遣ってくれるとは考えにくいですし。

noname#138450
noname#138450
回答No.3

私だったら着ていかないです。 投稿者さんのおっしゃる通り、動きにくいと思いますし…。 それに、浴衣は彼氏さんと二人きりの時に着てあげた方が、彼氏さんも喜んでくれると思いますよ。 これから花火大会とかもありますし、浴衣を着る機会たくさんありますし。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

割と簡単かもしれませんよ。 彼氏に連絡取って、そこから他のメンバーに聞き取りするのが 手っ取り早いです。 浴衣着てっても良いか、普段着が良いか。 任せると言われたら浴衣が良いです。 動きやすい格好の方が良いと思われれば其方を 着用して赴く。 必ず団体で動くって事も無いでしょうから 祭りの最中に各自好きに動き周りますよ。 1.先に事前連絡で聞いておく。 2.任せると言われれば、年に数少ない祭りです。   浴衣を着れるチャンスは逃さない。 3.普段着が良いと、皆そう思えばそれに合わせます。 4.団体行動の和を乱さない程度に楽しみましょう。 注意すべき点は、祭りだけを楽しむのか移動手段は自転車なのか 現地集合の徒歩とかなのか? 祭り以外の遊びポイントへの移動も有り其方まで加わるのなら 普段着着用が、柔軟な対応とも言えます。 祭りの場だけに、参加するぞと思えば浴衣で良いです。 こういうのは、場馴れとメンバー構成によるものです。 一先ず、これだけ抑えて置けば何とか為りますよ~。

habanero777
質問者

お礼

確かに団体行動のことを考えるのは たいせつですね! いいご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 浴衣について

    こんにちは。 中学2年生なんですけど、 今度、男子3人.女子3人でお祭りに行く予定です。 そのメンバ-の中には好きな人がいます。 お祭りなので浴衣を着ようか迷ってます。 浴衣は黒にピンクのお花の柄です。 髪は肩につかないくらいのショ-トです。 質問(1) やっぱり男子って私服より浴衣がいいですかね? 質問(2) 浴衣に合うヘアスタイルがあったら教えてください。 お願いします。

  • 浴衣を着るか着ないか

    浴衣を着るか着ないか 初めて質問させていただきます 片想いの人とお祭りに行くことになったのですが、そのときに浴衣を着ていくのはまずいでしょうか? 気合を入れているわけじゃなくて、ただ浴衣を着てお祭りに参加したいだけなのですが・・・相手にとっては迷惑なことでしょうか? 回答をいただけると嬉しいです。

  • 雨の日に浴衣で出掛けられる場所

    明日、彼とお祭りデートの予定でした。 浴衣で花火を見に行く予定でしたが、確実にお祭りは雨で中止になると思われます。。。 私も彼氏も浴衣を着ることをとても楽しみにしていたので、花火は抜きの浴衣デートしたいなと思うのですが、、、 どこに出掛けるのがいいと思いますか??汗 実際、雨の日に浴衣で、お祭り以外の場所に出掛けられたことのある方等、アドバイスお願いいたします。

  • 彼女の浴衣。。。

    男性(彼氏)からすれば花火やお祭りで彼女が浴衣を着るのは嬉しいものなんですか? 彼と一緒に花火を見に行く途中、浴衣の私は満員電車で苦しくなって途中下車してもらいました。 歩きづらいし迷惑ばかり掛けると思うのですが… 救われたのは休んでいた公園から、少~しだけ花火が見えたことです。 すべり台の上でキスしながら見れたのはラッキーだったのかなぁ。 浴衣での失敗や素敵な経験、あれば教えて下さい!

  • 浴衣を着たいのですが…

    今年の夏は、友人とのタイミングが合わなかったり、仕事が忙しかったりで、 お祭りや花火大会に行けず、1度も浴衣を着ていません。 そこで、今週末に浴衣を着て鎌倉か浅草にでも行こうかと友人と話しておりますが、 お祭りや花火があるわけでもないのに浴衣を着て出かけたら不自然でしょうか? というより、そもそも、もう9月になってしまいましたが、時期的にはどうなのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、あまり関係ないかもしれませんが、今年23歳の女同士でいきます。

  • 浴衣でのお祭りについて。

    明日日曜日に、靖国のみたま祭に行く予定ですが、浴衣を着ていくか迷って います。どれくらいの割合で浴衣姿の方がいらっしゃるのでしょうか?当方30歳女性で、男性と行きますが、このおまつりで浮くことはありますか? もしご存知の方、よろしくお願いします。

  • 祭りで男浴衣、女私服はどうでしょう?

    カップルで祭りに行きます 彼女だけ浴衣で、彼氏は私服ってのはよく見かけますが 逆に私(彼氏)だけ浴衣で彼女は私服ってどうでしょう? 私一人バカみたいに張り切っちゃってって思われそうで・・・ 実際私も今までそんなカップルを見たらそう思っちゃってたと思います

  • 花火!浴衣?

    付き合ってない、同い年(22)の人を花火大会に誘い、行く事になりました。彼とは知り合って8ケ月で、今まで4回ほど遊びに行き、お互い忙しくて今回は4ケ月ぶりに会います。浴衣を着たいんですが、男性は、付き合ってない相手の浴衣はウザイと言うかめんどくさいですか?歩くのが遅いとか気を使うとか。 最初は歩き易い格好で行こうと思ったんですが、浴衣を着て好きな人とお祭りに行くのが夢だったので、、、 やっぱり事前に彼に聞いた方が良いでしょうか?因みに彼は普通の女友達ぐらいにしか思ってないと思います。

  • 明日、お祭りに浴衣を着ていきたいのですが、浴衣のサイズが合ってないみた

    明日、お祭りに浴衣を着ていきたいのですが、浴衣のサイズが合ってないみたいで困ってます。 来てみると、おはしょりの部分が20センチくらい出てしまいます。それを直そうとして折ったりするのですが、お腹周りがボコボコになってしまったり、皺が寄ります。 また体型が細身なので、帯を回し少し締めるだけでウエスト部分が括れてしまいます。なので寸胴になりにくく、着たあとすごく見栄えが悪いです…。 袖も若干、手の甲にかかってるし、これって浴衣のサイズが合ってないのでしょうか? ちなみに浴衣購入時には店員さんに聞きつつ、浴衣を買いました。 私の身長は155ですが、買った浴衣は着丈が165センチの物でした。 せっかく買った浴衣だから、着ないのも勿体無いので何度も着付けをしましたが、やっぱりおはしょりの部分がすごく出るので、帯を締めたらその部分がモコモコになってしまいます。 これってやっぱり浴衣が大きいからでしょうか? 明日浴衣を着るので、もしそうなら新しい浴衣の購入を考えています。

  • 浴衣で「だっさ(笑)」と言われました

    浴衣を着て、駅で彼氏を待っていたら、改札を出てきた20代(?)ぐらいの少し小太りの女性に、「だっさ(笑)」とじろじろ見られながら大声で2回ほど言われました。 駅は小さい駅で、あまり降りてくる人はおらず、女性にそれを言われている時周りの人にじろじろ見られてすごく恥ずかしかったです…。 私はその女性に面識がないですし、奇抜な髪型や浴衣を着ていたわけではないです…。 1人で待っていたので、周りの人に迷惑をかけていたわけではないはずです;_; その女性も1人でいて、私から何かしたわけでもなくて、本当に改札でぼーっと彼氏を待っていただけで…。 その女性は出口に早歩きで向かいながら、「だっさ笑」と私をみながら言っていて、驚いてしまって、まるで、「浴衣とかバカじゃないの?笑」みたいな言い方で、すごくすごくショックでした…。 そのあと、彼も浴衣だったのですが、なんだか悲しくなってしまって、「ださいって通りすがりの人に言われた」とあったことを言うのは、彼も浴衣で来てくれたのになんだか悪いし暗くなってしまうし、言えませんでした。 質問ではありませんが、吐く場所がないので、きいてください。すいません。 せっかく親が買ってくれた人生始めて着た浴衣で、こんなことがあって、すごくショックで、泣きそうでした。