• ベストアンサー

脅迫mixi

mixiで酷過ぎる中傷を受けて、告訴を検討してる者です。 仮に、告訴したら刑事?民事? それに、喧嘩から発展した為、私も相手を中傷しました。(泣) でも相手程は酷くないです。 あと、殺すとはハッキリ言われなかったですが、匂わせる事言われました。 いずれも、相手の本名や住所すら解らないし、私は中傷や脅迫まがいの投稿に自分の氏名や住所の記載されてません。 この状況で告訴したら、脅迫か中傷で、民事か刑事で勝てますか? てか、訴状すら通らないなんて事ないですよね? 回答お願い致します。

noname#143229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

刑事事件となる内容 1)脅迫文言 これは、害悪告知といいますが、「危害を加える内容」ということになります。 殺す・殴る・学校や職場に居れなくしてやる・今の場所に住めなくしてやる等の危害を加えることを示唆した内容が必要です。 2)名誉棄損・侮辱 これも、個人特定がされており、された側が誰かが判る状態でないとなりません。 正直言って、内容がわかりませんから、断定はできませんが刑事事件としては成立は難しいでしょう。 民事でも、SNSでの場合はバーチャル世界という問題があり、ハンドルネームには人権がありませんから、侵害行為という観点がありません。 民事訴訟では、慰謝料請求が目的となりますから、ハンドルネームには人権がない以上は請求も難しいでしょう。 ハンドルネームでも、「芸名」という場合は個人特定が容易にできますから、この場合はこれにはあてはまりません。 これが、職業に関係する等の理由であれば、状況次第では法的措置もできますが、遊びの場合は「対応策がある」異常は、その措置を講じていないとして認められることはありません。

質問者

お礼

回答有難う

その他の回答 (4)

• gimonyou
回答No.6

この分だと中傷合戦になって、相手ほどひどくないというあなたの言い分は怪しいね。こっちがあなたの「うせろ」という言葉に抗しがたい恐怖を感じたので脅迫で訴えます。と言われたって、あんた気にしないしだろうし、警察が相手にするとは思えないだろう?つまり、それと同じこと。刑事で訴えようとしても無名の掲示板の投稿の話は相手にされない。民事はどこの誰かもわからない人間を訴えることはできない。

回答No.3

双方向で書き込みのできるSNSのような場での罵り合いは、 お互い好きでやってるだけなので、当然刑事事件にはなりませんし、 民事でもほぼ確実に勝ち目はありません。 簡単に言えば、好きで罵り合いやったんだから知りませんってことです。

質問者

お礼

回答有難う

• Gletscher
回答No.2

それは、日記への書き込みですか? それともメッセージメール? 書き込みなら、書いた相手は、いつでも自分で削除できますね? 削除されたらなんの証拠も残らないですよ。 また、あなたも中傷したとのことですから、お互い様ということになります。 程度の大小はアナタが決めるのではなく、裁判所や相手が決めることになりますので、どちらが”より悪いか”とは、ここでは分からないですね。 いずれにしても、インターネットの日記や掲示板上でのことでしたら、よほど相手が本気であって、その証拠をアナタが捕まえないと相手にされないと思います。 そのような事は日常茶飯事なので、難しいかも知れませんよ。 それより、相手をアクセス禁止にして、運営者に通報する方が先ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答有難う

• kqueen44
回答No.1

殺人予告等であれば、プロバイダーを通して情報の開示請求や、警察に被害届を出すことはできます。 警察に被害届を出した場合は、刑法で定められた罪でなければ取り扱ってもらえないので、起訴できないと判断されたならば民事になります。脅迫罪・名誉棄損罪にあたるかは検察が判断します。 民事であれば、相手の住所氏名が分かれば、訴状を提出することは可能です。提出先は原則相手の住所地にある裁判所です。 民事訴訟で勝てるかどうかは、あなたが収集した証拠と、尋問、弁論次第です。 刑事訴訟は国が起こすものなので、検事の腕次第です。 内容にもよりますが、あまりにも法律的でない訴状を作成した場合は、裁判前に却下される可能性はあります。

質問者

お礼

回答有難う