• 締切済み

傷害相手について

傷害を受けました。 元々知らない相手だったため、その場で携帯番号とメールアドレスを聞いていますがそれ以外の情報は分かりません。 私も動揺していたため名前すら聞いていませんでした。 その相手は最初は電話やメールに応じていたものの、現在では全て無視されています。きちんとした対応をしてくれれば示談でもいいと思っていましたが、事後の態度が悪質なため、刑事・民事での告訴を考えています。 証拠としては ・医師の診断書 ・傷害行為を行ったことを認める相手のメール があります。 お聞きしたいことは 1.この情報のみで刑事告訴した場合、警察は動いてくれるでしょうか?名前等も分からないため、動いてくれないのではないかという不安があります。 2.仮に警察が動いてくれれば携帯電話番号から相手を調査できると思いますが、その相手の情報(氏名や住所等)をこちらに教えてくれるのでしょうか? 民事告訴で慰謝料請求も考えているので、氏名や住所等を教えてもらえばい場合は個人で調べるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• sakubow
回答No.1

被害届けをだせば警察は動くと思います。 というより傷害をうけた時点で警察を交えるべきでした。 時間がたつと、なんでそのときに警察に言わなかったのかと 逆に疑われる可能性もあるのではないでしょうか? もし相手が良心的で傷害を起こしたことを認めれば大丈夫ですが もし否認したらどうでしょう? 診断書もその人が追わせた傷であると その人がどの程度の傷を負わせたのかも 時間がたつごとに証明事態が難しくなると思います。 とにかくすぐにでも警察に行く もしくは弁護士に相談するべきです。

arc222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今考えると最初から警察を交えるべきだったかもしれません >もし否認したらどうでしょう? 傷害行為を行ったことを認める相手のメールは保存してありますが それではだめなのでしょうか? >時間がたつごとに証明事態が難しくなると思います。 診断書と共に写真も撮ってあります 警察が動いた場合、加害者の氏名や住所などの情報は希望を出せば教えてもらえるものでしょうか?