数学問題について質問

このQ&Aのポイント
  • 数学の問題でわからないことがあります。数学の勉強をしているのですが、解き方がわかりません。どなたか教えて下さい。
  • 1.A君と父と妹の3人が家から1台のオートバイを利用して駅まで行く。最初A君は徒歩で、父は妹をオートバイに乗せて、家を同時に出発した。父は駅で妹を降ろしたあとすぐに引き返し、歩いていたA君を乗せて再び駅に向かったところ、A君と父が駅に着いたのは、妹より40分遅かった。オートバイの速さを36km/h、A君の歩く速さを4km/hとし、オートバイの乗り降りにかかる時間は考えないものとする。 (1) A君がオートバイに乗っていた距離を求めなさい。 (2) 家から駅までの距離を求めなさい。
  • 2.A地からВ地を経てС地まで行くとき、A,B間を歩き、B,C間を自転車で行くと105分かかり、A,B間を自転車で行き、B,C間を歩くと195分かかる。歩く速さは毎時4km、自転車の速さは毎時16kmとする。 (1) А地からВ地を経てС地までの道のりを求めなさい。 (2) А地からВ地を経てС地まで行くとき、自転車のみで行くと何分かかるか求めなさい。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の問題でわからないことがあります。

数学の勉強をしているのですが、解き方がわかりません。 どなたか教えて下さい。 問題は、 1.A君と父と妹の3人が家から1台のオートバイを利用して駅まで行く。最初A君は徒歩で、父は妹をオートバイに乗せて、家を同時に出発した。父は駅で妹を降ろしたあとすぐに引き返し、歩いていたA君を乗せて再び駅に向かったところ、A君と父が駅に着いたのは、妹より40分遅かった。オートバイの速さを36km/h、A君の歩く速さを4km/hとし、オートバイの乗り降りにかかる時間は考えないものとする。 (1) A君がオートバイに乗っていた距離を求めなさい。 (2) 家から駅までの距離を求めなさい。 2.A地からВ地を経てС地まで行くとき、A,B間を歩き、B,C間を自転車で行く と105分かかり、A,B間を自転車で行き、B,C間を歩くと195分かかる。 歩く速さは毎時4km、自転車の速さは毎時16kmとする。 このとき次の問に答えなさい。 (1) А地からВ地を経てС地までの道のりを求めなさい。 (2) А地からВ地を経てС地まで行くとき、自転車のみで行くと何分かかるか求めなさい。 以上です。 私は応用問題が弱くて悩んでいます。 問題をよく読んでいるつもりですが、頭の中がこんがらがるときがあります。 色々なことを考えてしまうのです。 上記の問題において、どこから考えてまとめれば良いのか、アドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.「A君と父が出会うまでに(駅につくまでじゃないですよ)、A君+父が進んだ距離」=家から駅までの距離x2ですよね。 速さの比が1:9なので進んだ距離の比は9:1です。便利なので家から駅までの距離を<5>とおくと、駅から「A君と父が出会った場所」までの距離は<4>、妹の待ち時間40分の間にオートバイは<8>進んだことになりますね。 毎時36kmで40分ということは<8>=24km、<4>=12km、<5>=15kmです。 だから(1)12km (2)15km です。 考え方としては、父とAの動きを図にして、距離を見るのが良いと思います。 |----|--| みたいな図です。書き方が悪くて点線に見えますが、実線のつもりw 2.距離ABをs、距離BCをtとおきます。 sを徒歩  + tを自転車=105分 sを自転車 + tを徒歩 =195分 この2式を足すと (s+t)を徒歩+(s+t)を自転車=300分 ですね。 同じ距離なのでかかった時間は徒歩:自転車=4:1です。 つまり自転車でs+tに60分かかります。時速16kmですから (1)16km (2)60分 考え方は最初の2,3行目の通り。足し合わせたりすると良いことがあったりしますよ。

その他の回答 (2)

noname#157574
noname#157574
回答No.3

まず速さの定義から(小6の内容)。 v=s/t(v:速さ,s:移動距離,t:所要時間)……(1) この式から s=vt,t=s/v が導けます。 暗記すべきは(1)だけです。

• sanori
回答No.1

こんにちは。 >>>問題をよく読んでいるつもりですが、頭の中がこんがらがるときがあります。 当然です。 この問題の出題者は、解く人の頭をこんがらがらせることを意図しています。 >>>私は応用問題が弱くて悩んでいます。 「弱くて」とか「苦手」とか言ってしまったら、負けです。 呑んでかかりましょう。 そしてまた、応用がわからないというのは、実は、基礎がわかっていないということでもあるのです。 はやさ = きょり ÷ じかん きょり = はやさ × じかん じかん = きょり ÷ はやさ ←この式がこの問題では重要 1. A君がバイクに拾われた位置を 拾 と置きます。 家から駅までの距離を 駅 と置きます。 すると、 ・A君が、0~拾 を歩くのにかかった時間は、拾/4 です。 ・A君が、拾~駅 をバイクで行くのにかかった時間は、(駅-拾)/36 です。 ・妹がかかった時間は、駅/36 です。 以上のことから、 拾/4 + (駅-拾)/36 = 駅/36 + 40/60 しゃれた記号を使えば x/4 + (y-x)/36 = y/36 + 40/60 x/4 + y/36 - x/36 = y/36 + 40/60 x/4 - x/36 = 40/60 両辺に180をかけて 45x - 5x = 120 40x = 120 x = 3 というわけで、A君がバイクで拾われたのは、家から 3km の地点です。 あとは自分で考えてみてください。 2. AからBまでの距離をx BからCまでの距離をy と置くと x/4 + y/16 = 105/60 x/16 + y/4 = 195/60 という連立方程式になって、xとyが求まります。 (1) А地からВ地を経てС地までの道のりを求めなさい。 x+y です。 (2) А地からВ地を経てС地まで行くとき、自転車のみで行くと何分かかるか求めなさい。 (x+y)/16 です。