• 締切済み

受験生にメール

私には好きな先輩がいて、その人は受験生です。 いままでは週に1回程度自分から『今メールして平気ですか?』や『大会お疲れ様でした』とメールして、20通くらいやりとりしていました。 ですが最近、先輩は部活を引退して受験勉強で忙しくなりました。 勉強だけじゃ退屈だからこれからもたまにメールしよう!とは言って貰えましたが、メールの出だしが分からずなかなかメールできません(^_^;) 『今メールできる?』というのは受験生にはダメかなとか 『この間〇〇に行きました!』みたいなのは日記だし勉強の邪魔かなとか考えてしまって‥ 質問なのですが 1,メールの出だしはどのような感じがいいのですか? 2,どのくらいの頻度でメールしていいのでしょうか 回答お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

メールを送るのは全然構わないんだよ。 ただ、困るのは直ぐのリアクションを期待されてしまう事。 返事を「待たれて」しまう事。 貴方がいつ送るのか? それは貴方の自由で良い。 でも、その貴方のメールに対して。 相手がどう受け止めて、どう対応するのか? それも相手の自由なんだよね? 貴方はその部分を尊重する事。 自分の都合で切り取らない事。 メールはそもそもタイムラグがあっても良いツールでしょ? 後で読もう、後で対応しよう。 そういう整理が出来るツールなんだよね? 貴方の先輩に対するメールに対する意識って。 メールしてもいいですか?と聞いている時点で。 相手が「今」自分に向き合ってくれている事を 求めているじゃない?確認しているじゃない? それは彼を気を遣う対応にはならないんじゃない? 貴方のメール「する」という感覚って、 何処かでメールのやり取りがスムーズに実現する、 ラリーが実現する、送ったらリアクションが直ぐに還ってくる。 そういう時間を共有する、という意味でのメール「する」でしょ? それは彼に求め過ぎ。 貴方はメールのラインとして「繋がっている」事自体を 喜べる貴方でいる事。 貴方が送ったメールに。 たとえ時間が空いて返って来ても構わないんだと。 直ぐの跳ね返り、リアクションを期待しない。 リアルタイムのやり取りを楽しむ事までは期待しない。 ラグはあって良いんだと。 逆に言えば。 後でゆっくり読んで、ゆっくり返してもらってもいいように。 貴方はメールの書き方を工夫する。 今メールしてもいいですか?と聞いてしまう事は。 相手の今を「確認」して。「許可」を得て。 そこからしばらくは私とのやり取りの時間として 用意してくださいね?と。 そういう伝わり方になってしまう。 仮に駄目だよ、無理だよと断られるとしても。 そういう返事をする事自体も彼の時間を割いてもらっている事でしょ? メールは送っても。 直ぐに開かずに置いておけるツールなんだよ。 貴方はそういう形で相手に読んでもらえるようなメールをすれば良い。 メールの出たしは~とかね。 人に聞いて書くもの? やり取りは義務じゃない。 無理にやり取りする必要は無いんだよね? 頻度とか、決め事を創られるのが一番しんどいんだよ。 貴方は何とかしてでも繋がりたい。 その気持ちが先走るあまり。 大して話したい事も定まっていないのに。 何となく送ってしまおう、繋がってしまおうとしているでしょ? だから日記のような書き方を選ぼうとしたりね。 そこまでされてもしんどい。 話したい事があれば話せばいい。 書きたい事があれば書けば良い。 勿論知りたい事でも良いよ。 ただ、返事を急かさない。 あくまで彼の時間の中で、彼のタイミングの中で対応してくれて 良いですよと。 そういう姿勢で繋がっていく事。 それが一番理解「ある」対応として伝わる。 いつも丁寧に、気を遣って対応してくれているのを感じるからこそ。 ちょっと時間が空いたり、気分転換したい時には。 彼「自ら」繋がってきてくれる場合だってある筈。 それは貴方も嬉しいサプライズでしょ? もっと力を抜く。 貴方は今の彼との小さなやり取りに対しても。 「好きな」という気持ちを抱えたままで繋がろうとしている。 彼は貴方に限らず誰かの特別な気持ちを受け止められる 状態ではないんだよ。 だからこそ、肩の力を抜いたやり取りが心地良い。 そう考えてみたら。 出だしがわからないとかね。 何だか宿題の読書感想文を書こうとするようなガチガチの 考えは要らないんだよ。 大切なのは無理なく楽しく。 それが彼とのやり取りの基本。 もっと力を抜いて良いんじゃない? 考え過ぎても何も出ないんだからね☆

yuna0829
質問者

お礼

すごく感動しました 厳しいけど優しくて心に染みました これからはもっと力を抜きたいと思います 私の中では我慢しているつもりが、どこかで自分自分となっていることに気付きました 本当にありがとうございました

  • ftisland
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

中3の女子です。 メールの出だしは『最近勉強どうですか?』とか・・・ メールは相手の人に『どのくらいだったら迷惑じゃないですか?』 とかオススメです。 『この間〇〇に行きました!』みたいなものもそのときの思い出をメールで話せばよいのではないでしょうか 頑張ってください!!

yuna0829
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 参考になりました(^ω^)

関連するQ&A

  • 受験生へのメール

    私は今受験生の先輩に片思いしています。その先輩は部活が一緒だったので、話したことはあります。 メールも何度かしていたのですが、今月の始めにそろそろ受験の差し支えになるかと思って「迷惑かと思うんでそろそろメール送るのやめときます、でも受験のストレス解消とかでメール送ってくれたらいつでも相手します。」というようなメールを送りました。そのメールの返信はありませんでした。相手には「迷惑」や「もうメールするな」とは言われていません。 でも最近になって、あと半年で卒業なので少しでもメールしておきたいとも思ってきました。 やはりメールしないと言ったのにまたメールするのはうざいですか? また受験の迷惑になりますか? ちなみにメールの頻度はだいたい1ヶ月に1回で3日くらい続きます。 文章がぐだぐだで分かりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • わたしはひとつ上の先輩に恋をしています。先輩とは部活が同じで、先輩は今

    わたしはひとつ上の先輩に恋をしています。先輩とは部活が同じで、先輩は今年引退されました(;_;)それから先輩とはたまにメールをしたりします。だけど先輩は受験生なので、どれくらいの頻度でメールしたらいいのかがわかりません××あと内容も浮かばないんです××まとめると……… (1)受験生なのでメールの頻度が分からない。聞いてみたほうがいいのか? (2)メールの内容が浮かばない× 回答よろしくお願いします(:_;)

  • 受験生に質問します!

    異性の先輩とのメールについてお聞きします こんにちは 高校2年生の男子です ある異性の先輩(同じ部活の先輩でした)とメールをしているのですが(最後にメールしたのは3ヶ月ぐらい前です)相手の勉強の邪魔にならない程度に、勉強がんばってくださいといった感じのメールを送りたいんです しかしそのメールを送ること自体が邪魔になってはいけないし、部活でお世話になったので応援したいと思っています そこで質問なのですが、 (1)今の時期にメールを送るのは適切でしょうか? (2)送るとすればどんな文面が、勉強をがんばってほしいという思いが伝わるでしょうか? (3)後輩から勉強がんばってくださいというメールをもらって嬉しいですか?? 長くなりましたが、よろしくお願いします!!

  • 受験生に質問します!

    異性の先輩とのメールについてお聞きします こんにちは 高校2年生の男子です ある異性の先輩(同じ部活の先輩でした)とメールをしているのですが(最後にメールしたのは3ヶ月ぐらい前です)相手の勉強の邪魔にならない程度に、勉強がんばってくださいといった感じのメールを送りたいんです しかしそのメールを送ること自体が邪魔になってはいけないし、部活でお世話になったので応援したいと思っています そこで質問なのですが、 (1)今の時期にメールを送るのは適切でしょうか? (2)送るとすればどんな文面が、勉強をがんばってほしいという思いが伝わるでしょうか? (3)後輩から勉強がんばってくださいというメールをもらって嬉しいですか?? 長くなりましたが、よろしくお願いします!!

  • 受験勉強って

    受験勉強ってどのくらいで始めればいいんですか? やっぱ今からすぐにでも始めたほうがいいんですか? 志望高にいくためには今から30点くらいテストの点をあげなければなりません。 今はまだ部活があるんですが7月ころからは部活も引退です。 部活があるあいだの勉強時間と部活がなくなってからの勉強時間をおおよそでいいので教えてください。

  • 先輩が好き

    私は2つ上の先輩が好きです。 先輩はハンドボール部で私はマネージャーをしています。 最初は無口そうで話しかけにくいと思っていたのですが 部活を休みますという連絡のメールを送った時に 「学校の寮入ってる?おれ入ってるんだけど」 と聞かれたのをきっかけに少しずつメールで話すようになりました。 私が数学が難しいと言うと 「問題送って。教えるよ」と言ってくれて 丁寧に教えてくれたりもしました。 しかし先輩は今年高3で大学受験を控えています。 先輩は「いつでもメールしといで」と言ってくれましたが 先輩の受験勉強の邪魔はしたくありません・・・ また、部活も引退してしまったため接点もありません。 まだ入学して一か月ほどしか経っていませんし 先輩も私のことはただの後輩と思っているとおもいますが 本当に好きなんです・・・ ・先輩に気持ちを伝えたいと思っているのですが 先輩の受験が終わるまではさけたほうが良いでしょうか? ・話すのはメールくらいで、実際は一回しか直接話したことはありません。 そんな私が先輩にお守りなどを渡しては迷惑でしょうか? 回答お願いします。

  • 大学受験生の彼

    始めての投稿です! 私には好きな人がいます。 一個上の同じ部活 (先日引退してしまいました)の先輩です。 (私はマネージャー) その先輩には一度気持ちを、 手紙で伝えました。 その手紙には『付き合ってください』も 『返事下さい』も書きませんでした。 が、渡したその夜に 『直接聞きたい?それとも メールの方が気が楽?』 とメールが来ました。 私はびっくりしてしまいました。 『直接聞きたいです!』と言って、 次の日、ちょうど引退試合だったので、 話す約束しました。 そしたら、 『今は、受験やテストでいっぱいいっぱいだし、彼女作るとか、好きな人作るとかは、考えられない。あと、俺はちゃんと好きになった人と付き合いたいから、なんとなく中途半端はダメなんだ。どっちにしろ今付き合っても、傷つくだけだし。気持ちはすごく嬉しいよ。あと、これから、2人で出かけたりとか、色々するのはいいけど。』 って言われました。 またまた混乱しました。 先輩とは地元も一緒なのも あって、その振られた後も 一緒に帰りました。 でも、誠実な方だなと おもいました。 家に帰った後、私は 『もう一度話がしたいです。』 と、メールを送り、 ということで、次の日、 公園で話すことになりました。 私は可能性があるかを 聞いてみました。 『今は考えることはできない けど、可能性はある。』 って言われました。 その先輩は、本当に仲の良い 友達でもあまり話さない、 一匹狼タイプで、自分のことを 知られたり目立ったりが苦手な人です。 なのに、振られたとはいうものの、2人で会って話せば4時間以上。2人でよく帰るし、CDの貸し借り。深夜過ぎまでの長電話。と、仲がよくなってきたようなσ(^_^;) 一度振られただけでは、 諦めたくないし、 先輩が大好きなので、 思い続けようと思います。 相手が大学受験生なので、 連絡の頻度などがわからないです( ; ; ) 後、やはり告白は受験が終わって 落ち着いた時に告白した方がいい ですよね? 色々と混乱してて、 わからないことだらけです。 色々なアドバイスお願いします(/ _ ; )

  • 中3受験生です!!受験について質問です!!

    僕は今サッカー部に所属していて、あさっての試合で、部活を仮引退する予定です。 僕の行っている塾は、難関国私立受験塾で、今まではさほど勉強しなくてもいい順位を取れていました。 でも、夏になり、みんなもがんばりだすと思うので、あさっての試合で仮引退したら、本格的に勉強に打ち込みたいです!! ここで質問なんですが、僕の第一志望校は慶応義塾高校です。 部活を仮引退してから精一杯がんばれば、合格は勝ち取れるでしょうか? 回答お願いします!!

  • 先輩が気になっています

    高校生です。部活が同じで1つ上の男子の先輩がのことが気になっています。けれど、部活で少し話すくらいで2人きりで話したりすることはありません。先輩に彼女がいるのかも分からないのです。先輩は今3年生で、部活も引退し、卒業してしまいます。告白する勇気は全くないのですが、あまり話したことがない後輩から告白されるのは、どう思いますか? また、告白するとしたらどのタイミングでしょう?受験の邪魔になりそうですよね?

  • 部活引退と大学受験

    ご閲覧ありがとうございます。 僕は高校2年生(新高3)です。現在週4日(平日3、土日1)で約3時間活動する運動部に在籍しています。 実は、受験のために4月で部活を引退しようかと悩んでおります。 部活は6月の大会で引退です。人数上の問題で、実力はないですが準レギュラーくらいの地位にいます。なかなかハードな練習内容です。 ですが僕は家が遠く、通学にかなり時間が掛かります(往復4時間くらい)。 ですから、土曜日に部活のためだけに学校へ行くのはとても損をしている気がしてなりません。 部活は融通が利かないので、やるなら全ての練習にきっちり参加しなければなりません。6月の大会へ向けて、朝練など始ると就寝も遅く、勉強ができません。 志望大学は中堅以上の理系で、11月頃に本入試があります。高校は某有名進学校で、成績は中の上くらいです。中学時代から夢見ていた大学です。幸いまだ夢を見ていられる成績にあります。家庭の事情で浪人は100%無理です。 基本的に僕は勉強が好きです。時間さえあれば伸び伸びと思い切り勉強ができます。4月から心機一転、好きな分野を時間を掛けてゆっくりと、理系コンテストなどにも応募したいなど、やりたいことがたくさんあります。 しかし部活のせいでそれが困難です。このまま部活を続けて落ちてしまったら後悔が残りそうです。 個人的な想いとしては、今の部活に思い入れはありません。 入部時の個人目標は達成できましたし、最後の大会はどうでもよいというか……周りで引退した人のように、自由に勉強がしたいです。 また仲のよい友達から、在籍関係なしにある部活に遊びに来てもよいと誘われました。 少人数のゆるい運動部で、「気が向いたとき来ていいよ」と言われ、受験の身体的・精神的緊張をほぐしてくれる存在になりそうです。 家が遠いので負担が重い、受験が早い(周囲の友達の国公立に比べ)、もっと勉強がしたい…… こんな理由で引退をしようかと悩んでおります。僕は人生において、いかに後悔しないかが重要だと思っています。 部活を続けて落ちるのは後悔に繋がりそうです。『やらないで後悔するより、やって後悔したほうがいい』という言葉があります。僕にとって、「(いまの)部活を引退するという決断」をしないで後悔するより、決断をして後悔するほうがまだマシのようです。 みなさんはどのようにお感じになられましたか? アドバイス頂ければ誠に嬉しい限りです。 最後に、ここまで長文読んでくださってありがとうございました。