• 締切済み

大学受験生の彼

始めての投稿です! 私には好きな人がいます。 一個上の同じ部活 (先日引退してしまいました)の先輩です。 (私はマネージャー) その先輩には一度気持ちを、 手紙で伝えました。 その手紙には『付き合ってください』も 『返事下さい』も書きませんでした。 が、渡したその夜に 『直接聞きたい?それとも メールの方が気が楽?』 とメールが来ました。 私はびっくりしてしまいました。 『直接聞きたいです!』と言って、 次の日、ちょうど引退試合だったので、 話す約束しました。 そしたら、 『今は、受験やテストでいっぱいいっぱいだし、彼女作るとか、好きな人作るとかは、考えられない。あと、俺はちゃんと好きになった人と付き合いたいから、なんとなく中途半端はダメなんだ。どっちにしろ今付き合っても、傷つくだけだし。気持ちはすごく嬉しいよ。あと、これから、2人で出かけたりとか、色々するのはいいけど。』 って言われました。 またまた混乱しました。 先輩とは地元も一緒なのも あって、その振られた後も 一緒に帰りました。 でも、誠実な方だなと おもいました。 家に帰った後、私は 『もう一度話がしたいです。』 と、メールを送り、 ということで、次の日、 公園で話すことになりました。 私は可能性があるかを 聞いてみました。 『今は考えることはできない けど、可能性はある。』 って言われました。 その先輩は、本当に仲の良い 友達でもあまり話さない、 一匹狼タイプで、自分のことを 知られたり目立ったりが苦手な人です。 なのに、振られたとはいうものの、2人で会って話せば4時間以上。2人でよく帰るし、CDの貸し借り。深夜過ぎまでの長電話。と、仲がよくなってきたようなσ(^_^;) 一度振られただけでは、 諦めたくないし、 先輩が大好きなので、 思い続けようと思います。 相手が大学受験生なので、 連絡の頻度などがわからないです( ; ; ) 後、やはり告白は受験が終わって 落ち着いた時に告白した方がいい ですよね? 色々と混乱してて、 わからないことだらけです。 色々なアドバイスお願いします(/ _ ; )

みんなの回答

noname#173718
noname#173718
回答No.1

今のままでいいのじゃないですか? 彼氏彼女となると、それなりに気を使うし、続ける努力よりも受験のほうが大切だから。 仲がいい普通の友達の線で、受験頑張ってもらいましょう。 もしかしたら、もしかしたら、受験が終わったら、先輩から付き合おうってのも、絶対無いわけではない。

milkpurin28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^^*) そうですよね! 彼のことを思うなら、ちゃんと 彼の幸せや、課題を応援しなくては いけませんよね(^-^) 彼の気持ち、受験を応援することを 第一に頑張ります!

関連するQ&A

  • 私たちは大学受験生・・・

    高三(女)です。 今、好きな人がいます。相手も自分のことをそんなには悪く思ってない(多分)、隣のクラスの人です。去年一緒のクラスで、今年分かれてしまい、それから一緒に居たくてたまらなくなりました。でもはなれていて話せなくてもどかしく、告白したいと思うようになりました。けれど、私たちは受験生で、模試も土日にあり、ろくに時間もありません。こんな時期にこういうこと言われても混乱するだけかも知れないと思って踏み切れません。それに、もしも断られるなら(私のことそう思ってなかった、と)今までのような関係の方がいいのかな、とも思います。でも、一歩進めた関係になりたいです。余った時間に一緒に映画見に行ったり、勉強したりしたいです。こんな状況をどう思いますか。アドバイス下さい。

  • ・・・告白を考えているけど相手は受験生

    高校一年生の女です。 部活で一緒だったけれど引退してしまった二つ上の先輩が好きです。 引退してからも部活の話を二週間に一回くらいちょくちょくメールしてましたが、最近はセンター(1月19日)近いし悪いかな、と思ってしてません。最後にメールしたのはちょうど一ヶ月ほど前ですが、一週間ほど前に一回部活に用事で来てくれたときがあって、そのときは仲良くお話できました。 先輩の受験が終わったら告白しようかな、と思っているのですが、それについてすごく悩んでいます。 まずは、向こうに好意があるのかということ。 すごく部活に熱心だった人で、メールで部活のことを質問すると、必ず長文で丁寧に返してくれます。「メールだと面倒だから」と携帯番号を教えてくれて電話をしたことも一度ありました。 偶然駅で会って、短い距離ですがこちらから話しかけて一緒に帰った事も二度ほどあります。 おそらく気にかけてくれてはいると思いますが、それは”良い後輩”としてだけなのか、それ以上のものがあってなのかはわかりません・・・。 そして最大の悩みは、一つ上の先輩もその先輩のことが好きそうだということ。 はっきり聞いたわけではありませんが、修学旅行のお土産に「なんでやねん」の文字とともに「めっちゃ好きやねん」と書かれたマグカップをあげたり(みんなの前だったからかはわからないけど、先輩は敢えて何もつっこみませんでした)、寄せ書きにも「大好きでした!」と書いたり、みんなで集まったときにさりげなく隣の席を取ったり、頻繁に話しかけたり、どうも気があるように見えるので、先に告白されてしまったらどうしよう、向こうに気があったらどうしよう・・・と少し焦っています。 私の好きなその先輩自体は、わりと珍しいタイプの人で、おしゃれには興味がなさそうだし、学校では友達ももちろんいるけれどどちらかというと個人主義で単独行動も多い人ですが、話してみると、子供っぽいこともするけれど、根本的な考え方が大人びてて気遣いのできる丁寧な感じの人です。あまり無駄なメールや行事は好きではなさそうです。たぶん恋愛経験はないと思います。 一つ上の先輩に対してはよく子供っぽいちょっかい出したりしてるのを見てちょっと嫉妬したことがありますが、他の人何人かにも同じようなことをしてたので結局よくわかりません・・・。ただ、仲は良いほうみたいです。 私はどうやってこれからアプローチしていったら良いと思いますか?

  • 受験生にメール

    私には好きな先輩がいて、その人は受験生です。 いままでは週に1回程度自分から『今メールして平気ですか?』や『大会お疲れ様でした』とメールして、20通くらいやりとりしていました。 ですが最近、先輩は部活を引退して受験勉強で忙しくなりました。 勉強だけじゃ退屈だからこれからもたまにメールしよう!とは言って貰えましたが、メールの出だしが分からずなかなかメールできません(^_^;) 『今メールできる?』というのは受験生にはダメかなとか 『この間〇〇に行きました!』みたいなのは日記だし勉強の邪魔かなとか考えてしまって‥ 質問なのですが 1,メールの出だしはどのような感じがいいのですか? 2,どのくらいの頻度でメールしていいのでしょうか 回答お願いします。

  • 同じ部活の先輩に告白

    高校一年生の女子です 同じ部活の先輩(1つ上)を好きだと最近自覚しました。先輩とは元々趣味(アニメや歌い手さん)が同じで夏頃から月一ぐらいでDMやLINEをしてました。1月頃にたまたま話をした内容が長続きし、さん付けだったのが名前呼びになったり、タメ語で話すようにもなりました。バレンタインの時にダメもとで「交換してみたい」と言ったら「いいよー」と言われ、14日に2人で会って昼ごはんを食べたりもしました。 先輩は今2年生で来年は受験生になってしまうので、他に相談している先輩や友達には3年生になる前に告白した方がいいと言われています。なのであと1ヶ月ぐらいしかありません。ですが、バレンタインの後にお礼の連絡を3日ぐらい続けてから会話が終わって、今全く話していない状態です。テスト期間中ということも重なり尚更話せていません。仲がいいとは言ってもその1回しか2人で会ったことがないので告白するには正直早いとも思っています。なにより、告白して振られ引退までの3ヶ月間気まずくなり、今までみたいに話せなくなるのが1番怖いです。しかし引退を待っていると受験がきてしまうのでとても悩んでいます。 今までの関係が壊れるのを覚悟で思い切って告白した方がいいのでしょうか。相談している人には脈アリだと言われますが、恋愛に疎い先輩なので正直分かりません。 また告白する場合どんなシチュエーションで告白するのが良いのでしょうか。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。答えてくださると幸いです。

  • 同じ大学を受験したい

    私には、あるきっかけがあって、写真も交換し、メールや電話をしている人がいます。 その人とは話も弾んで何時間も話せる仲ですし、気は合うしで、お互いに好感を持っている状態です。 ただ、住んでいる場所はかなり離れていて、会える距離ではないです。 彼も私も受験生なのですが、私は同じ大学を受けようか迷っています。 二人とも、理想は付き合うことです。 会って、付き合えたら本当に幸せだと思います。たぶん、本当にすごく幸せな生活を送れると思います。 お互いに、こんなに気が合う人は初めてなんですよね。 こんなに話が弾んで、楽しくて…という人はお互いにいませんでした。 ただ、会ったことはないですし、お互いに期待とともに、不安なども色々あります。 どんな人か、というのは写真も結構送り合っているので、わかっている方だとは思うのですが、 やはり写真で見るのと、実際会ってみるのとは違うと思います。それは電話でも散々話しています。 二人とも自分に自信がないんですよね…。 それに、会って「やっぱりこの人だ♪」となったとしても、大学にはたくさんの出会いがあります。 それでどちらかが誰か他の人に惹かれても何も言えないと思うんですね。 でも今の段階ではやはりお互い「同じ大学に行きたい!」という想いが強いです。 同じ大学じゃなくても良いんじゃないかな?とも考えましたが、こんな状態なら、同じ大学に行った方が良いのかな、と思っています。 ちなみに二人の目指している大学はレベルが同じで受験科目も一緒なので、この時期に変わってもそれほど問題ではないと思います。 こういった場合、どんな選択をすることが一番良いのでしょうか。

  • 先輩をお祭りに誘う言葉

    高2の女です。 私には片思いしている先輩がいます。 先輩が引退される時に手紙で告白したのですが「元カノの時のトラウマで自分に自信がなくて付き合ったら君を傷つけてしまう。だけど気持ちは本当に嬉しい」と振られてしまいました。 その先輩とはLINEを続けてはや1ヶ月以上近くたち、二人でゲームに誘われたり、悩み相談をしていると「直接聞いてあげようか?」と言われ告白する以前よりも仲良くなった気がします。 先輩は遠くの大学を受験する為、お祭りに一緒に行けるとしたら今年が最後です……(´-`) 一度振った相手から誘われるのは迷惑でしょうか? それと誘うならばお祭りなどの話題を出してから「気分転換に一緒に行きませんか~?笑」という軽いノリで誘おうかと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください(´O`) よろしくおねがいします!

  • 受験を控えた先輩に告白

    こんにちは。 私は高1、好きな先輩は高3です。先輩とは部活が一緒とかではなく、部室が近かったため仲良くなりました。 最初は頼れる良い先輩、としか思っていなかったのですが、つい最近先輩とお付き合いして傍にいたい、と思うようになっていました。 私はいつも恋には受け身で、好きな人が出来ても告白は出来ずにいつも片思い止まりでした。 でも今回は違います。 本気で人を好きになったのです。 なので、告白したいのですが…。 いろいろと気になる点があります。 まず、先輩は受験生なので、この時期に告白して勉強に差し支えてしまうのではないか、ということです。 そして、先輩が受験する大学は私が住んでいる所から遠いので、もし付き合えても遠距離恋愛になってしまいます。 初めての付き合う人と遠距離恋愛出来るのかな…と不安でいっぱいです。 先輩は以前私に、「今彼女が出来たとしてもあんまりかまってあげられないし、遠距離恋愛になってしまうからなぁ…」みたいな事を話してくれました。(でも、彼女は欲しいみたいです) 最後に、私が以前「(先輩を)恋愛対象として見ていません」と言ってしまったことです。 その時は先輩を本当に恋愛対象として見ておらず、優しい先輩としか思っていなかったのです。 今でも言ったことを後悔しています…。 先輩は私に対して「素直」「優しい」「可愛い」(後輩としてか異性としてかは分かりませんが…)等褒めてくれます。 「今のところ(私の)悪いところは見付からない」とも言ってくれます。 帰り際、私が「帰りたくないです(泣)」と言っても遅くまで話に付き合ってくれます。 以前二人で話していて、話の途中で私が泣いてしまったとき、先輩は抱き寄せてくれました(びっくりしました…(笑)嬉しかったですが)。 脈はあるのでしょうか……(´-`;) 初めての告白なので、どうすれば良いのかわかりません…(泣) (受験、遠恋等を考慮した上で)今、告白すべきなのでしょうか? タイミング、場所、内容等のご意見も頂けたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 受験生に告白

    高1の女子です。 大学受験を控えてる2コ上の人が好きで、今週に中告白しようと思っています。 彼は同じ学校ではないので、先輩後輩関係というより友達として接していますし、私たちの周りの人も年齢関係なく全員タメ口で喋っています。 彼とは週1回しか会えない状況で、受験で忙しいため、たまに3週間ぐらい会えなかったりします。 彼はけっこうマイペースな性格で、そんなに受験に対して焦っているようには見えません。 知り合って2ヶ月しかたっていないので、ものすっごく仲が良い訳ではないですが、お互いふざけあったりできる仲ではあります。 私の友達(私とは3年ぐらいの付き合いです。)と以前付き合ったことがあるらしく、今だに引きずっているようです。 別れたのはこの夏頃で約1年ぐらい付き合っていました。 彼は私があの二人が付き合ってたことは知りません。 告白をしたのは彼からですが、別れを切り出しのは私の友達です。 それでも彼は「納得がいかない」と、何度もより戻そうとしたらしいです。 彼は積極的なタイプではないので自分から告白したのも正直驚きでした。。。 彼はちょっと中性的でどっちかというと女々しいので誰にも優しいです。 今週が休み前に会える最後のチャンスです。 これを見逃したら1月の終わり頃にならないと会えなくなります。 そもそも1月に入ってから来るかどうかも分からないです(受験生なので)。 年を越してから告白するのは受験真っ最中のため避けたいです。 彼が国立を受けるとしたら、受験が終わるのは3月末になってしまい、 私たちが通っているクラスは彼の受験が終わる前に終わってしまうので(;ω;) 結局告白できない という状況になってしまうかもしれません。。。 私はもちろん彼が好きなので付き合いたいですが、自分でもあまり望みはないことは知っています。 気持ちだけでも伝えられたら!!って思っています。 振られたとしてもこれからも友達として付き合っていきたいです。 やはり受験生に告白するのは迷惑でしょうか? アドバイスとか意見よろしくお願いします! 長々とすみませんでしたorz

  • 大学生の私と高三受験生の彼。悩んでいます。

    こんにちは。タイトルのように私は大学二年で、高校三年の受験生と付き合っています。 最近、彼は私に彼氏のようなことができなくてごめんと何度もいいます。でも彼が大変なのはわかっているので、いいよと言っています。でも、最近会う以外メールもなく、返事も遅く、適当で、私はこの前ついイライラしてしまい、「あたしとの付き合い、気ぬいてない?」と少し怒り口調でメールしてしまいました。(私はめったに怒りません) そしたら、彼に、「好きな人を寂しくさせている自分がいやだから続けていく自信がない」といわれました。それから連絡はまだしていません。次会うのは(基本的に会うのは週一回)週末なのですが、彼は、もう私とわかれるつもりなのでしょうか・・・。 私はわかれたくて言ったのではなく、もっとかまってほしいから言ったのです。 まだ付き合って三ヶ月と少しなので、もっと一緒にいたいのに、勉強するというからわたしはかなり我慢しています。彼もつらいと思います。 彼はわかれたいのでしょうか・・・? 私は彼を応援しているのを伝えるためにどうすればいいのでしょうか? 受験が原因で別れるのはいやです。好き同士なのに。。。私たちはどうすればいいのでしょうか。。 混乱しているため、文章がわかりづらく申し訳ありません。

  • 告白しました。が…

    高校一年生・女です。 おととい卒業した先輩に片思いしていました。 先輩の受験が終わってから式の三日前まで長文のメールを毎日一往復くらいしていたのですが、ちょっと好意を出したり恋愛に関わる話になるとたいていスルーされてしまっていました。だから思い切って「いつか一緒に○○に行きませんかー?」という誘いのメールを送ったのですが、それから返って来なくなりとても悩んでいました。 が、もともと部活が一緒で、式が終わったあとに皆で部活に遊びに来てくれる予定があったので、思い切ってそのときに、もうフられるつもりで渡せなかったバレンタインデーのお菓子に告白の手紙を入れて渡しました。 しかし、その手紙を渡してから読まれる前に先輩に呼び出され、 「○○に行ったりとか、付き合ったりとか、たぶん俺は浪人するからあまり時間とれないと思うよ。うまく時間やりくりすればできないことじゃないと思うけど。hasuha17の気持ちは嬉しいよ。 浪人したらあまり遊んでられないし、同じ学校どうしの人みたいにいつも会ったりできないし…だから、考えてみて」 というような感じのことを言われました。 その後二日間お互いに連絡はとっていません。 告白の手紙には、受験には触れず、自分の好きだという気持ちと、付き合ってほしいことと良かったら返事が欲しいということを書きましたが、先輩の考えは告白する前に聞いたのですれ違いが起きています。 私は既にふられてしまっているのでしょうか? 「ごめんね」とは言われていないし、はっきり「付き合えない」とも言われていないはずなのでそういうわけでもないのだろうけど、そのときは気持ちに気付いてくれていたとはいえまだ告白していなかったのだし…そもそも先輩は私をどう思っているんでしょうか?浪人じゃなかったらあっさりOKしていたのでしょうか?なんだか頭が混乱してしまいました。 明日かあさってにもう一回こっちから電話でもかけて告白して、相手の気持ちも聞こうと思っていますが、私は何か勘違いしているのでしょうか? 浪人生がどのくらい辛いものなのかは自分なりによく考えたつもりです。だけど彼のことが本当に好きです。付き合いたいと思っています。だから、もし付き合ってくれるのならほとんど会えない・毎日連絡できない結果になってしまっても仕方がないのは覚悟しています。 わかりにくいところがあったら補足します。 どうかアドバイスを下されば助かります。