• ベストアンサー

デートの誘い方について(以前、振られた人ですが)

恋愛初心者の男性です。 半年ほど前に友人の紹介である女性と知り合って、数回会って、交際を申し込んだのですが、 振られてしまいました。 今でもたまにメールをしているのですが、それ以来あったことは一度もありません。 近いうちに、遊びに誘おうかと思っているのですが、どんな感じで誘えばいいでしょうか? また、会ってくれたとしたら、どういうスタンスで会えばいいでしょうか。 普通に友達みたいな感じで会って、19時ぐらいに解散という感じでもいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

たまにメールをする関係。 そこに「流れ」があるのかどうか?心地良い「温度」があるのか? 誘いという大きなアクションを起したいなら。 誘ってもいいかな~と思える「温度」を創らないと。 相手にとっても。 誘われてもいいかな~と思える「温度」を創らないと。 気を遣わせる存在になっている事は事実なんだよ。 一度振っているからこそね。 友人の紹介という縁を介しているからこそ。 今でもまだ辛うじてメールは繋がれている。 動くなら。 彼女が気を遣わなくても会えるな、という貴方が伝わらないと。 既に過去に数回会って、その延長で振られているじゃない? 当然彼女は。 貴方が誘ってくる、という動きに対して。 その後ろにまた「期待」を持っているんじゃないか?と。 そういう警戒心はあるんだよね? 以前の貴方の印象がフィルターになっているから。 結果的には。 以前の貴方は自分の気持ちの充実から動いてしまった訳でしょ? 数回の交流は。 彼女にとっては充実には至っていなかった。 でも貴方は充実していると思い込んでいた。 思惑の違い、感覚の違い、温度の違いがあった。 その貴方から「再び」誘われる。 仮に既に振った振られたで貴方に対するモヤモヤした部分は無くて。 彼女は既に割り切っているとするよね? 別に遊ぶ位は良いよと。 でも、貴方は自分のペースで求めてくる人だと。 そういう印象のある貴方に。 誘われて「オッケー」をしたら。 貴方はそれをもしかしてやり直せるんじゃないか? 脈ありじゃないか?可能性が生まれたんじゃないか?と。 そう思わせてしまうかもしれない。 気を持たせる対応はしたくない。するつもりも無い。 デートだと思われても困る。 そのままエイッと誘いを掛けたら。 今の貴方は色々彼女に考えさせちゃうんだよ。 だからこそ。 誘うなら。 相手に「気を遣わせない」貴方を先ず伝えないと。 当然恋愛の部分を意識していない、 肩の力が抜けた貴方で向き合う事は当然だよ? そして遊ぶのであっても。 「何となく」遊ぶは無理だと思う。 貴方の存在はまだ気を遣わせる所にいるから。 貴方は動く側で、普通に友達~という整理をしていても。 誘われる彼女にそういう整理はないから。 動くなら。 今あるメールのラインをもう少し活かして。 具体的に誘わないと。 例えば何日の野球のチケットが、女子サッカーのチケットが 手に入ったから良かったら一緒に行かない?とかね。 何となく~という状態で集まれるのは気を遣わない同士。 貴方と彼女にはその部分がまだ無い。 そして誘う前に。 誘えるだけの温度を創っておかないと。 ある程度やり取りを流しておかないと。 たまのメールって一回一回がプツプツと切れた「点」でしょ? その状態で誘いだけ掛けても。 相手にとって誘われても良いなという気持ちのセットアップが 出来ていない。 しかも過去に振った振られた同士。 普通よりし難いんだよね? それは貴方も理解しないと。 最初からデート、という形は無理。 気を遣っているうちはデートにならない。 先ずやり取り自体を楽しめる関係を掘り起こして。 何か盛り上がれる話を見つけて。 その流れで具体的な誘いを掛けてみる。 流れがあって、且つ遊ぶ内容に興味があれば。 相手はもしかしたら応じてくれるかもしれない。 でも貴方が思うようにサクッとはいかないんじゃない? 既に19時解散とか。 気持ちだけ先に先に動いているじゃない? それって数回会って告白を急いだ貴方と同じだよ? もう少し落ち着かないと。 貴方はどこかで振られる前の感覚を持ったまま動いている。 それは彼女にとってはゴメンなさいの貴方。 誘う事に前のめりになる前に。 先ず足元から固めないと。 それが出来ずに失敗した過去を活かさないとね☆

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

一回振られていますね。 でもメールはしてる。 向こうは単なるメル友、と思っているのではないですか? 会いたくないと思ってる人だと無理に誘っても来てくれないでしょう。 その辺をしっかり見極めてみてください。 それで友達としてなら会える感じだったら、軽くお茶とかご飯でいいと思うんですよ。 あくまでも軽くです。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダメみたいでした。

関連するQ&A

  • 好きな人とのデート。脈はありますか??

    好きでもない女性と、自転車の二人乗りはしますか? 恥ずかしながら高校生ではないです…違反であることも承知してます。すみません。 友達以上、恋人未満かな?でも脈なしかな?と思うような男性から 「乗らない?」と言われ、チャンスだとばかりに乗ってしがみついてしまいました。 彼が詳しい、同じ街の界隈を何度かデートしてますが、今までのデートで行ったところを回って すごく楽しかったです。 食事に行って、街や公園を散策したり近くのイベントを覗いたりみたいな感じです。 今までも彼が自転車できたことは何度かあったのに、何でこのタイミングなんだろうとドキドキでした! お酒に酔ってはいません。 男性もしがみつかれたら、やっぱりドキドキしますか? もちろんこれだけで脈の有無がはかれないことも分かっています。 紹介してくれた友人いわく、彼はどちらかというと草食系な人ですし 本人も余程確信しないと告白はできないそうです。。。 友人の紹介で知り合って1年。ずっとアプローチしてきました。 SEで仕事が忙しすぎて生活でいっぱいいっぱい、恋愛は難しいというようなことを言ってましたが もうすぐ落ち着くと言ってたのでチャンスなのかと思っています

  • 好きな人には、好きな人が居ます

    大学3回生の女です。 好きな男性がいます。同級生です。 その男性には好きな人が居て、それは私の友人です。 (みんな同じ学科) 友人は可愛くて、優しくて、いい子です。 彼も、そういうところが好きだっていってます。 友人は、彼の気持ちにこたえるつもりはない(友達としてはいいけれど、男性としては・・・ということらしい)らしいです。 ただ、好きな男性は自分から行動はあまり起こさず、よって告白とか遊びに誘うとかもしないので、今の状態がずるずる続きそうです。 私はこれから、どういうスタンスで行くべきでしょうか? 遊びに誘ったりはしていて、今まで2回くらい、二人で遊びに行きました。

  • デート代について

    くだらない質問だと思いますがよろしくお願いしますm(__)m 34歳男性ですが女性と交際したことがありません。それを心配した知人(50代)から、今度女性を紹介するから会ってみろという話をいただきました。とりあえず顔は広いから独身は何人かいるが、1歳年上と4歳年下を紹介するつもりだから気軽に会ってみてとの話。 そこで悩んでいるのがデート代?をどうすればいいのかということです。付き合うまでのをデート代と呼ぶのかはわかりませんが、付き合う前と付き合ってからの支払いをどうすればいいのかお聞きしたいです。 基本的に友人と出かけることも少ないので、普段は自分のみの支払いなので他人との支払いに慣れていません。 たまに大学時代の異性の友人と会う時などは基本的にワリカンですが、キリが悪い時は6割くらいまでなら多く支払います。恋愛感情がない純粋な友人なので、極端におごるのもおかしいだろうからワリカンが誤解させなくていいかな?という考えです。 あと、女性に出させるなんてカッコ悪いとか、男が全部出して当然って考えが好きじゃないので、なおさら対等な友達におごる意味がわからないという気持ちもあります。 しかし、紹介となると、その自分の考えでは、自分がデート出すのかワリカンなのか判断がつきません。 むしろタイプなら勢いで自分から全額出すとかいっちゃいそうな気もしますので、そうなったらずっと全部払わないとセコくなったとか言われかねない気がしますが考えすぎでしょうか? 付き合う前も後も、たまになら全額払ってもいいけど基本的にワリカンって感じではダメでしょうかね? こんな考えだから付き合った事がないんだとか、そんな考えならずっと一人でいろと言われそうですが、真剣に悩んでますのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • デート場所の決め方について

    デート場所の決め方について 半年ほど前に好きな女性に告白をしましたが、断られました。 理由は(1)男性を好きになったことがない(2)まだ友達という感じでまだ友達でいたいということでした。 その後、ときどきメールを交わすぐらいで、遊びに誘うことができませんでした。 ですが、新学期が始まりまだ彼女のことが好きであることに気付きました。 飲み会で彼女(私が好きな人)の友人に私が好きだということを言ったら、“押して行けば大丈夫”と言われました。 長くなりましたが、私の好きな女性をデートに誘いたいと思います。 ですが、私にとっては初恋で、どのようにデートに誘ったり、どのようにしてデート先を見つければいいか分かりません。 アドバイスがありましたらお願いします。 参考になれば・・・ ・私も彼女も大学生 ・私は習志野市に下宿していてこの地域のことは詳しくない ・彼女は市川に在住 ・彼女はアニメが好き(ジャンプとか見る程度) ・彼女はゲーム好き ・彼女は変り者(友達は余り要らないなど) ・メールは余り好きではない ・一人が好き

  • デート場所の決め方について

    デート場所の決め方について 半年ほど前に好きな女性に告白をしましたが、断られました。 理由は(1)男性を好きになったことがない(2)まだ友達という感じでまだ友達でいたいということでした。 その後、ときどきメールを交わすぐらいで、遊びに誘うことができませんでした。 ですが、新学期が始まりまだ彼女のことが好きであることに気付きました。 飲み会で彼女(私が好きな人)の友人に私が好きだということを言ったら、“押して行けば大丈夫”と言われました。 長くなりましたが、私の好きな女性をデートに誘いたいと思います。 ですが、私にとっては初恋で、どのようにデートに誘ったり、どのようにしてデート先を見つければいいか分かりません。 アドバイスがありましたらお願いします。 参考になれば・・・ ・私も彼女も大学生 ・私は習志野市に下宿していてこの地域のことは詳しくない ・彼女は市川に在住 ・彼女はアニメが好き(ジャンプとか見る程度) ・彼女はゲーム好き ・彼女は変り者(友達は余り要らないなど) ・メールは余り好きではない ・一人が好き

  • 男の人って・・・

    こんばんは。 ちょっと疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。 先日ある男友達と2人で会いました。 男友達といっても友人の友人で会ってまだ2回目です。 私の周りにいる男友達は本当に純粋に友達で、2人でどっかいっても悩み相談とか話したり思いっきり遊んだりという感じで変な雰囲気になったことがありません。 なので、そう思って行きました。 なのに、話していたらディープキスをされ、体を触られました。 そして、体の関係を求めてきたのです。 びっくりして抵抗していたのですが、友達の友達ということもあって長時間後に許してしまいました。 彼は初めてだったようです(否定はしていましたが、女性器の位置もわからなかったので) 引越しをする直前だったのでもうそれ以来会っていません。 そこで、男性にお聞きしたいことがあります。 男性は初めて会った時に気になる女性が出来るのもですか? また、ディープキスやセックスは誰とでも出来るものですか? そして、何故初めてなのに嘘をいうのでしょうか? また、遊びなのに何故自分のこと(家族、趣味、考えていること、仕事のこと)を話したり私のことを聞いたりするのでしょうか? 自分が悪いので遊びだったんだと割り切り、今後のことは考えていないのですがちょっと疑問に思いました。 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 交際申し込みを断られた後、遊んだり食事したりする時

    31歳の男性です。 知人の紹介で、ある女性を紹介してもらって3回会いました。 内面も含めてすごく魅力的な方だなと思って、交際を申し込んだのですが 断られてしまいました。 でも、メールのやりとりは続いています。 すぐにまたアプローチされるのは嫌なのか何のかは知りませんが、 そういう意味での線を引きつつも(?)、しっかりとした感じの良い メールが返ってきます。 しかし、メールだけのやりとりだけでは限界があると思うので、 食事に誘ったり、遊びに誘ったりしたいなと思っています。 誘いがうまくいったとしたら、どんな感じで接したら良いのでしょうか? 好きとかそういうことは言わずに、友達として、ただその場を楽しむという感じで 接したほうが良いのでしょうか?どうなんでしょうか。。 また、食事とかのお勘定はどうしたら良いでしょうか? ホント、恋愛がらみのことはわからないので、アドバイスお願いいたします。

  • 以前関係をもちそうになった人と・・・

    21歳の女子大生です。 バイト先の24歳の男性とのことでご相談させていただきます。 その人は明るくてすごくおもしろい人で、話しやすくて、今は友達として大好きな人です。 今は、と言いますのは、以前は恋愛対象としての“好き”だったからです。 今年の2月に、関係をもちそうになりました。 彼の家で、抱きしめられキスされ、服を脱がされそうになりましたが 私が嫌がったためHまではいかず、抱き合ってキスをしていただけでした。 後日話をしたときに、彼は「ほんとにごめん。謝ることしかできない・・・。」と言いました。 結局彼は私を恋愛対象としてはみてくれておらず、 あのときのことはちょっとしたはずみだったのです。 恋人でもないのに家に行った私も悪かったし、 あのときのことはお互い水に流そうということになったのです。 あれから時間もたって、始めは会話が減ったのですが、 今はまた前みたいに笑って話せるようになりました。 友人としては本当におもしろくて話していると飽きないんです! その人は来年の4月から就職が決まっているのでもうすぐバイトをやめます。 それまで仲良くやっていけたらなと思っているのですが、 やっぱり気になるのはあのときのキスのこと。 私としては、もう笑って話せるぐらいなんで、あのときのことをぶっちゃけて話してみたいのです。 男性からしたら、こういうのってどうですかね?? 女性からもご意見お願いします。 ちなみに私は今付き合って半年の彼氏がいて、バイト先の男性は私に彼氏がいるのを知ってます。

  • 友人の初デートについていくのは大丈夫?

    友人が私の男友達と初デートします。2人とも25半ばです。 10年前に私が「とても知的な人」と紹介して、その時から好きだそうですが、まだ交際には至っていません。 両想いかは分かりませんが、友人のことかなり気に入っているのは男友達本人から聞いています。 男友達は女性とは家族や親せき以外とは会わない主義で、仕事でも紹介でも深い関係には絶対ならないようです。だから、私もメールや手紙で連絡かイベントでしか会わない関係です。(友人にしては不思議な関係かもしれませんが、交友は長続きしています。) もし、会う(遊ぶ)なら運命の人だけと昔言っていました。 今回、友人はそんな男友達にデートに誘われたそうですが、「ついてきてほしい」と頼まれました。 友人と男友達が会うのは今回が初めてです。 友人は内気過ぎて友人や家族以外の人とは何話せばいいか分からないタイプで、何言えばいいか分からないからきてほしいのだそうです。 若い奴が恋愛するなと家族が厳しかったので、恋愛経験が少ないのもあるかもしれません。 友人は1度交際経験がありますが、短命で終わり、手をつなぐまでしか経験ないみたいです。 ですが、私は迷いに迷って、「たぶん向こうは勇気出して誘っているんだと思うから、私が行ったら邪魔にしかならないと思う。相手はあまり女性と関わらない人なんだから、私が来たら混乱するんじゃないか。」と断りました。 友人は私が断ったことに困っているみたいでせっかくだから会いたいし・・・初デートが成功するか、うまくしゃべられるか強い不安があるのですが、やはり私がついて行ったほうがいいでしょうか? お互い会ったことはなくても、プリクラや写真で互いの顔は分かっているみたいですが、友人はルックスに自信がなく、嫌われないか不安だそうです。 いつも「やっぱりかわいい子じゃないと恋愛しちゃいけないと思うの」「アトピーって気持ち悪いよね・・・。これがなければもっと社交的になれるのに。」と言っています。 友人は重度のアトピーと何かの後遺症で顔が少し崩れているので、それがコンプレックスで私と遊ぶ時も顔を隠すように歩きます。友人はアトピーと何かの後遺症になる前はかわいくて、性格も明るく優しいので男性にもてていましたが、発症でぱっちりしていた目が細くなり、それで男性に「不潔そうな肌」「気持ち悪い顔」と悪口言われてルックスを気にしているようです。 男友達は人を見る目が厳しいので(美人でも性格悪かったらアイツヤダと言って絶対近寄らない)、ルックスはあまり気にしない人なのですが、私が慰めで嘘言っていると思い込んで信用しません。

  • 人をなかなか好きになれなくなった私

    30歳女です。 共通の男友達が紹介してくれて、昨年12月に知り合った男性がいます。 男友達含めて2回、2人でご飯に2回、会いました。 知り合ってから連絡も割とこまめに取っている感じです。 話していると面白く、楽しい人です。 でもお互いに恋愛っぽくなっていない感じがして 単なるご飯?飲み?友達なのかなって気がしています。 そのことを男友達に言うと「○○(私)的にはナシ?」と言われました。(ナシではないけれど) 半年前に元彼とお別れしてから人を好きになるということがよくわからなくなっていて 出会いはあっても「この人、素敵。好きだなー」という感覚がありません。。 男友達には「少しでも話してみてよかったなら、付き合ってみては?」と言われるのですが 紹介された男性も私のことを嫌いではないと思いますが、 恋愛対象として見てる感じを受けないんですよね。 過去の恋愛話とか、好きなタイプ(有名人)とかの話はありましたが。 どこをどうやったら付き合う話になるんだろうか…なんて悩んでしまうのです。 今までの彼はお互い好きだろうなって雰囲気があり、「付き合おう」と言われて付き合ってきました。 この年齢になると「付き合う」という言葉を交わさないのもありえるのかもしれませんが… 「付き合う」って一体、なんでしょうか。 出会ってもなかなか人を好きになれないって、婚活では致命的ですよね…