• ベストアンサー

デートの誘い方について(以前、振られた人ですが)

恋愛初心者の男性です。 半年ほど前に友人の紹介である女性と知り合って、数回会って、交際を申し込んだのですが、 振られてしまいました。 今でもたまにメールをしているのですが、それ以来あったことは一度もありません。 近いうちに、遊びに誘おうかと思っているのですが、どんな感じで誘えばいいでしょうか? また、会ってくれたとしたら、どういうスタンスで会えばいいでしょうか。 普通に友達みたいな感じで会って、19時ぐらいに解散という感じでもいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

たまにメールをする関係。 そこに「流れ」があるのかどうか?心地良い「温度」があるのか? 誘いという大きなアクションを起したいなら。 誘ってもいいかな~と思える「温度」を創らないと。 相手にとっても。 誘われてもいいかな~と思える「温度」を創らないと。 気を遣わせる存在になっている事は事実なんだよ。 一度振っているからこそね。 友人の紹介という縁を介しているからこそ。 今でもまだ辛うじてメールは繋がれている。 動くなら。 彼女が気を遣わなくても会えるな、という貴方が伝わらないと。 既に過去に数回会って、その延長で振られているじゃない? 当然彼女は。 貴方が誘ってくる、という動きに対して。 その後ろにまた「期待」を持っているんじゃないか?と。 そういう警戒心はあるんだよね? 以前の貴方の印象がフィルターになっているから。 結果的には。 以前の貴方は自分の気持ちの充実から動いてしまった訳でしょ? 数回の交流は。 彼女にとっては充実には至っていなかった。 でも貴方は充実していると思い込んでいた。 思惑の違い、感覚の違い、温度の違いがあった。 その貴方から「再び」誘われる。 仮に既に振った振られたで貴方に対するモヤモヤした部分は無くて。 彼女は既に割り切っているとするよね? 別に遊ぶ位は良いよと。 でも、貴方は自分のペースで求めてくる人だと。 そういう印象のある貴方に。 誘われて「オッケー」をしたら。 貴方はそれをもしかしてやり直せるんじゃないか? 脈ありじゃないか?可能性が生まれたんじゃないか?と。 そう思わせてしまうかもしれない。 気を持たせる対応はしたくない。するつもりも無い。 デートだと思われても困る。 そのままエイッと誘いを掛けたら。 今の貴方は色々彼女に考えさせちゃうんだよ。 だからこそ。 誘うなら。 相手に「気を遣わせない」貴方を先ず伝えないと。 当然恋愛の部分を意識していない、 肩の力が抜けた貴方で向き合う事は当然だよ? そして遊ぶのであっても。 「何となく」遊ぶは無理だと思う。 貴方の存在はまだ気を遣わせる所にいるから。 貴方は動く側で、普通に友達~という整理をしていても。 誘われる彼女にそういう整理はないから。 動くなら。 今あるメールのラインをもう少し活かして。 具体的に誘わないと。 例えば何日の野球のチケットが、女子サッカーのチケットが 手に入ったから良かったら一緒に行かない?とかね。 何となく~という状態で集まれるのは気を遣わない同士。 貴方と彼女にはその部分がまだ無い。 そして誘う前に。 誘えるだけの温度を創っておかないと。 ある程度やり取りを流しておかないと。 たまのメールって一回一回がプツプツと切れた「点」でしょ? その状態で誘いだけ掛けても。 相手にとって誘われても良いなという気持ちのセットアップが 出来ていない。 しかも過去に振った振られた同士。 普通よりし難いんだよね? それは貴方も理解しないと。 最初からデート、という形は無理。 気を遣っているうちはデートにならない。 先ずやり取り自体を楽しめる関係を掘り起こして。 何か盛り上がれる話を見つけて。 その流れで具体的な誘いを掛けてみる。 流れがあって、且つ遊ぶ内容に興味があれば。 相手はもしかしたら応じてくれるかもしれない。 でも貴方が思うようにサクッとはいかないんじゃない? 既に19時解散とか。 気持ちだけ先に先に動いているじゃない? それって数回会って告白を急いだ貴方と同じだよ? もう少し落ち着かないと。 貴方はどこかで振られる前の感覚を持ったまま動いている。 それは彼女にとってはゴメンなさいの貴方。 誘う事に前のめりになる前に。 先ず足元から固めないと。 それが出来ずに失敗した過去を活かさないとね☆

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.1

一回振られていますね。 でもメールはしてる。 向こうは単なるメル友、と思っているのではないですか? 会いたくないと思ってる人だと無理に誘っても来てくれないでしょう。 その辺をしっかり見極めてみてください。 それで友達としてなら会える感じだったら、軽くお茶とかご飯でいいと思うんですよ。 あくまでも軽くです。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダメみたいでした。