• ベストアンサー

茶碗蒸…どこから食べますか?

chiezo57の回答

  • ベストアンサー
  • chiezo57
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

なんだかおもしろい質問なので私も参加させてください。 ●同じです、嫌いな具を取り出してからあとは適当にぱくぱく食べます ●具はなるべく無い方がいいです。何も入って無くてもいいくらい・・。一番椎茸がきらいですね・・。なぜか茶碗蒸しに入ってる椎茸って大きいし。へこみます。 ●三つ葉はあると綺麗だし味わい深いなあ・・となんとなく思っています。でもあのだしの効いたベース(卵が固まった部分)だけでおいしいですvv それよりもなかなか昼ご飯と夜ご飯、続けて茶碗蒸しってないですよね、そこに驚きました(笑) 参考になりましたら幸いですvv

Accept
質問者

お礼

同志よ! そうそう。そうなのですよねえ。椎茸の自己主張の激しさには辟易しますよねえ。無くても困らないと思うのは僕だけでは無かったのですねえ。 取り敢えず最初に椎茸を取りだし後は上から適当に食べる…。食べ方まで同じですねえ。僕は椎茸以外の具には大して思い入れがないものですから茶碗蒸に付いて熱く語る同席者に圧倒されてしまいましたよ。 その日の夕飯にも茶碗蒸。翌日の昼食にも茶碗蒸。当分茶碗蒸は食べなくてもいいですよ。 なぜか昼食で選んだメニューが帰宅すると食卓に並んでいるという場合が多いですよ。カレーや天ぷらは必ずと言っていいほど重なりますねえ。なぜなんでしょ? ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶碗蒸しの具 ユリ根と銀杏どちらが好きですか?

    茶碗蒸しに入れる具 ユリ根と銀杏 どちらが好きですか? 私はユリ根派です。 銀杏は嫌いです。

  • あなたの好きな茶碗蒸しは?

    朝夕過ごしやすくなってきた今日この頃。 我が家では昨夜茶碗蒸しを作りました。 中に入れる具はいつも悩むのですがみなさんはどんな茶碗蒸しがお好きですか? ちなみに我が家では  夫&私:銀杏とゆりねは欠かせない  娘たち:どちらも入れないで~~!! で、後はホウレン草、海老、かまぼこ、しいたけ(煮た物)が定番です。 普通の茶碗蒸しの器だと具が多すぎて卵液があまり入らないので、大き目の器にどーーんと作ります。

  • 茶碗蒸しの具

    こんにちは。 こんどお祝い事でお客様に茶碗蒸しを作ろうと思っています。 料理にエビの塩焼きがあるので、エビ以外の具で、茶碗蒸しに何を入れたらよいでしょうか。。 しいたけと三つ葉は個人的趣味?で入れたいと思っています。その他に何か・・・。茶碗蒸しの茶碗が小さいのであまり沢山具は入れられません。やっぱり銀杏でしょうか・・・。 しいたけ、三つ葉、銀杏だけでも立派な茶碗蒸しですよね?? 上記以外の具でもいいです。お勧めあったらお知恵貸してください

  • プリンと茶碗蒸し

    具の入っていない茶碗蒸しにカラメルソースをかけた物と 椎茸とギンナンなどが入ったプリン(カラメル無し) どちらかを食べるとしたら どちらですか? 試しに作ってみるとしたら どちらにしますか? くだらない アンケートをするなよ!って 突っ込みはご遠慮ください。

  • 茶碗蒸しの具について

     寒くなり、茶碗蒸しの美味しい季節になりました。  さて、本日放送された「食彩浪漫」で、振付師KABAちゃんが紹介されていた「茶碗蒸し」は、私のこれまでの茶碗蒸しの具に対する常識を覆す内容でした。  何と鯛など、魚介類が中心で、必須と思っていた鶏肉が入っていないのは、KABAちゃんは鶏肉が大の苦手だったからだそうです。  子供の頃から鶏肉大好物だった私には、考えられないことですが、皆さんの家での茶碗蒸しの具、定番の具、わが家ではこんなユニークな具を入れているというのがあれば、何でもかまいませんから教えてください。  ちなみに私の家では、鶏肉、焼きアナゴ、エビ、シイタケ、三つ葉、ゆずなどが定番の具で、魚の切り身を入れることもありましたが、私はこれはキライで、入れませんでした。

  • 茶碗蒸が固まらない

    何度も挑戦しているのですが、茶碗蒸が上手く固まりません。 蒸し器が無いので、深い鍋に水を張って使っています。 強火で2~3分加熱して蒸気が出始めたら10分くらい弱火にし、表面に透明の汁が出たら火を止めています。 でも食べてみると、透明なだしの中にやわらすぎる卵豆腐が浮いている感じなのです。 加熱時間が短いでしょうか? 卵は2個でだし汁は350CC+調味料(みりん、酒、塩、醤油)の割合です。 卵液をざるでこす時、白身部分が少し余ってしまうのですが、それを入れないのもダメなのでしょうか…?

  • 茶碗蒸しがうまくできない

    数回しか作った事のない茶碗蒸しなのですが、本を見ながらやっているのにかかわらず、うまくできません。 表面は固まっていても中はゆるゆるなのです>< <二人分> だし汁 180CC 卵   1個 みりん 小さじ1 醤油  小さじ2分の1 塩少々 と本に書いてあるとおりでやっています・・・。 具は、鶏もも肉、えび、しいたけ等です。 ただ蒸し器というか、パスタポット(たぶん)を使っています。 (パスタを茹でたら穴からパスタが出てしまったので蒸し器として使いました) 頂きものの外国製で、説明書が読めないのでいまいち使い方が・・・^^; そして、沸騰させたパスタポット?のざるの部分に器を置き、器の半分かからない位まで水をはってます。 それから中火で2分、弱火で13分くらい蒸します(蒸し器のフタはしめてます)。 これだと出来上がりがゆるゆるなのが一目で分かります。 倍くらいの時間蒸してもほとんど変わりませんでした。 火が弱いのかと思って、強めにしてみた時は表面がぼこぼこでしてしまいました(中はゆるゆる)。 火加減が悪いのでしょうか? それともちゃんとした?蒸し器で蒸していないからでしょうか? 毎回スープのようになってしまい、悲しいです(´_`) よろしくお願いします。

  • 銀杏、どうやって食べていますか ?

    私は個人的に好きなので、銀杏を買うといつも串焼きにしていますが。 ずっと通っていた焼き鳥屋さんに行くと、いつも串焼きです。 または、私が作る茶碗蒸しに入れる、これだけです(笑) 1. みなさんのご家庭では銀杏をどのような食べ方していますか ? 2. この銀杏を使って茶碗蒸しを作る時に、他にどんな具を入れて作りますか ? http://www.ginnan-ice.jp/recipe/ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00004634

  • 茶碗蒸が食べた~い!!でも・・

    一人暮らしで、蒸し器がありません。電子レンジで作れる茶碗蒸のレシピを教えてください!

  • 正直、茶碗蒸が食いたいのですが・・・。

     誰か、茶碗蒸の作り方教えてほしいです。 できるだけ簡単で、できるだけ美味いのが食いたいです。  自分で作るのです。当然、男ですが、何か???  もちろん、蒸し器なんかないですがね。作り方 しりませんか??