• ベストアンサー

プリンと茶碗蒸し

具の入っていない茶碗蒸しにカラメルソースをかけた物と 椎茸とギンナンなどが入ったプリン(カラメル無し) どちらかを食べるとしたら どちらですか? 試しに作ってみるとしたら どちらにしますか? くだらない アンケートをするなよ!って 突っ込みはご遠慮ください。

noname#204113
noname#204113

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.3

 取りあえず、両方とも食べてみたいと思います。(マジです。)  もしかしたら、両方ともいけるような気がします。  もし作ってもらえるなら、両方とも作ってみたいです。(私の役割は、食べる専門なので、作ってもらえたらの話です。)  しかしまあ、迂闊でした。  大好きなプリンと、大好きな茶碗蒸しが、見た目が全く同じだったとは、あなたの質問文を読むまで気付いていませんでした。  うーーーん、もしかしたら、プリンも茶碗蒸しも、もっとモット色んなヴァリエーションが可能かと思いました。

noname#204113
質問者

お礼

どちらも いけそうってことですね プリンも茶碗蒸しも いろんなヴァリエーションが可能・・・なるほど、 実際に作ってみれば良いのでしょうが プリンも茶碗蒸しも まともに作ったことがないので まずそこからになります 結構難しそうですしね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

何が悪いのか茶碗蒸しアレルギー持ちです。 調理実習で茶碗蒸し作っている最中でもアレルギーの発作が。。。 安いプリンなら平気なのでシイタケと銀杏が入ったプリンなら大丈夫かと。。。 蒸しプリンはダメでしたが、プリンミクスとかの粉に牛乳とか水を入れて作るものなら大丈夫です。 ちなみにシイタケは大好物です。

noname#204113
質問者

お礼

卵アレルギーなのでしょうか、 プリンミックスを使った 茶碗蒸し風プリンなら気にせず楽しめそうですね。 回答ありがとうございます。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

たしか秋田だったかと思うけど茶碗蒸しにどっさり砂糖入れる地域があります。 その感覚だと後者はまったく抵抗ないでしょうね。 でも関東育ちの私は前者のほうかな。 甘くない(ちょっとしょっぱい?)淡泊なプリンと思えば良いから。

noname#204113
質問者

お礼

地方によって 茶碗蒸しも違う味付けになるんでしょうね、 甘い茶碗蒸しと 淡泊なプリン そう考えればアリかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

noname#155088
noname#155088
回答No.1

茶わん蒸しに、ソースかけた方を、 食べます。 作るのも、やっぱり、こっちです(●^o^●) 想像してみたら、、、、意外に美味しそうな感じがしました。

noname#204113
質問者

お礼

和風だしとカラメルソースは バランス次第ではいけそうですね、 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プリン味の茶碗蒸しvs茶碗蒸し味のプリンだったら?

    プリン味の茶碗蒸し・・・具は茶碗蒸しそのものですが、味はプリンです。 茶碗蒸し味のプリン・・・形はプリンでカラメルも乗っていますが、味は茶碗蒸し。 だったら、どちらがいいですか?

  • 茶碗蒸しの具

    こんにちは。 こんどお祝い事でお客様に茶碗蒸しを作ろうと思っています。 料理にエビの塩焼きがあるので、エビ以外の具で、茶碗蒸しに何を入れたらよいでしょうか。。 しいたけと三つ葉は個人的趣味?で入れたいと思っています。その他に何か・・・。茶碗蒸しの茶碗が小さいのであまり沢山具は入れられません。やっぱり銀杏でしょうか・・・。 しいたけ、三つ葉、銀杏だけでも立派な茶碗蒸しですよね?? 上記以外の具でもいいです。お勧めあったらお知恵貸してください

  • あなたの好きな茶碗蒸しは?

    朝夕過ごしやすくなってきた今日この頃。 我が家では昨夜茶碗蒸しを作りました。 中に入れる具はいつも悩むのですがみなさんはどんな茶碗蒸しがお好きですか? ちなみに我が家では  夫&私:銀杏とゆりねは欠かせない  娘たち:どちらも入れないで~~!! で、後はホウレン草、海老、かまぼこ、しいたけ(煮た物)が定番です。 普通の茶碗蒸しの器だと具が多すぎて卵液があまり入らないので、大き目の器にどーーんと作ります。

  • 茶碗蒸…どこから食べますか?

    昼食時に10名ほどから茶碗蒸の食べ方について興味深い話を聞く事が出来ました。 先ず食べる部分は黄色い所(卵が固まった部分?)と言う人間が多く、僕のように嫌いな椎茸を探してそれを取り出した後何も考えずただ食べるという人間はいませんでした。 ●みなさんは茶碗蒸をどこから食べますか? ●どうしても嫌いな茶碗蒸の具はないですか? ●これは外せないという具はなんですか? 銀杏と百合根は好物と言う人間と嫌いと言う人間が半々でした。 今日は昼飯と晩飯に茶碗蒸が出ました。 ふと茶碗蒸に付いて知りたくなりましたのでお暇な時にご回答下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 茶碗蒸しに銀杏はあり?なし?

    この季節、茶碗蒸しが非常においしいですが、 茶碗蒸しの具の定番でもある銀杏ですが みなさんは茶碗蒸しの銀杏はありですか?なしですか?

  • 茶碗蒸しの具が沈んでしまいます

    銀杏・鶏肉だけ入れて作ったところ、具が、底に沈んでしまうのですが、どうしたらいいのでしょう? 銀杏と鶏肉は重いからどうしても沈んでしまうのかなぁとも思うのですが、お店で食べる茶碗蒸しは、上の方や真ん中にも具があったように思うので。。

  • キャラメルプリン?

    プリンを作る際にカラメルソースを作って、それを入れてから プリン液をいれますよね? カラメルソースを入れるときに代わりに市販のキャラメルをいれる作り方 があると聞いたのですが、作り方が分かる方は教えていただけないでしょうか?

  • プリンのカラメル

    プリンを食べてて思ったんですがプリンにカラメルがついたのって何でなんだろうって思ったんですが、いつごろからなのか、誰が最初に考えたのか、なんでなのか知っている方いれば教えてください。 カラメル無しでもいいんじゃないかと思うんですがまず真っ先に想像してしまうのは上にカラメルがのっているイメージがあるので。 甘いからお口直しに苦いカラメルがついているというのはなんとなく分かるのですが。

  • 茶碗蒸しの具

    茶碗蒸しが作りたいのですが、義父の食べるものに制限があり、メインとなるであろう鶏肉と海老を入れることができません。 かまぼこ・しいたけ・ぎんなん程度は思いつくのですが、鶏肉と海老以外で、美味しい出汁の出る、茶碗蒸しに合う食材を教えてもらえませんか? (ちなみに、義母が茶碗蒸しを作ると、ソーセージと豆腐が入ります…。嫌なので、自分で作りたいと思ってます。)

  • 茶碗蒸しの具 ユリ根と銀杏どちらが好きですか?

    茶碗蒸しに入れる具 ユリ根と銀杏 どちらが好きですか? 私はユリ根派です。 銀杏は嫌いです。